• ベストアンサー

wifiでのセキュリティ

自宅でauひかりの有線ケーブルでネット、スマホはそのモデムを使って??自宅ではwifiでネットに自動接続されています。 ちなみにスマホもauです。 少し前にwifiに??セキュリティ掛けないと近隣の住民にただ乗りされる恐れもある??的な事を聞いた気がしますが、どうやってセキュリティを掛ければいいのでしょうか?? スマホからネットにwifi接続する際にパスワードとか入力する形になるのでしょうか?? 無知で拙い説明になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

スマホをWiFiに繋ぐ訳ですね? おそらく簡単接続(AOSS等)されたのだと思いますが、 SSDコードとKEYコードを自動でやり取りしたはずです。 でないと、WiFi接続は出来ないはずですが、、、、 詳しくは、このサイトを読んでみて下さい。 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201303/1.html

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 実はスマホ側の設定は、ひかり回線工事の際に業者の方に序でにやって頂いたもので設定の仕方など全く分からないんです。 らくらく設定??だと逆に面倒だからと別の方法で設定頂いた記憶はありますが。 ご回答者様のご回答を拝見して多少安心しました。確実に確認出来る方法はありますか、スマホ側の操作で。

その他の回答 (4)

回答No.5

お世話になっております。 私が先日ご回答させて頂きました内容は、PCでの話です。 どのようなセキュリティコードになっているかを確認するには、無線LANルーターに貼ってあるラベルを見るか、PCよりNECの無線LANルーターの設定画面に入ってセキュリティコードがどうなっているかを確認するかどちらかとなります。 スマホやタブレットでは設定画面に入れないことが多いです。 ちなみにですが、PCから設定画面に入れば、初期状態でかかっている宇宙語みたいなセキュリティコードから、自分自身で設定したいセキュリティコードに変更することが出来ます。 何卒宜しくお願い致します。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 出来ればスマホについて知りたかったもので。PCではなく。あ、でも勉強なりました。ありがとうございます。

回答No.4

AU光のHGWの無線機能で接続しているのであれば、側面か底に貼付しているシールに SSIDと暗号キーが記載されてるはずです。スマホ自体がここ何年かのものなので 暗号キーを入力しないとwi-fiにはつながりません。  お使いのPCがWIN7以降であれば 右下アンテナマークをクリックすると どこに接続しているか 確認できるはずなので、さらに プロパティー、パスワードを表示するで暗号キーが確認できます。  BUFFALO、NEC、etcの無線ルーターをお使いの場合でもやっぱりシールに記載されています。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 となると勝手に隣人にwifiを接続されてただ乗りされる…という話は暗号キーが無いような古い規格って事でしょうか。また暗号キーなどは隣人にバレてしまったら…最新の規格であってもただ乗りされてしまう恐れはあるんですかね。

回答No.3

はじめまして。 セキュリティのかけ方と致しましては、 1.画面右下側の小さな三角マークをクリック 2.アンテナ5本マークをクリック 3.接続をクリック 4.ここでセキュリティコードの入力を要求されます。 ※4で正しくセキュリティコードを入力の上接続すると、セキュリティがかかった状態で接続出来ます。 ちなみにですが、いちいち面倒くさいセキュリティコードを入力しなくても、無線親機のボタンを押して、 パソコンの画面上での指定部分をクリックすると、自動的にセキュリティがかかった状態で接続出来る機能が、 WPS(他メーカー同士でも接続可能) AOSSやAOSS2(バッファローのみ) らくらく無線スタートEX(NECのみ) です。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 頂いたご説明はPCの場合のお話でしょうか。ごめんなさい、ITに疎くて。 PCはひかり回線で有線LANにて接続しています。スマホは自宅では自動的にwifiに接続されています。セキュリティ云々はスマホからでは無くPCから確認すべきなのでしょうか。ちなみにらくらく設定??は使っていなかったかも知れません。業者の方にお任せでしたので、詳しい事は全く分かりませんが。

回答No.2

一番最初にwi-fiに 繋げるときに パスワードを入力した記憶はないでしょうか? それが セキュリティーです。何もしないで自動で勝手には つながらないはずです。 AU光であれば らくらく無線スタートがついていると思います。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 実はスマホ側の設定は、ひかり回線工事の際に業者の方に序でにやって頂きまして、自分では全く分からないんですよ。 たしからくらく設定??はあるけれど、それを使うと逆に面倒だから他の方法でやって頂いた記憶はありますが。 スマホ側の操作で、確実に確認する方法はありますか、セキュリティが掛かっている事を。ちなみに自宅ではLTEでは無く自動的にwifiに接続されます。