• ベストアンサー

高3です。就職は間に合いますか?

今年卒業の高校3年 女です。 家の事情があり行きたかった専門学校にいけなくなりました。 それでこのままではフリーターになってしまうので 就職を考えています。 でもはっきりいって、今から就職というのは厳しいと わかっています。 就職先をみつけるのにはまず行動だとおもって ネットで検索をかけてみると 2015年卒の求人や高校生を対象としたものがなく 焦っているというより、不安が大きいです。 何かアドバイスのほうあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192582
noname#192582
回答No.4

なにも2015年卒の求人を探す必要はないかと思います。 18歳から募集してる求人ならいくらでもあります。 ハローワークなどに行っても18歳からの求人は腐るほどあります 高卒でご自分の学校で習った専門の分野の就職先となると求人も少ないかもしれませんが 特に職種に拘ることないのであればネットやハローワークで探せばいくらでもあると思います 焦る気持ちは分かりますが冷静になって行動してみてください 必ずあなたに合った仕事がすぐ見つかるはずです。

arinko2525
質問者

お礼

勇気付けられました! ありがとうございました!(*'ω'*)

その他の回答 (4)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.5

入社して即辞める人が若干いますから、5月ごろまでは新卒と同じ条件で入社の可能性がかなりあります。同級生あたりから情報収集を。誰か辞めたって話があれば、そこに欠員ができたのですから、対応が早ければ無競争で入社ということも。ただ、なぜ辞めたかの理由もチェックのこと。  あとはハローワークに相談を。普通の就職口がいくらでもあります。初めての就職ですから癖のある会社は避けた方がよいでしょう。自分の希望をしっかりと説明して良い会社を紹介してもらいましょう。  

回答No.3

たいへんですね だけど 働きながら専門学校行く方法もあると思いますよ。 まずは  1 学校の就職担当先生に相談をする。  2 ハローワークで相談する。  老人介護の仕事は求人が多いですし 若い人を希望しております。(正社員) まだ4月まで時間あります 慌てず 変な仕事につかないほうがいいと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

どうでもいいのですが アドバイスのほうあったら、よろしく という日本語はよくないですから、気をつけましょう。「のほう」です。 卒業式は終わってしまったかもしれませんが、在籍していた高校の先生に相談してみてください。 個別になんらかの案件をお持ちかもしれません。 また、なんらかの形でクチをきいていただけることもあるかと思います。 試験をしてくれるというようなことがあったとすれば、卒業証明書だとか成績証明書の類を求められますから、どちらにしても高校のお世話にはならないわけにいきません。 本日は土曜日ですけど、先生の自宅の電話番号でももしご存じなら電話してご相談と言ってかまいません。 誰でもが、とは断定しませんけど、大体の先生なら親身に相談にのっていただけると思いますよ。

回答No.1

  真っ先に相談するのは学校の先生です  

関連するQ&A

  • 高3なのですが就職はどのように?

    私は、今年高校3年生になりました。 今は、高卒で就職しようと思っています。 ですが私の学校には、女子生徒向けの求人が 少なくあっても工場の製造系が多く 私は、製造系は嫌なのですが 皆さんは、どんな就職先に行きましたか? 皆さんのを教えていただきたいです。

  • 高卒の就職と進路について

    今年卒業見込みの高校三年生です。女です。 高校で約200万の奨学金を借りました、 医療事務や医療秘の資格がとれる専門学校に200万ほどの 奨学金を借りていく予定でしたが、私自信、400万の 更に借金を抱えてまで進学する意味があるのか悩んでいます。 将来が不安でたまりません。 借金を返すためだけに就職するのか?と自問自答の日々です。 将来の安定のためにと、とりあえずこれでいいかと決めてしまった学校なので尚更です。 今更ですが、就職も視野に入れて、今年9月頃の求人か、 来年の4月の求人に向けて医療事務の資格をとりに 短期通学の学校に通うために、この学校の授業料を アルバイトで貯めてから学校に通うつもりです。 それと同時に、インターネットの求人サイトやハローワークなどで 事務の正社員の求人を探して早く就職した方がいいのではないか、と考えています。 どうすればいいのか正直わかりません。 どうするのが最善なのでしょうか。 皆様の意見をもらいたいです…

  • 専門学校に通いたいのですが、今年高校を卒業して就職

    専門学校に通いたいのですが、今年高校を卒業して就職したのですが、今はフリーターです。高校の頃から専門学校に通いたかったのですが、母子家庭なので就職しました スポーツインストラクターの専門学校に通いたいのですが、 受験などはどういった手順を踏めば受けることが出来ますか? フリーターなので、高校の頃とは違いよくわかりません(´・_・`) また、奨学金などの手続きなど教えてほしいです。 入学金などを奨学金で払ったりなど出来ますか? まとめると、フリーターが専門学校に行くための受験までの仕方、入学金を奨学金などで借りれるか、奨学金の受け方などを詳しく教えて貰いたいです わからない事ばっかりなので、すみませんがよろしくお願いします。

  • 高卒での就職

    今年24歳になるのですが、単位制普通高校へ通っています さまざまな事情で転入したり、休学したりしていた中でようやく卒業が見えてきました 行きたい専門学校があるため進学を考えていたのですが、事情で就職を考えなければならなくなりました いずれは、専門学校で技術を身につけ、製作に関りたいのですが、資金がたまるまでの数年間も服飾に関る仕事をしたいと思っています 学校に来る求人は私の求めるものとかけ離れているため、自身で探そうとしているのですが、リクルート系の登録サイトに「高校生」の選択肢がなく登録できません 高校生でも登録できるサイトがあれば教えてください また、登録できないためオンラインエントリーはできませんが、詳細等が確認できる場合、直接電話等で問い合わせしてもいいものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 就職

    私は高校中退してしまい現在はフリーターです。 今年19歳になります。 接客業をしているので様々な人と話したりすることは問題ないです。 ユーキャンなどで資格を取って就職したいと考えています。 (受験制限が無く、医療事務を考えてます‥) もう一度高校へ行き卒業するのは家庭の事情からお金も無く出来ません。 しかし、資格を取れたところで中卒なので就職出来るのか不安です。 出来るんですかね? また、そういう経験のある方いますか?

  • 女で2年遅れの就職

    私は通信高校に通う19歳です。 学年は今2年生です。 大学を留年しないで卒業できて24歳です。 高校を卒業したら大学に入りたいと思うのですが 女で2年遅れとゆうのはやはり就職が厳しいのでしょうか? 希望の大学も中堅私立なのでとても不安です。 こんなことばかり考えていてはいけないのはわかっているのですが どうしても考えてしまいます。 高卒や専門学校に行って2年で卒業し少しでも早く就職するべきなのでしょうか? どこに進学してもなにをするにしても何がやりたいのか?というのは大事なことだと思っています。 ただどうしても2年遅れていることに対する不安が拭えません。

  • フリーターで医療事務の資格を取り就職って?

    高校は卒業しているんですが事情があり短大を中退してしまいました。 今はフリーターです。(女です。)フリーター期間はまだ1年も 経っていません。 でもこのままじゃまずいと思い医療事務の資格を通信教育みたいなので 取ろうと検討中です。(ユーキャンetc) ただ正直なとこ学校とか通うわけではないので仮に資格が取れたとしても ちゃんと就職につけるのか不安です。社会人の知人も中退とかして すぐに就職しないとイメージが悪くなるとも言われました。 実際にフリーターとかって企業などからすればイメージは悪いですか? また資格を取得したとしても学校とか夜間学校とかで取得した人と 比べたらそっちを優先されてしまうんでしょうか

  • 就職するか進学か、、、助けてください!!

    高校卒業後音楽をするためにフリーターになった21才ですが、今年から大学に行くために勉強していましたが、どうもうまく出来ず2部にかろうじて受かれるか偏差値41位の大学(経営学、経済学のどちらか)にいくことになりそうです。今後は大学にいって音楽やらないぶんしっかり勉強したい、2年後には編入学をと思っているのですが、卒業する時には25才その2ヵ月後には26才になってしまいます。そこで専門学校に行くことも考えています。パソコンが好きなのでネットワークエンジニアの資格が取れる専門でしたら23で卒業,その年には24才で就職することになります。また就職活動することも考えています。皆さんはどうおもいますか?彼女とも将来結婚したいとお互い言っているのですが、どうしたらこの夢かいますでしょうか?勉強にしろ、仕事にしろ一生懸命がんばりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 就職活動失敗について

    今年、専門学校を卒業しますが就職先が、まだ決まっていません。 学校には、ほとんど求人先がありません。学校ですら、ハローワークから探して見つけています。ほとんどの専門学校は、求人が学校に来ないのでしょうか?派遣をしながら探すつもりですが既卒だと難しいですよね。ほとんどのサイトみると就職失敗で人生が終わりとか私もそういう風に思ってしまいます。

  • フリーターから就職

    今年、高校を卒業した18歳のフリーターです。 自分の将来に不安を感じ就職をしようと考えているのですが、フリーターから就職は難しいですか? 自分の今の立場上、中途採用という形になってしまいますが。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう