脇脱毛後の汗と臭いは、止めたら治りますか?

このQ&Aのポイント
  • 脇脱毛後の汗と臭いについての悩みや疑問を持っている方が多くいらっしゃるようです。
  • 脇脱毛後に汗が増えたり、臭いが発生する場合もあるようですが、必ずしも全ての方に当てはまるわけではありません。
  • 脱毛を止めることで汗や臭いが治るかどうかは個人差があり、他の要因による汗や臭いの原因も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

脇脱毛後の汗と臭いは、止めたら治りますか?

自分でも色々と調べてはみたのですが、欲しい回答がなかった為質問させていただきます。 ご教授頂けると幸いです。 去年の春先から、某大手脱毛サロンで脇のみ永久脱毛を始めました。 最初は剃る手間が省けて楽になった!と浮かれていたのですが、去年の夏になって驚く程の汗が出るようになりました。 周囲の「脱毛おすすめ!」を信じ過ぎ自分で調べる事を怠っていたせいでもありますが、余りの汗に本当に驚きました。 今まで背中に汗をかく事はあっても脇汗なんて殆ど気にした事がなかったのが、色物なんて着ようものならシミが怖くて着られなくなりました。 そこから自分で調べて、永久脱毛をした方で同じ質問や悩みを持つ方が多い事を知り、脱毛をした事を後悔して以来脱毛に行くのをとりあえず止めています。 そして最近(本当にこの数日)、脇の臭いがする事に気付きました。 今までどれだけ真夏に汗をかいても汗臭いと言われた事もなく、お付き合いした男性には「体臭がないよね」と言われましたし、家族にもワキガなどの体臭を強く持つ人も居ません。 それに、私はニオイに敏感で、ワキガ独特のあの臭いが子供の頃から本当に苦手で、時には嗅ぐだけで体調を悪くする事もありました。 勿論だからといってそういう体質の方を嫌悪する訳ではありません。 ただ、自分自身、無臭の体質である事がありがたかったですし、ましてや自分の脇から(それの本当に薄い程度で、彼には「しっかり近づけて嗅がないとわからない」と言われましたが)その苦手な臭いがした事が余りにもショックで、どうにかならないものかと悩んでいます。 このまま脱毛を止めたら、汗や臭いはいずれ治りますか? それとも、中には臭いがなくなったという方もいらっしゃるので完了させるべきでしょうか? どう考えても脱毛した事以外のきっかけや理由がないので、止める事で治るのであればもう絶対やりません。 汗や臭いと比べれば、脇処理の手間なんて惜しむ理由にもなりません。 体質なんて人それぞれ、と言われればそれまでですが、どなたか同じ経験をされて、治った方はいらっしゃいませんか? 長文になってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。 アドバイス、宜しくお願い致します。

noname#245558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

汗腺には2種類あって、アポクリン線と呼ばれている汗腺が毛根部にあります。 この汗腺が一番多いのですが。 レーザーやフラッシュといった光脱毛系の脱毛原理は、虫メガネを太陽にかざして光を焦点に集めると、黒い物が燃え出す、というあの現象です。 脱毛の場合の「黒い物」とは、毛の中に含まれるメラニン色素です。 このメラニン色素をターゲットとして、毛を焼いてしまうのです。 毛に含まれるメラニン色素の量が多いほど、つまり黒い毛ほど脱毛効果が高いことになります。 で、毛を焼いた時の熱で毛根部にある発毛組織にダメージを与えます。 発毛組織が完全に破壊されれば2度と毛は生えてきません。 「永久脱毛」ですね。 この時、アポクリン腺にも完全にダメージが与えられれば汗を出すことはできなくなります。 ところが、毛を焼くときの熱の影響は、発毛組織やアポクリン腺だけに影響を及ぼすわけではありません。 周辺の細胞組織にも影響を与えます。 最悪の場合はヤケドです。 強いパワーで毛を焼き、発毛組織を破壊できたとしてもヤケドになってしまっては何にもなりません。 一時、社会的に大問題になりました。 そこで、エステは「美容行為」ということで強いパワーでの照射はできなくなりました。 ヤケドの問題は解決しても、脱毛効果が一気に下がるということですね。 まあ、発毛組織に影響は与えられますから、毛と発毛組織の結合を弱めることになって「抜ける」という脱毛になるのです。 結局アポクリン腺にも強い影響を与えられませんので、元気に汗を出し続けます。 ただし、毛が抜けていますからダイレクトに皮膚表面に流れ出すことになります。 中途半端な影響が、かえってアポクリン腺を活性化させているのかもしれません。 このあたりは、まだ研究不足ですが。 また、アポクリン腺の汗は臭いを伴います。 中途半端なエステの光脱毛の副作用といったところでしょうか。 エステの脱毛を止めれば元に戻るとは思います。 また、医療機関の光脱毛はエステより強いパワーを照射できる「医療脱毛」ですから、アポクリン腺を破壊することは可能です。 肌にもメラニン色素は存在していますから一概には言えませんが、白い肌で黒い毛であれば相当な効果は期待できます。 医療脱毛を試してみてもよいのかもしれません。 長文になりました。 ご参考になればと思います。

質問者

お礼

専門的な事まで含め、解りやすいお答えをありがとうございました。 私に一番知りたかった「止めたら治るか」という事を明確に書いてくださった方をベストアンサーにさせて頂きました。 とりあえずは脱毛を止めて、またどうしてもやりたくなったりしたときには、医療脱毛を選択したいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も永久脱毛をしている途中です。 私も汗がたくさん出ることに気づきましたよ! しかしそれは、毛がなくなったため、汗が脇に残ったり二の腕を伝ったりしたから 気がついたのではありません? 今までは、脇毛があったから、そこで汗水が止まり渇いていたのだとおもいます。 髪の毛も水分を保有しますよね?それと同じだと思いますよ(*^o^*) 毛は体温調節をしてくれると聞きますよね。 多分、毛があるから体を温めたり、毛があることが水分蒸発を促進させているからではないでしょうか? においは、時間がたつと出てくるみたいですね。 そこらへんはよく分かりませんが、今は汗のことで神経質になっていてニオイにまでも敏感になったのではありませんか? 毛がないのでこまめに脇汗を拭き取ることが簡易になったのですから、ちょくちょく拭き取ってみてはいかがでしょうか。 そうするとニオイも軽減して気にならなくなると思いますよ(*^o^*) 脇汗のニオイは、周囲の人間にはわからないと思います(笑) 私は脱毛してから肘まで汗が伝ってきたりしますが放置してますよ!(笑) 気にしないのが一番です。 専門家ではないので、間違ったことを言ってしまってたらごめんなさい。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。 とても親しみやすいお答えにホッとしました。 臭いはまだ気になりますが、あまりに気にしすぎて最近は「気にし過ぎ!におわない!」とたしなめられるくらいなので、それほど人が気にする程のものではないのかなと考えるように気をつけています。 何事も、やりすぎ、考え過ぎは良くないでね! ありがとうございました。