中年太りの予防・対策

このQ&Aのポイント
  • 中年太りに悩む方への予防・対策方法
  • 健康的な食事と適度な運動が重要
  • 日常生活に取り入れやすい方法もあります
回答を見る
  • ベストアンサー

中年太りの予防・対策について

中年太りの予防・対策について 中年太りで醜い体型になってしまうのが怖いです・・ 同様に気にされている方々、年齢を重ねられても体型を維持されている方々、アドバイスをお願いいたします。 年齢が30代後半に差し掛かり、会社の上司や周りの友人達(昔は痩せていた)もだんだん体型が変わっていっているなか、自分もそのうち太っていってしまうのではと恐々としております。 現在身長184センチ・体重67キロ~70キロ(体脂肪率は簡易的な両手で握って測る家庭用測定器での測定のため信用度はイマイチですが、大体13%)を推移し ています。しかし、ここ数か月はどちらかというと70キロに近い領域で推移(食後は71キロとか72キロになることも)しており、少々太ってしまったと認識しています。こうやってずるずると太って行ってしまうのかと非常に心配です。一日に何回も体重計に乗って、一喜一憂し、増えていたときは自己嫌悪に陥っ てしまいます。 食事は一応カロリーを気にして、朝食はオールブランとヨーグルト、サンドイッチ。昼食はなるべくカロリーの少ないコンビニ弁当(600kcalくらい)。夜は普通に食事(米は食べない)して、一日の平均摂取カロリーは2,000kcal程度。しかし週に2~3日はお酒(ワインやウィスキー。ときどきビール)を飲んでいますが、時々リミッターが外れてしまい、その時はつまみ(チーズやクラッカー・ナッツなど)も結構食べてしまい、夕食と晩酌だけで3,000kcalとか摂取してしまい、食後に自己嫌悪に・・・ 仕事はデスクワーク・車通勤なので、運動は腹筋・腕立てを2日に1回と、週1のスカッシュ(2時間)くらい。 同様に気にされている方々、年齢を重ねられても体型を維持されている方々、アドバイスをお願いいたします。

  • Maart
  • お礼率32% (20/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

同年代。 中年太りの本当の原因は、私は生活習慣や考え方が固定化されているからと考えています。 あなたのケースですとお昼のコンビニ弁当のカロリーは気にしても、そこを自作弁当にしようとは考えませんよね。 コンビニ弁当は量の割に大変カロリーが高いので、自分で作れば同じ量でもカロリーは3分の2、うまくやれば半分に抑えられます。 ですが自炊にしようと思ったら事前にスーパーで買い物をしなければいけない、作る時間も取らなければいけない、作る時間を取ったら趣味やテレビの時間が減る・・・など大幅に生活リズムが変わります。 お金の使い方も変わりますし・・・。 年齢を重ねるとそんな大幅な生活の変更なんて面倒でやろうとは思いません。 コンビニに行くのが当たり前、そこでお弁当を買うのが当たり前。 これが生活習慣の「固定化」です。 同様につまみの内容も量も同じ、お酒の種類と量も同じ。 これは店で毎回同じものを同じ量買うからです。 コップを使っているとすればそのコップも買い換えないから大きさが同じ=量が同じ、となる。 夜ご飯の「普通」もそれが普通量だから、年齢を重ねて代謝が落ちてもいつまでもその量が普通と思い込みます。 筋力・代謝は年齢と共に落ちるのですから、本来であれば普通の基準も年々下げなければいけないのに、そこまで考えがいたりません。 運動も同様、いつも車で行くところは絶対車。遠回りだけど電車にしようとは考えませんよね。 筋トレだって回数も強度もフォームも変えないです。 1キロなんて誤差だ、と思っている人はずっとその考えのままです。 67キロから68キロになった「誤差だ」 68キロから69キロなった「誤差だ」 気付けば2キロ増えてしまい、2キロ増の期間が長くなることで定着してたるみます。 67キロに戻ることはほぼ無いのに、いつまで経っても「自分の体重は67キロくらい」と思ってしまう。 (あくまで一例であり、私の考えです。考え方や生活習慣には個人差があります) いかに自分の中の固定化を崩せるかどうか、それで今後の体型が決まってくるように思います。

Maart
質問者

お礼

同年代の方からの回答、大変参考になります。 >>1キロなんて誤差だ、と思っている人はずっとその考えのままです。 >>67キロから68キロになった「誤差だ」 >>68キロから69キロなった「誤差だ」 >>気付けば2キロ増えてしまい、2キロ増の期間が長くなることで定着してたるみます。 >>67キロに戻ることはほぼ無いのに、いつまで経っても「自分の体重は67キロくらい」と思ってしまう。 ご指摘の通り、この「ジリジリと体重が増えていき、気付いたらエライことになっている状況」が一番怖いですね。まさに「固定化」≒「惰性」で晩酌してしまったりしていることを反省し、見直したいと思います。

その他の回答 (4)

  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.5

最近、私は活動量計を使い1日全体の運動量(=運動カロリー消費)を気にするようにしています。活動量計は、Nike Fuelband SEを利用中。 活動量計を使うと、デスクワークの1日中、いかに体を動かさないかが白日の下に… 以来、1~2時間に一度、5分程度、散歩に外を出歩くようになりました。 気合入れて走るよりも、ちょいちょい立って歩く方がカロリー消費に良い等 目新しい発見も多く、是非、オススメです。活動量計! 体重計は私も利用しています。 ちょっと増えたら、ちょっと炭水化物の量を減らす使い方で 年間を通すと、5~6kg幅は増えたり、減ったりを繰り返し。 ちょっとご飯の量を減らせば、十分揺り戻しは可能と私は思いますよ。 ちなみに私も、呑みではリミッターを気にしないタイプです(´Д` )

Maart
質問者

お礼

活動量計なんてあるんですね!毎日体重を量って、増えたなーと思ったら減らす方法で頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.4

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。 年齢的に基礎代謝が落ちてくるところで、今までのような生活を続けていると、徐々に脂肪が蓄えられていきますから、少し活動(運動)量を増やせば現状維持出来ると思いますよ。 減量するわけではないので、糖尿病予防の指導にある食後30分経過した時点での軽い運動や作業で十分だと思います。例えば、朝は朝食後に散歩するとか、会社に着いてから掃除をするとか、夜は食事の後片付けなどです。そうすることにより、血糖値の下降を早めるので、肥満予防効果もあると言われています。とりあえず、なるべく動くことを心がけることです。 朝食はオールブランとサンドイッチは、主食(炭水化物)になるので、サンドイッチはやめて、サラダやフルーツ、卵などにした方がいいと思います。それと普段の摂取カロリーが少ないために、それがストレスとなり爆食いに繋がっている恐れがあるので、もっと摂取カロリーを増やした方がいいのではないかとも思います。何事もバランスです。 それと、これを投稿されている時間も深夜ですよね。夜更かしも肥満の原因ですから、止めた方がいいですよ。あまり無理はせず、続けることが何よりも大切です。

Maart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、オールブランとサンドイッチはどちらも炭水化物ですね・・他の方にも回答いただきましたが、今まで特に考えずに同じものをほぼ毎朝、食べてしまっていました・・ これからはオールブランかサンドイッチのどちらかと、サラダなどにしてみたいと思います。 あと、やはり動くことを心がけていきたいと思います。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.3

カロリーではなくて、ご自身の腹具合を気にした方がいいと感じました。 朝、オールブランとヨーグルト、サンドイッチまで食って車通勤、デスクワーク。 それで本当に昼にスッキリ腹減りますか? 私なら減らないだろうなぁ、と感じました。 腹が減っていないのに、食事の時間が来たからと言って漫然と飯を食うというのはどういうことか、一度よく考えてみるといいのではないでしょうか。 この、自分が今本当に腹が減っているのか、感じ取ることは、多分中年以降はとても大切な感覚だと思うんです。 いつまでも若い頃みたいにガツガツ食い続ける必要はもうないんです。 もちろん腹が減ったなら素直にガッツリ食べればいいです。そんな時にカロリーなんか気にするのはやっぱり損です。 でも腹が減っていない時は余計なモノを口にしない。 たったそれだけのルールを徹底することで太り方はかなり抑制出来ると思います。 あとはできるだけ毎日決まった量の運動をすること。 何でもいいです。私の場合は走ってます。毎日一時間が目標で、休むのは月に一、二回あるかないかくらい。 朝早起きしてこなします。 今は海外出張中でこれからひとっ走りいってきます。 走ったって大して痩せませんが、逆に急に太ることもないです。 突発的に食い過ぎたなと思っても運動は緩衝材になってくれます。 また走っている間は、一人でボーッとしていられるのでストレス解消にもいいですよ。 向き・不向きがありますから走ることだけをオススメするわけではないですが、何かしらの運動を採り入れることはオススメしておきます。

Maart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>腹が減っていないのに、食事の時間が来たからと言って漫然と飯を食うというのはどういうことか、一度よく考えてみるといいのではないでしょうか。 >>腹が減っていない時は余計なモノを口にしない。 >>たったそれだけのルールを徹底することで太り方はかなり抑制出来ると思います。 今まで何となくお昼で周りのみんながランチを食べ始めたから、食べようっていう感じで食べていました・・ 余計なものを口にしない・本当にお腹が減ったときは食べるっていうルールならさほどストレスなく徹底できそうです。 付き合いで一緒に食べる必要があるときは仕方ないですが、そうでないときは、いったん自分のお腹に聞いてから、適量を食べるように心がけてみます!

noname#196301
noname#196301
回答No.1

基本は、カロリーよりも運動ですよ。 実際、以前は肥るだけ肥りましたが、今は毎日歩く、走るで、締まりましたから。 カロリーは特に気にしてません。好きな物を好きなだけ食べて飲んでます。 食べ過ぎないようにはしてますがアバウトですね。 その代わり、毎日5kmは走るし、一人での移動には車は使わず、歩くか自転車(ロードレーサー)です。 片道10km程度なら歩くし、100km位なら自転車です。 車は、家族と動くときとか、荷物が多いときだけですね。 歳取って肥る。というのは、移動とかに楽をして、単に体を動かしてないだけですよ。 仕事がデスクワークでも、終われば動けるし、通勤に自転車を使ったら違いますよ。

Maart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり運動ですよね。 寒い季節なのでどうしても外出がおっくうになって、ついつい近所の買い物も車に頼ってしまっている生活を見直したいと思います。

関連するQ&A

  • 中年太りでしょうか?

    158センチ54キロです。 体脂肪率は、27.1%です。年齢は32歳です。 半年ほど前は、今より6キロ痩せてました。 体脂肪率は22%くらいでした。 体脂肪計が壊れたのではないかとおもいました。 高校生まで陸上をしていて、体重は人より重い方だと思うのですが、やせて見られていました。陸上をしていたから自分は太らないのではないかと思ってました。 でも、半年前くらいから太り始め今は、6キロ太ったけれど現状維持です。久々に会った人に必ず、「太ったね」といわれます。今まで、ぽっちゃりしてるとか言われたこともないのに言われるようになりました。 これでは、やばいと思いながらもやせることができません。事務職で仕事で体を動かすことはありません。 なぜ、急に太ってしまったのかわかりません。中年太りでしょうか? TWISt&SHAPEを買ったものの・・テレビでやってるように軽々できません。 特におなかがでたのが気になるのですが、CMのように腹筋に効いてるような気がしません。 しかし、友達は同じ器具を使っているのに腹筋に効いてくるといいます。 食事制限はしたくないので、運動だけで体重は減らなくてもいいので引き締まりたいのですが、甘い考えでしょうか?ちなみに、間食はしません。甘いものもほとんどとりません・・・が、主人に付き合いお酒を飲みます。これが、太った原因でしょうか? 家の中でできるような運動で、すぐ効果は現れなくてもいいので、なにか引き締まるような運動などはないでしょうか? そして、私が太った原因は30を越してしまったからでしょうか?急に太ったのはなぜなのでしょうか?

  • ストレス太り

    すみません。くだらない質問なのですが…ストレス太りって本当にあるのでしょうか? ここ数ヶ月の間で4キロ体重が増えました。もうすぐて5キロ増しです。 食事はたまに暴飲暴食してしまいますが、これは前々からのことで今に始まったことではありません。 本当にありえないくらいの体重増加に自分が一番びっくりしています。 一日のカロリー摂取量は2000Kcalくらいです。 運動はほとんどしません。 たしかに痩せるような生活はしていないですけど、ここまで急激に体重増加するような生活をしているとも思えません。 仕事の面でここ数ヶ月かなりストレスを受けているのですが、ストレスを過度にうけると太ってしまうものなのでしょうか???

  • 体型維持のカロリー

    ・年齢 14歳 ・性別 女 ・身長 162cm ・体重 45kg ・基礎代謝 1300kcal この体型を維持するには、1日どれくらいのカロリー摂取をすればいいでしょうか? ダイエットは終わったのですが、維持期のことがよくわからなくて… ご回答おねがいします!

  • 過度なダイエットをやめたい・・

    はじめて質問します。 現在、16歳女子、153センチの38キロなのですが、少し過度なダイエットをしてしまい、 体重が減りすぎてしまいました。今の摂取カロリーは1200kcalで38キロな状態です。 最近体の調子がよくないのでもう少し食べようかと思います。でもリバウンドするのがいやなので、 40キロくらいに増やし、その体重を維持したいです。40キロの基礎代謝は1197kcalとありました。 そこで毎日踏み台昇降を30分と筋トレをして、摂取カロリーを1400kcal程度にすれば 40キロを維持できるでしょうか?あとどれくらいのカロリーを摂取すればよいですか? ご回答よろしくおねがいします。。

  • 再度、カロリーと減量について

    こんばんわ、以前に返信くださった方々、有り難うございました。参考になりました。 また話は同じなんですが、聞いてくださいますか? 私は1日1300~1500カロリーをとり、運動をしていますが、2ヶ月で2キロしか減りませんでした。 摂取カロリーよりも、消費カロリーが上回ったら体重は減るんですよね?? それでは、基礎代謝量が1200カロリーで、 摂取カロリーが800カロリーくらいだったら痩せませんか?? 昼に400Kcal、夜に400Kcalなのですが、 全然こちらも痩せません。 やはり、摂取カロリーに問題があるのでしょうか・・

  • 混合太りで困っています。。。

    29歳 女 身長157センチ 体重50キロ の私です。こんにちはm(_ _)m 2ヶ月くらい前からダイエットを始めて(当時55キロくらい) 2日に1回のペースでウォーキングを1時間弱していて、 カロリー摂取も1日1000カロリー以下に抑えてます。 お菓子も一切食べてません・・・。 結果、痩せることは痩せてるんですが脚だけは細くならないのです。 せっかく痩せたからブーツとか履きたいんですが、 サイズがなくて辛い・・・・(泣) 多分・・・学生時代に陸上部だったこともあり混合太りだと思われます。 【ふくらはぎ38センチ 太もも(一番太い部分)56センチ です。】 どうか良いアドバイスお願いします。m(_ _)m ※中傷するレスなどはお断り致します。

  • この朝食でなぜ痩せてるのでしょう?

    朝食にパンを食べました107kcalのを8本。 それにロイヤルミルクティーを220ccぐらいでしょうか。 合わせるとカロリーが1000kcalぐらいです。 BMIは16ぐらいで、 1日の必要摂取カロリーは、身長体重労働の経度から1500ぐらいみたいです。 朝食にすでに1000Kcalも摂取しているのに、なぜに私は痩せているのでしょうか。 このぐらい食べてないと痩せるので、体重の維持は結構つらいです。 まだもうちょと何か食べようと思ってます(リンゴとキューリにマヨネーズ程度) こんな調子で朝食だけにも2時間ぐらいあててるんですが(パソコンしながら) なぜに痩せちゃうんでしょうか。あと5キロぐらいは太りたいです。

  • ダイエットしてますが…

    身長152センチ39キロです。ピークは78キロ有りました。最近、甘い物が食べたくて仕方有りません(>_<) 1日の摂取カロリーは 朝200キロカロリー 昼200キロカロリーから300キロカロリー 夜200キロカロリーといった感じです。 自分の身長からベストな摂取カロリーも、体重を維持できる摂取カロリーも分からないまま、ただ太るのが怖くて極度にカロリーを抑えた食事をしている気がします。 これが果たして良い事か、悪い事か分かりませんがダイエットを成功させた以上、もうリバウンドしたくは有りません。 家族には、もっと食べる様に言われますが… 甘い物を食べたくて仕方無いのは、何か理由でも有るのでしょうか? ダイエットに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 体重の増え方

    163センチ43キロの19歳男子です。 毎日の摂取カロリーは2300kcalくらいです。摂取しすぎですよね? また、特に運動していないのに体重が増えないのはなぜでしょうか?動かないのに2300kcalもとって体重増えないのは変ですよね?食べた分は増えますが半身浴すると水分のせいか体重はだいたい元に戻ります。しかし摂取カロリーの方が多いと体重は増えるのに、毎日2000kcal取ってれば増えますのに増えないのはなぜですか?

  • 産後太りで困っています。

    産後太りで困っています。 8月末に3人目を出産しました。 現在、完全に母乳で頑張っています。 食べるものは特に制限しておらず好きなものを食べています。 ただ、夜に食べると太りやすかったので、夕方5時までに食事をすませるように気をつけています(たまに時間が過ぎちゃいますが…) 運動は産後1ヶ月なので産褥体操と骨盤体操とかるい腹筋を1日1セットしています。 1人目の出産後は産後61キロで1年後に53キロ、 2人目の出産後は産後65キロで1年後に58キロ、 どちらも完母育児ですが、一般的に母乳でやせるということは私にはなく、卒乳(どちらも10ヶ月頃)して運動と食事制限してようやくやせてきたかなという感じでした。 私と同じで ・母乳でやせない ・三人目は以前よりも痩せにくい ・産後の体重よりも増えちゃった という方でダイエットに成功した方はいらっしゃいますか。 私の身長は155cm、体重61キロ、体脂肪?%です。 目標は50キロで、しまった体を目指しています。 ちなみにカロリー計算を一応していて、毎日食べる食事の平均カロリーは1800~2100キロカロリーです。