• 締切済み

飲み会後のカラオケ

普段はカラオケでは割とキーの高い曲でも歌えるんですが、お酒を飲むとすぐ喉がやけてしまって、高い曲が極端に歌えなくなってしまいます。具体的な例では、普段はミスチルくらいの高さはほぼ出ても、アルコールが入ると福山雅治くらいの曲さえも声が出づらくなります。    アルコールが少し喉に通っただけで、会話の声がかすれ気味になるのでカラオケ以前の問題かもしれませんが、2次会や3次会でカラオケに行くことが多く困っています。    歌うときは腹から声を出すので、特に喉に頼って酷使しているということはないと思いますが、何か良い解決法はあるでしょうか。わかる方おられましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

アルコールというもの自体が、のどに良くないようです。 具体的には、体内でアルコールを分解するために水分を使ってしまうので、 のどに水分が回らずに声がかれてしまうということのようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa735508.html ですから、ウーロン茶やミネラルウォーターなど、 とにかくアルコール分の含まれない水分を取ることです。 それとやはり「飲むなら歌うな、歌うなら飲むな」。 ですが、飲み会の雰囲気によってはそういうこともしにくいでしょう。 ですから、逆に割り切ってしまうという手もあるのではないでしょうか。 どうせ相手は、あなたが上手く歌ってるかどうかまでは聴いてないでしょうし、 それよりはやはり場に合わせて騒ぐことの方がずっと大事なはずです。

yasu5373
質問者

お礼

やっぱりカラオケで歌うなら、アルコールを口にしないことが一番なんですね。 ご丁寧な回答ありがとうございました!