3歳男児のエネルギー発散方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 3歳男児のエネルギー発散方法や習慣についてアドバイスを求めています。上の子は保育園に通っていたが、下の子を出産した後は家で見ているため、外での遊びが減ってしまいました。インフルエンザや胃腸炎などの流行性の病気が心配で、公共の場に行けない状況です。そこで、習い事を始めたりもしましたが、家での時間でもエネルギーを発散させる方法を知りたいと考えています。
  • 3歳男児のエネルギー発散方法を探しています。上の子は保育園に通っていたが、下の子が生まれてからは家で見ているため、外での遊びが限られています。また、流行性の病気が心配で公共の場に行けない状況です。習い事を始めたりしているが、家でもエネルギーを発散させる方法を教えてほしいです。
  • 3歳男児のエネルギー発散方法について相談です。上の子は保育園に通っていたが、下の子が生まれてからは家で見ているため、外での遊びが減りました。さらに、流行性の病気が心配で公共の場に行けない状況です。習い事を始めたりしているが、家でもエネルギーを発散させる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳男児 エネルギー発散方法

お世話になります。 現在、3歳6ヶ月の男の子と4ヶ月の女の子と日中過ごしています。 もともと、下の子を出産するまで、上の子は保育園に通っていました。 下の子を出産した後、本人が行きたくないと何度もいうので家でみるようになりました。 10月位から復帰の予定で、また保育園に通う予定です。 産後しばらくは、下の子が寝ている間に家の周りで遊んだり、 下の子も連れて近くのショッピングセンターに行き、プレイエリアで遊ばせたり、 支援館へ行くなどしながら、なんとか持て余すエネルギーを発散させるようにしていました。 最近では下の子が起きている事が多くなってきたので、 外で遊ばせるにも下の子を連れていくのがかわいそうですし、 抱っこ紐で抱っこしながら遊ぶのも大変で、 外にでる機会がめっきり減ってしまいました。 また、この時期はインフルエンザや胃腸炎などなど、 流行性のものが多く、貰ってしまうのが怖いのもあり、 支援館やプレイエリア等にも行きづらくなってしまいました。 そこで、上の子の発散も兼ねて習い事を始めました。 お勉強系と運動系とそれぞれと思い、英語を週2回、スイミングを週2回始めました。 スイミングについては4月からの入会になってしまい、 まだ開始までに1ヶ月ほどかかります。 それでもやはり、家での時間でも発散させてあげないと 有り余って仕方ないようなので、 同じような境遇の方に、毎日どのように発散させていらっしゃるか、 アドバイスを頂きたく投稿させていただきました。 息子の性格は、非常に活発で、動き回っているかしゃべりまくるなど、 常にじっとしていることがなく、TVなども動き回りながら見ていて じっとしているのは寝ている時位です。 ただ、集中力はあるようで、何かに熱中してスイッチが入ると 結構黙々と打ち込んでいたりはします。 本当は私も一緒になってはしゃいであげたいのですが、 どうしても下の子を抱っこorおんぶしながらですと、 自由に体を一緒になって動かすことができません。 ある程度、息子の興味を惹き、 黙々と打ち込みながら、 発散できるようなものがあればうれしいのですが・・・。 もう毎日何をしたらいいのかわからないですし、 でも家の事はしないといけないし、 下の子もみないと行けないしで、 結構行き詰っています。 何か良い方法がありましたらお教えいただけないでしょうか・・・。 ちなみに、完全核家族で誰かに預ける等は出来ません。 宜しくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.2

2児の母です。下の子が3ヶ月、上の子は4歳男児です。 うちの場合は活発という程の性格ではないのですが、それでも外遊びなしはうっぷんが溜まるようです。 温かい日はおんぶかベビーカーで下の子を連れて公園に行くこともあります。 とはいえ、まだまだ寒い日や風が強い日もありますし、インフルエンザの流行を考えるとプレイエリアや児童館も足が遠のきますよね。どうしても家遊びが増えています。 うちの場合ですが、一緒にゲームや体操をして過ごしてます。 (といっても一日にそんなに長い時間やれませんが・・・) 布団の上で前転したり、えんぴつゴロゴロ(両手両足を伸ばして横にゴロゴロ転がる)をしてみたり 私が下の子をおんぶしている時なら、手押し車をすることもあります。 私は座って下の子の授乳をしながら、上の子に「どれだけ早くハイハイできるか見せて~!」とか 「その線からはみ出さないで歩ける?」とか「大股歩き!つぎはチョコチョコ歩き!今度はペンギン歩き~!後ろ向き歩き!」とかどんどんリクエストをしてやらせて、やる度にかっこいい!とかリアクション大き目で盛り上げてます。これなら、自分も一緒にやらなくて済み、下の子の面倒(おむつ替えは除く)を見ながらでもできます。 同じ要領で、動物ジェスチャーゲーム(子供に動物の真似をしてもらってママが当てる。動物に限らず乗り物とか、人のモノマネでも可)も楽しくほどよく体を動かしてできます。 あとは、ボールなどの玩具をママがどこかに隠して宝探しゲームとか。新聞をビリビリにしまくるとか(片付けも、ビニール袋にどれだけ早く入れられるかとか、どれだけ沢山詰められるかとかゲームにしてやる)そういう遊びも楽しいです。 ・・・とはいえ、そんな気力もない事もありますし、上の子とのタイミングが悪い時とかありますよね。私もあります。 お子さんがどういう物に興味があるか分かりませんが、うちの子はブロックや工作が好きなので お菓子などの空き箱、空き容器などを取っておいていて、勝手に好きなものを作らせてます。 セロテープでベタベタ貼るだけですが、しばらく一人でやってくれます。 もうあとは週末のパパ頼みですね~。外に連れ出してもらってます。 私も試行錯誤しながらなのでいいアドバイスはできませんが、同じような境遇だったので思わず書いてしまいました(^_^;) もう少ししたら下の子連れてのお出かけもしやすい季節になりますから、それまでお互い頑張り過ぎずに頑張りましょう!

umixtomo
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 何かやらなきゃとあれこれ考えてばかりでしたが、 「どれだけ早くハイハイできるか見せて~!」とかいいですね! 少し前に水泳の体験とあわせて、体操の体験もした際に、 はいはいの膝をつかない感じで歩くのをよくやっているので、 早速使わせていただきました! とても楽しそうにハァハァいってソファの周りを回ってました。 動物ジェスチャーゲームもいいなと感じました。 ちょうど、英語の教室に通い始めたのもあり、 自宅でも英語のちょっとした教材を購入して、 一緒に取り組みたいなと考えていたので、 教材が届いたら一緒に覚えるつもりでジェスチャーゲームの様に やりたいと思います。 親も一緒になってやることは探せばいくらでもでてくるのですが、 親はあまり動かずに・・・子供が動いて熱中してくれることに 焦点を絞るとあまりなかったので、 具体的なアドバイス、大変参考になりました。 いくつか実践したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194280
noname#194280
回答No.1

男の子3人の母親です。 大変なのはよくわかります。 まれにおとなしくて落ち着いている男の子もいるのですが、うちの子3人は、活発でした。 質問者様のお子様は、ただ活発なだけではなく、集中力もあるので、幼児教育が功を奏しそうですね。 習い事も良いと思います。 スイミングは、私の周りでも多く、スイミングを習っていない我が子3人は学校で苦労しました。 中学だと泳げないだけで成績が下がり、高校受験の内申に悪影響が出ます。 また、能力の高いお子様のようなので、お手伝いもよろしいかと思います。 家事も立派な教育と運動だと私は考えています。 習い事を増やしすぎると、貯蓄ができず、将来の教育費を捻出するのが大変になるので、できれば今の時期から小学校の間はできるだけお金を貯めることもオススメします。 私が住む自治体は、ファミリーサポート制度があって、1時間800円(都内)で子どもの送迎、公園遊び、自宅やファミリーサポート援助者宅での保育をしてくれます。 1日1時間週4日の利用で月13600円ですので、質問者様の自治体にも同じような子育て支援サービスがあるなら、利用してみてはいかがでしょうか。 1番のオススメはやはり保育園ですよね。お子様の年齢ですと、質問者様が働いていなくても幼稚園に通う年齢ですので、保育園ももう一度考えてみてはいかがでしょうか。私が長男を4歳で幼稚園に通わせた時、入園後2ヶ月くらいまでは、離れられない親子が何組もいました。中には、2番目の子なのに、別れ際に泣くお母さんもいました。 子どもの気持ちに寄り添って子どもに大人が合わせることは大切ですが、質問者様のライフスタイル、これからも働くということを貫くならば、その生き方にお子様を合わせる必要があります。親がぶれていると子どもも不安になって愛情確認という形で困った行動をとることもありますので、質問者様とお子様の幸せのために働くことをお子様に伝えて、家族で力を合わせ、助け合って、行政サービスをフル活用して、ハッピーでストレスの少ない育児をなさってください。手抜きも忘れないように。質問者様が手抜きをなさると、パートナーやお子様も居心地が良くてより協力的になるのではないでしょうか。

umixtomo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 スイミングは体力を消費させたくて体験をしてみたら、 その日の夜、即寝だったのでこれはいいと思い始めることにしましたが、 学校にあがってからの水泳でも十分に成果が見れるのはいいですね。 できるだけ、仕事復帰してからも続けたいと思っているので、 スイミングは本人が嫌がらない限り、 続けさせたいなと思いました。 ファミサポ、存在は知っていましたが詳細は知りませんでした。 1日1時間週4日で月額13600でしたら安めなんですね! この周辺でもあると思いますので、確認してみたいと思います。 やっぱり保育園が一番ですよね・・・。 私も最近復帰させようか悩んでいました。 息子は性格的に相手の気持ちなどを子供なりに考える方で、 きっと家でみないでそのまま保育園に通わせていても 赤ちゃん返り等せず、お兄ちゃんとして頑張ってくれたとは思います。 が、反面、甘えたいのに口に出せないでストレスが増えてしまう事が心配で、 保育園の先生からも面談をしていただいた際に、 そのようなお話があり、できれば今まで頑張ってきた分、 少しの時間だけどお家でママと一緒に過ごさせてあげてくださいと言った感じで。 そういった経緯もあり、産後すぐに退所させて家で一緒の生活になりました。 なので、まだ育休で家で見れるのに、また戻すというのはいいのか悪いのか・・・ と踏ん切りがつかない状況でした。 保育園に行かなくなってから、行きたがらなかった保育園に、 最近では、「たまには行ってもいいよ」と言うようになったので、 もしかしたら、発散できない事にストレスを感じているのかもしれません。 今まで共働きで離れてきた分、家にいる時は子供の気持ちを尊重しようと 今の生活になりましたが、どうしたらいいのか行き詰まってしまい情けないです・・・。 今後も仕事は続けようと思ってはいますが、 多分仕事に戻れば、息子も保育園に通うことはすんなり受け入れてくれると思います。 具体的な発散の方法のアドバイスを頂きたく、こちらに投稿しましたが、 違う方面からのご意見を思いがけず頂き、大変参考になりました。 アドバイスも加味しながら再度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。