• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上司と私お局様の不倫を知ってしまいました)

上司と私お局様の不倫を知ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 上司と私お局様の不倫を知るきっかけとなった状況について説明します。
  • 不倫関係がバレてしまった結果、私が直面する可能性や悩みについて考えます。
  • この状況をうまく切り抜けるためのアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3382)
回答No.2

まず方向としては ・巻き込まれないようにすること ・放置しておくこと です。 嫌がらせとかして報復にばらされて困るのは向こうです。 となると、懐柔するか、脅迫するかです。 お金などを渡されても、絶対に受け取らないこと。 受け取った瞬間、「共犯者」になっていまいます。 バレて騒ぎになったときに「貴女が協力してくれた」なんて言われる危険が高いです。 「もしバラしたら辞めさせてやる」みたいなこと言われたら「そのときは全部ブチまけて辞める」とでも言っておきましょう。 とにかく徹頭徹尾、関らないこと。 何か言われたら「そっちがちょっかい出さない限り、他に話すことはない」と釘をさしておくことです。 もちろん、貴女がそのことを絶対に守ることです。

Beabee
質問者

お礼

回答有難う御座います。 かかわらない、それに徹します。 懐柔を迫ってくるとは回答者様に指摘されるまで全く思いませんでした、有難う御座います。 仕事に集中して、知識を吸収して自己を高めるために 会社に行くんだと自分に言い聞かせながら転職までやりすごすしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

気にする必要はないのでは。 別にあなたが悪いことをしているわけではないですし、不倫している方が世間に顔向けできないはずです。 睨みを利かせているのは 「いいか、ばらしたらわかっているだろうな。」 という意味です。だったら逆に 「わかっているわよ、あなたたちの不倫は。変な行動に出たら、あなたたち二人共、この会社にいられないようにしてやるから。」 くらい、強気に睨み返してやれば良いのではないでしょうか。 絶対的に立場はあなたの方が有利なのですから、会社にいづらいなんて考える必要は一切ありません。 仕事の上で、不利を被るようであれば、その上の上司に相談しましょう。 絶対に不倫している奴が良い思いをするなんて、許せません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keronenko
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

何も貴女の上司やお局が会社で1番偉いわけでもないし、人事権ももっていません。 持っているとすれば、貴女より長く会社に勤めているだけ。 2人の実務能力は解りませんが、更に酷いことを貴女にしてくるならば、それは結託したパワハラですから人事課に相談しましょう。 しかし、それは貴女にも覚悟が必要です。 また貴女の実務能力もこの文章ではわかりませんので、それに対してのお局からの指導に貴女が被害妄想的になっているのであれば、話しは変わってきます。 意地悪な上司は、時に使えない部下に対してイジメてイジメ抜きます。 逆に上司の指示に、臨機応変に対応し、上司の発言が間違っていればハッキリと発言できる部下だと向こうも一目置きます。 まぁ逆ギレしてもっと虐めるブラック上司もいますけど…   貴女が今の仕事に執着しているのであれば、上司やお局に指示されてもそれを熟せるスキルを持ってください。 そうすれば、自然と虐めは解消されるのではないかと思います。 でなければ、上述したとおり人事課に相談をお勧めします。

Beabee
質問者

お礼

回答有難うございます。小さな事務所で上司の上司は 常駐していません。人事課に話す時は離職覚悟になると思います。転職を視野にいれつつ仕事を確実に仕上げていくようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181789
noname#181789
回答No.4

No.1さんの回答に同意・賛同します。 こっちは秘密しってんのよ!見たいな態度はNG。 むしろ、「私さっぱりわからない」みたいな雰囲気で馬鹿なふりをしましょう。 ただ、すべてBeabeeさんの思い込みであることも想定内ですので、思い込まないほうがいいですよ。 ただの誤解の場合もありますから。 今後は二人には近づかない。 そして嫌がらせされても誰かに相談というのもやめましょう。 何故なら、面倒な社員(Beabeeさんの相談のこと)と思われますから。 自力でなんとかするのがコミニケーションスキルです。 ただ、その問題も、具体性はありませんが、実は相談したことが、Beabeeさんのほうに問題があってたまたまその、お局(←こういう言い方をするのはやめましょう、若い人は何でも言っていいとは思いません、態度の悪さが黙っていても見えます)のほうに正当性があって、肩をもっただけをBeabeeさんが勝手に不倫だこの二人!と思っているというのもありです。 この話には全てBeabeeさんの主観的なことしかなく、客観性に乏しい。 よって、思い込みだったとして、追求しないことがベストです。 上手に仕事場で生きていくには誰だれさんがと相談するのはやめましょう。 面倒な社員と思われるだけです。

Beabee
質問者

お礼

回答有難う御座います。 全く知らん顔で通します。回答者様が指摘されているように私の思い込みなだけで二人には何もないのかもしれません。また相手が私より一枚上手であれば全く知らん顔で接してくるのではないかなとも思います。 お互い追求しないのがベストですね。 相談相手は誰もいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

二人が会っている時にわざと顔を出す。その前に二人の写真を撮っておく。 後は笑顔でいたらいいです。何かされたら、会社や上司の家に写真を送ればいいですよ。 絶対脅迫行為はしないように。

Beabee
質問者

お礼

回答有難うございます。 写真を撮るのはなんだか私の持ち物が穢れる気がして 取る気になれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 とりあえず、何も知りません的な顔で出社されたらいいと思います。 相手側の出方を伺うのです。 もし相手側が質問者様に嫌がらせを仕掛けたとして、その腹いせに不倫関係をばらされては困るのは相手側です。 間違っても「私はあなた達の弱味握ってるわよ」と云わんばかりの表情で行かれるのは危険です。 けれど、執拗にそのお二人から嫌がらせを受ける様でしたら、その上司以上の方に正直にお話されて、相談なさるのがいいと思います。 落ち着いてお仕事が出来る様になるといいですね。

Beabee
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに向こうの方が怖い思いをしているかもしれないですね。関わりたくないので知らぬ存ぜぬで通します。 職場は私たちだけなんです上司の上の上司は常勤していないので彼と話をするという事は離職の覚悟を決めてからでないとできそうにありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司と後輩の不倫に挟まれて。

    私は31歳の男性。職場の後輩の女性は27歳。 職場でとても仲が良く気の合う後輩の女性が居ました。 昼休みには二人でご飯を食べたりする仲だったので、 何も知らない同僚からは付き合ってるようにしか思えないと関係を噂される仲だったみたいですが、一応、自分は過去に社内恋愛で物凄く辛い思いを経験しているので、 恋愛感情は持たないように接していました・・・。 ある時から不倫の噂が絶えない職場の上司(既婚者50代)と後輩の彼女が妙に親しく話しを していることが多かったので、何か嫌な予感がしていたのですが、 少したってから、上司から自分に対して異常に仕事にケチをつけられるようになり、挨拶の無視等、 嫌がらせとしか思えないことが増えてきました。 また、彼女と二人で仕事の打ち合わせをしているだけで、嫉妬な目で睨んでくること毎日続き、 明るく元気が良かった彼女も仕事中に何か考え込むことが多くなったように見えて、 時には半分泣きながら息を切らせて、自分の所に仕事の指示を仰ぐこともありました。 自分達二人は只ならぬ事態になっているんだと感じ、彼女に対して何か恋心みたいなのが芽生え、 自分も上司に散々な目にあっているから、なんでも俺に相談してくれと!なんとかするから! と真剣に詰め寄った際に、彼女は上司の名前こそ出さなかったですが、 二人で食事に行き、その時に関係を迫られたことがあったこと等を、自分に話してくれました。 翌日、その上司から自分は近々配置転換で支店異動するかもしれないと宣告され、 彼女と自分に対して物理的な引き離し(?)を計ってきて、 二人のことで自分にも実害がくるようになり、完全に自分ごとだと捉えて、 このことを上司の上司に相談するにも、彼女から事実を話してもらわなければと考えていた矢先、 上司からニコニコしながら異動の話しは無しだと言われました。 どうやら彼女は上司に対して陥落してしまったようです。 前置きが長かったですが・・・・ その日を境に上司が外出すると彼女も無理に外出したり、彼女がお手洗いに行ったと思ったら、 上司の携帯にメールの着信音が鳴ったり、彼女のバックがブランド物になったり・・・・ 周りは誰も気づいていないようですが自分には不倫がバレバレで、不倫癖が激しいと知りつつも 上司と不倫関係となった彼女に対して、ヒーロー気取りで真面目に守ろうと考えた自分が異常に馬鹿に思え、しかも社内恋愛はしないと決めていたのにも関わらず、彼女に恋心を感じた自分に嫌悪感と吐き気すらしました。 彼女はまんざらでもなさそうなので、こんな二人とは出来るだけ距離を置いて、 割り切って仕事をしようと前向きに日々を過ごしたいた所、 ある時から、妙に彼女が自分に対して目を逸らすように話しをしてきたり、廊下で挨拶したら変に顔を赤くしてビックリされたり、変だなと思いつつも翌日になったら何事も無かったかのように普通に接してきたり、その翌日は目を逸らして話しをしてきたり、彼女と仲が良い女性の同僚と話していたら、その女性と自分を睨めつけてきたり・・・・ 嫉妬してるとは考えられませんが、彼女が良く分からないです。 上司も不倫関係になっと思われる当初、「お前のことは息子のように思ってる」等、 上司から気味が悪いことを沢山話しかけられ、自分に機嫌を取ってるのが見え見えだったのに、 彼女の態度がおかしくなった時から、上司から目を合わせてくれることが無くなり、 変によそよそしくて高圧的な態度を取られるようになりました。 今だに不倫が続いてるのは何となく分かります。 しかし、何故今だ上司と彼女の不倫で自分が不気味で嫌な思いをしなければならないのか とても理不尽に感じます。 吐き気すら感じた二人が影で自分のことで何か話してると考えると本当に気味が悪いです。 余計なことを書き過ぎで分かりづらい文章で恐縮ですが、 彼女と上司との間で何かおきてるのでしょうか?それとも自意識過剰なだけ? 何でも相談してくれ!と話していたにも関わらず不倫を選択した 彼女と今更どうしたいとかは無いですが。

  • 上司と同僚が不倫しています。

    上司と同僚が不倫しています。 30代の妻子持ちの上司(男性)と20代の独身の同僚(女性)が不倫の関係にあるようです。 私の職場で管理職の人間は、「所長」と呼ばれるその上司ただ1人です。皆にとってたった1人の上司が、同じ職場の女性部下と不倫をしているわけです。うすうす感づいている人間もいたようですが、とある同僚が決定的な場面を目撃したようです。 我が社は教育関係で、日々子どもの未来を考えるような仕事をしているわけですが、休日も我が子をほったらかして、おそらくウソもついて、不倫相手と遊びに行く(その場面を目撃されたのです)ような上司についていきたくありませんし、何だか気が散って仕事に集中できません。 かと言って「別れてほしい」というわけでもないのです。どちらかと言えば「2人とも消えてほしい」。最も許せないのは、仕事にかこつけて2人で出張しまくることです。会社のカネで不倫旅行しているようなものです。 私の方が、気持ちを切り替えて(割り切って)仕事をしていくしかないんですよね…?

  • 上司の不倫を静観していても良いモノか

    私の職場は職員3名の、いわゆる非営利団体です。 上司A(事務局トップ、60代、男、既婚)と上司B(事務局No.2、50代、女、既婚)が不倫しております。 出張を利用したり、有給を同時に取って2人でゴルフ、宿泊など楽しんでいるようです。また、勤務時間が終わると、「残業になるから、早く帰れ」とけしかけ、私の帰った後、2人で出かけているようです。 勤務時間の半分以上は新聞かパソコンゲームの上司A、余裕で遅刻してきてお咎めなし、病院へ行って半日ほど帰ってこない上司B。仕事分担が無い職場で「気付いた人間がヤレ」という環境ですので、ほぼ私が動かなければならなく、不手際は全て自分の責任に。私の提案は全て話しもほとんど聞かず却下、四面楚歌な状態です。体調も芳しくないです。 こんな環境で不倫発覚。なにせ3人しか居ない職場ですから、相談する相手もおりません。また私自身結婚を控えて、こんな上司に報告したくありません。かと言ってこのご時世、仕事を辞める訳にもいきません。このまま静観して我慢し続けた方が良いのでしょうか?

  • 上司と不倫。

    職場の独身上司に言い寄られ不倫関係にありました。 夫とは結婚15年、仲良い方です。 上司とはお互い仕事の情報交換をしながら仲良くしていたのですが先日から急に冷たくなりました。 一人でいれないタイプなので彼女出来たかな?と思ってます。 それは仕方ないと思って気にならないのですが、仕事で口も聞かないとなると仕事がやりづらくしんどいです。 きれいさっぱり辞めればいいのだけど 中々仕事がなく、 悩んでます。 皆さんの率直なご意見待ってます。

  • 上司とプリクラと食事…不倫と思われる?

    上司とプリクラと食事…不倫と思われる? こんばんは。 独身女です。 結婚している上司なのですが、数回2人で仕事終わりに飲みに行きました。付き合っているとかではないです。 うちは厳しいので仕事が8時に終わって2時間ほど飲んで電車で帰るというのが毎回のパターンで、 肉体関係どころかキスすらしていません。指一本触れていません。 ここからが私の過失なのですが、酔った上司にプリクラとろうよぉと言われ、ノリで恋人ちっくなプリクラをとってしまいました。(秘密)など落書きをして…。もちろんキスプリや手つなぎプリ、抱きしめプリではありません。普通に顔の2ショットや手で二人でハートを作ったり。上司がチューしようとして私が嫌がって顔を背けている写真とか。。。。 今、私は恋人がいるので「もう一緒には飲みにいけません。」と伝え、飲みに行くことはないのですが、 万が一そのプリクラが流出して不倫しているなどといったうわさが出た場合、退社に追い込まれることがあるのでしょうか????????? もしくは奥様に不倫で訴えられたり? 上司は「変に思われたらイヤだから会社の子と飲みに行くと嫁さんに事前申告してあるよ~。」と言っているので奥様は単なる女友達と思っていると思っていたのですが。。。。。。実は食事に行かなくなってからそれが上司の嘘だと判明しました。奥様に隠していたようなのです。。。 上司がふざけて恋人ちっくなメールを送ってくるので私もふざけて同じ調子で返していたのですが(私は普段はさばさばした女です。江角マキコみたいな。)そういうのを証拠としてつきつけられて誤解されたらと思うと。。 ただもし上司のメールをすべて奥様がチェックしていたとすれば私がいつも22時過ぎに「今日もご馳走様でした」というメールを送っているので不倫していないとわかるはずですが。。。それにセックスしたとかキスしたとかにおわせるようなものも全くありません。 自分の過失でこのような軽率な行動をしたことは大変反省しているのですが、 実際プリクラとったり食事したというので不倫と訴えられたりすることはあるのでしょうか??

  • 上司に露骨に避けられる日々。。

    少人数の10人位の職場で働いています。 最近、上司(女性)に避けられているのがあからさまにわかります。 数年前の入社当時は、上司と割とよく話し何でも相談できました。 数ヶ月前に、人間関係(お局の嫌がらせ)について相談し、上司の回答はお局に辞められたら困るとのことで、最終的には気にするなとの答えでした。 その後間も無く、仕事量が増えるからとの事で、新入社員が2人採用になりました。私が退職する可能性もあったからかもしれません。 自分の中で会社はそんなものだよなと思い割り切り仕事を続けています。でも、気持ちのどこかで反発心の様なものがあり、仕事のモチベーションが下がっていた時期もあり、自分でも投げやりになっていた気がします。仕事の効率も落ちていました。。 その様な流れで、なんだか上司や社長ともギクシャクしている気がして、(ちなみに上司は社長の奥さんです)必要なこと以外は話したくないし、次第に上司との接触を避ける様になっていました。 ここ最近になって、社長や上司にあからさまに避けられることがあります。社内で私が居なくなったのを見計らい、そこを通ったり、別の社員だけになった時に話に来る、など。 直接無視ではないけど、あからさまだと辛いです。 うちの社風は割とみんなよそよそしく、避けあってる感じはあります。そこが居心地が悪いと感じます。。 人数も増えたし、辞めて欲しいと思われている気すらしてきます。 やはり挽回するには仕事に集中してやり過ごすしかないですよね。 この様に上司に嫌われてても仕事を続けている方など、良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します!

  • 職場での友人と上司の不倫について

    職場の友人と上司の不倫について相談です。 友人は30、上司は39(既婚)です。 2人は今年に入ってすぐの頃に別れて(上司からの一方的なもののようです)はいるのですが、友人は忘れられないというか割り切れないようで、ことあるごとに情緒不安定になってしまいます。 職場で泣いてしまったり… 別れてからも何度も話し合いの場を設けたようなのですが、毎回お互いが罵り合って終わるという感じのようで。 同じ職場なので、毎日顔を合わせては上司に対しての苛立ちや憎しみで滅入ってしまうようです。 顔を会わせなくてすむように休んでみては?と提案したこともあるのですが、顔を見れないのはそれはそれで嫌みたいで。 どんなアドバイスをしてあげれば友人の為になるのでしょうか? 何もしてあげられない自分が歯がゆいです。 2人の関係は上司のアプローチから始まったもので、奥さんにばれたからというのが別れの原因です。しかも、上司はこれがはじめての不倫ではないようで、友人の話では過去にも何人かと不倫していたようです。 話し合いの際、色々と酷いことを言われたようで二人の不倫のことを知っている周囲でも友人に同情的な意見が多いです。

  • 信頼していた上司が不倫

     仕事上ではもちろん、またご家族を大切にしていらっしゃる話などをお聞きし、理想にしていた上司が、実は同じ職場の、それも私も結婚したらあんな風な奥さんになりたい!と目標にしていた女の先輩と不倫をしていることを偶然知ってしまいました。  それだけではなく、プレゼントや旅行代など、ふたりの交際にかかる費用を会社の経費で落としていることにも気がつき、愕然としています。自分の「人を見る目」の無さに落ち込み、知らなかったのは自分だけで、経理課が部署ぐるみで隠蔽していたこともショックです。  毎日、その上司の下で働くことが辛いのです。世の中には不倫は当たり前のようにあるようですが、信じたくない現実に、混乱しています。  割り切れない私がおかしいのでしょうか?許せないと思うのは、変なのでしょうか?

  • 会社のお局さん(上司)

     私の職場には典型的なお局さん(上司)がいます。 権力も課長と並々で、頭が良く、めんどくさい仕事は、できる後輩に 任せ、普段は人間観察をしています。  仲の良い後輩と、仕事以外の話をし出した瞬間、 必ず?といっていいほど注意を受けたりします(私ではなく、私の後輩が)お局さんは、暇があればお気に入り男性社員に話掛けたり、 鼻歌歌ったり、好き勝手してるんですが・・・   理不尽だなぁ~と思う事もしばしば。でも、もぅ諦めています。    ただこのお局さんは陰で嫌がらせをしたりはせず、 さばさばしていて、情に厚く悪い人では無いです。  私は、甘え下手なので、好かれもせず、嫌われもせず? 適度な距離を保っているつもりです。  もちろん機嫌が悪い時は、一切近づきません。  皆さんの職場にも、お局さんっていらっしゃいまか??  

  • 関わりたくない上司

    お局と2人きりで仕事をしています。(仕事内容違います) 毎朝、15分ほど2人きりです。 息が詰まるため、トイレなどに行き逃げてます。 最近、お局は私を探してます。用事なんてありません。非常に怖くなりました。 また、私は、取引先に急ぎで行かなければなりません。 しかし、お局は「今から行く必要あるの?今から私、お昼なの…」とかいいます。 または、「何時何分に外出するか、事前に言ってください」といいますが、そんなこと、わかりません。(急に、取引先に呼ばれます) 言ったところで、変更できませんし…。 遂には、ずっと席に座っときなさいと言われました。 仕事できません。 会話しても、文句言われるだけです。 このような上司との会話、どうすればいいでしょうか? 話したくもないし、メールで伝えることがいいですか? 上司(お局の上司)に相談しましたが、こればっかりはどうすることもできないと言われました。 また、朝一、15分ほど逃げる方法を教えてしいです。

専門家に質問してみよう