• ベストアンサー

子どもがいるのにタバコを吸う人について

子どもがいるのにタバコを吸う人についてどう思いますか?子どもの目の前で吸わなかったら良いのでしょうか? そもそも子どもがいる時点でタバコを吸ってる親はダメでしょうか? 子どもがいないにしても40代50代でタバコを吸っている人のことをみっともないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102323
noname#102323
回答No.6

産む前から吸ってりゃ依存症ですから、産んだ後も吸いますね。 そいつのこどもは肺がんになるなりなんらかの症状を受け継いで、タバコを吸わず過ごし、そのまた子供には害はなくなると思います。

その他の回答 (8)

• furupai
回答No.9

こんにちは。 みっともないとは思いませんが、「憐れ」だとは思います。 一生クチから煙を吐き続けるんですよ。 蒸気機関車じゃあるまいし。

• cucumber-y
回答No.8

子どもがいるのにタバコの10000倍の毒性を持った排気ガスをアイドリング中においても横で5000人が並んで必死でタバコを吸っても敵わない量撒き散らしている鉱物性燃料利用の車を利用するのと同等の問題を感じます。 タバコは無くても自分は困らないから否定。 ガソリンや灯油、プルトニウムの持つ危険性は化学的及び医学的に証明されているが無ければ困るので容認。 誰がみっともないか私には断じることができません。 私は子どもがいる喫煙者でガソリンエンジンを搭載した自家用車と単車を利用し、原子力発電で供給される電気を使っています。 私が一番罪深いことは確かでしょう。

• localtombi
回答No.7

以前にも似たような質問で何度か回答していますが、昔は特急などは喫煙車があって、タバコを吸う人はそちらの席を予約することが多いのですが、ある時、ベビーカーを引きながら喫煙車に乗り込む若いカップルがいました。 きっと、“今から慣れさせている”なんて馬鹿げたことを言うのでしょうけど、子供の事情よりも親の事情を優先する、何とも身勝手な親だと思って見ていましたが、似たような例は喫煙に限りませんね。 深夜までやっているディスカウントショップがありますが、乳幼児を平気で連れて来る親子連れがいます。 これも、普通は寝ていてしかるべき子供の事情よりも、親の事情を優先させた結果です。 そういう人は生活も心も荒んでいるんだろうな、と思います。 >子どもがいないにしても40代50代でタバコを吸っている人のことをみっともないと思いますか これは全くそうは思いません。 別に不思議でもないし、みっともないこともありません。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

親の資格無しです。 私ならやめる。 まあ利口な人ではないと思うな。

kasui123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同意見です。

• ROSHI1965
回答No.4

子供の前で煙草を吸わないでほしいです。 もし施設などの喫煙スペースで吸われるのなら 子供を煙を出さないところで待つようすればよいのです。 健康のためには、吸わないほうがよいのですが 今までに肺がんで若くして逝った男女の方が多くいました。 喫煙する時に周りに子供がいるとかわいそうになります。 わたくしは、嫌煙ですのでマナーの悪い喫煙者が気に入りません。

kasui123
質問者

お礼

タバコを吸うために子どもを待たせる親ももしかしたらいるかもしれませんね。だらしない親に見えてしまいます。

noname#115195
noname#115195
回答No.3

煙草を吸ってるのが分かれば避けようがあると思いますし空気清浄機を利用したり離れて外で吸うなど工夫対処は見ます。 私は質問内容にある不安は特に思わないのは幼少期から既存でありながら死んではおらず肺癌にもなっておらず喫煙年数も長く喫煙本数も多い方だからです。 性癖性欲の非難の方が長引かせ心身を不健康にし発病に貢献された方が出ました。個々に向けての集団活動の分散だから煙草のようにまでは訴えれないだけで。無責任なものです。 過剰に罪悪感を感じさせるほど一本の煙草の煙が命を落とさせるならば自殺者や他殺によって以上に死者は既に出てると思います。 攻撃性を含めて煙草の煙を幼児・児童の顔に吹き掛けたり、身体に向けて火のついた煙草を投げつけるなどすれば、非難を浴びた故にでも非常識だと思えますが法改正も順序がありますので抑えてある以上に事を起こし騒ぎ反応を多様に安易にしてしまう大人の方が非常識で悪影響を心身に与え権利への侵害を覚えさせやすいと思います。

• rukous
回答No.2

子ども視点から。 私はたばこを吸っている親がいてもいいと思っています。 私の父は40代ですが昔からたばこを吸い続けていますし、それで嫌な思いをしたことはありません。父の健康は心配ですが…! ただ、やはり小学校低学年くらいまでのお子さん、たばこ嫌いなお子さんの前では控えた方がいいかと。食事中もできれば避けてほしいと思います。

• kametaru
回答No.1

亡くなった父はタバコを吸っていました。 そんな父の姿を見てみましたが、それが当たり前でしたね。 嫌煙と受動喫煙とかが騒がれるようなってから子供の前では喫煙しない風潮が浸透してきたと思います。 >子どもがいないにしても40代50代でタバコを吸っている人のことをみっともないと思いますか? タバコを吸っている亡父のことをみっともないなんてただの一度も思ったことはありませんよ。