• 締切済み

安全帯の使用期限は?

会社で安全帯を使用しています。 使用状況は、年に数回しか使用しない為、会社では破損や損傷がなければ交換は必要無いとの通達で、製造より10年程経過した安全帯を使用しています。 取説等によると、使用開始から2,3年と記載されていますが、使用状況にもよると思いますが、実際にはどの程度で交換するので一般的でしょうか? また、極端な話ですが、購入してから1度も使用しない場合は、保管期間はどの程度でしょうか?

• 業界

みんなの回答

• katokundes
回答No.2

紫外線による劣化や汚れにより硬くなった場合使用中止。 作業する高さによるかもしれません2、3階の高さだと外見上、異常の無い物であれば使うとか? 長期保管は湿度などによる経年劣化もあるかもしれませんね。 死にたくないひとは自腹で買って使うのが一番安全な身の守り方なのでしょうね。

回答No.1

年に数回との事ですので、 特に使用中 安全帯やランヤードに傷を受けたり大きな 衝撃を受けたので無ければ問題無いかと、 ただ 保管状況によってはポリエステル繊維が紫外線劣化を 起こしている可能性もあるので使わない時の収納方法には注意を払う必要が有ります、 実際に私たちが現場で使用するのは 毎日なので 早ければ1年 長くても3年で交換 することもあります、 自分の命を守る為の防具ですので 会社や他人の判断ではなく 使用者が点検確認を行うべきものです けがをするのは本人です、 全く使用しない安全帯でも 紫外線に当たらない状態で保管すれば 極端な話 10年20年でも大丈夫でしょう 私は 使いませんが・・・・