• ベストアンサー

カラオケが楽しいのはなぜですか?

カラオケが好きな方には不快な文章になってしまうかもしれませんがご了承ください。 私はカラオケが嫌いで、「飲み会のあとはカラオケね!」や「今度みんなでカラオケ行こうよ♪」という話が出ると「お金ないから」など理由をつけて断ります。行きたいとも思わないし、なぜ行きたがるのか正直言って理解できません。 心理学と言う学問からみて、人はなぜカラオケを楽しいと思うのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の勝手な意見ですが、カラオケって自己満足だと思うんです。他の人が歌っている間に、自分が歌う曲を選んで、自分が歌っている間に、他の人は曲を選んでいるのです。全く他の人の歌を聴いていないわけではないですが、他の人の歌を興味津々で聴いている人も少ないと思います。実際、カラオケに「人の歌を聴きに行く」人はいませんよね?「自分が(もしくは皆で)歌いに行く」のです。 カラオケが好きな人は単純に歌うのが好きなのではないでしょうか? カラオケに行く人に「なぜカラオケが好きなのか?」と問うのは、プロの歌手に「なぜ歌うのが好きなのですか?」と問うのと同じくらい、答えるのが難しいような気もします。 別にプロになろうなんて思わないけど、歌うのが好き。プロとは違って、誰かに評価されるわけでもないし、皆で歌うと楽しい。カラオケって自己満足だと思います。 ギャンブルしない人にギャンブルする人の気持ちはわからないし、女性が好きなショッピングも、比較的に男性にはよくわからない趣味なのかもしれません。カラオケも、ストレス発散や娯楽のひとつだと思います。 専門家でもなく、心理学とは関係なくてすみません。 カラオケ好きの一意見でした(^-^;)

daylight
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「歌うのが好き」ですか、なるほど。確かに「なぜ好きなのか」は答えられませんよね(^^;

その他の回答 (3)

  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.4

心理学的ではありませんが 日本で凶悪犯罪が少ないのは、ほろ酔いでストレス発散できるカラオケがあるからだと聞いたことがあります。 祭と同じですから、みんなで盛り上がるか、バラバラになってしまうかが、楽しめる分かれ道です。

daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本で凶悪犯罪が少ないのは、ほろ酔いでストレス発散できるカラオケがあるからだと聞いたことがあります。 おぉ、初耳です!カラオケと犯罪の意外なつながりですね(^^ やはりストレス発散できるということが大きいようですね。

  • 1941
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

自己表現が精神に快感を与えるからです。                                                                        「人の話を聞くよりも、自分の話しをするほうが楽しい」と 同じ心理です。

daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「精神に快感を与える」ですか、なんだかかっこいい表現ですね(^^*

  • miho0423
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.2

私はカラオケでけっこう人の歌を聴きますよ。 一緒に行った人が、「へぇ~こんな歌を歌うんだ!」と思ったりして、意外な一面を見て更に仲良くなったりしますね。 あと、私は最近の歌にうといので、最近の歌を知っている人と行けば、今まで知らなかったいい歌に出会えると言うこともありますし、逆に、古すぎて知らなかったいい歌に出会うこともあります。 カラオケで人が歌った歌の中に気に入った曲があって、CDを聴いてみたことから好きなアーティストが増えたという経験もあります。 あとは、やっぱり基本的に歌うことが好きで、歌を聴くことも好きで、友だちと盛り上がったりストレスを発散させたりする場として、カラオケが好きだという人が多いのではないかと思います。 心理学的に言えば、たぶん自己顕示欲というのもキーワードになるかもしれません。歌の上手さなどではなく、「この歌を選んだ私のセンスを見て!」という感覚が、どこかにあるのではないかと思います。

daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >意外な一面を見て更に仲良くなったり なるほど、それは確かにあると思います。アニメソングを何曲も熱唱するのを聞いたときは正直ひきましたが(^^; やはり単純に「歌うのが好き」「ストレス発散」ということなのでしょうか。自己顕示欲も気になりますね。

関連するQ&A

  • カラオケが嫌いだと困りますか?

    現在学生(男)の者ですが、自分はカラオケが嫌いです。理由として、 歌に自信がなく、レパートリーもかなり少ない。それに声が低く自分に 歌いやすい歌が見つからない、などです。  深夜から明け方までずっと歌ったなんて話も聞きますが、自分には ちょっと考えれません。カラオケの誘いがあったときは、理由をつけて 断ることが多いのですが、先日仕方なく行ったときは1曲も歌わず、周りからは歌えと催促されました。気が進まないのに歌わせようとする 雰囲気が嫌だったり、大声を出して歌う楽しさが自分には理解できませ ん。カラオケより面白いことあるだろ、と言いたくなる時もあります。 今まで飲み会の後のカラオケはもちろん断っていましたが、今後、カラオケで歌わないと困ることはありますか?あるとすればどんな場合でしょうか?

  • 飲み→カラオケのカラオケだけ行きたくない

    大学生(女)です。 研究室で飲み会があります。 飲み会だけ聞いていたので行く事にしました。 でも、その後カラオケに行くようです。 ラインで、カラオケの流れになって みんなカラオケ行くよね(笑)? ってなっていました。 携帯をその時は見ていなく、後から気づきました。 私はカラオケは嫌いで 座ってノっているだけならいいですが 踊ったり歌うのを強要されるのが怖いです。 と、いうか来たからには 楽しむ空間を作るために 歌わないなら 最低限何かしなきゃいけない気がします。 恐ろしいです。 2次会だけ断るにはどうしたらいいでしょうか。 この流れがあるのと、同じ研究室だから 明日用事が…とかは通用しないです。 お願いします。

  • 歓迎会でカラオケに行くことに・・・カラオケ苦手です。どうしたらいいですか?

    初めまして。 最近、居酒屋でアルバイト始めました。その店の社員、アルバイトの方はみんな良い人達です。そのスタッフの方達が来週、歓迎会をしてくれるみたいなんですが、営業が終わってから、飲み会→カラオケ→始発で解散らしいです。僕的には飲み会は大丈夫なんですが、カラオケは正直行きたくありません。でも、途中で帰れない(電車が無いため)ので、カラオケに行くことになります。 僕がカラオケが嫌な理由は、「歌が下手」「ずっと洋楽聴いていて、邦楽知らない」からです。 もしスタッフの人達に歌うことを勧められたら、どのように断ればいいのでしょうか?相手に不快な思いをさせない断り方教えてください。もしもの時のために今日は朝からずっとyoutubeで邦楽聴いて、Yahooミュージックで歌詞見ながら練習してます。明日は友達にカラオケ付き合ってもらいます。 あと、歌が苦手な人がカラオケに行ったときにどのように過ごしたらいいですか?退屈そうにしたら印象悪いので、一緒に楽しんでいる雰囲気を出したいんですが? もう1つあるんですが、歌わない人って印象悪いでしょうか?まだ、ほとんどのスタッフのこと知らないし、顔知ってても会話したことの無い人達ばかりなんです・・・。

  • カラオケを断る方法

    とにかくカラオケが嫌いでお酒を飲むのとかは好きなのですが、2次会などでカラオケに行きそうな雰囲気になると必ず用事がある事にして帰るようにしています。 できれば喉の病気や他の理由か何か、何でも良いのですが、周りに不快な思いはさせないで、ずっと使えるような言い訳を探しています。 何か良い言い訳は無いでしょうか?

  • カラオケが嫌い

    私はカラオケが嫌いです。人前で歌うのがどうしても嫌なんです。 歌自体があまり好きではなく、体育祭の練習は好きでしたが、 合唱コンクールの練習は嫌いでした。人の歌を聞くのは嫌いでは ありませんが、たいして楽しいとも思えません。 あがり症でもなければ特別音痴というわけでもありませんが、 どうしても歌いたくありません。 飲み会の後の二次会がカラオケだと理由をつけて絶対に行かないし、 遊ぶ時に何する?と言われたらカラオケ以外、と言って今まで 乗り切ってきました。20年ちょっとの人生の中でカラオケに行ったのは たった2回、しかも妹と行きました。妹となら気兼ねなくいられるし、 また行ってもいいかなと思うんですが、他人だと友達でも嫌なんです。 もともとあまり自分をさらけ出さないタイプだからかもしれません。 そんな私も来年からは社会人です。付き合いとかもありそうだし、 やはり困ることが出てくるんでしょうか?(ちなみに私は女です) そういう人はのりが悪いといって(実際私はノリが良くありません)嫌われますか?

  • カラオケに行けなくて困ってます・・・

    大学生・男です。 私はカラオケと言うものが大の苦手です。自分の音痴度が恥ずかしいと言うか、他人に自分の歌声を聴かれていると思うと恥かしくなって仕方ありません。誘われても何かと理由をつけて断り続け、高校では三年間、全く行かなかったほどです。 しかし大学生になり、これからサークル・飲み会後の二次会等、行かなければならない状況が増えることは間違えありません。また、お付き合いと言う点では、社会人になっても同様のことが言えると思います。 以上の理由から、何とかカラオケでも自然と振舞えるようになりたいのですが、何か良い考え・アドバイスはありませんでしょうか?? 「かつてカラオケ嫌いだったけど、今は大丈夫/好きだ」と言う方などは、どうやってそのレッテルを克服しましたか? 答えにくい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします!

  • カラオケ中のおしゃべり

    最近会社の先輩や同僚(職場は別ですが)とカラオケによく行くようになりました。 ちょっと気になったのが、人が歌っている最中なのに、歌ってないメンバーで 全然関係のない話(別に今する必要のない話)で盛り上がっているんです。 (私が歌ってる時だけじゃないですが、私が歌ってない時はできるだけ 話し込まないようにするので、そういうことは少ないです) これって私の今までのカラオケ経験ではなかったことなので、驚きだし ちょっと正直不快に思ってしまいます。 学生の頃は歌っている人に合いの手いれたり、一緒に騒いだりしていたし 一度だけ同期の子たちと行った時もそんな感じだったので、ちょっとショックです。 ケータイひたすら見てるのと同じくらい失礼な気がするのですが・・・。 次に入れる曲を探すとか、「ちょっとトイレ」などで聞いてないなら、まだ理解も できますが・・・これって私の心が狭いですか? くだらない質問ですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • カラオケ、嫌いですか?

    私はカラオケが大嫌いです。でも、世の中は好きな人が多いようですね。兄夫婦などすぐ「カラオケに行こう」と誘いますが、遠慮しています。 私も嫌いではなかったときもあるのですが、ある瞬間突然「公開オ○○ーしてるみたい」と感じ、アホらしくなりました。 確かにコミュニケーションを取るには手っ取り早くていいのかも知れませんが、もっと会話できないのかなぁと思ってしまいます。 私もよく友人とお酒を飲んだりしますが、不思議とカラオケに行くことはありません。 お酒を飲みながら、いろいろな会話を楽しんでます。 その方が楽しいですしね。 そこで、カラオケが嫌いな方。 ・なぜカラオケが嫌いですか? ・嫌いな理由はなんですか? ・誘われたときどのように断ってますか? ・それともいやいやながら付き合いますか? ・すぐに「カラオケに行こう」という人をどう思いますか? ご意見をお聞かせください。 最近、自分は変人なのかとちょっと悩んでます。

  • カラオケの断り方

    はじめまして 会社員23歳です。 私は生れてこのかたカラオケに行ったことがありません。 誘われなかったというのもありますが、 2次会なので行くきっかけができても 断り続けています。 嫌いな理由は 1.歌が下手 2.聞く曲がマイナー、または洋楽 という感じで、行っても歌えません。 でも、2次会とかでカラオケに誘われるきっかけ がありながら毎回断るとあれなんで いつかは行かないといけない場面が出てくるかも しれないと危惧しています。 そこで質問なんですが、 私のような人でカラオケに誘われたらどうしていますか? うまく断っているのでしょうか? また私のような人でカラオケに行った人はどうしているのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • カラオケ。。

    カラオケ。。 皆さんカラオケは好きですか?好きな人はいっぱいいると思います。私はたまに誘われるのですが歌が苦手なうえ歌にあまり興味がなく、行ってもあまり面白くありません。。。他の人は皆楽しそうに歌っているのにひとりだけ内心盛り上がってないこともしばしばです。ノリが悪いせいもありますが、歌うのは嫌いじゃないけど、遊びに行くんだったらカラオケ!っていうほど好きでもありません>< これから行く機会がさらに増えそうだし、毎回断るのは嫌だから、カラオケ好きになりたいんです。どうやったら歌苦手であまり興味がない私にもカラオケを普通に楽しめるようになれますか?