寮のWifi環境について

このQ&Aのポイント
  • 寮のWifi環境について教えてください
  • ハヤブサというWifiを使っている寮で、NASを部屋に取り付けた場合のアクセス方法について教えてください
  • ユーザー登録や個々の設定をすれば、他の寮の人からは見られずに済むのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

寮のWifi環境について教えてください。

http://okwave.jp/qa/q8503911.html こちらの質問を以前にしました。 PC初心者なので、ご了承ください。 まずは、上のURLの内容を踏まえたうえで回答していただければ幸いです。 寮に4月から住むことになったのですが、その寮がハヤブサ?というWifiを使っているらしいです。(この文章から伺えるとおりの機械音痴ですw) NASを部屋に取り付けるとします。 LANが寮の部屋全体を包んでいるのかよくわからないのですが、とりあえずNASというものは、 インターネットからではアクセスできず、一つのLAN環境内でしかアクセスできないらしいですね。 もし、私の部屋にNASを取り付けた場合、3台のPCは外部からでも見られるようになるのですか? 一つのLAN外から?← 一番上の回答者様が仰っているように、ユーザー登録し、個々の設定をすれば、 別の寮の人からは見られずに済むのでしょうか? 話がごちゃごちゃになってしまいましたが、 良ければ回答よろしくお願いいたします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

お住まいになる寮が、どのようなネットワーク構成されているのか分からないことには回答できる人はいないかと。 >寮に4月から住むことになったのですが、その寮がハヤブサ?というWifiを使っているらしいです。(この文章から伺えるとおりの機械音痴ですw) わかるのは機械音痴ということではなく、意味のわからない単語が出てきたときには憶える気がないという事のような・・・(憶えてる単語が「ハヤブサ?」とか曖昧だし) ハヤブサ WiFi で該当するものといえば ・東北新幹線はやぶさ UQ-WiFi ・フレッツ光ネクスト隼 ホームゲートウェイ無線LAN Wi-Fiプラン なので後者のような気はしますが。 >一番上の回答者様が仰っているように、ユーザー登録し、個々の設定をすれば、別の寮の人からは見られずに済むのでしょうか? それは、もし別の寮の人のPCからNASがあるのがわかっても利用できないようにするための話です。