• ベストアンサー

高3なのですが就職はどのように?

私は、今年高校3年生になりました。 今は、高卒で就職しようと思っています。 ですが私の学校には、女子生徒向けの求人が 少なくあっても工場の製造系が多く 私は、製造系は嫌なのですが 皆さんは、どんな就職先に行きましたか? 皆さんのを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答者様のおっしゃる通り、学校の就職担当の先生に相談するのが一番だと思います。 質問者様は他に条件は付けてませんよね? これ以上、条件を付けると選択範囲を狭めることになります。 学校の先生に相談する時は「周辺の街でも可」、「通勤1時間位なら可」、「寮、一人暮らし可」、「販売/営業も可」など選択範囲を広げるようなことも行ってみて下さい。 私自身は質問者様が生まれた頃の不況時に就職活動(一応、大学出ですが…)をしていました。 技術系(理系)はともかく、文系は一部の業界(今は元気のない業界です)を除き、ほとんど就職はありませんでした。 私は何とか製造系の会社に就職が出来ましたが(今も勤めてます)、周りには就職が決まっていない人は結構いました。 一番、多かったのは条件を付けすぎ、こだわり過ぎの人達でした。 その一例を挙げますと…「地元の事務系でなければダメ」、「○○株式会社か、そのグループ企業でなければダメ」(○○株式会社は学生時代を過ごした県に大事業所を置く、上場企業でかなりのステイタスがありました)、「自分の持つ資格、特技を生かせる職種でなければダメ」、「絶対、企画職」などです。 質問者様の住んでいる場所などの事情はわかりませんが、選択範囲を広げて考えて下さい。

xmwwmx
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろかんがえてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>私は、製造系は嫌なのですが なぜ? 嫌な理由もわからないし、何がしたいかもわからない。 あなたの住んでいる辺りの事情もわからない。 他人の就職先を聞いてどうするの? やりたいことがあれば、学校の就職担当の先生に相談すれば。