• ベストアンサー

エネルギー発散方法(1歳0ヶ月)

1歳になったばかりの男の子です。 まだあんよはできません(伝い歩きのみです) 最近、ますます元気でエネルギーがありあまってるようです。 一応スイミングスクールに入ってはいるのですが 日によって状況が整わないこともあり 週1回行けるかどうかです。 児童館もお盆休みがあったりで、しばらく行っていません。(今までも月1-2度くらいしか行ってませんでしたが・・・) 家の中で本を見たりおもちゃで遊んだりしていますが それでは満足しない様子もあります。 公園に行くとしても、まだあんよが出来ないので 出来ることは限られますよね。 みなさんはこれくらいの子のエネルギーを どうやって発散させてあげていますか? 天候の悪い日を除いて、これまで毎日散歩には行っていますが、ベビーカーに乗ってです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Piyo16045
回答No.4

家の中での発散方法ですが、 友人からもらった手押し車には助けられました。 伝い歩きだと横にしか行けなかったのが、 前に進めるようになって嬉しかったようです。すごくはまっていましたね。 30分でも1時間でも、汗だくになって歩きつづけていました。。。 我が家は決して豪邸ではなく、壁や椅子やテーブル、、、直線コースはほぼありません。 最初の頃は壁や物にぶつかると、誰かが向きを変えなくてはならなかったのですが そのうち、自分でバックして方向転換するというのを覚えました。 そうなったらこっちは楽ですよ。家計簿つけてる後ろで何往復もしたり。。。 リサイクルショップなどで、かなり安いのがあるようです。

erukaikai
質問者

お礼

手押し車はすでに買ってあります。 先日まで、向きを変えないといけなかったのですが そのうち方向転換できるようになるんだなぁって思って期待していました。 すると、突然手押し車がなくても歩けるようになってしまいましたー 目が離せないのは大変ですが 今はすぐに疲れるようです。 当分はこれでエネルギー発散できそうです ありがとうございました

その他の回答 (3)

• pideon
回答No.3

『楽して発散』を日々考えていますw うちでは滑り台を買いました。目的は1人で疲れてくれってことで。 友人から頂いたブーブ(車)も乗り回して体力消耗に役立っています。 お天気の良い日は公園に連れて行きますが、雨の日、暑い日、風の強い日などはショッピングセンターに連れて行きます。ちびっ子広場(ハイハイできれば十分楽しめます)ではもちろん、ゲームコーナー(ちびっこ広場にたいてい隣接されているので。もとろんお金は使いません)でも遊びました。ショッピングセンター内をキョロキョロするだけでも多少は疲れるようでした。 体より頭を使う方が疲れる子もいるそうです。図書館にもよく連れて行きます。 子供会館や子供の国なども連れて行きたいのですが、ちょっと遠いのでたまにです。

erukaikai
質問者

お礼

質問後、歩けるようになって 疲れるようになったようです。 そのうち、楽々歩くようになって またエネルギーが有り余ってくるようになるかも知れません。 近くにいい公園がないのがネックなんですが 何とかいい場所をみつけようと思ってます。 雨の日はジムのようなものがあれば・・・と考えています。 ありがとうございました

noname#14542
noname#14542
回答No.2

こんにちは!11ヶ月の男の子の母です(^^) うちもまだ伝い歩きですが、ものすごい動いています。上に今度3歳になる姉ちゃんがいます。 やっぱり1歳くらいになると、体力が有り余ってきて付き合う親もしんどいくらいですよね・・・。 お姉ちゃんが1歳のころはアパート暮らしで、音とかも気を使わなくてはならず大変だったです。夏はよくお風呂に少しお湯を張って、おもちゃ入れて水遊びさせたりしました。公園では食べないように見張りつつ、砂場ではいはいさせたり?すべり台したり・・・。あと布団&ソファーを活用して、色々しました。芋虫したり(笑)、踊ったり、滑り台作ったり。 こないだプレイジムを買ったのですが、これは良かったです(*^_^*)梅雨の時期で、あまりに2人が欲求不満だったので。男の子は体力、筋力すごいですね。今では歩けないのによじ登ったり、すべったり、すごい無心で遊んでいます。一人でけんすい?もしてます。 スイミング通えるなんてウラヤマシ~(>_<)!歩けるようになったら、もっと通えるようになるかもしれないですね。食事や昼寝のリズムもそろってくるし。体にも良いし、うちも行きたいけど・・2人を連れて行くなんて恐ろしいです(笑) ベビーカーに乗っていても、風や太陽を感じるだけでも結構子供には良いみたいです。私は出不精なんで、買い物位で毎日散歩してあげてませんが・・・(^_^;) 歩き出したらまた大変ですが、子育て頑張りましょうね☆

erukaikai
質問者

お礼

公園でハイハイさせるのはよいと聞くのですが つい汚れるのを避けようとしてしまってて・・・ この前遊びに行った先で草むらを見ただけでも喜んでたし そういう体験もさせてあげないといけないですね。 プレイジムは使えそうですね。 ありがとうございました

回答No.1

既婚者2児の父親29歳です。 うちの子の場合ですがかなりパワーをもてあましていましたので そんなときは、ちょっと家の中が騒がしくなりますがよく かくれんぼ的な追っかけっこなどをしていましたよ 普通のかくれんぼのようにちゃんと隠れるのではなくて 普通に見えているぐらいのところから脅かしてやったり 2・3歩追いかけてやったりすると キャッキャッとはしゃいでいましたよ。 その後はお決まりのおっぱい飲んで熟睡ですがね。 これだと隠れずに子供の見えているところから脅かすので 疳の虫などの心配もないかとおもいますし 一度やってみてはいかがでしょうか? あくまで私の経験談ですが参考程度に・・・・

erukaikai
質問者

お礼

そうですね。 マットを立てて、隠れたり追いかけたりすると喜びます。 が、結構私も体力使うんですよねぇ(^^; 楽して発散させる方法はないかとちょっと思いましたが、 思い出づくりだと思ってがんばります ありがとうございました