頭ぽんぽんの心理について

このQ&Aのポイント
  • 男性が年下の子に頭ぽんぽんをする心理とは?
  • 泣いている子がいたら頭ぽんぽんしたくなるのか?
  • 頭ぽんぽんされることで感じる嬉しさと恥ずかしさ
回答を見る
  • ベストアンサー

頭ぽんぽんの心理

こんにちは。 高3の女です。 私には中学生の時からお世話になっている良きお兄ちゃん的存在の人がいます。私より6歳年上で、子供好きでとても優しくて明るいです。最初はただのお兄ちゃんみたいな感じだったのですが、今は好きでもあり、憧れてもいます。こんなお兄ちゃんが欲しかったといつも思っています。 以前、彼が受験中の私に「大学に合格したらプレゼントをあげる」と言ってくれました。私は彼に毎年誕プレやバレンタインなどをあげているのですが、もらったことはなかったので、その言葉だけでとても嬉しかったです。 大学は無事合格し、彼にも「本当におめでとう」と言ってもらいました。そして私が以前から欲しがっていた割と高価な物(5,000円くらい)をプレゼントしてくれました。大好きなお兄ちゃんからもらったこと、初めて彼からプレゼントを貰えたこと、おめでとうと言ってくれたこと、いろんな嬉しい思いが交わり、普段は人前で泣かないのに、感極まって涙が出てしまいました。すぐに涙を腕で拭いてバレないようにしたのですが、バレバレだったようで、彼がクスクスと笑いながら私の頭をぽんぽんしました。とても嬉しかったのですが、それと同時に涙を見られてとても恥ずかしかったです…。 そこで気になったのですが、男性が年下の子に頭ぽんぽんをする心理ってなんなのでしょうか? 泣いている子がいたら頭ぽんぽんしたくなりますか? とりあえず恥ずかしかったので気になりました(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 男が女の子の頭をポンポンするときは「可愛いと感じた時」が多いです。後は「良かったね」とか「安心していいよ」ってシチュエーションでもポンポンすると思います。 また、精神年齢が男>女の子の関係時にするケースが多いと思います。(実年齢ではなく精神年齢)

akatsuki30
質問者

お礼

なるほど! とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

子供のころ両親にあたまいい子いい子されたことない?父親は、ないとしても。それと同じ感情だよ。ほら、泣くなよって。お前は可愛いいんだからが正解です。別に涙を見せたところでなんにもおかしくはないとおもいます。男だって泣くんだよ。わたしは、子供の前でも平気で泣けますから、

akatsuki30
質問者

お礼

祖母に育てられたのが理由なのか、された記憶はないです… とても参考になりました。 ありがとうございます!

• taka-aki
回答No.3

犬の頭をなでるのと同じ気持ちです。

akatsuki30
質問者

補足

参考になりました! ありがとうございます

回答No.1

23歳、女です。年上の彼がいます。 頭ぽんぽんする心理を彼に聞いてみたところ 「かわいかったとき」と言われました… 相手を落ち着かせる意味もあると思いますが、 かわいいと思われたのではないですか?

akatsuki30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしそうであればとても嬉しいです。 参考になりました!