• ベストアンサー

エネルギー発散方法(1歳0ヶ月)

1歳になったばかりの男の子です。 まだあんよはできません(伝い歩きのみです) 最近、ますます元気でエネルギーがありあまってるようです。 一応スイミングスクールに入ってはいるのですが 日によって状況が整わないこともあり 週1回行けるかどうかです。 児童館もお盆休みがあったりで、しばらく行っていません。(今までも月1-2度くらいしか行ってませんでしたが・・・) 家の中で本を見たりおもちゃで遊んだりしていますが それでは満足しない様子もあります。 公園に行くとしても、まだあんよが出来ないので 出来ることは限られますよね。 みなさんはこれくらいの子のエネルギーを どうやって発散させてあげていますか? 天候の悪い日を除いて、これまで毎日散歩には行っていますが、ベビーカーに乗ってです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Piyo16045
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.4

家の中での発散方法ですが、 友人からもらった手押し車には助けられました。 伝い歩きだと横にしか行けなかったのが、 前に進めるようになって嬉しかったようです。すごくはまっていましたね。 30分でも1時間でも、汗だくになって歩きつづけていました。。。 我が家は決して豪邸ではなく、壁や椅子やテーブル、、、直線コースはほぼありません。 最初の頃は壁や物にぶつかると、誰かが向きを変えなくてはならなかったのですが そのうち、自分でバックして方向転換するというのを覚えました。 そうなったらこっちは楽ですよ。家計簿つけてる後ろで何往復もしたり。。。 リサイクルショップなどで、かなり安いのがあるようです。

erukaikai
質問者

お礼

手押し車はすでに買ってあります。 先日まで、向きを変えないといけなかったのですが そのうち方向転換できるようになるんだなぁって思って期待していました。 すると、突然手押し車がなくても歩けるようになってしまいましたー 目が離せないのは大変ですが 今はすぐに疲れるようです。 当分はこれでエネルギー発散できそうです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.3

『楽して発散』を日々考えていますw うちでは滑り台を買いました。目的は1人で疲れてくれってことで。 友人から頂いたブーブ(車)も乗り回して体力消耗に役立っています。 お天気の良い日は公園に連れて行きますが、雨の日、暑い日、風の強い日などはショッピングセンターに連れて行きます。ちびっ子広場(ハイハイできれば十分楽しめます)ではもちろん、ゲームコーナー(ちびっこ広場にたいてい隣接されているので。もとろんお金は使いません)でも遊びました。ショッピングセンター内をキョロキョロするだけでも多少は疲れるようでした。 体より頭を使う方が疲れる子もいるそうです。図書館にもよく連れて行きます。 子供会館や子供の国なども連れて行きたいのですが、ちょっと遠いのでたまにです。

erukaikai
質問者

お礼

質問後、歩けるようになって 疲れるようになったようです。 そのうち、楽々歩くようになって またエネルギーが有り余ってくるようになるかも知れません。 近くにいい公園がないのがネックなんですが 何とかいい場所をみつけようと思ってます。 雨の日はジムのようなものがあれば・・・と考えています。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14542
noname#14542
回答No.2

こんにちは!11ヶ月の男の子の母です(^^) うちもまだ伝い歩きですが、ものすごい動いています。上に今度3歳になる姉ちゃんがいます。 やっぱり1歳くらいになると、体力が有り余ってきて付き合う親もしんどいくらいですよね・・・。 お姉ちゃんが1歳のころはアパート暮らしで、音とかも気を使わなくてはならず大変だったです。夏はよくお風呂に少しお湯を張って、おもちゃ入れて水遊びさせたりしました。公園では食べないように見張りつつ、砂場ではいはいさせたり?すべり台したり・・・。あと布団&ソファーを活用して、色々しました。芋虫したり(笑)、踊ったり、滑り台作ったり。 こないだプレイジムを買ったのですが、これは良かったです(*^_^*)梅雨の時期で、あまりに2人が欲求不満だったので。男の子は体力、筋力すごいですね。今では歩けないのによじ登ったり、すべったり、すごい無心で遊んでいます。一人でけんすい?もしてます。 スイミング通えるなんてウラヤマシ~(>_<)!歩けるようになったら、もっと通えるようになるかもしれないですね。食事や昼寝のリズムもそろってくるし。体にも良いし、うちも行きたいけど・・2人を連れて行くなんて恐ろしいです(笑) ベビーカーに乗っていても、風や太陽を感じるだけでも結構子供には良いみたいです。私は出不精なんで、買い物位で毎日散歩してあげてませんが・・・(^_^;) 歩き出したらまた大変ですが、子育て頑張りましょうね☆

erukaikai
質問者

お礼

公園でハイハイさせるのはよいと聞くのですが つい汚れるのを避けようとしてしまってて・・・ この前遊びに行った先で草むらを見ただけでも喜んでたし そういう体験もさせてあげないといけないですね。 プレイジムは使えそうですね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

既婚者2児の父親29歳です。 うちの子の場合ですがかなりパワーをもてあましていましたので そんなときは、ちょっと家の中が騒がしくなりますがよく かくれんぼ的な追っかけっこなどをしていましたよ 普通のかくれんぼのようにちゃんと隠れるのではなくて 普通に見えているぐらいのところから脅かしてやったり 2・3歩追いかけてやったりすると キャッキャッとはしゃいでいましたよ。 その後はお決まりのおっぱい飲んで熟睡ですがね。 これだと隠れずに子供の見えているところから脅かすので 疳の虫などの心配もないかとおもいますし 一度やってみてはいかがでしょうか? あくまで私の経験談ですが参考程度に・・・・

erukaikai
質問者

お礼

そうですね。 マットを立てて、隠れたり追いかけたりすると喜びます。 が、結構私も体力使うんですよねぇ(^^; 楽して発散させる方法はないかとちょっと思いましたが、 思い出づくりだと思ってがんばります ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうじき11ヶ月の子の室内遊び・・

    今10ヶ月でもうじき11ヶ月になる子なんですが、私の住んでる地域は近所に公園も児童館も一切ありません。 なので今まで友人の家に行くか実家に行くか自宅で遊ぶか・・でした。 遊ぶといっても「つかまり立ち」「伝い歩き」「座っておもちゃで一人で遊ぶ」ぐらい・・。段々寒くなって来て最近子供が風邪を引いたこともあり外でお散歩(歩けないのでベビーカーに乗せて)も今はしてません。 近くに児童館や子供が遊べる施設がない方はどうやって子供と遊んでいますか? また、11ヶ月の子でも見れるテレビは何がありますでしょうか? 現在は日中は一切テレビは付けていません。

  • 断乳後の寝かしつけ

    1歳2ヶ月の娘の断乳4日目です。今までは昼寝と夜は添い乳で寝かしつけていました。横抱っこが嫌いでさせてくれないし、縦抱っこだと起き上がって駄目だし、横になってとんとんしても手で払いのけます。ねんね~と叫んで床をゴロンゴロンしてますが、寝られません。皆さんはどうしていますか?一回だけお散歩でベビーカーで寝たこともありますが・・・外に行かずにうまく寝かせる方法はありませんか?ちなみにまだあんよができず、伝い歩きです。おっぱいと以前は眠たくなったら言っていましたが、今はもう言わなくなりました。

  • 伝い歩きまでの子供の外遊びに靴について

    1歳1ヶ月の子供が居ます。伝い歩きは十分でき、一人立ちがようやくできるようになったぐらいでまだ歩きません。 ベビーカーは乗らないので抱っこ紐で散歩に出かけ、近所の公園(遊具とかがある訳ではなく1週30分ぐらいの池とその周辺にベンチや橋があったりする)で過ごすのですが、その時の靴についてアドバイス下さい。 ずっと抱っこ紐の中にいてもつまらないだろうし、私も疲れるし、なので公園に着いたら靴を履かせて抱っこで散歩して伝い歩き出来そうな場所で度々降ろすんですが、芝生ではないし石も転がってるしで流石に靴下ではと思い義親からプレゼントしてもらったブランシェスの靴を履かせています。 歩くようになったらちゃんとした靴をと考えているんですが、伝い歩きするのでもちゃんとした靴を履かせた方がいいのでしょうか? 購入するのであればアシックスのスクスクを検討していますが、他にオススメがありましたらお願いします。

  • ベビーカーに乗ると泣くんです。。。

    まもなく7ヶ月になる長男のことで質問です。 ベビーカーに乗せてお散歩すると泣いてしまうんです。 ただ、お買い物など屋内で乗ってるときはおとなしくしてるんですが、外にお散歩は5分も持たず泣いてしまいます。 寒いからかな?!でも寒くないようにちゃんと暖かい服装にしてるのにもかかわらず泣いてしまいます。 ベビーカー自体に問題があるようには思いませんし、抱っこしてやるとピタッと泣き止みます。 同じ悩みをお持ちのかたで、こうしたら改善しました!ってのがあればぜひ教えてください。 最近は、そんなんでお散歩もできず、体力も余ってるせいか、夜何度も起きてエネルギーを発散してて、親としては解決の糸口が見えず、悩み続けています。 皆様からのご貴重なご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳5ヶ月 用事を入れすぎでしょうか。

    こんにちは。もうすぐ1歳5ヶ月のむすこがいます。 私は今のところ専業主婦です。 最近、一週間のうち、ほとんど毎日用事が入っています。 用事といっても、家にママ友、むすこの友達が遊びに来るか遊びに行く、公園へ行く、児童館の行事に参加する・サークル、などです。二人でゆっくり過ごす(午前午後に散歩程度)ことが週1回位かな。 土日は旦那さんがいるので誰かが来て遊ぶということはほとんどないです。 4月からスイミングに行く予定です。 昼寝時間は不規則にならないようには行動しているつもりです。 が、3歳くらいまでは「ゆっくりゆったり過ごすことがいい」と聞いたことがあり、こんなに用事を入れていてむすこにとって、どうなんだろう。と思っています。 やはりゆっくり過ごす時間を増やした方がいいと思われますか。

  • 6ヶ月児のおでかけ

    やっと6ヶ月になった女の子がいます。 今年の夏は暑くて近所の公園へ行こうにもベビーカーじゃ暑くて暑くて・・・ そこで少しでも涼しさをと思い、水族館にでも行きたいのですが、 やっと一昨日くらいに頼りないお座りができたくらいです、 そんな子はまだ水族館は楽しめないでしょうか? 皆さんは何ヶ月(何歳)でこのような施設へ遊びに連れて行かれましたか? テーマパークなどはさすがにまだ早いとおもっているんですが、 水族館くらいなら魚を見てくれるかなぁ~なんて。。。 やっぱり親の満足だけでしょうか。。。ご意見いただければ嬉しいです。

  • 9ヶ月息子との過ごし方

    はじめまして。 9ヶ月の男の子の新米ママで専業主婦です。長く一人遊びできない息子と毎日何をして過ごしてよいかわかりません。息子はハイハイや伝い歩きで動き回り、イタズラするので目が離せません。私はリビングでテレビを見たり、ネットしながら、息子から目を離さないようにしていますが、一緒に遊ぶにしても何をして遊んであげればいいのか長い1日の時間をもてあましています。  児童館や支援センターへ通ってたこともありましたが、私が他のママたちとうまく関われなくて行くのをためらってしまいます。  このまま息子がただ一人で勝手に遊んでいるのを見てるだけで放置していいものか不安になってきました。絵本には興味なさそうだし、おもちゃで誘ってもすぐに飽きてしまいます。  まだ歩けない子供がいるお母さんは家の中で1日中お子さんと何をしてすごしていますか?

  • 1歳2ヵ月の息子が首や髪の毛をなめる

    こんにちは。 1歳2ヵ月になる息子がいます。 いまだにおっぱいを日中1~3度、夜中も2,3回飲ませています。 眠い時に欲しくなるようなのですが、おっぱいをあげても昼寝できるほど眠くない時もあるらしく、 その時はおっぱいを飲むと元気になるのですが、すぐまた眠くなります。 そういう時は、おっぱいを欲しいとは言わずに、抱っこをせがみ、私の髪や首をずーっとなめてます。 気をそらそうと、絵本を読んだり、追いかけっこしたりして遊んでみるのですが、 すぐに抱っこ と手をあげてきます。 甘えさせてやればいいんだと思うのですが、髪の毛なんてそんなにきれいなものでもないと思うし、 何よりくすぐったいし、ひっぱられて痛い! それに息子の唾液も臭う! 天気のよい日なら外へ連れ出す事もできるのですが、まだあんよが上手でないため、ベビーカーでのお散歩になり長持ちもしません。 おしゃぶりもだめ。 お腹が空いているのかと思って、おやつをあげてみても、2.3口で終わり。 なめたりされないように、なにかいい手はないでしょうか?

  • 9ヶ月の男の子なのですが、情緒不安定なのでしょうか…

    9ヶ月の男の子がいるのですが、気になっていることがあります。 ↓これって、情緒不安定の症状なのでしょうか…。 多動症or自閉症についても気になります。 ・ベビーカーに乗せると大抵10分もしないうちに愚図って抱っこをせがむ。 ・チャイルドシートも同じで、移動中はずーっと号泣。 ・離乳食教室などのイベントに参加すると、同月齢の子たちはママの膝に大人しく抱っこされているのに、うちの子は立って暴れたり、奇声を発したり、愚図って泣いたりと、とにかく落ち着きがない。 ・支援センターに遊びに行くと、ちょっと遊んだだけですぐに愚図って抱っこを求めてくる。 ・公民館のイベントなどで、お遊戯や絵本の読み聞かせなどがあっても、全く興味を示さず愚図って抱っこをせがむ。 ・同月齢くらいの子供がいる友達が家に遊びに来たり、遊びに行ったりすると、ずっとママにベッタリ。普段以上に愚図って泣く(絶叫に近いくらいの泣き方)。 等です。 生後5ヶ月になるまではベビーカーには乗せず、抱っこ紐でお散歩していたので「今更ベビーカーなんて乗りたくない」っていうのもあるのかもしれません。抱き癖もしっかりついています… お座り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩き等、肉体面の発達はわりと早いほうで、夜泣きはしません。 また、「バイバイ」や「パチパチ(拍手)」など大人のマネをしたり、「ちょうだい」と手を差し出すとおもちゃを渡してくれたりはします。 目はしっかりと合うし、遊んでいて楽しい時はよく笑います。 予定日までお腹の中にいたのですが、出生体重が2550g弱と少なめでした。そういったことも関係しているのでしょうか?! なんだか、まとまりのない長文ですみませんが、 同じようなことで悩んでいた先輩ママさん&パパさんたち、 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんとの遊び

    12月に第一子(男の子)を出産したものです。 今は寒いし、インフルエンザも流行っているので、たまに外気浴をかねて15分程度のお散歩をする以外は、家の中で過ごしています。 遊びとしては、 ・機嫌のいいときに話しかける ・メリーを眺める ・童謡のCDをかける ・音の出る絵本を一緒にみる。(ほとんど反応はありませんが) ・音楽に合わせて手足のマッサージ?をする 程度です。 上記のほかにオススメの遊びがあったら教えてください。 また、あと一ヶ月(生後三ヶ月)くらいしたらもう少し外に出かけてみたいと思っています。区の児童館や公園などを考えていますが、そのほかに子供の刺激になるようなところがあれば教えてください。(スイミングとかリトミックとかがあると聞きましたがいつ頃から通えるのでしょうか?) 現在住んでいるところ(東京)に引っ越してきて日が浅く、まだこちらに友達も少ないし、実家の両親も遠くに住んでいるので、平日のお昼間は毎日息子と二人きりです。もう少し、色んな人と接して息子に刺激を与えてあげたいと思っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう