電子タバコとはどんなタバコですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近電車の中で電子タバコを吸っている人を注意したら暴行されたという事件がありましたが、電子タバコってどんなものですか?いくつか種類もあるようですが。どんな種類がありますか?また、禁煙の場所では吸えないものですか?禁煙したい人がつかうニコレットとかフレーバーのみを吸引するタイプでもダメなの?加熱式でないものもダメなの?空気を汚したり香りが強いものでなくてもダメなの?どこまでなら許されるのでしょうか?そもそも、この暴行犯が吸っていたのはどの種類?私も昔は普通のタバコは吸っていましたがはるか昔にやめています。昔は電子タバコなど無かったから吸ったこともありません。
回答を見る
  • 締切済み

電子タバコとはどんなタバコですか?

最近電車の中で電子タバコを吸っている人を注意したら暴行された という事件がありましたが、電子タバコってどんなものですか? いくつか種類もあるようですが。どんな種類がありますか?また、 ◎ 禁煙の場所では吸えないものですか?   禁煙したい人がつかうニコレットとかフレーバーのみを吸引する   タイプでもダメなの?加熱式でないものもダメなの?   空気を汚したり香りが強いものでなくてもダメなの?   どこまでなら許されるのでしょうか? そもそも、この暴行犯が吸っていたのはどの種類? 私も昔は普通のタバコは吸っていましたがはるか昔にやめています。 昔は電子タバコなど無かったから吸ったこともありません。

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

目に見える煙とにおいの少ないたばこです。有毒物質は周りに放出されていますので、臭いや煙が見えないため暴露を避けにくく、余計に健康を害しやすくなるでしょう。

• BUN910
回答No.3

加熱式、非加熱式は前の回答者さんが書いているので・・・ 有名どころでは、アイコス、グロー、プルームテックがありますね。 この3種類はニコチンが含有されているタイプです。 他の電子タバコはニコチンが入っていない、あなたの言われるフレーバのタバコですが、見た目は口から前の3種と同じで水蒸気を吐き出しています。 タバコを吸わない人がそれを見れば「タバコを吸っている」じゃないかと思われるでしょう。 誤解を招く、周りを不快と思わせる行動は禁止されていなくとも控える(というか、周りから白い目で見られる)べきだと思います。 昔あった、禁煙パイポみたいのなら大丈夫でしょうけど。 最近は、パチンコ屋でも電子タバコOKという店も多くなっています。 (当然、禁煙エリアと壁などで区分していますが) 紙巻きたばこは好きですが、3年前から加熱式タバコ(グロー)に変えました。

FattyBear
質問者

補足

水蒸気を出すだけなら呼吸での呼気と一緒ですよね。 禁煙パイポでもタバコを吸ってるみたいに見えるけど 禁煙場所で使ってたらどうなんでしょうね。 あと、ニコレットて勘違いしてました。パイプ状のもの を吸う形だと思ってましたがガムだったのですね。 タバコを吸っている様に見えるものはダメとしたら 少し厳し過ぎませんか?

• CBGB109
回答No.2

タバコを吸う行為に見えれば本則禁止なんでしょうね。 シガー型のチョコもダメだと思います。

FattyBear
質問者

補足

そうすると、”勘違いの正義の味方”も増えそうですね。 タバコじゃなかったら注意した人、きまり悪そう!

• CBGB109
回答No.1

電子タバコは加熱式と非加熱式があります。 各種類数はどのくらいあるのか分かりませんが、吐くときに煙が出ます。 改正健康増進法の関係で、タバコを吸う行為、仕草がダメらしいです。 ですからニコレットなどは問題ないでしょうね。 暴行犯が吸っていた種類は分かりませんが、そもそも列車内という半公共施設で吸う事自体、20年以上も前からダメでしょう。

FattyBear
質問者

お礼

改正健康増進法では電子タバコは改正法の規制の対象外の ようです。但し改正法とはかかわりなく、施設の管理権限者が当該施設のルールとして禁止するすることを定められるようです。鉄道会社が決めているのでしょうね。あと、仕草もダメとはどこにも謳われていません。 他の方の意見のタバコ型のチョコレートなどは全く問題無い のは当然と思いましたがどこにも規定されていないのを確認 できました。

FattyBear
質問者

補足

タバコではないニコチンも含まないフレーバーを吸うタイプでも見かけはタバコを吸う行為に見えますが禁止ですか? ガムを噛むのとほぼ同じ嗜好品ですが見かけは違います。