• 締切済み

WiFi セキュリティについて

新築の分譲賃貸へ引っ越す予定です。 少し高めでしたがそこの居住者のみ無料でWiFi接続可能な環境があるらしいです。 現在自宅で有線LANを毎月通信料支払って使ってますが、 次住むところのネット環境って安全なんでしょうか? 居住者のみ使用可能らしいですが、 ここ数年、ビジネスホテルでも同様にパスワードさえ分かれば無線LANを各部屋自由に使えて、それでトラブルが発生している事聞いたことあります。 この点では、分譲賃貸マンションの賃貸などではセキュリティについて大丈夫でしょうか?

noname#236898

みんなの回答

• aki43
回答No.4

この点では、分譲賃貸マンションの賃貸などではセキュリティについて大丈夫でしょうか? >>>>俗に 土建屋さんの建物だから そんな事考えてないよ 繋がれば良いや程度 だいたい 土建屋に知識有る訳無いっしょ 何にも無いより何か付けときゃ見場が良い 程度のもんよ 家の事は別として そんなの自分なら絶対使わない 危なくって

回答No.3

賃貸物件に付帯する無料Wi-Fiは居住者にとっての大きな魅力となるため、マンションやアパートで広く広まっています。 しかし、安全かはその物件に装備されている無線LAN機器によって大きく異なります。 業務用の他AP内の機器への接続ができない仕様のものを装備している賃貸物件もありますし、家庭用のWiFiルータを利用しているケースもあります。 個人でどのようなものが利用されているかは、Windowsパソコンでエクスプローラーを開き、「ネットワーク」となっている箇所をクリックしてみてください。そこに「プリンタ」「パソコン」の項目で、自分以外のパソコンが見えたら危険です。利用しないほうが良いでしょう。 夜間など人が利用していると思われる時間帯に何も見えない場合は、業務用のものを導入している可能性がありますので安全です。

• 121CCagent
回答No.2

その居住者向けの無料Wi-FiのサービスでPC・スマホなどとAP(アクセスポイント・SSID)間の暗号化がされているか?確認してみるとか。 公衆の無料Wi-Fiの場合は接続する機器とAP間は暗号化されていない事が多いですね。第三者がその気になれば通信内容を容易に傍受はできます。 とは言えば最近は見るページの大半がHTTPSで暗号化されるので接続する機器とAP間は暗号化されていなくても通信内容を盗み見られるリスクは低いのは確かです。 とは言えその手の居住者向けサービスは定期的にパスワードの変更などしない事が多いので元居住者や居住者の関係者などパスワードを知っている人間で無線電波の届く範囲内にいればネットに接続できるような問題があります。 また同じAPに繋いだ機器同士で通信できないようセパレート機能で遮断する設定にしてないとファイル共有などのせってい状態によってはファイルなど見られる可能性もあります。

質問者

お礼

詳しくご返信ありがとうございます。 私の知識不足もありますがたしかに仰る通りで、APなど調べてみようかと思いました。

• ko_wave
回答No.1

各部屋ごとにIDパスワードがあるなら心配ないと思いますが、物件全体で同じならばセキュリティは甘いと思います。 ちなみに、インターネットの回線の種類はどのようなものでしょうか? 過去にインターネット無料の物件を借りたことがあります。各家庭にケーブルテレビのインターネットが引かれていたのですが、無料の範囲だとメールを送るぐらいしかできない速度での提供と言われ増した。結局、月々3,000円ほど支払ったという経験があります。