• ベストアンサー

中年太りでしょうか?

158センチ54キロです。 体脂肪率は、27.1%です。年齢は32歳です。 半年ほど前は、今より6キロ痩せてました。 体脂肪率は22%くらいでした。 体脂肪計が壊れたのではないかとおもいました。 高校生まで陸上をしていて、体重は人より重い方だと思うのですが、やせて見られていました。陸上をしていたから自分は太らないのではないかと思ってました。 でも、半年前くらいから太り始め今は、6キロ太ったけれど現状維持です。久々に会った人に必ず、「太ったね」といわれます。今まで、ぽっちゃりしてるとか言われたこともないのに言われるようになりました。 これでは、やばいと思いながらもやせることができません。事務職で仕事で体を動かすことはありません。 なぜ、急に太ってしまったのかわかりません。中年太りでしょうか? TWISt&SHAPEを買ったものの・・テレビでやってるように軽々できません。 特におなかがでたのが気になるのですが、CMのように腹筋に効いてるような気がしません。 しかし、友達は同じ器具を使っているのに腹筋に効いてくるといいます。 食事制限はしたくないので、運動だけで体重は減らなくてもいいので引き締まりたいのですが、甘い考えでしょうか?ちなみに、間食はしません。甘いものもほとんどとりません・・・が、主人に付き合いお酒を飲みます。これが、太った原因でしょうか? 家の中でできるような運動で、すぐ効果は現れなくてもいいので、なにか引き締まるような運動などはないでしょうか? そして、私が太った原因は30を越してしまったからでしょうか?急に太ったのはなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouse1948
回答No.4

akiaki7777さん、こんにちわ。 早速ですが、「BMI指数」をご存じでしょうか? 下記URLで、性別、身長、体重を入力すれば、 現在のakiaki7777さんの数値が計測(BMI判定)できます。 http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html 失礼とは思いますが、質問のデータから入力してみました。 結果は、BMI指数は21.6(標準値は22.0)、 標準体重は54.9Kgでした。 いずれも今のakiaki7777さんの体型は標準で、太っているとは思いません。 また「体脂肪率」が27.1%であることを気になさっていますが、 デジタル体重計で計測した数値ですね。 私は、現在毎早朝にウォーキング1時間&ステッパー5分で運動してから、 デジタル体重計を毎日計測していますが、 その体重計の取説を読みますと、 32歳女性ですと、27.1%は「-標準」となり、全く心配する数値ではありません。 28~34%が「+標準」、35~39%が「軽肥満」となります。 それでも気になるようでしたら、少し運動をしては如何でしょう。 私は、現在毎早朝ウォーキングを1時間弱しています。 ウォーキングといっても、「速歩」です。 「速歩」でないと、有酸素運動になりませんので、 体脂肪は燃えません。 運動開始前、歩行中、休憩時、帰宅してから、 喉が渇く前に、VAAMウォーター(体脂肪を燃やす効果あり)500Mlを、ちびちび1本飲みきります。 また「家の中でできるような運動」とありますが、 この暑い季節の早朝に、新鮮な外の空気を吸いながら、歩くのも良いですよ。 どうしても室内にこだわるのでしたら、私が使っている「ステッパー」もいいですね。 親戚から頂いたものですが、オムロン製で、 「ステップ分秒」「ステップ回数」「消費Kcal」がデジタル表示されます。 10分も踏むと、汗が相当でて、呼吸もハアハアします。 値段は色々あるようで、安価なものもあるようです。 もしステッパーを使うのであれば、上記表示が出るものが良いですね。 私、実は「高度肥満」でして、このステッパーで最高20分まで踏みましたが、 結構きついのと、同じ場所でもくもくとステップを踏むのに飽きてしまいました。 半月くらいで断念しました。 また、このステッパー、あまり長時間すると、膝を痛める、という情報もあります。 ステッパーをして飽きない方法は、テレビを見ながら、またはMDウォークマンを聴きながらするとよいです。 私もプラスメニューとして使ってますが、NHKの早朝は画面に時計時間がでますので、それで5分を目安に踏んでます。 5分で200回、10分で400回が私の実績です。 でも、やはりウォーキング(速歩)を是非お薦めします。 ところで、「主人に付き合いお酒を飲みます。」との事ですが、 何のお酒を飲んでるかにもよりますが、 どの酒類を飲んでも、カロリーがあり、食事が結構美味しく、多めに食べたりしてませんか? お酒はほどほどにしたほうが良いです。 我が家では、毎週土曜日をウォーキングの休息日(蓄積した疲れを癒す)としてますが、その土曜日が我が家のワインディでもあります。 つまり我が家では週1回、ワイン1本(750ml)を自分が2/3、家内が1/3飲んでます。 この程度でさえ、食が進みますから.....。 それと、「食事制限はしたくないので、」とありますが、 制限というより、腹七分目の食事、脂っこいものを避ける、低脂肪ヨーグルト(生きて腸まで届くビビフィス菌等が入ったもの)と納豆を食べましょう。 ヨーグルトと納豆は、腸の働きを助け、便通によいです。 また、口に入れた食物は、両奥歯で30回ずつ、計60回噛みましょう。 これによって、満腹中枢神経を刺激し、腹七分目の食事でも充分おなかがいっぱいになります。 また、私は、「寒天ダイエット」もしています。 ところてん→低脂肪牛乳寒天→ウーロン茶寒天、と経緯しまして、 ノンカロリー&ポリフェノール摂取できるので、ウーロン茶寒天を毎食前に食してます。 「あるある大辞典」で特集しました記事が掲載されているのURLを下記しましたので、是非お試しあれ。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ では、無理をせず頑張ってください! 長文になってしまいましたが、 ようは、akiaki7777さんは、全く心配のない標準体型ですので、 こころを気楽にもって、余裕有るダイエットをしましょう。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。申し訳ございません。 本当に最近ですが、アミノ酸を服用した後、カロリー消費数、分数、回数のでるTWISUT&SHAPEという機械で一日500回を限度に踏んでます。だいたい、13分くらいです。友人に言わせれば遅いほうなのだそうです。しかし、それでは70カロリーを消費するくらいです。でも、500回を踏む頃には汗だくです。 これによる効果といえば、便秘が治ったくらいです。 あと、少し筋肉痛になりました。しかも、おっしゃるとおり、つまらないため、テレビを見ながらやってますが、やはり飽きるので飽きれば音楽を流してます。でも、飽きます・・・・。でも、自分の体形が怖いので頑張ってますが・・・。いつまでもつのやら・・・。 でも、もともと筋肉質なため、余計に体重も重くなり、脂肪に筋肉がつくような気がして、今よりも大きくなりそうで怖いです。 あと、この運動方法では下半身は、脂肪を減らしても上半身を痩せるようにするのは無理なのではないか?とか、胸の筋肉を鍛えてたるみを回避したいと思うものの、全く上半身を使うことがないような気がするのです。気がするもなにも、使ってません。だから、ゴムチューブを前と後ろで引っ張ってみてますが、どうも効いてる気がしないのです。 やはり、食事には気を遣わないとダメですよね・・・。食べ物を残すことができないので、作りすぎてしまったら、おなかが張っても食べてしまいます。どうも、家事から見直す必要がありそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

33歳です。5年前より10キロ近く太っています。 特に下腹とウエストがひどい状態です。 食事は、揚げ物は食べず和食を心がけているにもかかわらず、体重はあまり減りません。 内臓脂肪と皮下脂肪がたまりやすい体になってきているのだと思います。 また基礎代謝も年齢とともに落ちてきます。 ウエストをつまんだ時、パンパンにはっているようであれば、内臓脂肪がたまっている可能性が高いです。 内臓脂肪は食事制限をしないと落ちません。 私は炭水化物抜き(普段の3分の1に減らす)ダイエットをしていますが、これでだいぶ背か中の肉や肩の肉が落ちました。夜は炭水化物類は一切食べていません。 これで1ヶ月1キロくらい減らすことが可能です。 友人(男)はおかゆダイエットで、2ヶ月で10キロ以上落としました。 あと、腕立て伏せは肩こりの解消に効果的ですし、 腹筋はウエストを引き締めるのにとても効果があります。 私は基礎代謝が1600なので、毎日1200以下に食事を抑えています。 少しずつですが体重が落ちているような気がします。 ダイエットは焦らずマイペースがいいようです。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 体重自体は、元々軽い方ではなかったので気にしてないのですが、見た目は気になります(>_<) 最近、といってもここ一週間くらい、怠け者の私が一生懸命(自分では)運動してます。でも、せいぜい20分くらいのものです。 おなかの筋肉の辺りが硬くなったのはわかりました。 でも、おなかの肉は落ちません・・・。 しかし、ゴムで運動するという器具で、腕のたるみは少なくなりました。でも、おなかは落ちません・・・。 そして、腕は自分では少し痩せたつもりでも、他人から見れば全然変ってないようです。久々に会った友人にはやはり、「太ったねぇ~」と言われてしまいます。食事制限は、主人が心配しすぎて同じように食べなくなるのでできません。お酒の量を減らせばいいのに、家族の語らいの一つとして活用してるため、なかなか止めることが出来ません。運動しかないのだと思うのですが、下の方のおっしゃるように200キロカロリー減らすほどの運動ができないでいる状態です。やはり、ダイエットは、根性が必要ですね・・・。

• bekky1
回答No.2

>半年ほど前は、今より6キロ痩せてました。 単純に、一ヶ月1kgの体重増加ですね。 コレは、一ヶ月に6000kcalのオーバー。 毎日の平均で200です。 基礎代謝と運動量が変わらずに、毎日200だけ余分に取る生活をしていると、 半年で6kgの体重増加で、何の不思議もありません。 200カロリーというのは、だいたいビールで500ml缶一本。 現実は非常にシビアです。 コレをやめるか、他の飲食物で200に相当するカロリーを削減するかです。 ちなみに、200に相当する運動とは、大雑把に30分のジョグ。 あるいは、1時間のウォーキング。 元に戻す事を企画されるなら、食事制限と運動の両方を。 短時間に目的達成するのではなくて、やはり、6ヶ月かけるような心がけでされると 成功します。 結構、それでもつらいですよ。 飲む楽しみ、運動をしないで飲んで太った人が、飲む量を減らして、 運動して、やっと元通りと言うだけですから。 「成長しない=成長期はすぎた」ということは 好きにしている、楽している=太るということです。

akiaki7777
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ございません。 そうやって、数字に出していただけると納得できる気がします。 結婚して一年弱ですが、お酒を飲む量が増えました。 昔、運動部だったため自分は太らないと甘く考えてました。親も太っていないため、甘く考えていたようです。お酒を飲みだしてから、太るまでに何ヶ月か体重維持していたため、気がつきませんでした。 最近、通販で買った機械で運動はしてますが、15分くらい汗が流れるほど嫌々ながら運動して、70キロカロリーくらいしか消費していないようです。機械がそう言ってます。 200キロカロリーは辛いですね・・・。 タバコを吸うため、飲み物がなにかないとダメです。 しかも、お茶や水のようなあっさりしたものでは受け付けないのです。どうすればいいでしょうね。運動量を増やすしかないでしょうか?70キロカロリー減るくらいで、大変疲れます。ゼイゼイ言ってます。 それを200カロリー減らすつもりでするということは、45分間続けなければなりません。休み休みなら出来ないことはないと思うのですが、本格的にダイエットに取り組んだことがないため、休み休みでいいのかどうかもわかりません。いいものでしょうか?

• tisaki
回答No.1

半年前から太ったということですが、太る原因でほんとに心当たりはありませんか? お酒を飲む量が増えたとか、薬を飲み始めたとか、飲み会が続いて少しずつ太ったとか・・・・・。 食べるものの好みが変わったとか!? 必ず何かきっかけがあるはずなのです。 年齢が行ったからというだけでは太り始める原因と考えるには弱いと思います。 とはいえ、何もしなければ、体はたるんでいくのは目に見えています。 私は貴方より一回り以上も上ですが、運動を心がけ、食事も健康に過ごせるよう気を使っており、165.1cm52.5kg体脂肪率19.7%を維持しています。 お腹が出てしまったということなので、内臓脂肪がついてしまった疑いがありますよ。 お酒の量、それに伴うおつまみの種類なんかはどうしていますか? お酒自体よりも、おつまみのほうが問題です。 内臓脂肪ならば、食事の見直しをしないとやせれないと思います。

akiaki7777
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 言い訳させていただければPCの調子が悪く、接続できない状態でした。やっと直りました。 原因ですが、よく考えてみました。 実家にいた頃は、食事はきっちりとってました。 でも、結婚してからお酒を飲む量が増えました。 おつまみは、ほぼ食べません。 しかも、お酒といっても、缶チュウハイです。 カロリーの低いものを飲むようにはしてますが、もともとお酒が飲めるほうだったので、飲み始めると止まりません。実家ではそれがありませんでした。 やはり、晩酌する相手がいるというのが問題でしょうか?それと、結婚する前の半年くらい前。ちょうど一年程前くらいになりますが、結婚前の妊娠を避けたかったため、ピルを服用してました。これが原因でしょうか?一概に、中年太りとはいえないということがわかりました。 私も体脂肪を10%台にしたいです。 結構実家にいるときは、食事の量は多かったのですが、さすが母です。きっちり栄養は考えてくれていたのかもしれません。野菜の方が多い食事でしたが、苦痛なく暮らしてました。 自分が料理する立場に立ち、結構肉がないと料理ができないと思ってるようです。 野菜中心でもおいしく作れるテクニックが欲しいです・・・。