• 締切済み

飲み会後のカラオケ

 普段はカラオケでは割とキーの高い曲でも歌えるんですが、お酒を飲むとすぐ喉がやけてしまって、高い曲が極端に歌えなくなってしまいます。具体的な例では、普段はミスチルくらいの高さはほぼ出ても、アルコールが入ると福山雅治くらいの曲さえも声が出づらくなります。    アルコールが少し喉に通っただけで、会話の声がかすれ気味になるのでカラオケ以前の問題かもしれませんが、2次会や3次会でカラオケに行くことが多く困っています。    歌うときは腹から声を出すので、特に喉に頼って酷使しているということはないと思いますが、何か良い解決法はあるでしょうか。わかる方おられましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

アルコールというもの自体が、のどに良くないようです。 具体的には、体内でアルコールを分解するために水分を使ってしまうので、 のどに水分が回らずに声がかれてしまうということのようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa735508.html ですから、ウーロン茶やミネラルウォーターなど、 とにかくアルコール分の含まれない水分を取ることです。 それとやはり「飲むなら歌うな、歌うなら飲むな」。 ですが、飲み会の雰囲気によってはそういうこともしにくいでしょう。 ですから、逆に割り切ってしまうという手もあるのではないでしょうか。 どうせ相手は、あなたが上手く歌ってるかどうかまでは聴いてないでしょうし、 それよりはやはり場に合わせて騒ぐことの方がずっと大事なはずです。

yasu5373
質問者

お礼

やっぱりカラオケで歌うなら、アルコールを口にしないことが一番なんですね。 ご丁寧な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カラオケでの発声

    僕は今カラオケにとてもはまってます でも全然、上手じゃないんです声を出す時ものどに何かつかっえたように上手く声が出ません 腹式呼吸を意識してもどうやって声を出したらいいかわかりません何か解決法を教えて下さい あと男性の曲でオススメなのを 結構メジャーなので ちなみに僕は高3の男子で福山雅治の『虹』なら普通に歌えるぐらいの音程です 長々とすいません

  • 高1です!!アホみたいにカラオケが下手です!!

    ぼくは、BUMPとかの高音が出るわけでもないのですが、かといって福山雅治のような低い声が出るわけでもない中途半端な声で、音感も人並みで、とにかくカラオケが下手です!! なんていうか、まず声質的に、どのアーティストにも適合しないんです。ミスチル唄っても、少しはましなのですがそれでもまだ遠く、flumpoolも無理、ゆずでも、低い部分になると、声が小さくなってしまい、高い部分では出ない、と、本当に悲惨です。なので、カラオケを楽しいと思えません。 どうしたら、カラオケでうまく歌えるでしょうか?

  • 飲み会後のカラオケ!

    友達とかとよく飲んだ後にカラオケとかいくんですけど(たぶんそーゆー人たくさんいると思うんですけど)お酒飲んだ後って高い声が全然出ないんです!!(+_+) 飲み→2次会でカラオケって定番やし、声が出ないって結構いたいですよねえ(^^;)どーやったら飲んだ後にも声が出せるようになるのか誰か知ってたら教えてくださーい!お願いしまっす

  • カラオケで一曲もまともに歌えません・・・・(長文です)

    以前こちらで質問させて頂いた者ですが、もう一度質問させて下さい。 http://okwave.jp/qa5070042.html あれから毎日のようにカラオケに通いつめ、改めて自己分析をしてみました。 僕自身は、歌声で歌うことはできるのです。 しかし、そうすると喉が閉じているという感覚をものすごく感じます。 普通の人がカラオケで歌う時のような発声をすると、サビまではなんとか歌えますが、サビに入ると声が全く出なくなるか、裏返るか、あるいは裏声に近い、喉を絞って出すような声にならない聞き苦しいものになってしまいます。 自分の歌を録音してみると、確かにサビまでに関しては、ある程度歌えていると思いましたが、少しでも高い部分が来ると、一瞬裏声のようになっていました。 Aメロの段階では、ささやくようになるべく全身の力を抜いて歌うことを心がけるのですが、どうしても喉を閉じて出しているように感じます。 実際、喉に苦しさを感じます。 そのような状態でサビに入るので、さらに喉が締め付けられてもはや声など出なくなってしまいます。苦しくて仕方ありません。 声を腹から出すことが全く出来ません。 もちろん、カラオケなどは娯楽ですから、喉声で歌っている人たちも多くいると思います。しかし、喉声とはいえ、サビになっても、ある程度は歌えますよね?僕の場合、サビになると全く声が出ないのです。 喉の力を抜いて歌うことを強く意識してみても、Aメロの段階から若干喉の締め付けを感じますので、根本的に声の出し方が間違っているのかもしれません。しかし、それ以外の声はどうやっても出すことができません。 それ以外といえば、低音の、誰にでも出せるような暗い声になってしまいます。 そんな状態で一曲終えた後は、喉のかなりの痛みと、また、サビで喉にものすごく力が入ってしまっているため、頭もクラクラきます。 キーの問題かと思い、福山雅治などのキーの低い曲をたくさん歌ってもみましたが、やはりサビでは喉がかなり閉じてしまい、サビの後半では声が裏返ります。 キーの低いどの曲を選んでもこのような状態ですので、おそらく音域や声の高い低いなどの問題ではなく、声の出し方自体に問題があるように思います。 しかし、それ以外の声の出し方が分かりません。 とにかく喉が絞まっていますので、まともにサビを歌えた試しがなく、爽快感も何も感じられません。苦しさしか感じられません。 気持ちよく、リラックスして一曲を歌いきりたいです。 カラオケに行っても、ストレスがつのるばかりです。 自宅やカラオケにも散々通いましたが、一向に改善の道が見えてきません。 他の人たちは気持ち良さそうに歌を歌っているので、どうして僕はこのようなことになってしまうのか、と自分に腹が立って仕方ありません。 一体、僕はどうすればいいのでしょうか? 皆さん、よろしくお願いしますm(_)m 回答への返信は前回のように遅れるかもしれませんが、必ずさせて頂きます。

  • 低い声でのカラオケの曲

    19歳男子です。今度合コンに行くことになりました。カラオケも企画されているので僕も歌わなくてはなりません。何かおすすめの曲はありますか? 声の低さはBUMPのアルエがきわどく歌える程度です。 福山雅治やブルーハーツは時代的に古くて盛り下がってしまうでしょうか?できれば同年代くらいの人に聞きたいです!

  • はじめまして!!RADWIMPSをカラオケで歌いたいのですが・・・高い

    はじめまして!!RADWIMPSをカラオケで歌いたいのですが・・・高い声がでません。。。 なのでRADWIMPSのなかで歌声が低い歌を教えてください。お願いします!! 自分は福山雅治をよく歌います。早口は歌えます!!回答お願いします。

  • カラオケで歌って欲しい福山雅治の歌は?(20~30歳代女性の方へ)

    最近の男性ボーカルの声はキーが高く、歌いたいと思ったアーティストの曲が、なかなか歌いづらくなってきました。 自分の声のキーは低めなので、自分の声の音域・声質に合うアーティストを探していたところ、福山雅治さんの声がピッタリ合うことに気がつきました。 そこで、福山さんのファンの方、あるいは、ファンというまでではないけど、彼の歌が好きという方 できれば20歳~30歳代くらいまでの女性の方の中で、 カラオケで男性に、「ぜひ福山さんのこの曲を歌って欲しい!」「カラオケで男性がこれを歌うのを聴けるとうれしい!」という、率直なリクエストを下さい。 カラオケにある曲であれば、古い曲でも、アルバムの中の曲でもかまいません。 自分は、福山さんの曲はあまりしりません。 (TVなどで聞いたことがある程度で「聞いたことあるなぁ・・」程度なので) ですので、ここで女性からいただいたリクエストの中から、自分のカラオケレパートリとして、 いくつか歌えるように覚えようと思っています。 曲のリクエストと共に、何故、その曲がおすすめなのかも、お聞かせいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • カラオケに自信がないけれど歌わないといけない。

    そろそろ忘年会の時期ですね。 歌が好き、だけど人前で歌ったことがないという知人に 相談を受けたのですが、良いアドバイスが思い浮かばず 困った次第です。質問させてください。 忘年会で1曲ずつ歌うことになったそうです。 先日一緒にカラオケに行ってきて(機種:DAM) 福山雅治さんを中心に歌ったトコロ、採点で 83~92点がついていました。 コレは自信を持っていいよ!なんて言って良いのでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。

  • カラオケ

    今度、友達とカラオケに行くんですが、歌える歌がほとんどありません。 何か歌いやすい曲はないでしょうか? 僕は声が低めで、高い声もあまりきれいではないです。 できればミスチル、スキマスイッチといった曲がいいのですが。 何かあればよろしくお願いします。

  • カラオケで一曲も歌いきることができません

    カラオケで一曲も歌いきることができません たとえばBUMP OF CHICKENの曲ですら、途中で喉が疲れてしまい、一曲を歌いきることができません おそらく歌いきれるのは福山雅治の桜坂くらいだと思います とりあえず、自分の情報を下にたくさん書いてみます ・低音部では疲れない ・サビやサビ前などの高音部で一気に疲れる ・腹式呼吸は使えていると感じる(特に低音部) ・一応hiCまで出ることはでる。だがカラオケではmid2G#が出るかでないかぐらい ・裏声は声変わりしてから出なくなってしまった ・音楽の授業では上手だと言われる(音楽の授業でやるような曲は音程が低く、またテンポも遅いためだと思われる) ・mid2Eの連発ですでにつらい(サビがそのような曲だった場合、歌いきることができない) ・実際に話すときのような声で複式呼吸を使わずに歌った場合、mid2Gで喉が疲れてしまう あとはたぶん関係ないと思いますが、他の人にくらべて舌が大きいってことくらいです 自分の周りにはキーコンを嫌う人がほとんどだということと、 自分にあった音程の曲が桜坂しかない ということによって、カラオケへ行けないのが現在の状況です せめて三曲歌いきれるようになれば十分です。原因と改善策を教えてください

専門家に質問してみよう