頭ぽんぽんの心理について

このQ&Aのポイント
  • 男性が年下の子に頭ぽんぽんをする心理とは?
  • 泣いている子がいたら頭ぽんぽんしたくなるのか?
  • 頭ぽんぽんされることで感じる嬉しさと恥ずかしさ
回答を見る
  • ベストアンサー

頭ぽんぽんの心理

こんにちは。 高3の女です。 私には中学生の時からお世話になっている良きお兄ちゃん的存在の人がいます。私より6歳年上で、子供好きでとても優しくて明るいです。最初はただのお兄ちゃんみたいな感じだったのですが、今は好きでもあり、憧れてもいます。こんなお兄ちゃんが欲しかったといつも思っています。 以前、彼が受験中の私に「大学に合格したらプレゼントをあげる」と言ってくれました。私は彼に毎年誕プレやバレンタインなどをあげているのですが、もらったことはなかったので、その言葉だけでとても嬉しかったです。 大学は無事合格し、彼にも「本当におめでとう」と言ってもらいました。そして私が以前から欲しがっていた割と高価な物(5,000円くらい)をプレゼントしてくれました。大好きなお兄ちゃんからもらったこと、初めて彼からプレゼントを貰えたこと、おめでとうと言ってくれたこと、いろんな嬉しい思いが交わり、普段は人前で泣かないのに、感極まって涙が出てしまいました。すぐに涙を腕で拭いてバレないようにしたのですが、バレバレだったようで、彼がクスクスと笑いながら私の頭をぽんぽんしました。とても嬉しかったのですが、それと同時に涙を見られてとても恥ずかしかったです…。 そこで気になったのですが、男性が年下の子に頭ぽんぽんをする心理ってなんなのでしょうか? 泣いている子がいたら頭ぽんぽんしたくなりますか? とりあえず恥ずかしかったので気になりました(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 男が女の子の頭をポンポンするときは「可愛いと感じた時」が多いです。後は「良かったね」とか「安心していいよ」ってシチュエーションでもポンポンすると思います。 また、精神年齢が男>女の子の関係時にするケースが多いと思います。(実年齢ではなく精神年齢)

akatsuki30
質問者

お礼

なるほど! とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

子供のころ両親にあたまいい子いい子されたことない?父親は、ないとしても。それと同じ感情だよ。ほら、泣くなよって。お前は可愛いいんだからが正解です。別に涙を見せたところでなんにもおかしくはないとおもいます。男だって泣くんだよ。わたしは、子供の前でも平気で泣けますから、

akatsuki30
質問者

お礼

祖母に育てられたのが理由なのか、された記憶はないです… とても参考になりました。 ありがとうございます!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

犬の頭をなでるのと同じ気持ちです。

akatsuki30
質問者

補足

参考になりました! ありがとうございます

回答No.1

23歳、女です。年上の彼がいます。 頭ぽんぽんする心理を彼に聞いてみたところ 「かわいかったとき」と言われました… 相手を落ち着かせる意味もあると思いますが、 かわいいと思われたのではないですか?

akatsuki30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしそうであればとても嬉しいです。 参考になりました!

関連するQ&A

  • おにぃの誕プレ

    中2女子です。 8月15日に10歳年が離れたお兄ちゃんに、誕生日が来まして、 とっくに過ぎてるんですが 会う機会もないので、今のうちに誕プレを 買おうと思ってるんですが… 何をあげればいいかわかりません(ーー;) 私の兄妹は私いれて四人です 一番兄弟の誕プレが迷うんです、いつも 私の誕生日プレゼントは キャリーバックをくれました♪ とても可愛くて、気に入ってるんです♪ で、お兄ちゃんにどんなプレゼントあげればいいでしょうか… できれば1000円で 1000円以上に見えるプレゼントが欲しいです♪ 兄弟で妹がいるかた、 誕生日に妹に何をもらったら嬉しいか。 1000円でいいものが買えるか。 お聞きしたいです!! お願いします!

  • 久しぶりに恋をしました。

    相手はよく一緒にドライブ言ったりカラオケ行ったりするのですが 友達とは言えるのかわからない微妙な関係です(仲はとても良いです) 大学生の彼はバイトなどで忙しく、メールも3日おきぐらいで 会うのも月に1回ぐらいです でも、私は1日中彼のことが頭から離れないぐらいでして・・ 元彼に浮気をされてからまったくといって良いほど恋愛をしていなくて だから1番身近な異性の彼に恋愛感情を抱いてしまうだけなのか・・ わからないのですが、 彼といるとドキドキしています そして昨日 彼に会って 誕プレとちょっと早いバレンタインのチョコをあげました(一応義理です) 誕プレはお風呂でも使える防水つきのプラネタリウムをあげました 彼はすっごく喜んでました そして別れ際に 「誕プレありがとう、近いうちに必ず会おう」って言われました 私は必ず帰り送ってもらうとき寝かせてもらってて 起こされるときは頭をなでてくれます そんな感じで起こされた直後だったんで 「え、う、うん」 みたいなあいまいな答え方をしちゃったんですが・・ 「近いうちに必ず会おう」って言われたのは昨日が初めてで いつも「じゃ、また」って言われてて・・ 私は彼との今後の発展に期待しても良いのでしょうか?

  • 20代男性がもらって喜ぶプレゼント

    こんにちは。高1の女子です。 中1の頃から面倒を見てもらってる(?)遊んでくれる23歳のお兄ちゃん的存在の人がいます。 いつも優しくて面白くて女子中高生からも人気のお兄ちゃんです。 その中でも私は一番付き合いが長く、頭ポンポンしてくれたり本当のお兄ちゃんみたいです。 彼は誕プレをくれたりクリスマスプレゼントをくれたりお年玉もくれたりします。 来月、彼の誕生日なのですが、何をあげるか困っています。 去年は彼の要望でブックマークをあげました。 ですがもう思いつくものがなくて… 予算は高1でバイトもしてないので1000円以内です。 23才がもらって喜ぶプレゼントはなんでしょうか?

  • 誕プレあげたのに誕プレくれない友達との今後について

    6月に誕生日だった子に誕プレをあげたのですが、私の誕生日には何もされませんでした。 8月に誕生日なので夏休み中なのもあり仕方ないと思いつつ、「誕プレ渡したんだからそっちも寄越せや」という損得勘定という気持ちでもないんです。なんか、一般常識では?って感じというか…… 誕生日は覚えられてました。LINEでおめでとうメッセージ来ました。ただ、プレゼントは何も無かったです。こっちが誕プレあげたのに?何も無いの?って感じです。 学校始まってもです。他の子は誕生日当日にLINEで誕プレにスタバのクーポン送ってくれたり、学校空けにプレゼントくれたりしてました。 これが私の中で「普通」と思ってたのですが……私が間違ってるのでしょうか? あとその子は異性なのですが、この前告白されました。でもこんだけ価値観違うなら不安です。 断った方がいいのでしょうか? それとも一旦付き合った方が良いのでしょうか? というか好きなのに誕プレすら渡さないってどういう事でしょうか?

  • ホワイトデーのお返し

    僕は大学2年です。今同じ2年の女子と付き合っています。 この子からバレンタインデーに手作りチョコをもらいました。そのお返しをしたいのですが全く思いつきません… 何か良いものありますか…? ちなみに2月に僕は誕生日でした。そのとき貰った誕プレはまさかのぬいぐるみでした… なんか中学生って感じですよね…(T_T) 一応バレンタインデーのお返しはしたいのですが何がいいですかね?

  • 元彼にプレゼントをあげたいけれど…

    私は三週間ほど前に振られた彼氏に誕プレとバレンタインをかねてプレゼントあげたいと思っています。(会う日は振られた時に決めました。ちょっと無理にお願いしました) 会った次の日から元彼は車校合宿に行くのでプレゼントはそのとき使える便利なものとか、楽しめるものとかあげたいなと思っています。 でも、合宿に行ったことないので、どんなものがいいか悩んでいます 何かこんなものがいいよとあれば、教えてくれると嬉しいです。ぜひ、参考にさせてください

  • 彼女の誕プレ。

    彼女の誕プレ。 高校二年生男子です。 バイトはしてません…。 彼女の誕プレを買いました。 予算は2.000円位で買えればいいかなーと思ってました。 なかなか良いのが見つからなくて 何時間も探し回りました。 それでやっと見つけたプレゼントが SALEでめちゃくちゃ安くなってて、 元の値段が2.500円くらいのやつが 500円になってました…。 何か安物をプレゼントするみたいで 何か引っかかります、笑 予算は余ってるんで➕で何か買ったほーがいいですかね? 気にしすぎでしょうか…? 回答よろしくお願いします。

  • 大学で自分の好きな子が誕生日を向かえて、僕はまだ誕プレを買っていないの

    大学で自分の好きな子が誕生日を向かえて、僕はまだ誕プレを買っていないのですが、メールでプレゼントを期待するような内容がちらっとでたので、買ってみようかなと思います。 その子とは、飲み会で結構しゃべって仲良くなって、学校ではあまり会うことがなく、一瞬すれ違うときに挨拶をするくらいで、絡みがぜんぜんなかったのですが、メールをしてみたら以外と長文で長く続いたので、悪くは思われてないかなって思う感じです。 せっかくあげるなら使ってもらえるものがいいなと思うのですが、どのようなものをあげれば喜ばれるでしょうか? ちなみに可愛いもの好きです。 よろしくお願いします

  • 彼女の誕プレとXmasプレゼント

    彼女の誕プレとXmasプレゼント 現在、高校二年生です。 バイトはそろそろ始める予定です。 彼女の誕生日が年明けすぐなのですが、2人で過ごせない事がもう分かっています。 過ごせない理由は、彼女がおばあちゃんの家に帰省するからです。 それで、Xmasにプレゼントを渡そうと思っているのですが、プレゼントを誕プレとXmasプレゼントで別に2つ渡すか二つのイベントを兼ねて一つにするか悩んでいます。 お金に困っている訳ではないのですが、高校生でそこまでするかなって思ってしまい気が引けます。 ケチって捉えられても嫌ですしどーした方がいいのか分かりません。 皆さんだったらどうしますか? 小さい悩みですけど皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 大学1年生が先輩へプレゼント。

    大学1年です。とても仲の良い先輩(20歳)から誕プレに若い世代に人気のあるブランドをもらいました。そしてわたしはお返しに何をしようかと、色々調べたところシャ◯ルが人気だとしり、5000円ほどのものをプレゼントしました(汚い話すみません。) 大学1年がこのブランドをプレゼントするのはまだまだ早いですか?? それと、もらったものより高価なのをプレゼントするのは失礼ですか? 回答おねがいします。