• ベストアンサー

カラオケを断る方法

とにかくカラオケが嫌いでお酒を飲むのとかは好きなのですが、2次会などでカラオケに行きそうな雰囲気になると必ず用事がある事にして帰るようにしています。 できれば喉の病気や他の理由か何か、何でも良いのですが、周りに不快な思いはさせないで、ずっと使えるような言い訳を探しています。 何か良い言い訳は無いでしょうか?

noname#196885
noname#196885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198542
noname#198542
回答No.2

言い訳ではなく、はっきりと言うのを私もお勧めします。 「カラオケは苦手なんです」辺りが柔らかい言い方かな。 どうしてもついてくるように、と言っちゃう人たちに懇願されたら、「では私は聴き専でよいでしょうか、途中退席して帰宅してしまうかもしれません」と聞いてみて、OKが出るならば行くだけ言ってあとはお歌大会は他人にお任せして放置していましょう。 結構皆さん、部屋の中では雑談ばっかりで他人の歌なんか聴いちゃいません。 そんな人たちがカラオケが好きでないあなたに無理強いをしているのですから、そのくらい強く出てもよいかと思いますよ。

noname#196885
質問者

お礼

>「カラオケは苦手なんです」辺りが柔らかい言い方かな。 そういう言い方をしてた頃もあったのですが、やはりカラオケというのは順番で歌う場面が多くて、上司や得意先がお酒が入った状態では、そんな言葉を言ってもあまり意味ないというのが実感ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

理由は何であれ毎回断る方が不快に思う。 ハッキリとカラオケが嫌いだ、苦手だ、音痴で恥ずかしいと言った方がお互いに上手く付き合える。

noname#196885
質問者

補足

そんなの上司に言えないでしょ。 馬鹿じゃなけりゃ普通に考えてわかるでしょ。

関連するQ&A

  • カラオケを歌える様になる良い方法はありませんか?

    カラオケを歌える様になる良い方法はありませんか? 今までカラオケボックスに数えるぐらいしか行ったことが無く一度も歌ったこともありません ただ仕事の飲み会での2次会はやっぱりカラオケってのがほとんどで歌わないで居るってのも周りを気遣わせてしまいますし白けさせちゃってる気がしてならないです 一度歌ってしまえば案外大した事はないと思うのですが歌った事がない事の他にあがり症もあってお酒の力を借りてもどうも周りの目が気になってしまいます(友人と二人で行ったときも駄目でした) 何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします

  • カラオケの断り方は?

    職場は酒好きが多く良く飲みに行きます。私もお酒は好きなので楽しいのですが、カラオケが大の苦手で二次会のカラオケを断るのにいつも苦労しています。何かいい断り方(言い訳)は無いでしょうか?

  • 飲み→カラオケのカラオケだけ行きたくない

    大学生(女)です。 研究室で飲み会があります。 飲み会だけ聞いていたので行く事にしました。 でも、その後カラオケに行くようです。 ラインで、カラオケの流れになって みんなカラオケ行くよね(笑)? ってなっていました。 携帯をその時は見ていなく、後から気づきました。 私はカラオケは嫌いで 座ってノっているだけならいいですが 踊ったり歌うのを強要されるのが怖いです。 と、いうか来たからには 楽しむ空間を作るために 歌わないなら 最低限何かしなきゃいけない気がします。 恐ろしいです。 2次会だけ断るにはどうしたらいいでしょうか。 この流れがあるのと、同じ研究室だから 明日用事が…とかは通用しないです。 お願いします。

  • カラオケに行きたくない・・・

    はじめまして。 次の週末、合コンがあります。幹事と相手の女のコの代表が話し合って、一次会は飲み会で、二次会はカラオケという流れになりました。ただ、僕はカラオケが嫌いで二次会は参加しないでおこうと思っています。(理由は洋楽ばかり聞いていて、邦楽を知らないからです。まぁ歌も下手なんですが・・・。)合コンで二次会に参加しないと友達や相手の女のコから「あいつノリが悪いな」と思われてしまうでしょうか?一応、幹事には「二次会には参加しない」と伝えているんですが。一次会が終わって、二次会に行く雰囲気になったとき、うまく断るにはどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • カラオケが楽しいのはなぜですか?

    カラオケが好きな方には不快な文章になってしまうかもしれませんがご了承ください。 私はカラオケが嫌いで、「飲み会のあとはカラオケね!」や「今度みんなでカラオケ行こうよ♪」という話が出ると「お金ないから」など理由をつけて断ります。行きたいとも思わないし、なぜ行きたがるのか正直言って理解できません。 心理学と言う学問からみて、人はなぜカラオケを楽しいと思うのですか?教えてください。

  • カラオケをうまくお断りする方法

    こんにちは、25歳女性です。 私はカラオケが苦手、というよりも大嫌いです。 中学生時代に音痴だとからかわれて以来、あの空間にいるだけで苦しくなったり、 不眠になったりします。 そこで、しつこく歌うことを求めてこられた時の対処法を教えて頂きたいのです。 今まで何度か会社の女性の先輩達とカラオケに行ったことがあります。(二次会の流れで) その時は、入社したて(先輩も威圧的&その場の雰囲気)で断れませんでした。 「皆さんの歌を聞くのは好き(本当です)だけど、歌うのは苦手です。」 とハッキリ伝え、OKをもらえたので安心していたのですが、1人の先輩にしつこくマイクを向けられ、空気読めよ!っと言われてしまいましたT T。 私はおとなしい性格なので、他の先輩がヒヤヒヤした顔をしており、それを見てヤバイΣ(゜口゜;他の先輩をシラケさせてしまったら申し訳ない・・・折角誘って下さったのに・・・と思い、一曲か歌いましたが、やはりその場はシーンとなりました。 私は笑うに笑えない微妙な音痴のようです(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・ それに私のまじめな性格があるので、皆笑えないようです。 優しい先輩は「可愛いね~(苦笑)」とフォローしてくださいました。 でも心にはザックリと傷が・・・。消えてしまいたかったです・・・。 それからは一層カラオケ嫌いになり、カラオケに繋がりそうな飲み会のお誘いはなるべくお断りするか、二次会には行けない事を事前にお伝えするようにしています。 ですが、近々友人のお誕生日会をカラオケでします。 そこに、空気読めよ!と言った先輩も出席予定です。 友人の誕生日をお祝いしたい気持ちが強いので、心を決めて行こう!!と思ってはいますが、不安で眠れません。(出欠確認後の場所決定でした) また、私が行くことで誕生日をぶち壊さないか不安でたまりません。行かない方がいいのかなぁ・・・とも考えましたが、できれば行きたいと思っています。 場の空気をシラケさせないように、しつこい先輩を上手く断る良い方法はないでしょうか? パティープランは料理とカラオケ、飲み放題の2時間30分。 ちなみに体質的にお酒が飲めません(-公-、)。 私以外は30代の女性7人と男性が3人来る予定です。 面識があるのは女性2人だけです。 助けて下さい、よろしくお願いします<(_ _)>

  • 飲み会後のカラオケ

     普段はカラオケでは割とキーの高い曲でも歌えるんですが、お酒を飲むとすぐ喉がやけてしまって、高い曲が極端に歌えなくなってしまいます。具体的な例では、普段はミスチルくらいの高さはほぼ出ても、アルコールが入ると福山雅治くらいの曲さえも声が出づらくなります。    アルコールが少し喉に通っただけで、会話の声がかすれ気味になるのでカラオケ以前の問題かもしれませんが、2次会や3次会でカラオケに行くことが多く困っています。    歌うときは腹から声を出すので、特に喉に頼って酷使しているということはないと思いますが、何か良い解決法はあるでしょうか。わかる方おられましたら、よろしくお願い致します。

  • カラオケ、嫌いですか?

    私はカラオケが大嫌いです。でも、世の中は好きな人が多いようですね。兄夫婦などすぐ「カラオケに行こう」と誘いますが、遠慮しています。 私も嫌いではなかったときもあるのですが、ある瞬間突然「公開オ○○ーしてるみたい」と感じ、アホらしくなりました。 確かにコミュニケーションを取るには手っ取り早くていいのかも知れませんが、もっと会話できないのかなぁと思ってしまいます。 私もよく友人とお酒を飲んだりしますが、不思議とカラオケに行くことはありません。 お酒を飲みながら、いろいろな会話を楽しんでます。 その方が楽しいですしね。 そこで、カラオケが嫌いな方。 ・なぜカラオケが嫌いですか? ・嫌いな理由はなんですか? ・誘われたときどのように断ってますか? ・それともいやいやながら付き合いますか? ・すぐに「カラオケに行こう」という人をどう思いますか? ご意見をお聞かせください。 最近、自分は変人なのかとちょっと悩んでます。

  • 二次会のカラオケに行くけど歌わない私

    僕は二次会のカラオケに参加はするのですが歌わいません。歌うのが苦手なのです。僕としてはお酒飲んで騒げればいいけど歌いたくないって感じです。 これって歌う人にとってはどう見えるのでしょうか?僕と同じ歌うのが嫌いな同僚が二人いるのですが、彼等は『カラオケ嫌いなので帰ります!』と断言して帰ります。そしてカラオケの時たいてい『あいつら付き合い悪い』とか悪口になるので、歌わなくても参加はした方がいいのでは、とも思い参加しています

  • カラオケが苦手で困っています。

     来年の4月から社会人の大学4年の男です。 カラオケが苦手で気の知れた友人が誘っても言い訳をして 断るほどです。飲みに行くのは好きですがどうもカラオケは好きに なれません。先日の内定式の後の懇談会でカラオケがなくホッとしま した。しかし、カラオケで歌うのが避けられない場がいずれあるので どうやって切り抜けたらいいのか不安です。 苦手な理由として 歌が下手。レパートリーが少ないのもありますが、 自分の下手な歌を聞いて周りの人が、どう思っているのか?気を使って いるのではないか?と考えてしまうからです。  カラオケが苦手な方はどうやって切り抜けているのか教えてください

専門家に質問してみよう