• 締切済み

お局さまの質問は多いですが...

こんばんは。私は転職して半年になる29歳女です。 職場で37歳のお局さんに少々きつくされていて、会社に行くのがつらくなってきてしまいました。 私の性格はまわりにマイペースだ言われることが多く、自覚もあり、手が遅いのはわかっています。何事も丁寧に行いたい性格で、それが仕事を行う際には間違っていることもわかっています。 また、かなり頑固な性格です。「納得いかない」と思うことには「そうですね、畏まりました。」「申し訳ありませんでした。」が素直に言葉が出ません。 私の凡ミス(例えば、言葉の引用のミス。先日、パーティかパーティーかで延々怒られました。)などには「私のミスでした。」とすぐに訂正しても「なんで、そうなったの?」「なんでわからなかったの?」「あなたは、気がつかなかったけど、私は気がついたのよ。なぜAでなくBなのかというとね...」と説教が始まってしまい、非常に厳しく叱られます。←→それに対し、自分のミスにとても寛容で「あはは」で上手く立ち回ります。 そういうことが日常茶飯事で、私としては納得いなくて、『反発(表情にでやすい)』してしまうのです。「はい」と一言だけで対処すればいいものの、私は頑固で本当にだめだと思っていつつ、「顔」にでてしまうのです。 はじめはきちんと訂正し、話をきちんと聞こうと心から思っていました。教えてくださっている、と正面から受け止めることが出来たからです。 しかし、毎日そのようなことが続き「なんだこの人」と思うようになってしまいました。 とわいえ、お局さんから受けるストレスの方が強く、結局言い返せないまま、仕事を続け、、、、、、、、。 去年の夏ごろから毎日局の夢を見るようになりました。朝起きても、気持ちが優れなくて局の声が頭の中で響き、憂鬱で仕方ありません。免疫ができたからか最近はあまり夢を見なくなりましたが、月曜を迎える夜は緊張がとれず、今現在もこんな時間まで、悶々としているように、結局眠れずじまいの週の始まりが習慣となってしまいました。 「あなた(局)は自分の時はそういう風に、間違いをもみ消しますよね、、、」と言ってしまったら、負けだと思っているから余計ガス抜きができずに顔に思いっきりでていると思います。 仕事が遅いも当然ですが、業務を覚えるにつれ早くなってきていると思います。する今度はその先のことを持ち出して、「仕事が遅いよ!」と大きな声で怒られます。これはサイコなんじゃないかと思うほど、本当に強烈です。そんな先のことを持ち出されたら、きりがないです。 -- 私の会社は自分以外には目もくれない会社です。 「チーム」と言われるグループはありますが、全くコミュニケーションがとれていない、居心地の悪い会社です。 入社当時「おはようございます」とあいさつしても『今忙しい』オーラを出して返事がなく、 「おつかれさまです」といっても、『お前だれ?』みたいな反応。チーム全体が、会社全体がそうです。私を面接した上司も無視します。 会社の中もギスギスした環境ではっきりいって私はこの会社で心から「あはは」と笑ったことがありません。 なんといいますか、 素直に言うことを聞けば、とことんこき下ろされ 意見があって口にすれば、何だお前と、こてんぱんにされる。 それが次につながる「叱り」であれば納得いくのですが、納得いかないと言うのはそういうことで、「むかむかしてるから」「なんか気に食わないから」の感情論である気がします。 私も前の会社にいたときに、多くの大学生アルバイトを使った経験がありますので、「教えること」「叱ること」はそういうことじゃない、と余計「たててはいけない」腹が立つのです。 「とにかく従うこと」それがこの会社の社風なんだと思います。私もその社風にのって「学ぶだけ学んだら」出てゆくつもりです。 「ただ、いやだから辞める」をしたくないのです。 いろいろと、思うことを書いてしまいましたが、 結局私が知りたいのは「どういう風に心を切り替えて、ストレスを感じないように局とやって行くか」 その方法です。 私が一歩引かなくてはならないのは承知しています。ですが、その方法がわからないのです。 こんな人に出会ったのが初めてだから。せめて会社の中にちょっとでも相談できる人がいればいいのですが、それも難しそうです。 ※過去に別のチームの方とたまたま帰ることになった際、「あんなに気を使っていたら、疲れちゃうよね。私には普通にしてね」「○○さん、慣れましたか?」などと聞かれたりして、ずいぶんと「私が怒られている」ことがほかのチームにまで浸透していることに「あーやっぱり」と感じました。※声が大きいですし、スイッチが入るととにかくヒステリックです。 次の日、その「大丈夫?」と声をかけてくださった方々が助けてくれるかと言ったらそうではありません。もちろん、そんなこと半年勤めて私もわかっているので『全く』期待もしておりません。 とにかく寒い会社です。 しかしだとしても辞めたくはないのです。なぜなら悔しいからです。 半年で仕事を覚えたと思いません。今すぐ辞めてしまいたいのですが、それが一番だめな選択だと思います。「この最悪な人間関係の会社で人間関係が理由で辞める」ことが本当に悔しいのです。 裏返せば仕事のノウハウを収集し、経験値を上げるには良い会社だと思っています。 あと、せめてあと一年半、勤め上げたいのですが...。 心が楽になるアドバイスを頂きたく、こちらにご相談させていただきました。 乱文お許しください。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

問題の本質を理解していますか。 元凶は質問者のパフォーマンスの低さでしょう。 自分でも分かっていることなら、他人や環境のせいにせず、ひたすら仕事に集中すべきではないかと思います。 仕事ができるようになればお局もうるさく言わないし、質問者も仕事がしやすくなるでしょう。 ちなみに「パーティー」のあとの「ー」は「引用」ではなく「音引き」ですね。 何の仕事か知りませんけど、言葉関係には厳しい人が多いです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

高橋書店の日めくりカレンダーに、詳細は忘れましたがこういうのがありました。  マイペース以外のペースはあるの?   当然で、自分は自分しかいないので、マイペース以外のペースがあるわけがない。 あなた以外の人もすべてマイペースなんです。お局さんでも誰でもです。 マイペースでない人はいないのです。 自分以外に目もくれない、というのはそれを裏付けています。 だったら自分以外に目もくれない人というものを観察してみましょう。 中国の人は全部そうですよ。 机を並べて作業をしていても、隣との間で相談なんかしません。 うっかりかかわったら責任が自分に飛んでくるかもしれないからです。 だから彼らに報告させると、問題はない、順調だ、しか話しません。 隣のことをちょっと聞くと、全く自分は知らないと言い切ります。 じゃ、全く仲良くしないかというとそんなことはなく、17時になったら「行こう」「行こう」と連れ立って帰ります。 こちら持ちで食事会なんかをやると爆発的に喜んで、乾杯を繰り返しゲームをはじめ、笑声が絶えません。 かれら自分たちだけで呑みに行くかというと、それは絶対やらない。 自分のお金を出さなければいけないからです。からっとしたものです。 彼らはきれいに気持ちを切り替えるのですね。 17時過ぎてから14時に起きた業務問題なんか思い出しもしないのです。 そして翌日朝9時にはまた職場に座って、ひとり作業を始めます。みごとなものです。 で、彼らにストレスはないか? ひとの作業結果を何もいわないで持ってきて自分のものにするというレベルのことはときどきやります。 誰かの悪口を言わせようとすると、少々の呼び水は必要ですが、滝のように語りだします。 この状況ですから、ストレスがないこともないでしょう。 でも職場で誰かが自分をいじめたなんていうことを悩むやつはいないでしょうね。 自分もやられるけど自分もやる。そんなことは悩むに足りないのです。 17時になったらそこからリリースですから、個人生活モードに仕事なんかないのです。 ものごと、気持ちの切り替えが大切です。 いまいる職場だけが自分の人生の100%だなどと思ったらそれきりです。 人生その程度?とおもうべきです。 あなたがお局さんと言っている人も、同じです。 どう心のバランスをとるかにどこかで制御をきかせているはずですよ。 マイペース以外のペースはないのですよ。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

問題となるのは言い方がきついということだけでしょう。 仕事をチェックもしてくれて 理由まで説明して訓練してくれるいい人だと思いますけど。 相談しても、自分で検討した答えをもってこないと 返事もしない先輩も多いですし、 仕事を指示すれば内容のチェックもしない上司も多いと思います。 ほうれんそうのタイミングや内容を考えて 基準や専門知識が充実すれば 話ができるようになるのではないですかね。 自覚していることを指摘されて心が痛いのであって それに対する反発がストレスになるのなら 何も教えない、チェックもしない、自分で考えて仕事をして、期日を守って 責任も自分でとれって環境だともっとストレスになるのではないですか。

関連するQ&A

  • 労働基準局について

    私の会社は人の出入りが多くブラック企業に該当するのではと 思われます。 残業代は支払われますが多いと判断されると仕事が遅いと注意 を受けます。 無理な期日までに業務をこなすよう命じられる事が多く、それに よると思われるミスもありますがそれは関係ないといった社風です。 経営者は嫌なら辞めてくれといった感じです。 上司の指示に対しておかしい等の発言をすると的にされてしまい 嫌がらせを受けます。今は私が該当しています。 例えば仕事は一人では出来ないので協力してもらうよう部署長に お願いしてもやりたくない、知らないと言われ本当にしてもらえません。 結局、下の部下に当たる社員に直接お願いしてなんとかこなしています。 私の上司に言ってもその部署長には注意はせず上手く私にこなすよう 命じられます。 このような事は労働基準局に相談すれば良いのでしょうか? 相談すると改善するよう会社に連絡してもらえるそうですが当然誰が 相談したか分かるのでこの会社にはいられなくなります。 アドバイス頂けると助かります。

  • お局様

    30代女です パート勤務で小さな食品工場に4月のはじめから、働き始めました でも、こういう工場には必ずいる、お局様(50代)・・・ 運悪く、目をつけられました 理由は・・・ 4月の2週目に風邪を引き、一日休みました。 翌週、お局様も風邪を引き1週間丸々休み。 その翌週、お局様元気に出勤、しかし私にはシカト お局様は自分が風邪を引いたのは私のせいだと思い込んでいます しかし、私の風邪はせきのみ お局様の風邪は腹痛・下痢・嘔吐の3点セット 明らかに別物です・・・ まさに濡れ衣 私が休む前に、お局様が「友達に(3点セットの)風邪を引いてる人がいる。」と自分で言っていたにもかかわらず・・・ シカトは別に構わないんですけど(話好きでうっとうしかったので)、まだ4月に入ったばかりなので、仕事を聞きながら仕事をしている状態なのですが、聞いても「わからない」とか「私に聞かないで」という返事・・・仕事教える気、全くなし!! そのくせ、人のミスを探して、見つけたときは「ぎゃーぎゃー」わめく 電話が鳴ったときも一番出ることを、嫌がっているくせに、「電話ぐらい出なさいよ」と言われた・・・(「ぐらい」というならあなたが出れば・・・)私はまだ仕事内容も商品名も全部把握できてないのに、電話出たって対応出来るわけないじゃん! 一番長く勤めているわりには、仕事できてないし、話す声は大きくて下品(50代のおばさんの下ネタ・・・最低です) 正直、顔も見たくないし、声も聞きたくない こんな職場やめるべきですか? でもやめたら、逃げ出すようで嫌な気もするし・・・ 迷ってます

  • お局様

    昨日会社で納得のいかない事がありました。会社はある会社の代理店をやっていてうちの会社の営業担当さんが移動になって変わってしまうので急遽送別会をやることになりました。それで突然うちのお局が「送別品私は買うけどどうする?」って聞いてきて、私はどっちでもいいけど買うなら会社で買うべきだし「いらないんじゃないかな?」っていったのですが、皆で買うという事で話は丸く収まりました。私も納得しています。 そこでお局がもう一人の女の子に「嫌々なら出さなくてもいいのに」みたいなことを言っていて(私には聞こえてる)カチンときましたがほっときました。でもその後誰が買いに行くかという話になって、日にちがもう2、3日しかなくて私は予定が一杯で行けそうにないってそのもう一人の子に話しました。その子がお局に行けるか聞いたところお局も予定が詰まっていて行けないって言うんです。 自分が言いだしっぺで偉そうに私の事影で文句まで言っておいて結局買いに行けないってなんだよ!!とかおもいました。さらに帰り更衣室でお局ともう一人と私の3人で着替えていたら嫌味ったらしく「プレゼントかいにいける人~?」とか聞いてるんですよ。でもうざかったんでシカトしましたけど・・日ごろから私がネイルサロン行くといえば「サロン行っても会社あると派手にできないよね」とか制服あるのに着てくる私服のスカートが短いとかうるさかったんです。でも私の2つ上ですよ。まだお局って歳でもないのに、、こんなお局どう思いますか??皆さんならどうゆうふうに接していますか?

  • お局への対応

    抱えていた案件があり、周囲の協力でなんとか解決することができました。そのお礼として、休み時間にお菓子を協力してくれた方達に渡しました。協力してくれた人たちの中にお局が珍しく混じっていたので、お局にも声をかけたところ、「これ、誰から?」と聞かれ、正直に「私からです」と答えたところ、「ふーん、あんたの上司に報告しとくわ」と言って、すごく楽しそうに口元をゆがませました… (この時、私の上司は出張で不在でした) ・・・はっきり言って、怖いです。 私は正職員ではありませんが、そのことを盾に「派遣の分際でお金を出してお菓子を仕事中に配るのはいかがなものか」というつもり満々なことがわかりました。いつもどおり、会社のトップに(お局に都合のいいように)言いつけ、私が全面的によくないことをしている、というように場を仕向けられそうです。 お局に声をかけなければよかったと、いまはすごく反省しています。 人の好意を逆手に取り、隙あらば攻撃する人なのがよくわかりました。 私は単に、私の抱えたいた案件を処理するために、夜遅くまで協力してくれた方達に心からのお礼を伝え、その労をねぎらっただけです。 私がしたことは間違っていたのでしょうか? お局自身は、先週訳もなくケーキを持ってきて、切り分け、仕事中に配っていました。そういう人に、お菓子配るな、と言われても納得いきません。 しかも、今回配ったお菓子は一個30円に満たない小さなものです。 普通に休み時間に食べるような感じのものです。 こんなんで叱責がきたら、たまりません(><)

  • 職場のお局様

    会社のお局様がムカついて、ムカついてしかたありません。 今までは、目の敵にされずに、あまり目立たないようにと仕事をしてきました。ですが今年に入って、彼氏とのペアリングを作ったので、職場でも、ペアリングしてる人がいるので、私もするようになりました。ペアリングを付けて行った初日から、お局様が私への態度が急変!!私への話し方の口調が強くなってました……。そのお局様は態度に出る人なので、周りの皆も気付いてくれてます。 半年たった現在もやわらぐどころか、私への嫌がらせが増す一方です。 最近あった出来事ですが、お局様が職場の人達に、仕事で使わなくなった、フォトフレームを配り始めたので、皆に配るのかなと思いきや、お局様が気に入っている子にしか、配らなかったのです。 人数分がなかったら、堂々と配るのではなく、後でこっそり配るとか、いる人!いらない人!と聞いて回ればいいのに、自分のお気に入りの子にしかあげないなんて、人として余計嫌いになりました。 顔に出しては、自分の負けと言い聞かせてはいるのですが、最近はもう耐えられません。 とりあえずあと1年は今の職場にいようと思うのですが、どうそのお局様に対応すればいいか、困ってます。上の人に言っても、お局様の性格だから、改善できません。 あと1年間のお局様の対策について、何かアドバイス下さい。 長々とすみません。

  • 友達がお局さんの原因でうつ病になってしまいました

    友達(Aさん)がお局さんの原因で、うつ病になってしまいましたが、友達(Aさん)のことをフォローしなかった上司も悪いのでしょうか? 友達がお局さんの影響で、うつ病になってしまいました。原因は、理不尽なことを言われたり自分のミスは棚に上げ、Aさんがミスをするとヒステリックをあげて怒るそうです。今の部署に移動する前は、自ら進んで仕事をこなして信頼を置かれていましたが、お局さんのいる部署に移動してからは、「勝手に仕事を進めるんじゃない」などと声を荒げて言われるそうです。その毎日の繰り返しで気持ちが滅入ってしまいました。 Aさんがいる部署はお局さん入れてたった4人しかいません。Aさんが一番下っ端でその次にお局さんの位置づけです。 移動もあまりないので困っているそうです。 上司もお局さんのことを指導したり、Aさんのことを「気にしないで」とかフォローすべきだと思いますが、そういったこともあまりなかったみたいです。 お局さんが一番悪いのですが、Aさんのことをフォローしなかった上司にも悪いのでしょうか?

  • 上司と私お局様の不倫を知ってしまいました

    ふとしたことから上司とお局様の不倫を知ってしまいました。 お局様は以前から私に対して少し意地悪でしたがあまり気にせず仕事に集中するよう 心がけていました。ところが私の仕事にあきらかに支障が出ることをお局様に仕掛けられ(詳しくは省かせて下さい)上司に相談せざるを得ない状況になり相談したところ上司がお局様の肩を持ち、なぜか私を責め始め、上司の口がすべって上司とお局様が不倫関係にあるとわかり思わず「あっ」と声を出してしまいました。 私が声をだしてしまったので、恐らく上司は私に不倫がバレたとわかっていると思います。。。 上司の表情が変わりましたので。 仕事が終わり退社する時に挨拶したら二人にものすごい形相で睨まれました。 私はこれから二人に退職する方向にいやがらせされるのでしょうか。何も無かったように 振舞うつもりなんですが会社に行くのが怖いし気がものすごく重いです。しかし私としてはこの不景気なのでなんとしても仕事を続けたいのです。うまく切り抜ける方法はないでしょうか 男性、女性 社会経験の長い方、管理職の方の意見をお待ちしています。

  • あなたの会社に「お局」っていますか?

    30代会社員です。毎日5歳も年下の新卒10年目の「お局」に苦労しています。何処の会社にも、「お局」という存在はつきものですが、今日は、さすがにしんどくて参ってしまいました・・ 私の方が後から入社したため、仕事中も常に敬語で気を遣うのは当然だと思い実践しておりますが、あまりにも「命令」口調の度が過ぎて、最近は笑顔もひきつり気味です・・ 唯一の救いは、周りの社員も皆「お局」を疎ましく思っていること。 実際、怖くて誰も 歯向かうことはできませんが、心の中では同じ気持ちなんだと思うと、少しは報われるんだって自分に言い聞かせている毎日です。 皆様の会社では、どんな「お局」が存在するのでしょうか? こんなこと聞いてどうするのかと思われるでしょうが、今夜は、書かずにはいられない気持ちで投稿しました。 私と同じ状況の方がいらっしゃったら、お話伺えないでしょうか?

  • お局様への対応

    30代のパート主婦です。 私より5歳年上の、正社員の独身女性に困っています。 性格がキツく、それは職場全体が、認識している状態です。 口を開けば、悪口や愚痴ばかりです。 聞いていてうんざりします。 まるで、自分中心に世界が回らないと気に入らないと言っているようにも聞こえます。 ただ、お局様だけあって、勤務年数が長いので、何でも知っていて仕事が出来るので、回りは何も言わない状態です。 それでも、上司はその状態を見ていて、目に余る物があると良い、お局様を、担当の仕事から外し、別の仕事の担当に変更しました。 私は、担当変更はありませんでした。 その事が、相当気に入らなかったらしく、自分より下で立場の弱い人(私)に八つ当たりしてきます。 「ムカツク!」など平気で言いますし、上司から報告を受けていなくて、知らない事でも、まるで何でそんなことも知らないの?的な言い回しで、意地悪な発言をされます。 「それは、まだ上司から聞いていませんでした。」など、言うと、歯応えしたと、余計に怒り出し、持っていた、書類を投げつけられた経験も有ります。 毎日毎日、こんな状態で、心が折れそうです。 上司にも相談しましたが、こんな性格で、ましてや年のいっている人に、何かを言った所で、聞く耳を持たないだろう。と言われました。 だから、職場の人間関係がおかしくならないように、お局様を担当の仕事から外したのに・・・。と言う言い回しでした。 この先、こういう人とはどうお付き合いしていけば良いんでしょうか?

  • お局さんが嫌いすぎて辛いです。長文です。

    私の職場にいるお局さん(53歳)が嫌いすぎて、辛いです。 彼女はよく言えばサバサバした性格で、女性には好かれていると思います。 私も最初は頼りになる上司だと思い、大好きでした。 が、今年から仕事のパートナーとして一緒に働くようになってから、大嫌いで顔も見たくない存在になってしまいました。 理由は、 1直ぐに舌打ちをする。 2上司などとの電話をきった瞬間、「チッ、使っえねーっなっ、こいつ!」など悪態をつく。 3他人のミスに気がつくと、待ってましたとばかり、指摘する。 4自分のミスにはとことん甘い。 5私はまだ大丈夫、と白髪を染めず、髪もバサバサで見た目が凄く不潔。 6こっちが話しをているのに、最後まで聞かずに言い返してくる。 7ランチは女6人で食べているのですが、一人だけベラベラと話してます。 8仕事中、ずーっと独り言を言ってくるので(メール内容などを読み出す、「何コレ!?」「はぁ??!」など)気になってイライラしてしまう 他にも色々あるのですが、とにかく嫌いです。 最近は彼女と顔を会わせなくない為、お昼は一人で外で食べてますが、他の女性とは仲良くやれていた分、どんどん私だけ輪から外れていくのが辛いです。 他の皆には私がお局さんの事を嫌いだとは伝えていませんし、伝えるつもりはありません。 彼女の悪態や舌打ちなどは、一緒に働いている私にしか分からないことなので、いきなり私からお局さんの悪口を言われても、皆困ると思うからです。皆良い人なので、巻き込みたくありません。 でも、ついにお局さんと大喧嘩する夢を見ました。胃が痛いです。 どうしたら良いでしょうか?辞めるしかないでしょうか。。

専門家に質問してみよう