• 締切済み

傷病手当について

傷病手当の支給期間について質問です。 1年6か月まで支給されるとのことですが、会社の就業規則で有給(全額)の休職制度がある場合は、実際に有給で休職に入った日から1年6か月ですか?それとも、会社から給与がでなくなった無給の休職に入った日からですか?

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

その私傷病で最初の給付から計算します。 年休で賃金が出る場合は給付はありませんから、年休を使い果たした日から申請するのが順当です。

mimizuku2012
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷病手当金後は・・・

    現在鬱病により3月から休職中で、会社から給与の8割を負担されてましたが、 就業規則が変更になり4月より無給となったため、社会保険事務所より傷病手当金を受けなくてはならなくなりました。 そこで質問ですが、この傷病手当金は1年6か月ですが、この期間以上に休職が続いた場合は、傷病手当金は貰えなくなりますよね? そうなると1年6か月過ぎたら、もう本当に無給(無報酬)になってしまうのでしょうか? いろいろ調べているんですが、どうも想いと体調がついていってくれなくて・・・ 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 傷病手当金

    負傷で数ヶ月、会社を休職しています。しかし、この数ヶ月は給与を全額、会社が支給してくれました。 今後は傷病手当金の手続きをしてくれるそうです。この場合傷病手当金の申請(これから)から、通算1年6カ月なのか。負傷した日の4日目から通算1年6カ月なのか、どちらになるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 傷病手当について

    うつ病で3月から会社を休職してる者です。 給料に関してですが、3月分は有給消化の扱いとしたようで今まで通りに支払われました。 休職に入る前に『有給消化後は無給になる』と聞いていたので、今月から傷病手当の手続きを取ろうと思い会社に連絡しました。 そしたら社内規定上『傷病休職』に該当するので最初の6ヶ月は基本給の80%、その後6ヶ月は40%が支払われるとのことでした。 この場合、傷病手当の申請をする必要は無いのでしょうか? 調べたら、傷病手当の支給期間は1年半で会社から給料が支払われてる時は減額されて支給されるようですが・・・ 例えば、40%になる半年後に申請を出した場合、その時から1年半と数えるのでしょうか? それとも、あくまでも休職扱いになった今月からさかのぼって支給されるのでしょうか?? 半年後に申請を出して休みに入った日から支給開始となるのであれば、今の内に手続きはした方がいいのかと思いまして質問させていただきました。 会社の方も良く分からないようで、詳しい説明をしてくれません。 健保組合に電話をしても、『会社に確認してください』と言われてしまう始末です。 どうか宜しくお願いします。

  • 傷病手当について困っています。

    会社の上司とうまくいかず、6月くらいから重い鬱状態になってしまい、 心療内科に通ってなんとか仕事を続けていたのですが、 先日「うちは売上至上主義なので来年から給料を半分にすると言われました。」 これにはさすがに参ってしまい、通院している先生や妻と相談した結果、 何とか年末まで頑張って来年から傷病手当をもらって 少し休もうということになりました。 そこで相談なのですが、 ・私の会社には就業規則がありませんが傷病手当は出るのでしょうか? ・出ない場合何かよい対応方法(生活面、経済面で)はありますでしょうか? ・傷病手当の申請はいつ頃会社に提出すればよいのでしょうか? ・傷病手当金はいつの給与から算出されるのでしょうか?  (4~6月?、直近3ヶ月?、来年からの減額された分?) ・来年から休職するとして手当てが支給される対象日はいつからでしょうか(現在、有給はあと3日の残っています) ・現在の健康保険組合にに加入したのが今年の1月1日からなのですが、傷病手当金は出るのでしょうか? 自分でも調べてみているのですが、いろいろ情報があり困っています。 鬱病で休職ということもなにぶん始めての経験で非常に落ち込んでいますが、正当な手当ては受け取って回復につとめたいと思っています。 何卒よろしくお願い致します。

  • 傷病手当金を退職後に申請したいとおもっています。

    傷病手当金について、教えていただきたいことがあります。 現在、私は有給消化後、病気のため2カ月ほど欠勤しております。 会社の規則では、3カ月以上欠勤する場合、休職となり、 休職期間は給与が支給されず、 欠勤した分については、毎月の給与からではなく、 ボーナスより控除される仕組みになっています。 療養に専念するため、今月末での退職を考えているのですが、 傷病手当金は受給できるのでしょうか? 退職した場合、継続して傷病手当金を受け取るには、以下の条件を 満たす必要があると聞きました。 1,在職中に傷病手当金の受給を開始していること 2,在職中に被保険者であった期間が1年以上あること 3,退職後も引き続き就労不能であること 2と3については問題ないのですが、1の条件を満たしていない ように思い、不安に感じています。 今月は8月分の給与が満額支給されていますので、 当然8月分の傷病手当金を受給することは出来ないと思います。 そうなると、条件を満たしていないため、9月以降の 傷病手当金も申請する事はできないのでしょうか? 仮に申請できないとなると、極端な話、 9月1日を無給欠勤にしてもらい、 9月1日退職という事で会社にお願いすれば、申請出来る ようになりますか? 自分なりに色々調べているのですが、分からないことが多く、 また病気の事もあり、理解力が低下しております。 わかりやすい言葉で教えていただけると、 大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時の傷病手当金について

    はじめまして。傷病手当て金について質問させていただきます。 9月末に定年退職を控えていますが、持病が悪化したので、会社から有給を使って休むよういわれました。しかし、有給を使うと、傷病手当金がもらえなくなると思うのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?このままでは、退職日までの間、有給処理をされていまいます。 傷病手当金について自分なりに調べては見ましたが、待機中は有給でも、退職前に無給もしくは傷病手当金より少ない給与の状態で傷病手当金を受給していないと退職後に受給できないのでしょうか?それとも、退職日も有給で、退職日以後無給で支給されるのでしょうか? 有給は、本来は、自身が日にちを指定して申請して取得するものだと思いますが、会社から退職前に消化するよういわれた場合、拒否することはできるのでしょうか? また、任意継続にした場合も、傷病手当金が受けられると聞きましたが、条件や金額など、それぞれのメリットなどがあれば、お教えいただけないでしょうか?

  • 傷病手当と有給休暇について

    2008年10月から12月の2ヶ月間、入院のため会社を休職していました。 2ヶ月間の給与は基本給から保険などを差し引いた額をもらっていました。 傷病手当のことは知っていましたが会社から給与をもらっていれば支給されないと思っていたので申請などはしていませんでした。 しかし有給休暇を全て勝手に消化されていて、疑問に思い上司に質問したのですが、傷病手当を申請するために有給を全て消化した。という回答が返ってきました。 傷病手当を申請するのは有給休暇があってはいけないのですか? それに私の同意を得ずに、会社が勝手に申請してもいいのでしょうか? 有給休暇も私の同意を得ずに、消化してもいいのですか? 詳しい方、回答お願いします。

  • 傷病手当金

    傷病手当金について詳しい方、ご教示ください。 週4日のパートです。私傷病で会社を10日休むことになりました。 (1)病気休暇があるのですが、無給です。待機3日にはカウント出来るのでしょうか。(2)この病気休暇を取得してしまうと、その期間は、4日目以降に支給される傷病手当金が支給されなくなるのでしょうか。つまり、無給の(法定外の)有給休暇を取ったことで、「労務不能」で、「賃金を受けていない」との要件を満たさなくなるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金について

    6月16日に入院をします。 有給が残っているので、6月の第一週、第二週に5日間ずつ、合計10日間取得し、 16日からは月末までは休職とし、末日を持って退職しようと思っています。 この場合、傷病手当金はちゃんと支給されるのでしょうか? 支給される場合、傷病手当金はいつの給与の2/3になるのでしょうか?

  • 傷病手当と傷病手当金

    私の主人は椎間板ヘルニアで6月末から入院中です。退院のめどは全くたっていません。 仕事の方は休職扱いにはなっていないようですが、先日上司の方から、3ヶ月を越えると残ることは難しいと言われたそうです。就業規則では3ヶ月間の欠勤が続く場合さらに3ヶ月間は休職扱いになるとありますが、このご時世ですので、その上司が言われたことはやむ得ないとして、解雇されることも受け入れると主人も私も考えております。 今は無給ではないとのことですが、一体どれくらい出ているかは今月も給料日までわかりません。 健康保険から出る傷病手当金について、会社の方に問い合わせたところ、こちらで、手続きしますので、と言われました。 そこで、解雇(自己都合による退職扱いになるかもしれませんが)になった場合の傷病手当金の申請方法と雇用保険からでる傷病手当について教えてください。 2重ではもらえませんよね。 どちらにせよ、今の社会保険を(健康保険と厚生年金)任意継続しなければならないと思いますが、私の扶養になってもらえるなんてこともありうるのでしょうか? 長くて申し訳ありません。