• ベストアンサー

10年前のタイヤの使用

新車で購入した時すぐはずして納屋にて保管してあるのですが 10年経過しております。 空気漏れがなければ使用は差し支えないでしょうか? やはりやめておいたほうが良いでしょうか・・・ 2年ほど使用したいと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.5

サイドウォールなどにヒビは入っていないのでしょうか? 保管は、ホイールから外して?装着のまま? 納屋とのことなので、日光(紫外線)の影響は少ないでしょうから ヒョッとしたら使えるかもしれませんけど・・・・ あくまでも現物の状況をしっかり確認した上で判断願います。 (自爆される分には構いませんが、巻き添えはご容赦) まあ、数万円の費用を高いと考えるか?安全の為の費用と考えるか?ですね。

その他の回答 (6)

• sumio-u
回答No.7

10年前のタイヤ恐らくタイヤゴム自体の劣化は考えられます。 使用しても空気はすぐに抜けバースト、私なら絶対 絶対使用しません。 まぁ止めて新品のタイヤを購入した方が安上がりかと思いますよ。

• ma-tsu
回答No.6

空気漏れが無ければ使えるでしょうけどもバーストなんかされたら4~50キロの速度でも事故に繋がりかねないですから出来ればやめておいた方がいいと思いますよ。

回答No.4

ゴムや、ワイヤーなどの構造体がどのくらい劣化しているのか、判ったのもではりません。 私なら使いません。

• ebetusnow
回答No.3

使えるとも使えないとも言えません。 というのは取り付けて走れるでしょうが10年の月日を 考えるとゴムの劣化が非常に心配です。 ひび割れがすぐに現れる可能性が大きいです。 その後2年乗るんでしょう? う~ん。 車で実は命を預けている重要な部品はタイヤです。 お勧めは出来ませんねぇ。 わたしは。

• 86tarou
回答No.2

保管状況にもよるでしょうが、ゴムが劣化しているかもしれません。少なくとも、表面にひび割れが出来ているなら使わない方が良いでしょうね。見た目は大丈夫でも、ゴムが硬くなっていることも考えられますし。 http://toyotires.jp/tire/tire_12.html

noname#97975
noname#97975
回答No.1

経年で、劣化してる事を念頭に入れてお使いになればいいでしょう。 これらは全て、自己責任に属します。