• ベストアンサー

カラオケを断る方法

とにかくカラオケが嫌いでお酒を飲むのとかは好きなのですが、2次会などでカラオケに行きそうな雰囲気になると必ず用事がある事にして帰るようにしています。 できれば喉の病気や他の理由か何か、何でも良いのですが、周りに不快な思いはさせないで、ずっと使えるような言い訳を探しています。 何か良い言い訳は無いでしょうか?

noname#196885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198542
noname#198542
回答No.2

言い訳ではなく、はっきりと言うのを私もお勧めします。 「カラオケは苦手なんです」辺りが柔らかい言い方かな。 どうしてもついてくるように、と言っちゃう人たちに懇願されたら、「では私は聴き専でよいでしょうか、途中退席して帰宅してしまうかもしれません」と聞いてみて、OKが出るならば行くだけ言ってあとはお歌大会は他人にお任せして放置していましょう。 結構皆さん、部屋の中では雑談ばっかりで他人の歌なんか聴いちゃいません。 そんな人たちがカラオケが好きでないあなたに無理強いをしているのですから、そのくらい強く出てもよいかと思いますよ。

質問者

お礼

>「カラオケは苦手なんです」辺りが柔らかい言い方かな。 そういう言い方をしてた頃もあったのですが、やはりカラオケというのは順番で歌う場面が多くて、上司や得意先がお酒が入った状態では、そんな言葉を言ってもあまり意味ないというのが実感ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kakibesuto
回答No.1

理由は何であれ毎回断る方が不快に思う。 ハッキリとカラオケが嫌いだ、苦手だ、音痴で恥ずかしいと言った方がお互いに上手く付き合える。

質問者

補足

そんなの上司に言えないでしょ。 馬鹿じゃなけりゃ普通に考えてわかるでしょ。