• ベストアンサー

キーボードの変換がおかしい

ノートパソコン 富士通のダイナブックのxpを使っています。 キーボード変換が急におかしくなりました。 『I』の文字を打てばローマ字入力だと『い』になりますが押したら数字の5が出てきます。 教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.3

NumLockがONになっている可能性があります。NumLockのインジケータと、キーボード上のNumLkなどと記されたキーを押してみてください。

mitsu241226
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やってみたら出来ました。 初心者ですみません。

その他の回答 (2)

noname#22488
noname#22488
回答No.2

NumLkと書かれたキーを押してください。 (Shift押しながらとか、Fn押しながらとかしなければならない機種もありますが、その辺は臨機応変に) なお、ダイナブックは東芝の製品です。

mitsu241226
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ダイナブックじゃなかったです。 ライフブックの間違いでした。 すみません。

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.1

NumLockがかかってしまったようですね。 キーボードの右上にNumLkとかNumLockというキーがありませんか。 一度押してみて解除できるか確認をしてだめならば、ノートでしたら左下のFnキーを押しながらNumLockキーを押して確認してみてください。

mitsu241226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく簡単なことだったんですね。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • キーボードの文字変換

    NECのパソコンですが突然キーボードで文字がちゃんと打てなくなりました。 ローマ字入力しているのですが「i]のキーボードを押すと「5]になってしまい、mjkluioは0123456になり「p」は「-」です。 私のパソコンはテンキーはついていません。 どうしたら直せますか? 私のパソコンではうまく打てないので、違うパソコン から質問させて頂きました。

  • キーボードが変

    私のPCはソニーのバイオノートパソコンなんですが、 この前、突然キーボードでちゃんと文字が打てなくなりました。 ローマ字漢字入力にしているのすが、 「i」のキーボードを押すと「5」になり、 「@」のキーボードを押すとエンターと同じ機能、改行してしまいます。 jkluioは123456となり、 mは0になります. Fnというボタンを押しながらだとちゃんと打てるのですが、Fnを押しながらだと、変換も出来ません. どうしたら直せますでしょうか.

  • キーボードの入力について

    現在ノートパソコンを使用しています ある日、急にキーボード入力がおかしくなってしまい 再起動や入力設定を既定値にもどすなどをやっても直りません 症状はiなどをおすと数字の5が入力されたりします。 Kなども2となったりしてまともにうてません(ひらがな入力でも ローマ字入力でも同様もの症状がでました) USB接続のキーボードは正常に動作していてこの文章を打てます 直し方が分からないので、分かりそうな方ぜひよろしくお願いします OSはXP 入力はマイクロソフトのIME2007というのを使用してます

  • パソコンのキーボードの変換

    パソコンを子どもにいじらせていたら、文字入力がおかしくなってしまいました(><) 今もキーボードの一番左端の「Fn」というボタンを押しながら打ってます! ローマ字入力をしたいのですが、キーボードの右側半分がボタンの手前に書いてある青い数字と記号になってしまいます。 おそらく何かのボタンを押せば直るのでしょうけど、わかりません(><) わかる方がいれば教えてください!!!

  • キーボードの変換

    キーボードの変換が何かを触ってしまいおかしくなってしまいました。元に戻せなくて困惑しています。 症状としては、半角で打ち込むといつもは小文字のローマ字になるのですが、半角でなぜか大文字の半角ローマ字になり、シフトを押しながらローマ字を打つといつもなら半角の大文字のローマ字だったのがなぜか小文字の半角になってしまい・・・どこを触ればもとにもどるのでしょうか?

  • WindowsXPノートパソコンです。キーボードで入力する際、(ローマ

    WindowsXPノートパソコンです。キーボードで入力する際、(ローマ字入力、カナ入力どちらも) Jが1に、 Kが2に、 Lが3に、Mが0に、Uが4に、Iが5に、Oが6に、この様にローマ字が数字になってしまいます。どうやらローマ字のキーに刻印されている数字が入力されてしまうようです。 覚えはないのですが、どこかを触ってしまったのでしょうか? どのようにしたら直るでしょうか?どなたか、直す方法を教えて下さい。宜しくお願いします。 

  • キーボード変換でローマ字でうってエンターキーをおす

    キーボード変換でローマ字でうってエンターキーをおすと英語の変換になります 今はタッチ文字入力でやってますが 例えば「あ」とローマ字でうつとまだ「あ」となっていますがエンターキーをおすと英語のaになります

  • キーボード入力がおかしくなりました

    LL750ES6CでWindows10 を使ってます。 突然、テンキーの入力とキーボードの入力がおかしくなりました。 症状は、テンキー「4」→「←」、「6」→「→」、キーボードの数字はシフトを押して入力した時と同じ症状で「1」→「!」となります。 更に、文字入力もローマ字入力で日本語に変換されません。 Numlock、文字入力切替、キーボードの再インストールをしても症状は改善されません。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードの配置がおかしくなりました。

    ノートパソコンのキーボードの配置(?)がおかしくなってしまいました。 まったく別の文字が出てくるというわけではなくて、 例えば、ローマ字入力で「あいうえお」と打つと、 「あ56え7」と出てしまいます。(数字部分は半角) また、半角英数で「aiueo」と打つと 「a56e7」とでます。 直す方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのキーボードが正し変換できません

    ローマ字入力で変換しているのですが正しく変換できないことが多くなりました 打てない文字などが多くなりました。 いままで正しく入力できたのに違った文字になったりします。 元のように正しく打てるようにするにはどうしたらいいでしょうか?