• ベストアンサー

なぜ、子供は煙草を吸ってはいけないのですか?

子供は煙草を吸ってはいけません。 お酒もだめです。 大人になったらいいです。 僕には理不尽に思えて仕方ありません。 誰か子供でも納得できる説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.7

#06様同様に。・・ たばこ、吸い炊きゃ、吸ってください。 酒も、飲み炊きゃ、飲んでもいいでしょう。 ただ、買うためのお金は、どうしますか?? タバコの場合、吸うと、今度は、禁断症状によって 続けて吸わないと、禁断症状で、苦しむ結果をまねきます。 だから、成人とは、いわない。 社会に出て、働いて、一人前の大人と認められる 環境になってからなら、だれも、もんくは、いわないと思うよ。 ちなみに、私も、18歳で、社会に出て、給料をもらってから 酒と、たばこを始めました。 だから、子供だから、ダメではなく 社会人になってからじゃないと、買えないからダメ ・・ということになります。 ちなみに、健康の被害は、当然あります。 それも、社会に出て、自己責任を負えるようになってから タバコと、酒は、やってください。 以上 P.S 回答にお礼つけるのは、マナーだよ。 それさえもできなきゃ、やはり『こどもだね』と、言われるよ。 それが、できなきゃ、まずは。

kirakirasmaily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ、私は成人で非喫煙者です。 私が聞きたかったことは、大人は良くて、子供はダメ。 それって、単に大人のエゴではないですか? ってことでした。 たばこ、吸い炊きゃ、吸ってください。 酒も、飲み炊きゃ、飲んでもいいでしょう。 とのことですが、たばこも酒も場合によっては他人に迷惑をかけることもありますので、自己責任だけでは済まされない部分もあるかと思います。 ただ、お礼をつける点についてはそのとおりですね。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

吸いたければ吸っても良いと思います お酒も飲みたければ飲んで良いと思います ただ後々後悔するのは自分自身です

noname#191582
noname#191582
回答No.5

金がないから。 子供が酒飲んじゃいけないのも金がないから。 たばこは健康の問題もありますけどね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>なぜ、子供は煙草を吸ってはいけないのですか?       ↓ 私見<順不同> ◇法律・社会規範[ルール)に反するから。 ◇タバコに含まれるニコチンやタール、紫煙の中の一酸化炭素・アセトアルデヒドが身体に悪影響を及ぼすと医学的にも言われており、身体の大きさや呼吸器の発達過程の青少年では特にダメージとなる。 ◇発がん物質[肺がん、舌がん他]、呼吸器疾患・虫歯の原因の一種 http://www.mikinaika.com/advace/tobaco.html ◇赤ちゃんの突然死と喫煙に伴う室内空気汚染、その中でも一酸化炭素との因果関係も指摘される学説あり。 https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3%E3%81%A8%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E7%AA%81%E7%84%B6%E6%AD%BB ◇タバコの常習性と喫煙に伴う火災のリスクや受動喫煙等の苦情、咥えタバコへのマナー問題。 ◇都市伝説的なものや購入にお金の負担が子供には悪影響とかの大人から見ての躾・教育上の見地 ◇大人(自身)の体験・自戒・悔恨から タバコ中毒の悔恨や喫煙に対する世間の冷たさ、増大する分煙嫌煙派からの危機感と印象から、子供には吸わせたくない心理が働く。

回答No.3

体に悪いわけですから大人もよくないはずです。なぜ大人が許されているかは知りません。でも吸わないほうがいいに決まってます。

回答No.2

成長の為に細胞分裂が子どもの体内ではたくさん行われてます。 その分裂を阻害する要因がタバコの中に入っています。 アルコール摂取の危険性を含め、大人が責任を持って子どもを育てる以上あなたの言う通り子どもでも納得できる説明が必要ですよね^^ ただ、私は小学校の教員で子ども達相手にタバコの危険性を教えているのですが、先の回答者様のおっしゃるように、判断能力がまだありません。噛み砕いて教えても大人は吸ってるよと反抗してくる子どももたくさんいます。 体に悪いのになぜ大人は吸っていいの?と聞かれたこともあります。 答えるのは本当に難しいです。小さな子ども相手になればなるほど。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

タバコに含まれるニコチン、酒に含まれるアルコールで引き起こされる身体への悪影響が、 大人よりはるかに高いからです。 「子供だから」ではなく、「身体への影響が大きいから」です。 ニコチン中毒、アルコール中毒になる危険性が大人よりも高いからです。 その悪影響を理解して喫煙、飲酒する判断能力が、子供にはありません。 大人でもわからない人もいますが。 あなたが理不尽と思っていることが、あなたに判断力がない証拠でもあります。

関連するQ&A

  • タバコは何歳から吸うべきなのか?

    さて成人の年齢も20歳から18歳に引き下げられた にゃのにタバコや酒は20歳からって、おかしくないですか~? 18歳で選挙権が持てるのにタバコ・酒は認められないって どういうことでおますの? 子供は子供、大人は大人、そこらへんはハッキリしてもらわな 日本国民が、あたふたしてしまいますわ どこが子供で、どこが大人なのか? その定義づけを誰かクッキリさせてくださいな お願いしますぅ・・・

  • たばこを子供に吸わせるな?

    今日、電車の広告に、 「NO!!」 と大きく書いてあって、 副題に、 「たばこを子供に吸わせないために」 とか書いてある広告がありました。 どこかの公共機関の広告でしょうか。 それともJTの広告でしょうか。 その広告には、 「子供にたばこを吸わせてはいけない理由」 って言うのがつらつらと書いてありました。 なるほどなるほどと思いながら見ましたが、 ちょっと待てよと思ったのですよ。 taspo作ろうが、 年齢確認しようが、 吸いたいガキは吸うんじゃないんですかね。 それに、 これだけがちがちに喫煙者が肩身の狭い世の中になったって、 平気で道ばたで煙を盛大にまいてる奴とかいますよ。 無理なんじゃないですかね。 大人でさえろくでもない奴がいっぱいいるのに、 その大人より判断能力が劣るとされている未成年者に、 喫煙はだめとかいっても。 しかもろくでもない大人が吸ってる煙を近くの子供たちが吸わされてますけど。 たばこの存在について広告ぶった方が良くないですか?

  • なぜ喫煙者は「間接殺人罪」で逮捕されないのでしょう

    会社などでも分煙が進んでいますが、 飲み会とかでは、酒を飲みながら30分もしたら 彼らは煙草を吸い始めます。 「吸っていい?」とは確かに聞かれます。 ただ、「ダメです」とは言えない空気がそこにあります。 だって普通の大人なら断れないでしょう。 しかも酒の席で、、、 「ダメ」って言ったらほぼ興ざめです。 全ての喫煙者に言いたいのですが、 副流煙に有毒物質が含まれているのですよ。 副流煙のほうが多いかは科学的に正しいのかはわかりませんが、 あなたたちのおかげで、私たちは理不尽にも その寿命を縮められているのです。 人をナイフで刺殺したら殺人罪。 でも他の人が吸ってる煙草の副流煙も原因で 癌とかで死んでも殺人罪に問われない。 高いお金を出して、煙草を吸うのは勝手ですが・・・。 みなさん、この意見どう思いますか?

  • 子どもがいるのにタバコを吸う人について

    子どもがいるのにタバコを吸う人についてどう思いますか?子どもの目の前で吸わなかったら良いのでしょうか? そもそも子どもがいる時点でタバコを吸ってる親はダメでしょうか? 子どもがいないにしても40代50代でタバコを吸っている人のことをみっともないと思いますか?

  • 主人にタバコをやめてもらうには・・・?

    出産を控えた臨月の妊婦です。 表題通りなのですが、主人にタバコを辞めさせた方、 どのような言い方、方法をとりましたか? 健康上の問題、経済的な面、これから子供が出来る事を考えても 利点は一つもなく辞めて欲しいのですが、何度言っても全くやめる気がなく・・。 主人はお酒もよく飲むのですが、ストレス解消にもなるだろうし、 それは大量でなければいいと目をつむっても、 せめてタバコは本当に辞めて欲しいのです。 実は私も、以前はずっと煙草を吸っていたし、お酒も沢山飲む方でしたが、 妊娠を考えた頃から両方すっぱり辞めました。 もちろん、それ以来、お酒一滴も煙草一本も吸っていません。 正直、主人だけ多少の我慢もしなくていいというのも納得が行きません。 お知恵をお貸し頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 酒、タバコ。

    18歳以上から成人とみなし 飲酒、喫煙OKとなるらしいです。 そもそも 酒もタバコも良さがわかりません。 『大人への入り口』 【ワルへの第一歩】 などと云う人もいるかも知れませんが どう考えても 【健康に悪い気がします】 酒は肝臓に負担をかけ タバコは肺に負担をかけ癌のリスクも増えるらしいです なぜ酒やタバコを『大人の第一歩』と捉える社会定義なのでしょうか? それで儲かっている企業と政治家が癒着しているため根絶出来ないのでしょうか?

  • 路上喫煙の罰金+タバコ税

    都内を中心に路上喫煙禁止区域で喫煙すると罰金を取られる所ってありますよね? (1)そもそもなぜ、そんなことをするようになったのでしょうか?ポイ捨てをするから?人にぶつかって危険だから? (2)その徴収された罰金は何に使用されるのでしょうか?その区の収入になるのでしょうか? 私が思うことは、なぜ路上喫煙を禁止にするならその市、区でタバコの販売を全面禁止にしないのか!と言うことです。タバコ購入者からタバコ税を徴収しながら、なぜ外で吸ってはいけないと言うのか。理不尽なことだと思うのです。 それから、もう一つ。 タバコ税、酒税ってありますよね。高校のときにタバコ、酒は嗜好品だから税金を掛けると税務署の人が学校に来て教えてくれました。 しかし、そんな事言ったらアンパンだって、チョコレートだって嗜好品じゃないですか?ジュースだってお茶だって。 どうして、タバコとお酒にだけ税金を掛けるのでしょうか。 くだらない質問でスミマセンが、ぜひ回答お願いします。 ちなみに、喫煙者ではありません。。。(・・・と言っても禁煙4日目なんですが)

  • 自分は悪い意味で子供っぽい性格です。直したい!

    18歳の女です。 私は前から自分は子供っぽいなぁと感じていましたが、今日改めて自分が子供っぽいことを実感して落ち込んでいます。 私は本当に子供っぽくて、すぐ怒って思い込んで、態度に出そうとします。 そして、変なところで気を使って損をして、腹いせのように大事な人を傷つけている気がします。 私は子供の頃から父や祖父母にも理不尽なひどいことを言ってきました。 多分そのせいで祖父母とは今でもぎこちないような関係です。 大切な人にほどその人の優しさに甘えてひどいことをしてしまいます。 多分自分では意識しないところで、「この人なら私の気持ちを受け入れてくれる。分かって欲しい」と理不尽な要求をしているんだとおもいます。 最近では、部活である人の悪いところばかり見えて、自分も出来ないのにその人のせいにして明らかに態度に出してしまいました。 私はそれに気づいてませんでした。でも他の人が自分の時間を割いて私達の指導をしてくれてやっと分かりました。本当に自分が嫌で嫌で仕方なくなりました。 きっと私はこれからも自分を受け入れてくれる優しい人に甘えるんです。 私はそれを言ったらこの人は離れていくだろうっていうことを想像できないんです。 あと言って良いことと悪いこともわかりません。変なことを突然言って痛い子になることもしばしばあります。 大人になりたいです。皆が大人に見えます。どうすれば大人な性格になれるんでしょうか。 何かおすすめの本などありますでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 歩きタバコをしていたら車にクラクションを鳴らされた

    車2台がやっと通れるほどの道を歩きながら、タバコを吸っていました。 周辺は工場地帯で、人通りはまばらでした。 そのとき突然、後から来た車にクラクションを鳴らされました。 一瞬、ビクッとして、端に寄ろうとしましたが、すでに端を歩いていましたので、なんのことか分かりませんでした。 クラクションは「プッ」ではなく、「ブーーーーーーー」という感じで、明らかにいやがらせか敵意を持っているようでした。 推測するには、歩きタバコをしていたことが原因と思います。 車のほうが大量の排気ガスを撒き散らしているくせに、ささやかな歩きタバコをしているだけで、こんないやがらせをされるのは理不尽に感じました。 みなさんはどう思われるか、ご意見を伺いたいです。

  • たばこについて。

     たばこやお酒をのまないので、あまり詳しくはないのですが、たばこの6,7割が税金だとか。 お酒は税金を少なくするために、発泡酒を売り出したじゃないですか? たばこには、そういう動きはないのですか? ないのなら、なぜそういう動きがないのでしょうか? 今だと、発泡酒も増税されるんだから、そういう商品を開発してもすぐに増税されるという意見もあるとは思いますが、たばこと税金の歴史からみても、なぜそういう商品ができていなかったのでしょうか?  どういうものが、国がたばことして定義されているかも知りませんが、極端な話し、ニコチンと赤色の発光ダイオードとかは、研究されていないのでしょうか?  2点。  あげた例は、子供のおもちゃのようなイメージですが、発泡酒も売り出した時は、安くてまずいお酒という印象がやはりあったと思います。たばこの件もあまり突飛な発想でなければ、普及すればイメージは変わると思って頂きたい。  と、もう一つ。 私には理解できなかったのですが、前回似たようなイメージの質問をした所、「勝手に、そういう商品を売り出したらいいじゃん。」という身も蓋もない意見に、ショックを受けました。 私は、そういう商品を研究・開発したいのではなく、単なる興味本位なので。

専門家に質問してみよう