寮のWi-Fiについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 新しい寮に住むことになり、パソコンを使用するためにはWi-Fiが必要ですが、無線や有線の選択肢があります。Macを使っているため、二台のMac間のファイルのやり取り方法も知りたいです。
  • nasを部屋に設置してファイルのやり取りを行いたいが、データの漏洩のリスクはあるのか知りたいです。
  • Mac miniとMacBook Proのファイルデータをネットワーク経由で転送する方法はありますが、同じWi-Fi環境下にいる人にデータが漏洩しないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

寮のWi-Fiについて質問です

まず私がパソコンに関してそこまで詳しくないことをご了承ください。 4月から新しい寮に住むことになりました。 その際にパソコンを使うわけですので、Wi-Fiが必要になりますよね。 Wi-Fiにどのような種類があるとかなんとかよく分かっていないのですが、 無線でも有線でもどちらでも選べるようです。曖昧であれば、あなたの予想を仮定にお話ください。 私はMac を二台使います。〔色々と訳があって…〕 そして、その二台のMac 間のファイルをやり取りしたいので、 nasを部屋に設置してみたいと考えました。もし、nasが難しいようであれば、別のファイルのやり取りの方法をご伝授ください。 仮にnasを取り付けた場合、何かしら設定をすれば、同じ寮に住んでいる同じWi-Fi環境下にいる人にデータが漏洩することはありませんか? これは仮にnasを取り付けた場合であり、 一台のMac 〔Mac mini〕のHDDを母艦としてそれにもう一台のMac(Book Pro)のファイルデータをネットワーク経由で転送する方法でいい方法はありません? ただし、データが同じWi-Fi環境下にいる人に漏洩されては困ります。 ご教授お願いします。 回答お待ちしております。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qiqi555
回答No.3

追加です 特にWi-Fi環境には暗号化出来るものを勧めます 昔と違ってWi-Fi環境の方が安全という話もあります 参考までに

その他の回答 (6)

• chieffish
回答No.7

AirDropは機種やOSでできないものがあるけど 普通にファイル共有したらNASなんて買う必要無い。 >私はMac を二台使います。〔色々と訳があって…〕 今まではどんなことしてやり取りしてたの??

• nijjin
回答No.6

インターネットとWi-Fiはイコールではありません。 MACやNASを無線で繋ぐにはWi-Fiの親機が必要になります。 アクセスポイントやアクセスポイントの機能のあるルーターを使えばOKです。 Wi-Fiの親機には個々にセキュリティーキーがあるので セキュリティー越しに接続をし、セキュリティーなしでの接続をしないように設定すれば大丈夫です。 またWi-FiのNASは高いので有線のNSをアクセスポイントやルーターのハブなどに有線で接続して使うといいでしょう。 インターネットへの接続は寮でどのようになっているかで変わります。 寮の個々の部屋に端末がありいつでも使えるのならそこへルーターやハブなど適切な機器を繋ぐだけです。 場合によってはルーターはブリッジモードにしなければならないなど端末の状況によって違います。

m_shins0925
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mackid
回答No.5

その寮の管理者に、インターネット環境についてどうなっているか、どういう方法で利用するのかを聞いて下さい。 話はそれからです。 もし各部屋にLAN端子が来ているような構造なら、有線LANでも無線LANでも自由に構築できます。セキュリティを考えれば有線でLAMを構築すべきでしょう。

m_shins0925
質問者

お礼

ありがとうございます。 Wi-Fiって難しいですね。。

• QuickBlue
回答No.4

Wi-Fiとネットワークを混同しています。 ネットワークを構築するための手法として無線LAN(Wi-Fi)と有線LANの2種類があります。 寮ならば、電話の引き込み線みたいなのがあって、そこから有線でそのまま繋ぐのも出来ると言うことでしょう。 複数台があると言うことなので、ブロードバンドルーターの購入が必要でしょうね。 ルーターはMacとの親和性を考えてAppleの製品を買っておくのがベストです。 https://www.apple.com/jp/airmac-express/ Wi-Fiとか訳の分からない知識を身につけるより、しっかりインターネットの引き込みがどうなっているのかを納得のいくまで説明してもらってください、 本当にMacを使っているのでしょうか? Macを使っているのならば、標準でファイルの伝送が簡単にできるツールが用意されているのに何故、それを使おうとしないのでしょうか? あとだしで、知ってましたとかの冗談はなしにしてくださいね。 NASを導入するよりは簡単だと思うのですけれどね~~。 本当に知らないのですね? その方法とはAirDropです。 Wi-Fiを利用するという点ではNASと変わりませんが、アップルの独自の仕様でもあるのでこれを使うことが出来るPCはほぼ、Mac限定です。 ファイルアクセスを有効にするには、相手先の方でも許可が必要になるので、データが漏洩する心配はほとんどありません。

• qiqi555
回答No.2

(データが同じWi-Fi環境下にいる人に漏洩されては困ります。) 同じバソコン使う訳でないので特にWi-Fi環境には暗号化されています むしろ安全ですよ 私もそれでiPadを使っています ネットの固定通信のほうが危ないくらいです

• kamikami30
回答No.1

まず、Wi-Fiがなんのことだかわかっていませんね。 Wi-Fiとは無線LANの規格の1つです。 インターネットに接続するには インターネット⇔プロバイダ⇔回線⇔終端装置・モデム⇔ルーター⇔無線か有線のLAN⇔PC等の端末(以下、ネットワーク経路) 全て必要です。 ルーターの部分までは寮の設備として用意があると言うことかどうか、寮のネットワーク管理者に確認してください。 NASに関しても、ネットワーク管理者に確認してください。 ルーターまでを寮が管理している場合、そのネットワークに無線や有線のLANを繋いでインターネットに接続することは許しているが、他の設定は不明です。 ですから、わかりません。 情報漏洩のリスクについては 寮のLANであなたのPCが接続されていると、LANでほぼ直接他のLANに接続されているPCからも接続しやすいです。 そうされないために、ファイアウォールがあります。 無線だろうが有線だろうが同じです。 さらに無線の場合、無線環境によってはあなたが通信しているデータが暗号化されていない状態で電波にのせて通信するのでさらに漏洩のリスクが上がります。 何を漏洩と考えているのかわかりませんが、私なら絶対に使いません。 ローカルエリア内によくわからないユーザーがいて、自分が管理できるわけでもない。信頼できないネットワークになります。 漏洩というのが、誰かがあなたのPCの中身を自由に見られるか? ということなら、そこまで危険はないかもしれません。 どちらにしても同じなら、安定する有線にすべきと思います。