• ベストアンサー

カラオケに自信がないけれど歌わないといけない。

そろそろ忘年会の時期ですね。 歌が好き、だけど人前で歌ったことがないという知人に 相談を受けたのですが、良いアドバイスが思い浮かばず 困った次第です。質問させてください。 忘年会で1曲ずつ歌うことになったそうです。 先日一緒にカラオケに行ってきて(機種:DAM) 福山雅治さんを中心に歌ったトコロ、採点で 83~92点がついていました。 コレは自信を持っていいよ!なんて言って良いのでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take_mi77
回答No.1

やっぱり『歌うことが気持ち良い』と思わせる事が良いのでは? その点数だと結構上手いって事ですよね? ウソはあまり良くないと思いますが、自信をつける為なら 『歌声聞いた時はちょっと鳥肌立ったよ』 『もう一回聞きたいから忘年会で歌ってくれ、皆にも聞かせたい』 など言ってみては? あと皆が不必要に聞き入らないように、タンバリンなどで 盛り上げてあげたらどうでしょ?

mascar
質問者

補足

take_mi77様、おはようございます 採点なのですが、音外していてもなぜか点数良かったりするときがあるのでちょっと疑問符がついていました。 でも、いろんな曲やってみての結果ですからそのように言ってあげたいと思います。 タンバリン、マラカスの準備はあるみたいなので活用してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zett45
回答No.2

こんにちは。 83~92点を取られた、ということでしたら、音程は合っているのだと思います。福山さんの曲は音程も低く、歌いやすいのでそちらの曲で歌うことを薦められてはいかがでしょうか?気持ちよく歌うこともできるでしょう。 よき忘年会にしてくださいね!