• ベストアンサー

職場での友人と上司の不倫について

職場の友人と上司の不倫について相談です。 友人は30、上司は39(既婚)です。 2人は今年に入ってすぐの頃に別れて(上司からの一方的なもののようです)はいるのですが、友人は忘れられないというか割り切れないようで、ことあるごとに情緒不安定になってしまいます。 職場で泣いてしまったり… 別れてからも何度も話し合いの場を設けたようなのですが、毎回お互いが罵り合って終わるという感じのようで。 同じ職場なので、毎日顔を合わせては上司に対しての苛立ちや憎しみで滅入ってしまうようです。 顔を会わせなくてすむように休んでみては?と提案したこともあるのですが、顔を見れないのはそれはそれで嫌みたいで。 どんなアドバイスをしてあげれば友人の為になるのでしょうか? 何もしてあげられない自分が歯がゆいです。 2人の関係は上司のアプローチから始まったもので、奥さんにばれたからというのが別れの原因です。しかも、上司はこれがはじめての不倫ではないようで、友人の話では過去にも何人かと不倫していたようです。 話し合いの際、色々と酷いことを言われたようで二人の不倫のことを知っている周囲でも友人に同情的な意見が多いです。

  • 10ko
  • お礼率97% (41/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういうのは黙って見てるほうがいいです。(アドバイスも何もなし) 面倒なことにはクビを突っ込まないのが一番です。

10ko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 何故かログインできず諦めていたのですが、今日久しぶりに試してみたら無事ログインすることがせきたので、今頃になってしまいました。 その後、色々ありまして「クビをつっこまない」この一言が身にしみました。 今は愚痴を聞くだけにとどめています。 申し訳ないのですが、ポイントは回答順とさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • garyu7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

関係の継続を応援します。 私(既婚)も9歳年下の職場の女性と付き合っています。新入社員とインストラクターの関係です。 不倫だとか、そういう社会一般の枠に縛られる必要はありません。人間社会はさまざまなものを許容してきました。だからこそ、いろいろな切ない歌、ドラマ、小説などが存在し、多くの読者を獲得してきたのです。 その恋がどれほど貴重なものであるかは、本人同士にしか分かりません。好きなものは好きだし、相手のことを大切に思い、尊敬する気持ちは、変えることはできないのです。 ただ、男には器量がいります。イスラム教の国々では、力のある男は4人まで妻を持つことができますが、力のない者は、1人の妻を持つこともできません。力とは、金ではなくて、包容力であり、2人付き合うなら、2人からのトラブルや嫉妬、悩み事に完全に対応できる能力のことです。 自分にその自信がなくなったら、関係をやめようと思います。 そうなるまでは、やめる理由がないですね。

10ko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 何故かログインできず諦めていたのですが、今日久しぶりに試してみたら無事ログインすることがせきたので、今頃になってしまいました。 私がみてもその上司には男としての器量はないですね。 彼女との話し合いで2人きりで会いたくないがために、息子を巻き込むような人ですから。 garyu7さんはどうかご家族を大事にされてくださいね。 申し訳ないのですが、ポイントは回答順とさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.9

質問者さんは手を引くべき。本当に彼女を友人と思っているなら、あえて今回のことには関わらない方がいいです。 30ですよ。学生じゃありません。自分の身の振り方ぐらい、自分でケジメつけさせてください。恋愛で仕事中に情緒不安定?…それで給料も貰えるなんて、どんだけ平和な会社なの?って世間は思いますよ。今は職につけない人だって、たくさんいるのに。 人の不幸は蜜の味。 さらに外野の人達は、今相談に乗ってる人達をそう見ています。世の中って、そういうもんです。 不倫を選んだのは本人。子供ではないのだから、自分で答えを出すべき。余計な手助けは彼女をもっとダメにします。

10ko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 何故かログインできず諦めていたのですが、今日久しぶりに試してみたら無事ログインすることがせきたので、今頃になってしまいました。 つい先日も仕事を早退して気晴らしに遊びにいったようで…それを聞いた時は真面目に仕事してる分、馬鹿らしくなりました。 いつになったら答えを出してくれるのでしょうか。 申し訳ないのですが、ポイントは回答順とさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.8

新しい恋人候補を紹介してあげましょう。 女性は次の人さえ現れたら、切り替えがすごく早いので。 ほんと、手のひら返したように、「あのさんざん悩んだ頃は何だったの!?」って思うぐらいに新しい恋愛に夢中になります。

10ko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 何故かログインできず諦めていたのですが、今日久しぶりに試してみたら無事ログインすることがせきたので、今頃になってしまいました。 私の知る限りで2人ほどの男性と付き合ったようなのですが、数日で別れてしまったようです。 その後も何人か紹介してもらってはいるみたいなのですが、それもいまいち乗り気ではないようで。 申し訳ないのですが、ポイントは回答順とさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • nikorai33
  • ベストアンサー率5% (9/151)
回答No.7

不倫に綺麗な終わり方などありません。 修羅場はつきもので、自業自得です。 奥さんにばれたので別れた・・・ とてもわかりやすい理由です。 今の友人にはどんなアドバイスも効果は ないでしょう。そっとしておくしかないです。 30歳の大人の女性なら、たとえ不倫の恋 でももう少しプライドを持って頂きたい。

10ko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 何故かログインできず諦めていたのですが、今日久しぶりに試してみたら無事ログインすることがせきたので、今頃になってしまいました。 30歳にしては彼女は子供っぽいところがあるかもしれません。 別れてからもう半年以上たつので、いい加減忘れてほしいと思うのですが、そうもいかないようです。 申し訳ないのですが、ポイントは回答順とさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.6

言葉でどう慰めようとも無駄だと思うので、例えば休日においしいケーキ屋さんに連れて行ってあげるとか、気分を変える為にアロマキャンドルでも買ってあげるとか、救われない恋を断ち切るためのコツが書いてある本をすすめるとか、そうやって一緒にいる、行動で支えるのが友情だと思いますよ。 根掘り葉堀り聞き出すのは傷をえぐるようなもので、相手が何か話し出したら、うん、うん、大変だったね、と、うなずいておくだけの方がいいんですよ。 彼女だってわかってますよ。 そのうち、彼の為に悩むのは時間の無駄遣いだと気付きます。

10ko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 何故かログインできず諦めていたのですが、今日久しぶりに試してみたら無事ログインすることがせきたので、今頃になってしまいました。 休みの日などは上司の顔を見なくてすむので、それなりにリフレッシュしているようなのですが、職場が同じなので嫌がおうにも顔を合わせてしまい、情緒不安定になってしまうようです。 申し訳ないのですが、ポイントは回答順とさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 話を聞くような方であれば、諦めるように言うのが良いでしょうね。  将来の幸せを考えれば、焦り始めた方が良い年齢のはずです。

10ko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 何故かログインできず諦めていたのですが、今日久しぶりに試してみたら無事ログインすることがせきたので、今頃になってしまいました。 あんな男は忘れた方がいい、とは散々言ったのですが未だに無理のようで… 同じ職場ということで毎日顔を合わせるせいか、中々忘れてはくれません。 申し訳ないのですが、ポイントは回答順とさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#98329
noname#98329
回答No.4

そりゃあ誰が見ても男の方が悪いでしょう。 しかも同じ職場ですか。 ちょっと男の方が頭悪過ぎだと思いますが、女の方も頭悪いですかね。 職場不倫をする人はスリルを求めるのでしょうかね? 自分は浮気肯定派ですがそれでも職場不倫はリスク高すぎて理解できません。 最悪職を失いかねませんが不倫におおらかな業種や職場もあるのでしょうかね。 もう30歳ですから不倫はきっぱりとやめて次の恋に進んだ方がいいと思います。 結婚にむけて前向きな恋愛ができるぎりぎりのチャンスですからね。 ご友人には幸せになれない恋に執着するより幸せになれる新しい恋をした方がいいと言ってあげましょう。 といっても恋愛上手な既婚男のエスコートに慣れてしまった後は、独身男は頼りないとか物足りないと感じるかもしれませんけどね。 でも既婚男との不倫が許されるのは20代半ばまでだと思いますよ。 30代ではリスタートきるにもちょっと遅すぎると思います。 私の高校のときの同級生でずるずると40近くまで不倫して人生台無しにしてしまった子がいます。 結構高校のときは可愛い方でしたけどね。今は面影ないです。 まだ逆転可能なのかな?わかりません。 やはりちょっと要領が悪いというか頭が悪いと思ってしまいます。 早めに忘れられるといいのですけどね。 気を紛らわせるようどこかはじけられる遊びに連れてってあげましょう。

10ko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 何故かログインできず諦めていたのですが、今日久しぶりに試してみたら無事ログインすることがせきたので、今頃になってしまいました。 合コンや紹介で何人かの男性と知り合っているようなのですが、上司のことが原因なのか、中々次の恋には進めないようです。 早く次の恋をして上司のことを忘れたいけれど、上司のことが邪魔をして次の恋もうまくいかない…ジレンマですね。 申し訳ないのですが、ポイントは回答順とさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.3

基本的にコノ問題は「不倫」を継続させる方法を求めている。と言う事で宜しいのでしょうか? と言う事で在れば、「バレければOK」と言う事ですョ なので、今は彼の奥さんに不倫の事実がバレた訳ですから、暫らくほとぼりを冷ます必要があります。 その事を貴女は彼女に良く説明してあげて下さい。 彼女を通じて彼にも「今はほとぼりを冷ましましょう。暫らくしたらまた不倫再開しましょう」と伝えるのです。 そうして暫らくしたらまた不倫関係に突入すれば良いのです。 恋愛(?)とは不思議なモノで、逢いたいけど逢えないもどかしさは、より二人を引き付け合うんですョ(^▽^笑) で、また元の鞘に収まって『不倫』が再開しても良し、時間を置いた事で愛が冷めてしまって「不倫解消」になっても良し。 要は今は『時期が悪い』と言うだけで、分かれる「必要性」は特に無い。と言う事なんです。 彼が絶対に分かれたい。と言っているならば、理由は他の女性に興味を覚えたか?もしくは奥さんに「本当に申し訳ない」と思っているか?のどちらかですから貴女の友達は残念ですが「彼を諦めなくてはならない」と言う現実が待っています。 (;-。-)ボソ 『捨てられた』とも言う… 一度離れた気持を取り返すのは容易な事ではありません。

10ko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 何故かログインできず諦めていたのですが、今日久しぶりに試してみたら無事ログインすることがせきたので、今頃になってしまいました。 上司の方は完全に冷めてしまったようで、今後二度と2人きりで会う気はないそうです。 彼女の方も「好き」という気持ちはもう完全にないのでしょうが、未だに憎しみは強いようで…早く吹っ切れてほしいものです。 申し訳ないのですが、ポイントは回答順とさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

仕方無いですよね・・・ 彼女自身が気持ちの整理をつけて、折り合いをつけていくしかありませんので。 時間が解決してくれることですから。 何もいう必要はありません。 彼女の吐き出す気持ちを黙って側で聞いてあげるだけで、何よりの慰めになりますから。 トコトン飲み明かすなりしてください。

10ko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 何故かログインできず諦めていたのですが、今日久しぶりに試してみたら無事ログインすることがせきたので、今頃になってしまいました。 質問させていただいてから約二ヶ月ほど過ぎたのですが、まだ気持ちの整理はつけられないようです。 早く忘れて新しい出会いをみつけてほしいです。 申し訳ないのですが、ポイントは回答順とさせていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻が職場の上司と不倫

    半年前から職場の上司と不倫関係にあった妻が、私と不倫相手と話し合いの結果(妻には知らせず不倫相手に別れを告げてもらいました)その関係は終わりました。その上司の方は他にも関係を持つ社員(全て不倫)もいてアソビだったと言うことですが、 妻の方は内心、一方的な破局をまだそうとう引きずっている様です。 妻は、この上司のいる職場ではリーダー的存在で不倫関係になる以前からこの仕事をとても気に入っており、やめる気は無いようなのですが、思いが断ち切れてない、状態で、この最低な不倫相手と毎日顔を合わせる職場で、働かせて良いのか悩んでおります。 因みに この不倫相手の上司は不倫と言う行為自体が好きなようで、イマイチ信用できません。 不倫が私にばれたことは妻も知っていたのですが、「何処の誰と」まではわからないと思っています。 今回の事は妻の事を粗末にしていた私自身にも原因があると反省しております。

  • 不倫しかけている友人。

    友人が職場の上司と不倫しそうになっていて、彼氏もいるのですが、二人きりで食事に行きごはんをあーんしてもらったことやメールなど… 私は既婚なので、不倫は許せないのですがどうしたら止められますか? やんわり言っていますがやっぱり好きみたいで。。

  • 彼の友人(女性)の不倫

    彼の大学時代からの友人(女性)の不倫で彼と意見が分かれています。 こんな事で私達が喧嘩するのも変ですが、彼が相談を受けている状態でどうアドバイスすればいいか悩んでいます。 <現状> ・4年間の不倫関係(何度か別れ話は有り) ・同じ職場の上司と部下 ・先日彼女から別れ話をした(別れてはいない) ・その後奥様にばれ、毎日奥様からの電話&メール攻撃 ・奥様に対して話し合い・謝罪は一切していない ・これからも同じ職場で働き続ける ・ばれてから上司は離婚したがったが、彼女が止めた(奥様の希望は不明) ・子供はいない <私の言い分> ・家庭を壊してまでの気持ちはお互いになかったのでは? ・上司も本気なら、彼女が離婚しないで欲しいと言ってもすると思う ・別れてから彼女に気持ちを言うべき(今はどちらとも微妙な関係のまま) ・悪いのは二人、被害者は相手の家族のみ ・電話・メール攻撃はされても仕方がない ・不倫は悪い ・謝罪はするべき ・離婚は二人が決めるのではなく奥様が決める事 <彼の言い分> ・上司は本気 ・不倫は本気になったほうが負けで悪い(だから上司が負けで悪い) ・電話・メール攻撃されて彼女はかわいそうだ(精神的苦痛) ・不倫は悪い ・彼女も精神的苦痛を奥様から受けたので謝罪はなくていいし無視するほうがいい。 ・彼女には他の人と幸せになってもらいたい 彼にとっては、大学時代からの友人なのでかばいたい気持ちもわかります。 不倫は悪いとわかっているけど、友人として肩を持ってしまうのもわかりますが、彼女に対して良いアドバイスができるように言う方法はどうすればいいでしょうか?

  • 職場内不倫後・・・

    現在、職場内で不倫(私が上司、彼女が部下)をしています。私は、妻子持ち、彼女はバツ1独身で2人(高校生・中学生)の子持ちです。この度、私のある態度で彼女が幻滅し、「もう、上司としか見れない!別れます」と言われました。寂しいのですが、仕方ないことだと思っています。当然未練があるので、「じゃあ、この日の1泊旅行で最後にしよう」と提案し、彼女は一応受入れてくれましたが、「同じ部屋に泊まる憂鬱さがわかる?」と一言言いました。それでも行くことにはなったのですが、どうしてここまで言うのに、はっきり彼女は「行かない」・「行っても部屋は別だよ」とか言わないんでしょう。こちらとしては淡い期待をしてしまうのですが・・・。女性の心理を教えてください。

  • 【長文】不倫をしている友人

    小学校のときからの同い年の友人(24歳女性)についてです。 今は遠く離れて住んでいますが、近くに寄るときには必ず遊ぶ仲です。 つい最近その子に会い、不倫をしているという打ち明け話を聞いてしまいました。 その男性を「ちょっといいな」と思っていたところ、相手の男性から言い寄ってきてそういう関係になってしまったらしいです。 匿名の手紙と写真が職場に送られてきたため、職場には不倫が知れてしまって(相手の男性も同じ職場だそうです)上司に怒られたそうです。 職場に知れる前から相手の奥さんは不倫を知っているそうです。 ただ、どういう経過か知りませんが、奥さんは不倫がもう終わったと思っているらしいです。 長年の友人から不倫をしているなんて聞いて気分が悪くなり、あまり深くは聞いていません。 本人は本気らしいです。諦められる気持ちなんて本気じゃない、と。 相手の男性がこの関係を続ける気があるのかどうか知りませんが、 「別れることになっても(その男性が)平穏な生活に戻ることは許さない。私はもう何も失うものなんてないから、相手の人生もめちゃくちゃにしてやる。」 「私と一緒になる気持ちがなくても、絶対に奥さんと別れさせてやる」 「私だけが何もかも失うなんて許せない」 「別に手に入らなくても構わない」 「手に入ってから同じこと(不倫)されたって構わない」 というようなことを言っていました。 話を聞いた瞬間、笑いしか出ませんでした。 笑いながら、 「不倫はいいことなんかない」「奥さんに賠償とか要求されても文句なんか言えないよ」「不倫したって、相手の男は結局家庭に戻るでしょ」「不倫なんかするくだらない男、私だったら絶対いらない」「もしその男が手に入ったって、たぶん同じこと繰り返すよ」「奥さんの気持ちとか考えたの」「ふざけてる」「そんな生産性のないこと考えてどうすんの」「結婚てそんなに簡単なものじゃない」「結婚は法律上の関係なんだから、責任も大きい」「あんたプライドとかないの」「絶対幸せにはなれない」 とかいろいろ言いました。 アドバイスというよりは…とても不快に思ったので、不倫に対する私の気持ちをその子にぶつけた感じです。 「笑いながら」というのも、動転半分嘲笑半分のような気持ちだったと思います。 その子は私の言ったことに対して、 「考え方は人それぞれだから、言われたこともよく理解できる。けど、私だったら笑いながらそんなことは言わない。しかも人の本気に対してふざけてるとか…。今のは傷ついた。」と。 私は「わざと傷つけたんだよ」と返事をしました。 嘲って、わざと傷つけて、その子の目が覚めればいいなという私なりの優しさも入っていたように思います。(動揺が大きくて、自分の気持ちをはっきり覚えていません。) 「私がこういう反応しそうなこと分かってたでしょ?私に何を求めてそんな話をしたの?止めてほしいの?アドバイスがほしいの?同情がほしいの?それともただ聞いてほしいだけ?聞いてほしいだけなら聞いてあげるけど。」と言うと、「別に同情も何もほしくはないけど…」と言ったきり黙ってしまいました。 その子と別れる際には、笑いながら「人生いろいろあるけど、まぁがんばって。軽蔑はするけど。」というようなことを言いました。 もうきっと私から連絡はすることないなー、友達が一人減ったなー、なんてぼんやり思いながら電車に乗りました。 私自身、既婚者が好きだったこともあります。 その方には気持ちをぶつけましたが、当然受け入れてもらえませんでした。 もとより受け入れてほしいなんて思っていませんでしたし、受け入れるような男性だったらこちらから願い下げでした。 あくまで自分の気持ちをすっきりさせるために、好きだと伝えただけです。 好きだと言う気持ちはわからなくもないですが、理性で押し止めるべきだと思います。 「でも理性で押し止めれるような気持ちは、本気とは言わないでしょ」と言われたり…。 私個人は不倫なんてする人間は許せません。 だから不倫するような友人はほしくないし、これから先友人として付き合っても会うたびに嫌な気持ちになりそうで…。 今でも頭がぐちゃぐちゃして文章も支離滅裂だし、ここで何を聞きたいのかよく分からないのですが…。 皆さんの友人で不倫をしている(していた)人の様子、不倫が終わった後の様子、友人にはこんなことを言ったとか、もしくは自分が不倫してた方はその時の気持ちとか、そういった体験談を聞かせていただきたいです。 私が友人に言ったことに対しての意見もお聞かせいただきたいです。 訳の分からない質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 職場の上司・・

    私は24歳で、上司と奥さんの経営する小規模の医療機関に勤めています。 4ヶ月前に突然、上司に告白されました。 奥さんも一緒に働く職場なので、まずいとは思ったのですが、上司の言葉に逆らえず、メールしたり会ったりしてしまってたんです。 そのうち、わたしも好きになってしまい、かまっていたのですが。。 それが奥さんにバレ、職場の雰囲気が悪化。。 いけないことだと思ったので、もう終わりにしようと思ったのですが、上司はそれだけじゃおさまらず、結婚したいから付き合ってほしいとかエスカレートする一方。 私は、奥さんの立場も考えて、とても苦しみましたが、断りきれず継続してしまったんです。 奥さんは私たちがどんどん先に進んでいくんじゃないかと思い込み、他の職員に不倫していると喋って、職場中、雰囲気が悪くなり、私は精神的苦痛で仕事に行けない状態。 もう辞めるつもりですが。 その後も、上司からアピールは続き、辞めないで欲しい、ホントに結婚したいなどといってきます。 ここまで苦しめて、どういうつもりなのか・・・ 奥さんとは確かにうまくはいってないようなのですが、どうも本気で言っているのか半信半疑です。 男の人は結婚していようがそういうことを平気でいうのですか?

  • 職場の不倫阻止!?

    社内で私と同じ部署に既婚男性の上司(30代)、違う部署にその方の奥さんがいます。 私は奥さんにとても良くしてもらっていて、また上司は仕事もできて私を一人前に育ててくれているので尊敬しています。 そして私と同じ部署に20代前半の若い女性が入社してきました。その若い女性は上司に好意を抱き、誰もがわかるくらいアプローチしています。彼もまた若い子に寄られて悪い気はしてないみたいです。彼女は仲間内で「不倫でもいい!」と話しているみたいです。まだそのような関係ではないようですが、上司は結婚する前は相当遊んでいたようで、女の子がアプローチ続けたらもしかしたら発展してしまうかも、と感じてます。 奥さんはもうすぐ出産を控えていて産休に入っています。そこで、私は「不倫に発展すること」が最悪なケースと考えていて、それを阻止するために自分で何かできないかと考えています。何もしないというのは今の所考えていないのですが…。既婚男性に忠告、若い女の子に忠告、奥さんに状況を説明、どれが一番効果的でしょうか。もし不倫に発展し、女の子が仲間に喋るタイプだからすぐにバレて解雇だの異動だの離婚だの、トラブルになる可能性はあります。これから産まれるお子さんのためにも、そして自分の仕事でのスキルアップにも、上司がいなくなるのは嫌です。何か、良い案ありますでしょうか。

  • 信頼していた上司が不倫

     仕事上ではもちろん、またご家族を大切にしていらっしゃる話などをお聞きし、理想にしていた上司が、実は同じ職場の、それも私も結婚したらあんな風な奥さんになりたい!と目標にしていた女の先輩と不倫をしていることを偶然知ってしまいました。  それだけではなく、プレゼントや旅行代など、ふたりの交際にかかる費用を会社の経費で落としていることにも気がつき、愕然としています。自分の「人を見る目」の無さに落ち込み、知らなかったのは自分だけで、経理課が部署ぐるみで隠蔽していたこともショックです。  毎日、その上司の下で働くことが辛いのです。世の中には不倫は当たり前のようにあるようですが、信じたくない現実に、混乱しています。  割り切れない私がおかしいのでしょうか?許せないと思うのは、変なのでしょうか?

  • 友人が不倫してます

    友人が1年ほど前から不倫をしています。相手には小さいお子さんもいるそうです。 「辛い恋を選んでしまったね」「精神的に大丈夫?」など、肯定も否定もしませんでした。 いつかは別れがくるだろう。と。 ただ、その友人はその彼と結婚をしたいという気持ちが芽生えてきてしまったようです。別れを覚悟し、彼に 「結婚をしたい」と言い、返ってきた答えが 「少し考えさせてほしい」と。 今、結果を待っていえる状況です。 この「考えさしてほしい」とは、どのような意味なのでしょうか?ただ、関係をずるずるとのばしているのか、または本気で離婚を考えだしたのか。 そして、返事が来ていない今だからこそひとつの家庭を壊さないためにも、もう別れるほうがいいと言ったほうがいいのでしょうか?もし、離婚を覚悟し、奥さんに言ってからでは泥沼化は避けられないですよね。。 不倫の後、結婚ということが本当の幸せにつながっていくとはどうしても思えません。どうしても後ろめたい気持ちや、お子さんのこと、仕事、世間体などずっと消えないと思うのです。

  • 友人の不倫について

     長文になりますが、失礼します。私は20の女性です。  私には親友と呼べる友人(女)がいます。 でも、その友人は入社して上司と不倫関係になってしまいました。不倫関係は2年程続いてるみたいです。  初めて友人から打ち明けられた時はビックリしました。すごく奥手な子で、その上司が友人の初めての男性になりました。勿論、体の関係もあるようです。  度々相談を聞いたりしているのですが、私個人的には「不倫反対派」なのでいつも止めろといいます。勿論、友人のことがとても心配だったので言っていたのですが、結局「好きだから」という理由で聞き入れてはもらえませんでした。  友人は当初から、不倫で自分たちに伴うリスクは重々承知だといっていました。相手の上司は、話によると小学生の男の子のお子さんがいるそうです。夫婦関係は友人と出会う前から冷め切っていたそうです。  友人の同期の人も、社内不倫が会社にバレてしまい、不倫男性は離婚、不倫女性は奥さんから訴えられ、結局不倫の末の関係にも終わりがきたそうです。そういう事件が同じ社内であっても、私の友人は自分たちに同じことがあるのも承知の上だと言っていました。  しかし、友人も社内で自分たちの関係がバレ始めているのが発覚して私に泣きながら相談してきました。でも、私は優しい言葉を掛けるどころか、「こうなる覚悟はしてあるって言ってたでしょ。冷たいこと言うけど、自業自得だよ」と突き放してしまいました。その後も、不倫の相談は私にしかできない様で何回もしてきましたが、そのたびに私は突き放した言い方しか出来ませんでした。  友人のことは、すごく大切だし恋をしているなら応援したいのですが、『不倫』の二文字を聞くと軽蔑のまなざしで見てしまう自分が嫌いです。結局、その上司は離婚が決まり、2人のお子さんも男性が引き取るという結果になりました。実際に離婚もしたし、本当に友人との間に愛情があったというという事はわかったのですが、今度は友人の方が「このまま付き合って結婚になっても、男性の連れ子をそだてる自信が無い。せめてもの救いは2人とも男の子だから、はやく家を出て行ってもらえそうな事」といいました。私は、その言葉に引いてしまいました・・・。そして、男性の方も「最後の親不幸で、2人の子供は自分の両親に育ててもらって、自分たちは新しい家庭を築く」という道もあると言ったそうです。私はそれを聞いて、「は?」と思ってしまいました。なんだか、今まで心配したことが何故だか馬鹿らしくなってしまい、冷めた目で友人を見てしまう私がいます。子供のことだって、居るのは解ってたんだから、「自分が育てる!」くらいの覚悟で不倫していたんじゃないの?って思ってしまうのです。(友人いわく、奥さんが引き取ると思っていたらしいのですが)  ちゃんと離婚もしたのに、冷たい気持ちでいる私って、友達失格でしょうか?いつか、2人が結婚した時、心からお祝いできる自信がありません・・・。私自身、自分の偏った目線からしか見ることが出来ずに悩んでいます。皆様はどう思われますか?アドバイスお願いします。