本気で歌が上手くなりたい!

このQ&Aのポイント
  • 私は本気で歌が上手くなりたいです。物心がつく前から歌が好きで、科学者になりたいという夢もありますが、歌が私の癒しです。
  • 毎日歌を歌っているけど、自分だけでは上手いのか分からないです。ニコニコ動画の歌い手になりたくない、本気で上達したいと思っています。
  • 歌の専門学校には行けないし、一人でやっていても上手くなっているのか不安です。どうすればいいか分かりませんが、有名にならなくても上手くなりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

本気で歌が上手くなりたいです!

物心がつく前から歌は大好きでした。 普通なら歌手になりたい、と思うところかもしれませんが、 私には科学者になりたいという夢があります。 そのために専門学校にもはいりましたし勉強も頑張ってます。 歌が私の癒しなんです。 毎日歌を歌っています。(カラオケです) でも自分だけだと本当に上手いのかどうかわかりません。 ニコニコ動画の歌い手なんていうのにもなりたくないです。 私は本気なんです。上手くなってたくさんの人にも歌う楽しさを知ってほしい。 いまさら歌の専門学校にはいけませんし(金銭問題もある)一人でやっていても上手くなっているかいまいちわからない。 どうしたらいいんでしょう?考えてもわかりません。 有名にならなくてもいいです、上手くなりたい。 歌は楽しいものですが技術の面も極めたいんです。 必要な情報があればいってください。

noname#194440
noname#194440
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  http://okwave.jp/qa/q8501492.html    歌と詩と声 ~ 歌は詩につれ、詩は声につれる ~    変声期を過ぎて、個性的な声質に恵まれること。  楽譜を読んで、ただちに歌える技術をもつこと。  歌詞を理解し、ただしく伝える知性があること。   …… 歌声喫茶でスカウトされた《出発の歌》の上條 恒彦は、魅力的 な声質に恵まれ、むりやり楽譜を勉強させられた。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20051207 楽譜を読む人々   …… 嫌いな人には鼻持ちならず、ファンにはたまらない歌手と名曲。 http://q.hatena.ne.jp/1253686279#c159540 (20090924 10:42:58)  焦・保・捩 ~ じらす、もたせる、よじらせる ~   …… ワタシ天童よしみだけど、外見と歌声のギャップって何さ!? http://q.hatena.ne.jp/1337756940#a1148720(20120523 19:00:35)  幻の対決 ~ 軽メン、幅ネラ、太み、細み ~   …… 譜可解 ~ 歌は語れ、詩は歌え ~ http://q.hatena.ne.jp/1344673995#a1161673(20120812 12:23:05)  文中八策 ~ 聴き覚え、諳んじて語り、折々に記す ~   …… 練習時間を短くして、脳内イメージを高めます。 http://q.hatena.ne.jp/1349683384#a1171655(20121008 18:10:57)  ムリ・ムダ・ムラ ~ さらば、スポ根 ~  

noname#194440
質問者

お礼

>変声期を過ぎて、個性的な声質に恵まれること。 楽譜を読んで、ただちに歌える技術をもつこと。 歌詞を理解し、ただしく伝える知性があること。 この言葉にとても惹かれました。 なんだか目指すべきものがわかった気がします。

関連するQ&A

  • この歌、誰のなんていう歌?

    海外に住む友人が、国際電話を掛けてきたとき、たどたどしい日本語で歌を歌います。 日本のカラオケが大好きなんだそうです。 しかし、タイトルが判らないらしく、私も聴いた事があるような無いような…。 ♪抱き寄せてonce again 悪い夢なのさ♪ というような歌詞です。 この歌を御存知の方がいらっしゃいましたら、歌手名とタイトルを教えてください。 お願いいたします。

  • 22歳女子です。本気で歌手を目指しています。

    22歳女子です。本気で歌手を目指しています。 芸能界がどんな世界なのかは無知なのですが、枕営業や性接待などは言語道断!グラビアや水着、コスプレなどもしたくないです。実力を付けて「こいつ欲しい」「この歌声は宝だ」「こいつの詩はいい」とアーティストとしての自分を評価して欲しいです。歌手になろうと本気で決意したのは、私は教育熱心な母の下で勉学に励んできて優等生であることしか自分の価値を見いだせなかったのです。音楽や歌うことは幼いころから好きでしたが、母の良い大学に入り安定した生活をしてほしいと言う期待にいつしか歌手になりたいという夢を心の奥に追いやって気づかないふりをしていたと思います。病気になって、音楽に救われ…また昔から○○はいつも歌っているよね、という家族のさりげない一言で、やっぱり歌が大好きだと再確認し、一生の仕事にしたいと思うようになりました。 今は家族も応援してくれています。病気もだいぶ落ち着いてアルバイトも出来るようになったので業界を知るためフリーで読者モデルなどの活動しながら、オーディションを受ける日々です。専門学校に通うか迷った時期もあったのですが…高いお金を払っても芸能界へ行けるのはほんのわずかな一握りだと知り、治療費などで親には迷惑を金銭面で散々かけて来ましたし、下の妹も無事私立の大学に入学してお金が掛かるので、アルバイトで稼いだお金をボイトレに使おうと思っています。メジャーを本気で目指しています。家が厳しくて20までは芸能活動禁止だったので遅いスタートになると思いますが…歌は良いものはいいので年齢はさほど重要視されないと思います。 通おうと思っていたスクールがあったのですが…悪い噂を聞き悩んでいます。埼玉県在住です。自分でも歌詞は書きためています。また作曲は出来ないですが…ふと沸いた音楽のフレーズをかなり貯めています。 どなたかに師事すべきだとは思っています;しかしまだ良く分からないので質問させていただきました。 補足が必要ならかきます。埼玉か都内近郊で良いスクールがあれば教えていただきたいです。 一生を掛けた夢になります。半端な気持ちじゃないです。地元のスクールは行ってみましたが…大手より個人経営の方が合っているかなと思いました。 やりたいジャンルはR&BよりのPOPSです。

  • 専門学校のCMでかかっていた歌(歌手&タイトル)教えてください。

    専門学校のCMでかかっていた歌(歌手&タイトル)教えてください。 CMでうたわれていた1部分の歌詞は・・・・。 (どこまでもず~っと走れる思いがあ~れば き~っと夢は叶うから~~。)だったとおもいます。どなたか教えてください。

  • 歌を教えてくれるところ教えて下さい!

    質問させてもらいます! 現在、昼間普通に会社員をしているのですが、いずれは仕事も辞め歌、シンガーとして本気でやっていきたいと考えています。しかし、どうしたらいいか全く分らず右往左往している状態。 幼少のころから音楽をやってきたのですが、金銭的な問題で一時は挫折したのですが、どうしても夢が忘れられません。 関西(なるべくなら大阪市内で)で歌を本気で教えてくれるところは無いでしょうか?是非教えて下さい!ホントにお願いします。

  • 私は本気で歌って踊る歌手になりたいのです!!!!!!!!!!!!!!!

    私は本気で歌って踊る歌手になりたいのです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! それで、中学卒業からヴォーカルやダンスの専門学校に行こうと思いました。歌手の世界はすごく難しいというのはわかっています。だけど私は、若いうち精一杯努力して、オーディションとかをいっぱい受けたいです そして、今日色々パソコンで調べたら、専門学校に行ったって無理だ、とか意味ないだとか成功しないだとかの意見がありました。 これは本当の事なのでしょうか? そして私の意見は間違っていますか?

  • 本気で歌手になるつもりです。

    高校2年生の男です。 僕は今学校のアカペラ部に所属し将来歌手を目指しています。アカペラ部でリードボーカルしています。 歌には昔から自身があります。高校では本気で歌手を目指している人が僕以外いなく、みんな大学進学に向け準備し始めています。 心の中ではこのグループでこれからもやっていくつもりでいたので、みんな大学進学すると聞き驚き、愕然としてしまいました。 みんな本気でやってきたからこそ、これからも一緒だと思っていたのですが、、、、まさかです。 一気に冷めてしまいました。 遊びならこのグループに居てもしょうがないと思いこの間グループから脱退しました。 今は2週間に1回ボイトレをして、毎日カラオケに通っています。 正直、かなり歌には自信があります。同い年には負けることないと思っています。 だけど、上に上がいるとわかっています。だから、このまま事務所ではなく、一先ず養成所のような場所で勉強して技術を学び誰にも負けない歌手になろうと思っています。 MAJOA新人歌手発掘オーディションを受けようと思っています。 有名な人も講師でいるみたいだし、音楽配信もできるみたいなので 僕の中でここに決めています。 自分なりにそこの会社を調べたら色々と評判は書かれていますが、正直ネットに左右されるようじゃこのまま突き進んでもダメだと思い直観で受けようと来ました。 養成所のようなところだとは思っているのですが、ここの会社は所属みたいなのはあるのでしょうか? もし、養成所から事務所所属できた場合、かなり期待された新人歌手なると思っています。 もし、そんなことができたら俄然やる気でます。 MAJOAはまだ新しい会社らしく、情報が載っていません。 プロダクションはあるのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

  • 私は本気で歌手になりたいと思っています。

    私は本気で歌手になりたいと思っています。 そこで歌手への道のりを真剣に考えましたが よくわかりません。 高校を卒業後、音楽の専門学校にいくのがいいのか。 それれともひたすらオーディションを受けるのがいいのか。 この2つで迷っています。 ですが、音楽の専門学校に行って基礎を身につけること自体は とても大切なことだと思うので、そこで自身をつけてから オーディションをたくさん受けるのもいいのかなとも 思っているんですが… 皆さんならどの道を選びますか? それとも他にデビューへの道があったらぜひ教えてください。 実際に成功されてる方でも、どなたでもいいので 回答お願いします。

  • 歌について

    私は中学3年生ですが、歌手になりたいです。小さな頃から歌が大好きで、みんなから褒めてもらうのがすごくうれしかったです。しかし、母親はどうしても本気だということをわかってくれません…というのは今回は置いておいて。家庭や学校の都合で今はボイトレや音楽学校に行くことができないのですが、歌というのは早期にきちんと訓練を詰んでおかなければ基本的には駄目なのでしょうか?また、母はどうしても一流の大学に行けというのですが、歌手活動を女性が本格的に始めるにはそれでは遅くなってしまいますよね??これはテレビに出ている女性歌手の方々の年代を見て思ったことです。やはり、若いうちに売れてこそライブでひとが呼べるのではないですか??、という感じです。もちろん実力なければどうしようもないという事はわかっているので、今回は私の歌唱力は考えずにお答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 歌が下手と言われるんですが信じていません

    僕は昔から自分の歌がうまいと思っていました。 高校のときは毎日夜遅くまで歌っていました。 でもなぜか親は「そんなことやっても近所迷惑で無駄なだけだからやめな」と言ってました。 え?なんで?僕の歌を今聴けるのは幸せだろ? と本気で思ってました。 そもそもなぜ歌手になろうと思ったかというと「キャーキャー言われたい」からです。 しかし・・・自分の歌に疑問を持ち始めたのは大学に入ってからでした。 僕はサークルでハモネプに入りました。 そのサークルで「もっと音程あわせて!」と言われたのです。 え?この人は何を言っているの?僕が歌っているだけで名誉な事だろ? と本気で思ってだいぶイライラしました。 でも多少気になったので昔からよくカラオケに言っていた友人に僕の歌をどう思っているのか聞いてみました。 すると「おんち」、「リズムがずれてる」、「聞くにたえない」と とんでもない答えが返ってきました。 正直ショックでした。 でも前向きな僕はこの友人が音楽をわかっていないと解釈しました。 なぜならば僕は自分の歌をCDに録音して聴いていたからです。 僕の解釈ではテレビに出ている歌手と僕の歌ではいっさいの違いがないというものでした。 僕は自分の歌を何時間聴いていても「いいなぁ~」と思います。 そのことをある日先ほどとは別の友人にポロっと言ってしまいました。 すると・・・ 「お前頭おかしいんじゃねーの?お前の歌なんて1曲聴いているのも耐えられないわ!」 と言われました。 僕はまだ心の奥では「自分は歌がうまくて歌手になれる」と信じています。 しかし少しだけ不安が出てきたのも事実です。 僕のこの不安を消してください。 お願いします。

  • 初めまして、私は歌が大好きで歌手志望の21歳の女の子です。

    初めまして、私は歌が大好きで歌手志望の21歳の女の子です。 心の病気に掛かったとき、死の淵にいた私を様々なアーティスト達の歌が救ってくれました。生来歌が好きで歌い続けていましたが、私は歌手になろうとその時決めました。歌手になると言う夢を見出してから生きる目標が出来、辛い治療にも耐え、病気をほぼ完治させました。 高校時に病気になったので進学はせず、フリーターやモデルを体調を見ながらやり、今に至ります。 上手いと言っても…カラオケレベル(´;ω;`)全くの我流。 音楽の専門に行こうか迷っています。 どうやったら歌手になれるのですか?…オーディションなどにも積極的に参加していますが、即戦力を求める事務所側とまだ発展途上の自分では釣り合いません。タレントやモデルから歌手への道、事務所に入って歌手の道??? もう20代なのでキツいです。オーディションも落ちてばっかりで、どうしたらなれるか分かりません。お金もあまり無いですし。 容姿は蒼井優さんや大塚愛さんに似ていると言われます。 履歴書を沢山送った方が良いのでしょうか?今八方ふさがりです。