• ベストアンサー

お局への対応

抱えていた案件があり、周囲の協力でなんとか解決することができました。そのお礼として、休み時間にお菓子を協力してくれた方達に渡しました。協力してくれた人たちの中にお局が珍しく混じっていたので、お局にも声をかけたところ、「これ、誰から?」と聞かれ、正直に「私からです」と答えたところ、「ふーん、あんたの上司に報告しとくわ」と言って、すごく楽しそうに口元をゆがませました… (この時、私の上司は出張で不在でした) ・・・はっきり言って、怖いです。 私は正職員ではありませんが、そのことを盾に「派遣の分際でお金を出してお菓子を仕事中に配るのはいかがなものか」というつもり満々なことがわかりました。いつもどおり、会社のトップに(お局に都合のいいように)言いつけ、私が全面的によくないことをしている、というように場を仕向けられそうです。 お局に声をかけなければよかったと、いまはすごく反省しています。 人の好意を逆手に取り、隙あらば攻撃する人なのがよくわかりました。 私は単に、私の抱えたいた案件を処理するために、夜遅くまで協力してくれた方達に心からのお礼を伝え、その労をねぎらっただけです。 私がしたことは間違っていたのでしょうか? お局自身は、先週訳もなくケーキを持ってきて、切り分け、仕事中に配っていました。そういう人に、お菓子配るな、と言われても納得いきません。 しかも、今回配ったお菓子は一個30円に満たない小さなものです。 普通に休み時間に食べるような感じのものです。 こんなんで叱責がきたら、たまりません(><)

  • ryu-7
  • お礼率76% (134/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fruipa
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

休み時間に配ったのなら問題ないかと思います。 上司に報告されたところで、上司は屁とも思わないので気にしなくて良いと思いますよ。 お局様には、嫌われるのもキツイですが、好かれてもイチイチ話をあわせなくてはいけなかったり、子分扱いされたりして、もっとキツイです。 しかも好かれていても何か少しでも気に入らないことがあればどうせすぐに嫌われますので、付かず離れずが一番です。 あまり気にしない方が良いですよ。 というより気にしても仕方ないです。。。 それよりは、その他の方への心遣いが出来ることが大事だし、皆さんは普通に嬉しかったと思いますよ。 気持ちをそちらの方達に向けて、良い環境を作ってくださいね。

ryu-7
質問者

お礼

暖かいお言葉に涙がでます。 普通 の観点からのご指摘に、目からうろこがボロボロと落ちました。 心遣い&嬉しかった に勇気づけられました。ありがとう そうですね、確かにお局に気に入られたら、もっときついかもしれませんよね >< そして、ビクビクした毎日を送るよりは、気にしない毎日のほうが 気が楽にすごせますよね >< 回答をありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.8

日頃、社内で持参したお菓子を配るのが当たり前の会社ならば、特に問題になることは普通ないと思います。 ただ、質問者さんが嫌っているその「お局さま」という人が本当に性格が曲がっているなら、事実を曲げられて告げられる可能性は高く、また告げられた上司も質問者さんに対して色眼鏡になることは十分ありえます。 何せ、「お局さま」になるまで会社にいるということは、どう考えても派遣さんより深く長いつきあいが社内にあるわけで、会社がどちらを信用するかと言えばそれは簡単な選択でしかありません。 残念ながら、会社は、正しいか正しくないかで通るところではありません。

noname#114325
noname#114325
回答No.7

仕事でよくあるタイプのウサのひとつですw たいしたことではないと思います。 その人に付け入られる隙を与えない仕事ぶりをすれば大丈夫でしょう

ryu-7
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 何もしていなくても、目の敵にされています。 お局の意見に一度だけ逆らったことが原因かもしれません。 なるべく関わらないように、距離を置くようにします。

  • bona_fide
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.6

感謝の気持ちを伝える為でした、しかし、迷惑をおかけして申し訳ありません。 と付け加えるしかないですね。 明らかにお局の行動は矛盾してるでしょう。だから彼女の考えはわかりますね。単、に自分をえらく見せたいのです。その為にはあなたの行為は邪魔だったのではないでしょうか? とにかくそういう人はとことん持ち上げて軽くあしらうしかないですね。自尊心に飢えているみたいですから、褒められれば何でもするでしょう。

ryu-7
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 そして 他人の不幸は蜜の味 のようです。 話しかけるだけで、いちゃもんをつけられるというか、 それを逆手にとり、好き放題事実を捻じ曲げて、受け取られるので、もう話しかけることすら辞めました。

noname#60420
noname#60420
回答No.5

「感謝の気持ちを形に変えて表現すること」と「仕事中ではなく休憩中に配ったこと」はいずれも間違いでありません。 ただ、質問者様の会社にはそれを良しとしない厄介者がいるみたいなので、次回からは「ありがとうございました」というお礼だけに済ませておいたほうが良さそうです。

ryu-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 「ありがとうございました」というだけでも、 「非常識だ!」と騒ぎたてていました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.4

問題なし。 もし事実を歪めてあることないことを言ったとして、質問者さんが 派遣元を通してクレームがきたら正しい経緯を伝えればどうでしょう? 悪い方へ考えすぎかと。。。 お局だって、昔からお局だったわけでもないのだし、、、 (肩を持つわけでもないのですが) ただ、派遣はしょせん派遣なのです。 お礼もいいかと思いますが、正社員への馴れ合いや期待、媚びはやめたほうが 「大人」だと思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

>私は正職員ではありませんが、そのことを盾に「派遣の分際でお金を出してお菓子を仕事中に配るのはいかがなものか」というつもり満々なことがわかりました。 本当にそうなのでしょうか。あなたの勘違いではないのですか? もしもその女性が本当にそんなことを言ったとしても、上司も取り合わないと思いますが。そんなことをいちいち取り上げる上司が居るとしたら無能です。

ryu-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 勘違いではありません。 上司は無能なので、このことを大きく取り上げていました。 職場でけしからん行為をする奴がいるといわれました。 そして、私は更新を切られました。

  • totopon
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

全然問題ないように思えますよ! 感謝の気持ちを表しただけだし、それを非難するお局の性格に問題があるように思います。 まぁ、問題があるからこそお局なんでしょうけど(苦笑) 私も依然勤めていた会社に、そういう方いました。 そういう人って、人に告げ口したり、いい様に話を捻じ曲げるのって 得意ですよね。 でもきっとそういうのって、上司も周りの社員も知っていると思いますよ。 表面上は皆、従ってましたけど、影ではちゃんとわかってましたもの。

ryu-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 >人に告げ口したり、いい様に話を捻じ曲げるのって得意ですよね。 ものすごく得意です。いまは職場を牛耳り、上司たちは全て自分の手ゴマにしています。人事権も掌握し、向かうところ敵なし の状態です。 いま、この職場は、鉛筆を入らせる音や呼吸する音が、部屋の隅々まで聞こえるくらい、しーーーんとした職場になっているようです。お局に逆らわないよう、関わらないよう、皆、息を顰めて仕事をしているようです。。。

関連するQ&A

  • お局様への対応

    30代のパート主婦です。 私より5歳年上の、正社員の独身女性に困っています。 性格がキツく、それは職場全体が、認識している状態です。 口を開けば、悪口や愚痴ばかりです。 聞いていてうんざりします。 まるで、自分中心に世界が回らないと気に入らないと言っているようにも聞こえます。 ただ、お局様だけあって、勤務年数が長いので、何でも知っていて仕事が出来るので、回りは何も言わない状態です。 それでも、上司はその状態を見ていて、目に余る物があると良い、お局様を、担当の仕事から外し、別の仕事の担当に変更しました。 私は、担当変更はありませんでした。 その事が、相当気に入らなかったらしく、自分より下で立場の弱い人(私)に八つ当たりしてきます。 「ムカツク!」など平気で言いますし、上司から報告を受けていなくて、知らない事でも、まるで何でそんなことも知らないの?的な言い回しで、意地悪な発言をされます。 「それは、まだ上司から聞いていませんでした。」など、言うと、歯応えしたと、余計に怒り出し、持っていた、書類を投げつけられた経験も有ります。 毎日毎日、こんな状態で、心が折れそうです。 上司にも相談しましたが、こんな性格で、ましてや年のいっている人に、何かを言った所で、聞く耳を持たないだろう。と言われました。 だから、職場の人間関係がおかしくならないように、お局様を担当の仕事から外したのに・・・。と言う言い回しでした。 この先、こういう人とはどうお付き合いしていけば良いんでしょうか?

  • 上司と私お局様の不倫を知ってしまいました

    ふとしたことから上司とお局様の不倫を知ってしまいました。 お局様は以前から私に対して少し意地悪でしたがあまり気にせず仕事に集中するよう 心がけていました。ところが私の仕事にあきらかに支障が出ることをお局様に仕掛けられ(詳しくは省かせて下さい)上司に相談せざるを得ない状況になり相談したところ上司がお局様の肩を持ち、なぜか私を責め始め、上司の口がすべって上司とお局様が不倫関係にあるとわかり思わず「あっ」と声を出してしまいました。 私が声をだしてしまったので、恐らく上司は私に不倫がバレたとわかっていると思います。。。 上司の表情が変わりましたので。 仕事が終わり退社する時に挨拶したら二人にものすごい形相で睨まれました。 私はこれから二人に退職する方向にいやがらせされるのでしょうか。何も無かったように 振舞うつもりなんですが会社に行くのが怖いし気がものすごく重いです。しかし私としてはこの不景気なのでなんとしても仕事を続けたいのです。うまく切り抜ける方法はないでしょうか 男性、女性 社会経験の長い方、管理職の方の意見をお待ちしています。

  • お局様に仕事をおしつけられて

    管理部門で働いています。同僚の女性から仕事をおしつけられて困っています。 異動当初、上司とお局様に呼ばれお局様の仕事を代わってあげてと仕事を増やされました。それをこなすとまた次が・・・。でも、彼女は仕事がなくなって暇で、ネットゲームをして遊んでいるのです。あと、私のキャビネットに勝手に自分の荷物を置こうとします。上司に相談したら、もっと仲良くしろと逆に怒られました。彼女は上司にはこびて手なづけています。上司は親しげに彼女の体も触っています。 昼休みにお局様が上司に私の悪口を吹き込んでいるのが外から聞こえました。しかもウソでしたが、びっくりしてその場は入っていけませんでした。他に彼女の仕事用に1名、私の仕事用に1名派遣社員がいますが、声の大きい彼女におされ気味です。私が私の派遣社員に仕事を頼もうとすると、お局様が「私の仕事で忙しいから」ととめます。そんなわけで、職場がやりにくくて辛いです。さらに、他の部署の知り合いにも憂さ晴らしのように私の悪口を言いふらしているようです。相手は聞き流していなしているようですが気分よくはありません。 私の前任者も彼女と折り合わずお互い口をきかなかったそうです。彼女のせいで派遣社員が2名辞めたとも・・・。私も異動願いを出してやりたいですが、希望の部門にやっと配属されたので、なるべく動きたくはありません。彼女と口をきかなくてもいいけど、これ以上仕事を増やされるのを断り、元通り派遣社員に仕事を頼みたいです。なにか解決策はありますか。もっと上の上司に言おうと思いますが、あまり頼りになりそうにありません。

  • 困ったお局

    ほうれんそう(報告・連絡・相談)の出来ないお局がいます。(事務員) その為、仕事にも支障が出てきています。 仕事中は誰にも行き先も告げずフラッと出掛けます(笑) (私用で出掛けてると思われても仕方ないですよね?) 最初の頃は話しもしていました。 けれど、とてもお天気屋な人で、話しも自慢話?的な話しが 多いので、話しするのも苦痛になり、今ではほとんど話しません。 だからと言って、仕事の事は話すべきだと思いませんか? あと、キーボードを叩く音やらファイルを閉じる音やら バンバンしてかなりの騒音を事務所中響かせています(笑) 更年期障害?って言ってやりたいくらいです。 母親や姉、旦那、古くからの友人によく愚痴っていますが、 上司に相談すれば?とか、おべっか使って上手くやれば?とか言いますが 上司はお局の言いなり・・・というか変わった上司ばかりだし、 それにこの先上手くはやっていく気はありません。(生理的に受け付けなくなってます。) 母親は「そんな人の為に辞めるのだけはダメよ。辞めてくれって言われるまで いなさいよ。」と言っています。 もちろん私もあんな人の為に辞める気はさらさらありません。 こんな人だから仕方ない、こんな風にしか出来ない可哀想な人なんだ と思うようにしてイライラをなんとか抑えています。 みなさんの職場にはこんな困ったおばさん居ませんか? 居たとしたらどういう風に付き合ってますか?

  • お局様への対応(すみませんが長文。愚痴になります)

    お局さまへの対処方法を教えてください。 今の職場に入って半年ほどになりますが、お局様にいじめられて困っています。 毎日のように何箱にもなる荷物が届き、振り分けしないといけないのですが、忙しくて出来ないでいると、私の机の周りにどんどん荷物を積み上げられ、引き出しも全く開けられず、ひどい時には椅子も引けないような状況に追い込まれます。(荷物係で入ったわけではありません) 私が入ったばかりの時は、今まで1人でやらされてきて大変だった。他の店舗では皆で協力してやっているのに、ここでは、全く助けてくれる人はいなくて、ずっと1人でやらされた。手伝ってほしかったと、散々愚痴っていたのに、自分の手から離れたとたん、嫌がらせで、私の机の周辺に荷物を積み上げていきます。 仕事に関しても、1度教えてもらった事は、聞いても「1回やったよね」と言われ、一切教えてもらえません。 1回やったと言っても、半年に1度程度の事です。 単純な作業なら、自分で書いたマニュアルを探す事も可能ですが、専門学校もあるような、多様な業務内容のため、半年に1度程度の内容は、マニュアルを探し出すにも時間を要します。 お客様が待っていても、初めてやる内容でも、機嫌が悪い時には何も教えてくれないし、唯一ある1台のパソコンも譲ってくれないため、お客様に謝り、今、パソコンが空いていないので・・・としばらく待ってもらうことになります。 そもそもが初めてやる内容にしても、根拠を説明してくれない為、内容を理解するのは難しいです。 本当にたまにですが、上司に直接聞いて、教えてもらうこともあります。 その時は、こういう行程になる根拠を踏まえならがら説明してもらえるので、1回で理解できます。頭に内容が入ります。 まだ、半年なので私の中では、ほどんどのお客様が初対面のお客様です。 直接対応した方は記憶に残っているのですが、ただ○○さんいる?というような、ちょっとした引継ぎをしたくらいの方は、顔に記憶があっても、名前まではすぐに出てきません。 そこでお客様に名前を聞くと、それに対して怒られます。 お局様からすればおなじみのお得意様であっても、私からすれば、一瞬引き継いだだけの数ヶ月に一度、一瞬取り次ぐか取り次がないかの方です。 ほとんど、初めてお目にかかる方達の何十人に1人という確立です。 それなのに、覚えてないの?!の叱責されます。 入ったばかりの時は、散々、男性社員の悪口を何時間も言っていたくせに、とうの本人の前ではヘラヘラ、愛想を浮かべながら、操作方法などを教えてあげています。 何回か聞いていて覚えていないならまだしも、初めてやる事にたいして、さらに待っているお客様が居るにも関わらず、教えてくれないとなると、私も我慢の限界に達します。 と、言っても、もちろん怒るわけにはいかないので、時間が空いた時に、1人でブツブツ独り言を言うはめになります。 一度、はっきり態度に出したいと、いつも思っているのですが、やっぱりできません。 ストレスで体調が悪くなっています。 上司に相談したほうがいいのか、本人に一度直接言った方がいいのか・・・ 私が始めての業界に入って、右も左も分からない事を分かっています。 お局様は、パソコンなど自分が苦手の分野で、私が出来ると分かると、説明しても、来月からお願いねなんて言って覚える気もありません。 私が1回教えた事を、次から手順を書いて出来るのかと言えば、100%出来ないと思います。 それに対して、私は攻める気はありませんが、反対の立場になれば、何ヶ月に1度やる事に対して、なぜ、あれほどに突き放した物言いが出来るのか。初めてやる事に対しても、何も教えてくれないので、インターネットで情報収集をしながら仕事を進める事もあります。 唯一、私の業務内容に対して、教えてもらう事が出来る人なので、他の人に聞いても分からないし、ずっとこの状況が続くとなると正直うんざりします。 お局様への良い対処方法があれば教えてください。

  • お局さんについて

    私20代、相手40代バツイチのお局様 仕事をちゃんと教えてくれず、悩んでいます。 その人は経理の仕事を1人でやっていて毎月経理関係で聞きたいこと、教えてほしいことがあって聞くのですが。。 私「聞きたいことがあるのですが」相手「後でもいい」といわれ、そのままその日は声を掛けられず翌日も何も言われません。仕事はずっとストップです。 「時間がある時に教えてください」と言った時も同じでした。 別の時は「○時頃お願いします」と言ってもその時間になって「もう少し待って」 何とか教えてもらえることになってもかなりめんどくさそう、顔には「こっちは忙しいんだよ」とかいてあります。 上司に一度相談しましたが「昔からそうだし、注意してもあの人は変わらない」と言われ、何も解決せず。 忙しくてオーバーワークなのか、単に要領が悪いのか、いつも忙しそうにしており、帰りはほぼ毎日最後まで残っています。 昼休み等はプライベートの話も一応するし、唯一の女性なのであまり強く言ったりして気まずくなるのも...といった感じです。 私は仕事をスムーズに進めたい、でも相手の仕事の邪魔はしたくないのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • お局様

    30代女です パート勤務で小さな食品工場に4月のはじめから、働き始めました でも、こういう工場には必ずいる、お局様(50代)・・・ 運悪く、目をつけられました 理由は・・・ 4月の2週目に風邪を引き、一日休みました。 翌週、お局様も風邪を引き1週間丸々休み。 その翌週、お局様元気に出勤、しかし私にはシカト お局様は自分が風邪を引いたのは私のせいだと思い込んでいます しかし、私の風邪はせきのみ お局様の風邪は腹痛・下痢・嘔吐の3点セット 明らかに別物です・・・ まさに濡れ衣 私が休む前に、お局様が「友達に(3点セットの)風邪を引いてる人がいる。」と自分で言っていたにもかかわらず・・・ シカトは別に構わないんですけど(話好きでうっとうしかったので)、まだ4月に入ったばかりなので、仕事を聞きながら仕事をしている状態なのですが、聞いても「わからない」とか「私に聞かないで」という返事・・・仕事教える気、全くなし!! そのくせ、人のミスを探して、見つけたときは「ぎゃーぎゃー」わめく 電話が鳴ったときも一番出ることを、嫌がっているくせに、「電話ぐらい出なさいよ」と言われた・・・(「ぐらい」というならあなたが出れば・・・)私はまだ仕事内容も商品名も全部把握できてないのに、電話出たって対応出来るわけないじゃん! 一番長く勤めているわりには、仕事できてないし、話す声は大きくて下品(50代のおばさんの下ネタ・・・最低です) 正直、顔も見たくないし、声も聞きたくない こんな職場やめるべきですか? でもやめたら、逃げ出すようで嫌な気もするし・・・ 迷ってます

  • 友達がお局さんの原因でうつ病になってしまいました

    友達(Aさん)がお局さんの原因で、うつ病になってしまいましたが、友達(Aさん)のことをフォローしなかった上司も悪いのでしょうか? 友達がお局さんの影響で、うつ病になってしまいました。原因は、理不尽なことを言われたり自分のミスは棚に上げ、Aさんがミスをするとヒステリックをあげて怒るそうです。今の部署に移動する前は、自ら進んで仕事をこなして信頼を置かれていましたが、お局さんのいる部署に移動してからは、「勝手に仕事を進めるんじゃない」などと声を荒げて言われるそうです。その毎日の繰り返しで気持ちが滅入ってしまいました。 Aさんがいる部署はお局さん入れてたった4人しかいません。Aさんが一番下っ端でその次にお局さんの位置づけです。 移動もあまりないので困っているそうです。 上司もお局さんのことを指導したり、Aさんのことを「気にしないで」とかフォローすべきだと思いますが、そういったこともあまりなかったみたいです。 お局さんが一番悪いのですが、Aさんのことをフォローしなかった上司にも悪いのでしょうか?

  • 上司とお局の嫉妬に困っています

    もともと、私の仕事のミスが原因で、半年以上、 仕事を干されて、ルーチンワークすら、契約がきれて 10月以降無職、転職も決意した時期に どういうわけか、大口案件が3件も舞い込んできました。 会社や上司の力を借りずに自分で営業した先からです。 私の業界では、コネなしの営業は正直奇跡に近いです。 しかも、「オレはお前の仕事を手伝う気は毛頭ない」と 上司は言いますが、「いっしょに仕事をしよう」という 人たちが、たくさん集まり、まったく困っていません。 人脈を広げる力と新規開拓力だけで言えば、社内ダントツトップです。 上司ですらかなわないと自負してます。(数字で明らかなので) 唯一困るのは、上司からの執拗な無視、業務報告すらまともに きかない、全体会議では、名前で呼ばず「この女」と言います。 しかも、上司とつるんでいるお局まで私に張り合い、女性陣で つるんで私を仲間に入れてくれません。 でも、よいビジネスパートナーが見つかり、「独立できるよう 応援しますよ」と言ってくれています。 ただ、その彼が言うにはいまは、あまりにも時期早々、使える人脈 ムカツク上司ですら利用しろと言いますが。。。 実を言うと、私は上司に恋心を抱いていました。 アシスタントをしていたときは、簡単な雑務ですら、 できたら褒めてくれました。もう、ああいう関係には 戻れないのでしょうか。 わたしは、気丈ではありますが、精神的にそんなに強くありません。 このような状況をどうしたら脱出できるのでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いたします。

  • 若いお局

    何かと絡んでくる職場の女性に悩んでいます。早めに職場にいって仕事をすれば上司が言わないから私が言うけど先にこれやってと言われるのですが、私はパートで時間外労働でサービス早朝出勤、手伝ってくれる?と言われるのならまだしも。  今日は、私に風邪をうつされたと言わんばかりに近くによった時だけ嘘っぽい咳をします。この人の出勤日だけ出勤時間ギリギリで行こうと思ってるのですが、今後も今の職場で働きたいのですが、上司の女性に言ったところで無駄なのが今日分かりました。相談したことを若いお局に話しているのを聞いてしまったからです。小さな職場ですので辞めるか我慢するしかないのですが。 今後、この若いお局さんへの対処方法を教えて下さい。  よろしくお願いいたします。