脇脱毛後の汗と臭いは、止めたら治りますか?

このQ&Aのポイント
  • 脇脱毛後の汗と臭いについての悩みや疑問を持っている方が多くいらっしゃるようです。
  • 脇脱毛後に汗が増えたり、臭いが発生する場合もあるようですが、必ずしも全ての方に当てはまるわけではありません。
  • 脱毛を止めることで汗や臭いが治るかどうかは個人差があり、他の要因による汗や臭いの原因も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

脇脱毛後の汗と臭いは、止めたら治りますか?

自分でも色々と調べてはみたのですが、欲しい回答がなかった為質問させていただきます。 ご教授頂けると幸いです。 去年の春先から、某大手脱毛サロンで脇のみ永久脱毛を始めました。 最初は剃る手間が省けて楽になった!と浮かれていたのですが、去年の夏になって驚く程の汗が出るようになりました。 周囲の「脱毛おすすめ!」を信じ過ぎ自分で調べる事を怠っていたせいでもありますが、余りの汗に本当に驚きました。 今まで背中に汗をかく事はあっても脇汗なんて殆ど気にした事がなかったのが、色物なんて着ようものならシミが怖くて着られなくなりました。 そこから自分で調べて、永久脱毛をした方で同じ質問や悩みを持つ方が多い事を知り、脱毛をした事を後悔して以来脱毛に行くのをとりあえず止めています。 そして最近(本当にこの数日)、脇の臭いがする事に気付きました。 今までどれだけ真夏に汗をかいても汗臭いと言われた事もなく、お付き合いした男性には「体臭がないよね」と言われましたし、家族にもワキガなどの体臭を強く持つ人も居ません。 それに、私はニオイに敏感で、ワキガ独特のあの臭いが子供の頃から本当に苦手で、時には嗅ぐだけで体調を悪くする事もありました。 勿論だからといってそういう体質の方を嫌悪する訳ではありません。 ただ、自分自身、無臭の体質である事がありがたかったですし、ましてや自分の脇から(それの本当に薄い程度で、彼には「しっかり近づけて嗅がないとわからない」と言われましたが)その苦手な臭いがした事が余りにもショックで、どうにかならないものかと悩んでいます。 このまま脱毛を止めたら、汗や臭いはいずれ治りますか? それとも、中には臭いがなくなったという方もいらっしゃるので完了させるべきでしょうか? どう考えても脱毛した事以外のきっかけや理由がないので、止める事で治るのであればもう絶対やりません。 汗や臭いと比べれば、脇処理の手間なんて惜しむ理由にもなりません。 体質なんて人それぞれ、と言われればそれまでですが、どなたか同じ経験をされて、治った方はいらっしゃいませんか? 長文になってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。 アドバイス、宜しくお願い致します。

noname#245558
noname#245558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

汗腺には2種類あって、アポクリン線と呼ばれている汗腺が毛根部にあります。 この汗腺が一番多いのですが。 レーザーやフラッシュといった光脱毛系の脱毛原理は、虫メガネを太陽にかざして光を焦点に集めると、黒い物が燃え出す、というあの現象です。 脱毛の場合の「黒い物」とは、毛の中に含まれるメラニン色素です。 このメラニン色素をターゲットとして、毛を焼いてしまうのです。 毛に含まれるメラニン色素の量が多いほど、つまり黒い毛ほど脱毛効果が高いことになります。 で、毛を焼いた時の熱で毛根部にある発毛組織にダメージを与えます。 発毛組織が完全に破壊されれば2度と毛は生えてきません。 「永久脱毛」ですね。 この時、アポクリン腺にも完全にダメージが与えられれば汗を出すことはできなくなります。 ところが、毛を焼くときの熱の影響は、発毛組織やアポクリン腺だけに影響を及ぼすわけではありません。 周辺の細胞組織にも影響を与えます。 最悪の場合はヤケドです。 強いパワーで毛を焼き、発毛組織を破壊できたとしてもヤケドになってしまっては何にもなりません。 一時、社会的に大問題になりました。 そこで、エステは「美容行為」ということで強いパワーでの照射はできなくなりました。 ヤケドの問題は解決しても、脱毛効果が一気に下がるということですね。 まあ、発毛組織に影響は与えられますから、毛と発毛組織の結合を弱めることになって「抜ける」という脱毛になるのです。 結局アポクリン腺にも強い影響を与えられませんので、元気に汗を出し続けます。 ただし、毛が抜けていますからダイレクトに皮膚表面に流れ出すことになります。 中途半端な影響が、かえってアポクリン腺を活性化させているのかもしれません。 このあたりは、まだ研究不足ですが。 また、アポクリン腺の汗は臭いを伴います。 中途半端なエステの光脱毛の副作用といったところでしょうか。 エステの脱毛を止めれば元に戻るとは思います。 また、医療機関の光脱毛はエステより強いパワーを照射できる「医療脱毛」ですから、アポクリン腺を破壊することは可能です。 肌にもメラニン色素は存在していますから一概には言えませんが、白い肌で黒い毛であれば相当な効果は期待できます。 医療脱毛を試してみてもよいのかもしれません。 長文になりました。 ご参考になればと思います。

noname#245558
質問者

お礼

専門的な事まで含め、解りやすいお答えをありがとうございました。 私に一番知りたかった「止めたら治るか」という事を明確に書いてくださった方をベストアンサーにさせて頂きました。 とりあえずは脱毛を止めて、またどうしてもやりたくなったりしたときには、医療脱毛を選択したいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も永久脱毛をしている途中です。 私も汗がたくさん出ることに気づきましたよ! しかしそれは、毛がなくなったため、汗が脇に残ったり二の腕を伝ったりしたから 気がついたのではありません? 今までは、脇毛があったから、そこで汗水が止まり渇いていたのだとおもいます。 髪の毛も水分を保有しますよね?それと同じだと思いますよ(*^o^*) 毛は体温調節をしてくれると聞きますよね。 多分、毛があるから体を温めたり、毛があることが水分蒸発を促進させているからではないでしょうか? においは、時間がたつと出てくるみたいですね。 そこらへんはよく分かりませんが、今は汗のことで神経質になっていてニオイにまでも敏感になったのではありませんか? 毛がないのでこまめに脇汗を拭き取ることが簡易になったのですから、ちょくちょく拭き取ってみてはいかがでしょうか。 そうするとニオイも軽減して気にならなくなると思いますよ(*^o^*) 脇汗のニオイは、周囲の人間にはわからないと思います(笑) 私は脱毛してから肘まで汗が伝ってきたりしますが放置してますよ!(笑) 気にしないのが一番です。 専門家ではないので、間違ったことを言ってしまってたらごめんなさい。

noname#245558
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 とても親しみやすいお答えにホッとしました。 臭いはまだ気になりますが、あまりに気にしすぎて最近は「気にし過ぎ!におわない!」とたしなめられるくらいなので、それほど人が気にする程のものではないのかなと考えるように気をつけています。 何事も、やりすぎ、考え過ぎは良くないでね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わきの永久脱毛について。。。

    わきの永久脱毛をしたいなと思っています。 いろんなところでやっているとは思うのですが、どこがいいのでしょうか??? ちなみに、永久脱毛をすると汗のにおいが気になるようになるって聞いたのですが、それは本当なのでしょうか??

  • わきが治療

    わきがの治療の為に、永久脱毛をやっている最中なのですが、永久脱毛をしてからの方が少しの汗でも臭うようになった気がするんです。永久脱毛をする前は汗をかいても臭いは自分ではわからなかったのですが、最近はわかるようになってしまいました。おまけに臭っていないか心配で前より脇に汗をかくようになってしまいました。私のように脱毛をしてから臭いが余計気になった方や何かわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 脇の永久脱毛しようか迷ってます!

    はじめまして! 20代前半の女なんですけど、今わきの永久脱毛しようか迷っています! 私は、昔はそんなに毛が濃くなかったんですけど、何年も剃ったり抜いたりを繰り返しているうちに、めちゃくちゃ毛が太くて濃いくなって量もカナリ増えてしまって、夏とかもノースリなんて怖くて着れません。 それで、やっぱり永久脱毛するべきかなって悩んでいるんですけど、永久脱毛って危険性はないのでしょうか? 聞きたい事をまとめますね^^; 1.永久脱毛(脇)の、メリット、デメリットを教えて下さい 2.電気の脱毛はどの程度痛いのか。(痛いの苦手です) 3.私のような剛毛+量が多い脇もキレイになるのか。 4.生えてこないようになるまでに料金はどのくらいかかるのか。 5.スタッフ全員がCPE(電気脱毛師国際認定資格者)と書いてあるサロンは安全ですか? 6.永久脱毛をすると、汗の量が増える事があると聞いたんですけど、ワキガとかにならないか。 質問ばかりですみません^^; あと、TBCってどうなんでしょう?? 1万円割引とか書いてある広告を見たんですけど。。。 脱毛経験者の方、専門家の方よければお話し聞かせてください! 宜しくお願いします!

  • わきの永久脱毛と汗の関係

    わきの永久脱毛をすると、わきにかく汗を抑えられると聞いたのですが本当でしょうか? また、その脱毛をした後にわきにかくはずだった汗はどこにいくのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • わきの汗について・・・

    最近わきの汗がすごく出ます。 私は女なので、夏はワキゲをカミソリで毎日のように剃っていたのでその影響もあるのでしょうか? 剃るのではなく、エステなどで脱毛をしてもらったほうがいいのでしょうか? 匂いがキツイわけではないのでワキガではないと思うのですが、所詮は汗なので臭くはなくても良い匂いはしません・・・。 何か良い方法はないでしょうか? また、わきから汗が大量に出る理由はなんなのでしょうか? アドバイスをください。

  • 脇脱毛してから脇が変なニオイになった?

    脇のニオイがとても臭くなりました。汗臭いとかワキガ臭いという臭いではなく、なんというか、洗濯物の生乾きのような異様なニオイです。それも結構強烈で、臭うときは人に近づきたくありません。 脇の脱毛を始めたので、それが原因なのではないかと思うのでが・・・。 どなたか同じ様な症状だったり、そんな話を聞いたことがありませんか?

  • わきの汗のにおい

    こんにちは。 軽いワキガで悩んでいる学生です。 ふと思ったのですが、 ワキガでない普通の人ってわきの汗って匂うのですか? 匂うとしたらどのような匂いなのでしょうか? タンクトップとか着ている人は わきがあんまり匂っていないような気がするのですが・・・ あれは制汗剤でも使っているのでしょうか。 くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 脇の臭い

    18才、女です。 前から脇の臭いが気になっています。 冬なのに必ず服を脱いだ後は脇の部分に臭いがついています。ジャンパーなどにも臭いが付きます。 今日はタンクに薄めのジャケットをきたのですがショッピングで服の試着の際に自分でも脇の臭いを感じました↓ ちなみに私は脇の脱毛をしていてだいぶ毛は薄くなっています。…が、脱毛の際に手を挙げた時もふわっと脇の臭いが…(:_;) これってわきが系の手術をするべきですか?? 夏とか汗をたくさんかくときは逆にそこまで気にならないような… 脇の汗染みとかは気になったことはありません。 後臭いが気になるのは脇だけです。 どなたか回答お願いします!

  • 汗の匂い

    蒸し暑い部屋で、じっとりと汗をかいた後(滝のような汗ではない)、服のワキの部分に臭いがうつることはありますか? 体臭のない人はいないというけれど、どの程度が一般的なのか。 ワキガではない人、という前提でお願いします。

  • 脇に異常に汗をかきます。なぜですか?

    夏でも冬でも脇にたくさんの汗をかきます。 真冬でも脇は汗かきますし(特に厚着でもない)、夏はクーラーの前でも 脇にだけ汗をかいてます。 脇ジミが年中出来てます。 臭いもするのですが、ワキガといわれた事はありません。 なんか、生乾きみたいな臭いがします。 自分だけに臭いが感じるといった程度です。周りの人は気がついていないようです。 1、なぜ脇に年中汗をかくのですか? 2、聞いた話では、スポーツマンの汗はあまり匂わないと聞きましたが それはなぜ、匂わないのですか? 3、ワキガはどのように判断したらいいですか?   (シャツによっては1年くらい着たら黄色いシミができますが、これはワキガ?) お願いします。