• 締切済み

私は本気で歌手になりたいと思っています。

私は本気で歌手になりたいと思っています。 そこで歌手への道のりを真剣に考えましたが よくわかりません。 高校を卒業後、音楽の専門学校にいくのがいいのか。 それれともひたすらオーディションを受けるのがいいのか。 この2つで迷っています。 ですが、音楽の専門学校に行って基礎を身につけること自体は とても大切なことだと思うので、そこで自身をつけてから オーディションをたくさん受けるのもいいのかなとも 思っているんですが… 皆さんならどの道を選びますか? それとも他にデビューへの道があったらぜひ教えてください。 実際に成功されてる方でも、どなたでもいいので 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

歌手と言ってもいろいろな人がいるし、いろいろなルートがあります。 どんな歌手になりたいんですか?お手本にする歌手がいるのならその人のデビューの経緯を真似すればよいのではないでしょうか。 一番手軽なのは演歌系の自主制作。金さえ積めばレコーディングしてCD作ってくれます。全部買い取りで、あとは自分で売り歩く。 アイドル系は歌ではなくて顔とスタイルがすべて。年齢の問題もありますね。高校出てからでは遅すぎます。専門学校に行って基礎を身につけようと何の関係もありません。 自分でよい曲を書いて弾き語りで歌えれば、多少顔が不自由でもなんとかなるかもしれません。今は自主制作でよければ比較的楽にCD制作できるし、ネットで売ることもできます。内容さえよければ自主制作でも相当な売上を挙げる例はいくつもあります。 思わず人が聞き惚れてしまうような美声とか歌のうまさとそれなりの容姿の良さがあれば将来有望なバンドにヴォーカルとしていれてもらえるかもしれませんね。作曲能力があればさらによいです。 そのためにはとにかく自主的な練習あるのみですよ。ギターかピアノで最低コードをひいて伴奏しながら歌う練習。指導を受けたければボイストレーニングをするようなところに通うくらいでいいんじゃないかと思います。そこではヒントをくれるだけです。基本は自主的な練習。専門学校なんぞ行ったって時間とお金の無駄だと思います。 一日5時間、3年間続ければ相当うまくなると思います。それでオーディション受けてだめなら諦めましょう。 音楽で食べていくのはとても難しいことです。幸運にもデビューできたところで5年も持てばいいほうでしょう。新人歌手の大半は数年で消えていきます。 ですから高校卒業後は大学に行くなり就職するなり、音楽以外の専門学校に行くなり、なにか将来音楽以外の仕事についてもやっていけるようにしてください。 ま、おうちがお金持ちで将来の心配がないのなら、音楽系の専門学校に行ってもいいかもしれませんが。 派遣社員の仕事をしながらレッスンを続け、プロデビューした増田 いずみさんのような例もありますしね。もっとも彼女は音大でてますし、どうやらもう活動停止状態のようですが。

310444444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来的には絢香さんの様なアーティスト になりたいと思っています。 色々教えていただきありがとうございます。 すごく参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

友人は芸能学校(高校)に通いつつ、ボイトレ受けながら、オーディションを受けています。 お金に余裕があるのなら、専門学校に通いつつ、ボイトレも必要そうであれば受けて、オーディションをこなすのが現実的だと思います。 デモテープを送ってもいいかもしれません。 あとはライブをやったりですかね。 あの世界は毎年2万人の新人が出てきて、1人残り後は消えていくそんな世界ですが頑張ってください。

関連するQ&A

  • 私は本気で歌って踊る歌手になりたいのです!!!!!!!!!!!!!!!

    私は本気で歌って踊る歌手になりたいのです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! それで、中学卒業からヴォーカルやダンスの専門学校に行こうと思いました。歌手の世界はすごく難しいというのはわかっています。だけど私は、若いうち精一杯努力して、オーディションとかをいっぱい受けたいです そして、今日色々パソコンで調べたら、専門学校に行ったって無理だ、とか意味ないだとか成功しないだとかの意見がありました。 これは本当の事なのでしょうか? そして私の意見は間違っていますか?

  • 音楽系専門学校からのデビューの現実を教えて下さい!

    今、高校3年生です。シンガーソングライターになるのが夢で、前々から名古屋の音楽系専門学校に行こうと決めていましたが、最近、メディアや専門学校に詳しい方から、「専門学校はコネが無いからデビューは難しい。裏方の仕事は今人手がどんどん欲しいから就職出来るが、歌手としてやっていくには、専門学校に入学した全員が全員デビュー出来る訳じゃなく、ほんのわずかで、その中でプロとして成功して行ける人はさらに少ない。あと、専門学校はお金儲けでやっている所が多いから、お金はかかるけど損をする事が多い」と聞きました。実際、私もデビューと言うのはオーディションやスカウトやインディーズなど色んな形があるのは承知でしたが、専門学校で専門的に音楽を学んだ方がデビューへつながる可能性は高いと思っていました。専門学校でも「いま、音楽企業はデビュー前のアーティストの育成(ボイストレーニングや音楽の知識を教える)にかけるお金はなるべく削りたい。その為にも、専門学校で専門に音楽を学んで技術を身に付けた方が、すぐデビューさせられてお金をかけなくて済むから、音楽企業は専門学校への関心が高まっている」と説明を受けました。 実際の所、何が本当なのか分からなくなって大変迷っています。是非、音楽系の専門学校からのデビューの現実について教えて出来れば具体的に教えて頂きたいです!入学した何人中何人が卒業時にデビューしているかなど、後で後悔しない為にも現人的な所を知りたいです。 もし専門学校の現実も厳しいものであれば、大学や短大進学など、別の道を進みながら、オーディションに参加したり、別の形で音楽の勉強を続けたりして行こうと思っています。今、進路選択を迫られている時期なので急いで回答が欲しいです。焦って決めるのは良くないと思いますが、少しでも参考になる情報を頂ければ幸いです。お願いしますm(__)m

  • 歌手になりたい♪

    本気で歌手になりたいのですが、教室に通ったとこで歌手になれる道は開かれるのでしょうか。専門学校に通うお金や時間がありません・・・。

  • 歌手を目指す30歳男

    名古屋在住の今年30歳の男です。 これまで介護業界や医薬品営業の仕事をしてきました。 先月仕事を辞職し、就職活動をしていますが、 その中で自分の好きな事を仕事にできるとしたら・・・ そうして、考えると出てきたのが歌手でした。 中学3年生の時に音楽の専門学校へ入学しようとしましたが、 その際は家庭環境などの事情もあり、断念せざるを得ませんでした。 その後は趣味としてギターを弾いたりしています。 社会人になってからは、ほとんど楽器を弾いたりしていません。 音楽の知識に乏しいのは明らかです。 でも今年30歳を迎え、本気で自分を変えたいと思い、チャレンジする事を決意し、いろいろオーディションや事務所を探しています。 歌手を目指すために、まず何をすればいいか。 そしてどういう道で歌手になるかなど、歌手になるために やらなくてはいけないことなど、 アドバイスいただけると嬉しいです。 安易であるとは十分理解しています。 でも覚悟を決めた以上、やります。 御助言お願い致します。

  • 歌手になるには

    歌手になりたいと思っている高校2年生です。 私はずっと歌手を夢見てきました。卒業後の進路もボーカルを学べる専門学校にいきたいと思ってたんですが、デビューできなかった時のことを考えると資格も持っていないのでその後の就職などが心配で最近すごく迷っています。それに私はピアノはやってたことはありましたがもうほとんど弾けないし、ほかの楽器も弾けないし、歌詞を書くのにも自信がありません。 歌手は演奏ができて作詞作曲もできるっていう人がやっぱりほとんどだと思います。 楽器を演奏できなくても歌手になれる可能性はあるのでしょうか? それとも今からでも習うべきなのでしょうか?

  • 22歳女子です。本気で歌手を目指しています。

    22歳女子です。本気で歌手を目指しています。 芸能界がどんな世界なのかは無知なのですが、枕営業や性接待などは言語道断!グラビアや水着、コスプレなどもしたくないです。実力を付けて「こいつ欲しい」「この歌声は宝だ」「こいつの詩はいい」とアーティストとしての自分を評価して欲しいです。歌手になろうと本気で決意したのは、私は教育熱心な母の下で勉学に励んできて優等生であることしか自分の価値を見いだせなかったのです。音楽や歌うことは幼いころから好きでしたが、母の良い大学に入り安定した生活をしてほしいと言う期待にいつしか歌手になりたいという夢を心の奥に追いやって気づかないふりをしていたと思います。病気になって、音楽に救われ…また昔から○○はいつも歌っているよね、という家族のさりげない一言で、やっぱり歌が大好きだと再確認し、一生の仕事にしたいと思うようになりました。 今は家族も応援してくれています。病気もだいぶ落ち着いてアルバイトも出来るようになったので業界を知るためフリーで読者モデルなどの活動しながら、オーディションを受ける日々です。専門学校に通うか迷った時期もあったのですが…高いお金を払っても芸能界へ行けるのはほんのわずかな一握りだと知り、治療費などで親には迷惑を金銭面で散々かけて来ましたし、下の妹も無事私立の大学に入学してお金が掛かるので、アルバイトで稼いだお金をボイトレに使おうと思っています。メジャーを本気で目指しています。家が厳しくて20までは芸能活動禁止だったので遅いスタートになると思いますが…歌は良いものはいいので年齢はさほど重要視されないと思います。 通おうと思っていたスクールがあったのですが…悪い噂を聞き悩んでいます。埼玉県在住です。自分でも歌詞は書きためています。また作曲は出来ないですが…ふと沸いた音楽のフレーズをかなり貯めています。 どなたかに師事すべきだとは思っています;しかしまだ良く分からないので質問させていただきました。 補足が必要ならかきます。埼玉か都内近郊で良いスクールがあれば教えていただきたいです。 一生を掛けた夢になります。半端な気持ちじゃないです。地元のスクールは行ってみましたが…大手より個人経営の方が合っているかなと思いました。 やりたいジャンルはR&BよりのPOPSです。

  • 歌手になるためには。

    自分は17歳なのですが歌手を目指しています。 歌手になるためにはやはりビジュアルアーツなどの専門学校とかを出たほうがいいのですかね?? それとも普通にオーディションとかをたくさん受けたほうがいいのですかね?? 歌にはまあまあ自信はあるほうなんですが。。。 回答おねがいします。

  • 本気で歌手になるつもりです。

    高校2年生の男です。 僕は今学校のアカペラ部に所属し将来歌手を目指しています。アカペラ部でリードボーカルしています。 歌には昔から自身があります。高校では本気で歌手を目指している人が僕以外いなく、みんな大学進学に向け準備し始めています。 心の中ではこのグループでこれからもやっていくつもりでいたので、みんな大学進学すると聞き驚き、愕然としてしまいました。 みんな本気でやってきたからこそ、これからも一緒だと思っていたのですが、、、、まさかです。 一気に冷めてしまいました。 遊びならこのグループに居てもしょうがないと思いこの間グループから脱退しました。 今は2週間に1回ボイトレをして、毎日カラオケに通っています。 正直、かなり歌には自信があります。同い年には負けることないと思っています。 だけど、上に上がいるとわかっています。だから、このまま事務所ではなく、一先ず養成所のような場所で勉強して技術を学び誰にも負けない歌手になろうと思っています。 MAJOA新人歌手発掘オーディションを受けようと思っています。 有名な人も講師でいるみたいだし、音楽配信もできるみたいなので 僕の中でここに決めています。 自分なりにそこの会社を調べたら色々と評判は書かれていますが、正直ネットに左右されるようじゃこのまま突き進んでもダメだと思い直観で受けようと来ました。 養成所のようなところだとは思っているのですが、ここの会社は所属みたいなのはあるのでしょうか? もし、養成所から事務所所属できた場合、かなり期待された新人歌手なると思っています。 もし、そんなことができたら俄然やる気でます。 MAJOAはまだ新しい会社らしく、情報が載っていません。 プロダクションはあるのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

  • 中3の女子ですが、ほんっきで将来歌手になりたいのです。中学卒業して、音

    中3の女子ですが、ほんっきで将来歌手になりたいのです。中学卒業して、音楽専門学校にいって歌やダンスを精一杯学びながらオーディションを受けたいと、思ってます だが、他のサイトで聞いてみたところ、歳的に遅いとか、今の音楽業界は腐ってるから無理だとか、そんなとこ入っても意味がないなどと書いてありました。 音楽の世界は難しいって事はわかってるのですけども、何もやらないで終わりたくないんです やはり私のこの意見は間違っているのでしょうか?

  • 僕は、18歳でフリーターなのですが、歌手になりたいという夢を持っていま

    僕は、18歳でフリーターなのですが、歌手になりたいという夢を持っています。 僕はど素人で、音楽の知識はゼロで、楽器も弾けないのですが、歌には自信があります! そこで今から専門学校に行くべきなのか、バイトを続けながら、オーディションを受けるべきなのか迷っています。 専門学校に行って自分にとって何らかのプラスアルファがあるのであれば、行こうと考えているのですが、 正直そうなるかわかりません。 何かアドバイスがあればお願いします!

専門家に質問してみよう