パソコンの変換のトラブル解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供が勝手に触ったことで、パソコンの変換がおかしくなりました。ローマ字の変換ができず、意図しない文字が表示されて困っています。
  • キーボードの一部の文字の入力で数字が表示されてしまったり、意図しない文字が表示されたりする問題が発生しています。
  • 変換のトラブルを解決するためには、キーボードの設定を確認して正しい入力方法を行う必要があります。機械に詳しくない方でも簡単に解決できる方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの変換について

パソコンの変換のことで 教えていただきたいのですが、 子供が勝手に触ってから 変換がおかしくなってしまいました。 今までは普通のローマ字読みで変換 (パソコンなら"PASOKON"とうつ変換のやり方) していたのですが、今は"PASOKON" とうつと"-ちと626み"ッてなります。 "A"をうつと"ち"となり、 「S→と」「D→し」「F→は」と 右下に表示されている文字が でてくるのですが、 J.K.Lあたりをおすと右下の文字でなく 「1.2.3… 」 と、下に小さく表示されている 数字がでてきます。 どうしたら、元の ローマ字読みの変換に戻りますか? 一通りやってみても戻らなくて とても困っています。 機械とかすごく苦手なので、 申し訳ないのですが 分かる方がいらっしゃったら 分かりやすく教えていただけたらありがたいです。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たぶんノートPCですね。まず「NumLock」キーが押されてると思うからもう一回押して解除。「Fn」とあるキーと同時押しである可能性が高いので色違いや小さい文字に注目。それから「Alt」キーと「カタカナひらがな/ローマ字」キーの同時押しで入力モードをローマ字に。

tamanyan0409
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とっても助かりました。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.3

NumL(oc)kキーを押してみてください。ノートPC等で他のキーと一緒になってる場合は、Fnキーと一緒に押すことになります。 なお、このキーは押す度に二つのモードが切り替わりますので、2回押すと元に戻ってしまうので注意してください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008031 http://qa.support.sony.jp/solution/S0109220007734/?rt=pt

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 おかげで戻りました。助かりました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

J K L が 1 2 3 は 「Num LK」キー を1回押す。 これで、キーボードのNum Lookランプが消えて 解除されます。 ローマ字変換に切り替える http://support.microsoft.com/kb/958407/ja http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2506-9028 など

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 とっても助かりました。