• 締切済み

お局さまの質問は多いですが...

こんばんは。私は転職して半年になる29歳女です。 職場で37歳のお局さんに少々きつくされていて、会社に行くのがつらくなってきてしまいました。 私の性格はまわりにマイペースだ言われることが多く、自覚もあり、手が遅いのはわかっています。何事も丁寧に行いたい性格で、それが仕事を行う際には間違っていることもわかっています。 また、かなり頑固な性格です。「納得いかない」と思うことには「そうですね、畏まりました。」「申し訳ありませんでした。」が素直に言葉が出ません。 私の凡ミス(例えば、言葉の引用のミス。先日、パーティかパーティーかで延々怒られました。)などには「私のミスでした。」とすぐに訂正しても「なんで、そうなったの?」「なんでわからなかったの?」「あなたは、気がつかなかったけど、私は気がついたのよ。なぜAでなくBなのかというとね...」と説教が始まってしまい、非常に厳しく叱られます。←→それに対し、自分のミスにとても寛容で「あはは」で上手く立ち回ります。 そういうことが日常茶飯事で、私としては納得いなくて、『反発(表情にでやすい)』してしまうのです。「はい」と一言だけで対処すればいいものの、私は頑固で本当にだめだと思っていつつ、「顔」にでてしまうのです。 はじめはきちんと訂正し、話をきちんと聞こうと心から思っていました。教えてくださっている、と正面から受け止めることが出来たからです。 しかし、毎日そのようなことが続き「なんだこの人」と思うようになってしまいました。 とわいえ、お局さんから受けるストレスの方が強く、結局言い返せないまま、仕事を続け、、、、、、、、。 去年の夏ごろから毎日局の夢を見るようになりました。朝起きても、気持ちが優れなくて局の声が頭の中で響き、憂鬱で仕方ありません。免疫ができたからか最近はあまり夢を見なくなりましたが、月曜を迎える夜は緊張がとれず、今現在もこんな時間まで、悶々としているように、結局眠れずじまいの週の始まりが習慣となってしまいました。 「あなた(局)は自分の時はそういう風に、間違いをもみ消しますよね、、、」と言ってしまったら、負けだと思っているから余計ガス抜きができずに顔に思いっきりでていると思います。 仕事が遅いも当然ですが、業務を覚えるにつれ早くなってきていると思います。する今度はその先のことを持ち出して、「仕事が遅いよ!」と大きな声で怒られます。これはサイコなんじゃないかと思うほど、本当に強烈です。そんな先のことを持ち出されたら、きりがないです。 -- 私の会社は自分以外には目もくれない会社です。 「チーム」と言われるグループはありますが、全くコミュニケーションがとれていない、居心地の悪い会社です。 入社当時「おはようございます」とあいさつしても『今忙しい』オーラを出して返事がなく、 「おつかれさまです」といっても、『お前だれ?』みたいな反応。チーム全体が、会社全体がそうです。私を面接した上司も無視します。 会社の中もギスギスした環境ではっきりいって私はこの会社で心から「あはは」と笑ったことがありません。 なんといいますか、 素直に言うことを聞けば、とことんこき下ろされ 意見があって口にすれば、何だお前と、こてんぱんにされる。 それが次につながる「叱り」であれば納得いくのですが、納得いかないと言うのはそういうことで、「むかむかしてるから」「なんか気に食わないから」の感情論である気がします。 私も前の会社にいたときに、多くの大学生アルバイトを使った経験がありますので、「教えること」「叱ること」はそういうことじゃない、と余計「たててはいけない」腹が立つのです。 「とにかく従うこと」それがこの会社の社風なんだと思います。私もその社風にのって「学ぶだけ学んだら」出てゆくつもりです。 「ただ、いやだから辞める」をしたくないのです。 いろいろと、思うことを書いてしまいましたが、 結局私が知りたいのは「どういう風に心を切り替えて、ストレスを感じないように局とやって行くか」 その方法です。 私が一歩引かなくてはならないのは承知しています。ですが、その方法がわからないのです。 こんな人に出会ったのが初めてだから。せめて会社の中にちょっとでも相談できる人がいればいいのですが、それも難しそうです。 ※過去に別のチームの方とたまたま帰ることになった際、「あんなに気を使っていたら、疲れちゃうよね。私には普通にしてね」「○○さん、慣れましたか?」などと聞かれたりして、ずいぶんと「私が怒られている」ことがほかのチームにまで浸透していることに「あーやっぱり」と感じました。※声が大きいですし、スイッチが入るととにかくヒステリックです。 次の日、その「大丈夫?」と声をかけてくださった方々が助けてくれるかと言ったらそうではありません。もちろん、そんなこと半年勤めて私もわかっているので『全く』期待もしておりません。 とにかく寒い会社です。 しかしだとしても辞めたくはないのです。なぜなら悔しいからです。 半年で仕事を覚えたと思いません。今すぐ辞めてしまいたいのですが、それが一番だめな選択だと思います。「この最悪な人間関係の会社で人間関係が理由で辞める」ことが本当に悔しいのです。 裏返せば仕事のノウハウを収集し、経験値を上げるには良い会社だと思っています。 あと、せめてあと一年半、勤め上げたいのですが...。 心が楽になるアドバイスを頂きたく、こちらにご相談させていただきました。 乱文お許しください。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

問題の本質を理解していますか。 元凶は質問者のパフォーマンスの低さでしょう。 自分でも分かっていることなら、他人や環境のせいにせず、ひたすら仕事に集中すべきではないかと思います。 仕事ができるようになればお局もうるさく言わないし、質問者も仕事がしやすくなるでしょう。 ちなみに「パーティー」のあとの「ー」は「引用」ではなく「音引き」ですね。 何の仕事か知りませんけど、言葉関係には厳しい人が多いです。

• hue2011
回答No.2

高橋書店の日めくりカレンダーに、詳細は忘れましたがこういうのがありました。  マイペース以外のペースはあるの?   当然で、自分は自分しかいないので、マイペース以外のペースがあるわけがない。 あなた以外の人もすべてマイペースなんです。お局さんでも誰でもです。 マイペースでない人はいないのです。 自分以外に目もくれない、というのはそれを裏付けています。 だったら自分以外に目もくれない人というものを観察してみましょう。 中国の人は全部そうですよ。 机を並べて作業をしていても、隣との間で相談なんかしません。 うっかりかかわったら責任が自分に飛んでくるかもしれないからです。 だから彼らに報告させると、問題はない、順調だ、しか話しません。 隣のことをちょっと聞くと、全く自分は知らないと言い切ります。 じゃ、全く仲良くしないかというとそんなことはなく、17時になったら「行こう」「行こう」と連れ立って帰ります。 こちら持ちで食事会なんかをやると爆発的に喜んで、乾杯を繰り返しゲームをはじめ、笑声が絶えません。 かれら自分たちだけで呑みに行くかというと、それは絶対やらない。 自分のお金を出さなければいけないからです。からっとしたものです。 彼らはきれいに気持ちを切り替えるのですね。 17時過ぎてから14時に起きた業務問題なんか思い出しもしないのです。 そして翌日朝9時にはまた職場に座って、ひとり作業を始めます。みごとなものです。 で、彼らにストレスはないか? ひとの作業結果を何もいわないで持ってきて自分のものにするというレベルのことはときどきやります。 誰かの悪口を言わせようとすると、少々の呼び水は必要ですが、滝のように語りだします。 この状況ですから、ストレスがないこともないでしょう。 でも職場で誰かが自分をいじめたなんていうことを悩むやつはいないでしょうね。 自分もやられるけど自分もやる。そんなことは悩むに足りないのです。 17時になったらそこからリリースですから、個人生活モードに仕事なんかないのです。 ものごと、気持ちの切り替えが大切です。 いまいる職場だけが自分の人生の100%だなどと思ったらそれきりです。 人生その程度?とおもうべきです。 あなたがお局さんと言っている人も、同じです。 どう心のバランスをとるかにどこかで制御をきかせているはずですよ。 マイペース以外のペースはないのですよ。

• saltmax
回答No.1

問題となるのは言い方がきついということだけでしょう。 仕事をチェックもしてくれて 理由まで説明して訓練してくれるいい人だと思いますけど。 相談しても、自分で検討した答えをもってこないと 返事もしない先輩も多いですし、 仕事を指示すれば内容のチェックもしない上司も多いと思います。 ほうれんそうのタイミングや内容を考えて 基準や専門知識が充実すれば 話ができるようになるのではないですかね。 自覚していることを指摘されて心が痛いのであって それに対する反発がストレスになるのなら 何も教えない、チェックもしない、自分で考えて仕事をして、期日を守って 責任も自分でとれって環境だともっとストレスになるのではないですか。