奈良漬け用の酒粕の食べ方と冷凍の可否

このQ&Aのポイント
  • 酒粕をお腹の健康のために食べているが、今は奈良漬け用の酒粕しか手に入らない。奈良漬け用の酒粕も食べられるのか、漬物用の酒粕を冷凍できるのか知りたい。
  • 奈良漬け用の発酵させた酒粕は、お腹の健康に良いとされている。しかし、普通の漬物用の酒粕を冷凍して保存することも可能であるかは不明。
  • ネットで蔵元を探してみたが、普通の酒粕を購入する方法については分からない。酒粕を購入できない場合は問い合わせる方法も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

奈良漬け用の酒粕は食べられますか?

昨年の11月からお腹の(便通)為に酒粕を毎日少しづつ食べているのですが、暖かくなり酒屋さんに酒かすが品切れになってしまいました。取り寄せるにしても、もう、今の時期は奈良漬け用の発酵させた酒粕しかないそうです。奈良漬け用でもなんでも、とにかく食べられればいいのですが、果たして大丈夫でしょうか?そして取り寄せるにしても”4キロ”単位で買わないといけないようなのですが、漬物用の酒粕を冷凍できるでしょうか?できたら漬物用ではない普通の酒粕を購入できないものかと、ネットで蔵元のようなところを探してみたのですが、わかりません。漬物用でも食べられるのか?冷凍できるのか?などご存知の方、教えてください。この2点と酒粕をまだ購入できないか問い合わせるところでもいいですのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidetinn
回答No.1

「酒粕」で検索してみましたら この時期でも酒粕販売していました。たくさんありましたのでURLは載せませんが検索してみてください。 冷凍なんですが酒粕は凍らせても固くならないそうです。

itigohiro
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。質問をしたあとも検索しているうちに、まだ酒粕を販売しているところがわかり、今日注文したところです。酒粕は冷凍できるんですね。今のうちに買えるだけ買って冷凍しようと思います。ありがとうございました。