• ベストアンサー

カラオケが楽しいのはなぜですか?

カラオケが好きな方には不快な文章になってしまうかもしれませんがご了承ください。 私はカラオケが嫌いで、「飲み会のあとはカラオケね!」や「今度みんなでカラオケ行こうよ♪」という話が出ると「お金ないから」など理由をつけて断ります。行きたいとも思わないし、なぜ行きたがるのか正直言って理解できません。 心理学と言う学問からみて、人はなぜカラオケを楽しいと思うのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の勝手な意見ですが、カラオケって自己満足だと思うんです。他の人が歌っている間に、自分が歌う曲を選んで、自分が歌っている間に、他の人は曲を選んでいるのです。全く他の人の歌を聴いていないわけではないですが、他の人の歌を興味津々で聴いている人も少ないと思います。実際、カラオケに「人の歌を聴きに行く」人はいませんよね?「自分が(もしくは皆で)歌いに行く」のです。 カラオケが好きな人は単純に歌うのが好きなのではないでしょうか? カラオケに行く人に「なぜカラオケが好きなのか?」と問うのは、プロの歌手に「なぜ歌うのが好きなのですか?」と問うのと同じくらい、答えるのが難しいような気もします。 別にプロになろうなんて思わないけど、歌うのが好き。プロとは違って、誰かに評価されるわけでもないし、皆で歌うと楽しい。カラオケって自己満足だと思います。 ギャンブルしない人にギャンブルする人の気持ちはわからないし、女性が好きなショッピングも、比較的に男性にはよくわからない趣味なのかもしれません。カラオケも、ストレス発散や娯楽のひとつだと思います。 専門家でもなく、心理学とは関係なくてすみません。 カラオケ好きの一意見でした(^-^;)

daylight
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「歌うのが好き」ですか、なるほど。確かに「なぜ好きなのか」は答えられませんよね(^^;

その他の回答 (3)

• gorou3
回答No.4

心理学的ではありませんが 日本で凶悪犯罪が少ないのは、ほろ酔いでストレス発散できるカラオケがあるからだと聞いたことがあります。 祭と同じですから、みんなで盛り上がるか、バラバラになってしまうかが、楽しめる分かれ道です。

daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本で凶悪犯罪が少ないのは、ほろ酔いでストレス発散できるカラオケがあるからだと聞いたことがあります。 おぉ、初耳です!カラオケと犯罪の意外なつながりですね(^^ やはりストレス発散できるということが大きいようですね。

• 1941
回答No.3

自己表現が精神に快感を与えるからです。                                                                        「人の話を聞くよりも、自分の話しをするほうが楽しい」と 同じ心理です。

daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「精神に快感を与える」ですか、なんだかかっこいい表現ですね(^^*

• miho0423
回答No.2

私はカラオケでけっこう人の歌を聴きますよ。 一緒に行った人が、「へぇ~こんな歌を歌うんだ!」と思ったりして、意外な一面を見て更に仲良くなったりしますね。 あと、私は最近の歌にうといので、最近の歌を知っている人と行けば、今まで知らなかったいい歌に出会えると言うこともありますし、逆に、古すぎて知らなかったいい歌に出会うこともあります。 カラオケで人が歌った歌の中に気に入った曲があって、CDを聴いてみたことから好きなアーティストが増えたという経験もあります。 あとは、やっぱり基本的に歌うことが好きで、歌を聴くことも好きで、友だちと盛り上がったりストレスを発散させたりする場として、カラオケが好きだという人が多いのではないかと思います。 心理学的に言えば、たぶん自己顕示欲というのもキーワードになるかもしれません。歌の上手さなどではなく、「この歌を選んだ私のセンスを見て!」という感覚が、どこかにあるのではないかと思います。

daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >意外な一面を見て更に仲良くなったり なるほど、それは確かにあると思います。アニメソングを何曲も熱唱するのを聞いたときは正直ひきましたが(^^; やはり単純に「歌うのが好き」「ストレス発散」ということなのでしょうか。自己顕示欲も気になりますね。