• ベストアンサー

WiFiのセキュリティについて

家の隅の部屋のWiFiが弱いので、奥にあったロジテックのLAN-W300N/PR5WiFiをアクセスポイントとして使おうと考えています。10年弱も昔のWiFiですが、セキュリティは大丈夫でしょうか。 方式は写真の通りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.5

暗号化通信については主流となっているWPA2-PSK(AES)をサポートしているので、いまのところセキュリティに関しては問題はないといえます。 あと、蛇足ですが、 ・ルータかアクセスポイントかに切り替えるスイッチがついています。 ・無線通信規格がIEEE802.11n/g/bで、nで最大300Mbpsの速度です。 が、有線LANは100BASE-TX/10BASE-Tなのでインターネットからの速度はこれ以下に限定されます。 ・無線LANでの同時接続推奨台数は5台までとなっています。

XPERIA5_User
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答も大変参考になりましたが、こちらが1番ほしかった情報を書いてくださっていたので、こちらをベストアンサーにいたします。

その他の回答 (4)

• nsan007
回答No.4

普通に市販されている物でフリーWi-Hiは無いと思われます。フリーにする場合は各企業用などで、勿論様々な対策をして問題が少しでも無いようにしてフリーで利用できる状態を作られると思います。 個人で使う物は必ずパスワードの入力が無いと使えませんから、何を心配されているのか分かりません。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• ts0472
回答No.3

上を見ればキリがないものの 暗号化規格だけで比較するのも難しいです WPAは3が最新 WEPは2が最新で WEPには独自の機能が追加されたものもある まだ画像規格の製品は数多く出回っています https://www.buffalo.jp/topics/select/detail/wifi-security.html 個人的にはよほどの高級機に買い替えない限り暗号化規格は変わらないんじゃないか?と思います 私だったら暗号化規格ではなく IEEE802.11c対応で800Mbps以上の通信が可能な機器に買い替えます 親機の性能しだいの部分ではありますが

質問者

お礼

詳しくありがとうございます

• nsan007
回答No.2

セキュリティーはパソコンでするもので、Wi-Hiは電波を飛ばし受け取るだけですが、現在のルーターが10年近くなるのなら、寿命です。 新しいいので、とてもコンパクトで省電源で早いスピードで何で射も同時に利用できるほど容量の多い物が、ほんの数千円で売っています。新しいのに取り替えれば驚くほど軽快で気持ち良く繋がりますから、買い換えるべきです。 今のを無理をしてそのまま使って居ても何時いきなり切れてしまうか分からないかもしれません。

質問者

補足

すみません、質問が言葉足らずでした。 私が考えていたセキュリティは、ウイルスなどではなく、Wi-FiとPCやスマートフォン間の無線通信の暗号化です。鍵付きWi-FiとフリーWi-Fiの違いは暗号化や盗聴の防止だと認識しています。その点についてお聞きしたいです。 よく、Wi-Fiセキュリティの脆弱性に関するニュースなどを耳にするためです。

• dragon-man
回答No.1

ルータにはセキュリティ機能はありません。パソコンでやらなければ駄目です。と言うことはルータは大丈夫と言うことです。パソコンはその限りでありませんが。

質問者

補足

すみません、質問が言葉足らずでした。 私が考えていたセキュリティは、ウイルスなどではなく、Wi-FiとPCやスマートフォン間の無線通信の暗号化です。鍵付きWi-FiとフリーWi-Fiの違いは暗号化や盗聴の防止だと認識しています。その点についてお聞きしたいです。 よく、Wi-Fiセキュリティの脆弱性に関するニュースなどを耳にするためです。