• ベストアンサー

お局への対応

抱えていた案件があり、周囲の協力でなんとか解決することができました。そのお礼として、休み時間にお菓子を協力してくれた方達に渡しました。協力してくれた人たちの中にお局が珍しく混じっていたので、お局にも声をかけたところ、「これ、誰から?」と聞かれ、正直に「私からです」と答えたところ、「ふーん、あんたの上司に報告しとくわ」と言って、すごく楽しそうに口元をゆがませました… (この時、私の上司は出張で不在でした) ・・・はっきり言って、怖いです。 私は正職員ではありませんが、そのことを盾に「派遣の分際でお金を出してお菓子を仕事中に配るのはいかがなものか」というつもり満々なことがわかりました。いつもどおり、会社のトップに(お局に都合のいいように)言いつけ、私が全面的によくないことをしている、というように場を仕向けられそうです。 お局に声をかけなければよかったと、いまはすごく反省しています。 人の好意を逆手に取り、隙あらば攻撃する人なのがよくわかりました。 私は単に、私の抱えたいた案件を処理するために、夜遅くまで協力してくれた方達に心からのお礼を伝え、その労をねぎらっただけです。 私がしたことは間違っていたのでしょうか? お局自身は、先週訳もなくケーキを持ってきて、切り分け、仕事中に配っていました。そういう人に、お菓子配るな、と言われても納得いきません。 しかも、今回配ったお菓子は一個30円に満たない小さなものです。 普通に休み時間に食べるような感じのものです。 こんなんで叱責がきたら、たまりません(><)

• ryu-7
  • お礼率76% (134/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fruipa
回答No.1

休み時間に配ったのなら問題ないかと思います。 上司に報告されたところで、上司は屁とも思わないので気にしなくて良いと思いますよ。 お局様には、嫌われるのもキツイですが、好かれてもイチイチ話をあわせなくてはいけなかったり、子分扱いされたりして、もっとキツイです。 しかも好かれていても何か少しでも気に入らないことがあればどうせすぐに嫌われますので、付かず離れずが一番です。 あまり気にしない方が良いですよ。 というより気にしても仕方ないです。。。 それよりは、その他の方への心遣いが出来ることが大事だし、皆さんは普通に嬉しかったと思いますよ。 気持ちをそちらの方達に向けて、良い環境を作ってくださいね。

ryu-7
質問者

お礼

暖かいお言葉に涙がでます。 普通 の観点からのご指摘に、目からうろこがボロボロと落ちました。 心遣い&嬉しかった に勇気づけられました。ありがとう そうですね、確かにお局に気に入られたら、もっときついかもしれませんよね >< そして、ビクビクした毎日を送るよりは、気にしない毎日のほうが 気が楽にすごせますよね >< 回答をありがとうございました!

その他の回答 (7)

• kaputun
回答No.8

日頃、社内で持参したお菓子を配るのが当たり前の会社ならば、特に問題になることは普通ないと思います。 ただ、質問者さんが嫌っているその「お局さま」という人が本当に性格が曲がっているなら、事実を曲げられて告げられる可能性は高く、また告げられた上司も質問者さんに対して色眼鏡になることは十分ありえます。 何せ、「お局さま」になるまで会社にいるということは、どう考えても派遣さんより深く長いつきあいが社内にあるわけで、会社がどちらを信用するかと言えばそれは簡単な選択でしかありません。 残念ながら、会社は、正しいか正しくないかで通るところではありません。

noname#114325
noname#114325
回答No.7

仕事でよくあるタイプのウサのひとつですw たいしたことではないと思います。 その人に付け入られる隙を与えない仕事ぶりをすれば大丈夫でしょう

ryu-7
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 何もしていなくても、目の敵にされています。 お局の意見に一度だけ逆らったことが原因かもしれません。 なるべく関わらないように、距離を置くようにします。

• bona_fide
回答No.6

感謝の気持ちを伝える為でした、しかし、迷惑をおかけして申し訳ありません。 と付け加えるしかないですね。 明らかにお局の行動は矛盾してるでしょう。だから彼女の考えはわかりますね。単、に自分をえらく見せたいのです。その為にはあなたの行為は邪魔だったのではないでしょうか? とにかくそういう人はとことん持ち上げて軽くあしらうしかないですね。自尊心に飢えているみたいですから、褒められれば何でもするでしょう。

ryu-7
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 そして 他人の不幸は蜜の味 のようです。 話しかけるだけで、いちゃもんをつけられるというか、 それを逆手にとり、好き放題事実を捻じ曲げて、受け取られるので、もう話しかけることすら辞めました。

noname#60420
noname#60420
回答No.5

「感謝の気持ちを形に変えて表現すること」と「仕事中ではなく休憩中に配ったこと」はいずれも間違いでありません。 ただ、質問者様の会社にはそれを良しとしない厄介者がいるみたいなので、次回からは「ありがとうございました」というお礼だけに済ませておいたほうが良さそうです。

ryu-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 「ありがとうございました」というだけでも、 「非常識だ!」と騒ぎたてていました。

• natuko_
回答No.4

問題なし。 もし事実を歪めてあることないことを言ったとして、質問者さんが 派遣元を通してクレームがきたら正しい経緯を伝えればどうでしょう? 悪い方へ考えすぎかと。。。 お局だって、昔からお局だったわけでもないのだし、、、 (肩を持つわけでもないのですが) ただ、派遣はしょせん派遣なのです。 お礼もいいかと思いますが、正社員への馴れ合いや期待、媚びはやめたほうが 「大人」だと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

>私は正職員ではありませんが、そのことを盾に「派遣の分際でお金を出してお菓子を仕事中に配るのはいかがなものか」というつもり満々なことがわかりました。 本当にそうなのでしょうか。あなたの勘違いではないのですか? もしもその女性が本当にそんなことを言ったとしても、上司も取り合わないと思いますが。そんなことをいちいち取り上げる上司が居るとしたら無能です。

ryu-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 勘違いではありません。 上司は無能なので、このことを大きく取り上げていました。 職場でけしからん行為をする奴がいるといわれました。 そして、私は更新を切られました。

• totopon
回答No.2

全然問題ないように思えますよ! 感謝の気持ちを表しただけだし、それを非難するお局の性格に問題があるように思います。 まぁ、問題があるからこそお局なんでしょうけど(苦笑) 私も依然勤めていた会社に、そういう方いました。 そういう人って、人に告げ口したり、いい様に話を捻じ曲げるのって 得意ですよね。 でもきっとそういうのって、上司も周りの社員も知っていると思いますよ。 表面上は皆、従ってましたけど、影ではちゃんとわかってましたもの。

ryu-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 >人に告げ口したり、いい様に話を捻じ曲げるのって得意ですよね。 ものすごく得意です。いまは職場を牛耳り、上司たちは全て自分の手ゴマにしています。人事権も掌握し、向かうところ敵なし の状態です。 いま、この職場は、鉛筆を入らせる音や呼吸する音が、部屋の隅々まで聞こえるくらい、しーーーんとした職場になっているようです。お局に逆らわないよう、関わらないよう、皆、息を顰めて仕事をしているようです。。。