上司とお局の嫉妬に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私の業界では、コネなしの営業は正直奇跡に近いです。上司ですらかなわないと自負してます。
  • 上司からの執拗な無視、業務報告すらまともにきかない、全体会議では、名前で呼ばず「この女」と言います。
  • ビジネスパートナーが見つかり、「独立できるよう応援しますよ」と言ってくれていますが、上司の力を借りなければなりません。どうしたら脱出できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司とお局の嫉妬に困っています

もともと、私の仕事のミスが原因で、半年以上、 仕事を干されて、ルーチンワークすら、契約がきれて 10月以降無職、転職も決意した時期に どういうわけか、大口案件が3件も舞い込んできました。 会社や上司の力を借りずに自分で営業した先からです。 私の業界では、コネなしの営業は正直奇跡に近いです。 しかも、「オレはお前の仕事を手伝う気は毛頭ない」と 上司は言いますが、「いっしょに仕事をしよう」という 人たちが、たくさん集まり、まったく困っていません。 人脈を広げる力と新規開拓力だけで言えば、社内ダントツトップです。 上司ですらかなわないと自負してます。(数字で明らかなので) 唯一困るのは、上司からの執拗な無視、業務報告すらまともに きかない、全体会議では、名前で呼ばず「この女」と言います。 しかも、上司とつるんでいるお局まで私に張り合い、女性陣で つるんで私を仲間に入れてくれません。 でも、よいビジネスパートナーが見つかり、「独立できるよう 応援しますよ」と言ってくれています。 ただ、その彼が言うにはいまは、あまりにも時期早々、使える人脈 ムカツク上司ですら利用しろと言いますが。。。 実を言うと、私は上司に恋心を抱いていました。 アシスタントをしていたときは、簡単な雑務ですら、 できたら褒めてくれました。もう、ああいう関係には 戻れないのでしょうか。 わたしは、気丈ではありますが、精神的にそんなに強くありません。 このような状況をどうしたら脱出できるのでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。大変な思いをされていますね。 完全な妬みからの行動なんでしょうけど、 人間失格が集まった職場な気がします。 それが許されてしまうのが怖いところですが・・。 今度、この女呼ばわりされたら、 はっきり「そういう呼び方はやめろ」という旨を伝えてください。周りに人が居る場でも構いません。 今まで、 >上司からの執拗な無視、業務報告すらまともに きかない、全体会議では、名前で呼ばず「この女」と言います。 こういった扱いを受けたことに甘んじているわけにはいかないので、断固とした対応を取ると意思表示をしないと、何も改善しません。 舐められています。 上司に恋心を抱いていたとの事ですが、 今回の事でその人物の本当の姿が露呈された形になったわけですので、過去の淡い気持ちは捨ててください。 人間として許されない行為の数々を受けていることを肝に銘じてください。 それをもっときちんと認識されれば、 上司と前のような関係になりたいなどと甘い考えはよぎらなくなると思います。 そこがあなたは甘いように思います。 仕事を干されて、それにも関わらず、大口の取引を取り、成績もトップというのはあなたの才能で、 評価されるべきことです。 もし、これから自立を考えているならば社会の常識を踏まえ、今周りに居るおかしな連中をのささばらせるのはよしましょう。 力試しと思って、思い切った行動を取ってください。 他に嫌がらせ、苛め、パワーハラスメントの行為があれば、証拠を取っておき、内容証明でも送ってあげてください。 内容証明自体に効力はありませんが、 そんな器の小さい連中は脳みそも小さいでしょうから、なるようになりますよ。 大変な気持ちは察するに余りありますが、 あえて厳しいことを書きました。 「出る杭は打たれる」とはよく言ったものですね。 でも、それに屈してしまったら、 なにもなくなってしまいますよ。 せっかくの才能を生かす場所は他にもあるとは思いますが、この会社にいるつもりがまだあるのであればしっかりやってください。 見て見ぬ振りをして穏便に済ますということも出来なくはありませんが、既に、今の状態は最悪に見えるので、(それにあなたが我慢すべきことではない。)出たとこ勝負してしまっても良いのではないですか? 過大評価も過小評価もいけませんが、 きっちり見極めてください。 あなたは才能も運もある方のようなので。 頑張ってください。

kappakun
質問者

補足

うれしいご回答ありがとうございます。 なんだか勇気が出ました。 なめられているんですね 残念ですが、それを認めることからはじめたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚退職前の仕事に対するモチベーションについて

    20代の会社員女性です。新規開拓の営業をしています。 職場結婚のため、上司に相談したところ報告は早い方が良いとのことで 会社に結婚と退職の報告をしました。 退職日まで5か月ほどありますが、気が抜けて仕事に集中できません。 私の業種は新規開拓といっても大口法人向けなので、結果が出るのは1~3年後 です。さらにもともとあった部署に増員として入ったため、引き継ぐ仕事もなく すべて自分一人で仕事を作っている状態です。 最近転勤してきたばかりなので自分が取ってきた仕事量も多くなく、 今後自分の穴を埋める人が来ても、引き継ぐ仕事がほとんどない状態です。 ルーティンワークがあればそれを淡々とこなしていけるのですが 事務処理関係のない営業一本体制のため、気がまぎれません。 毎日自分が今後携わることのない場所へ何件も飛び込み営業をしていると なんだかむなしくなってきます。 どなたかモチベーションをあげるアドバイスをお願いします。

  • 女々しい後輩(男)の同僚。仕事で嫉妬されてます。

    法人営業で会社では中堅社員です。営業は同じぐらいの年齢が4人、17歳上の上司がいます。 もくもくと前向きに仕事をしている営業マンの一人以外は、実績を出していないくせにプライドだけ高いみたいです。 自分は新規開拓、既存客での新しい仕事を取るなど成績は一番よく、社内でも特別に売りこまなくても結果を出しているので目だっています。 サービス残業をしないでたまに早く帰る人間や有給をとったり、飲み会に付き合わない営業をずるいなどという営業が2名(上司、後輩)がいます。 転職してきた自分は意見などはバンバン言いますし(言い方は気をつけます)、有給も平気でとり、残業も用がなければとっとと帰ります。周りの目を気にしてばかりいるイエスマンの後輩と上司はそれが気に入らないみたいです。 この上司と後輩(年は近いが年下)は、自分が大口の仕事をとったときなどあからさまに面白くない態度を一時期していました。営業のやり方で上から目線でアドバイスしてきた後輩には、俺よりも結果を出してから言ってくれとガツンといってやって1年以上口をきかなかった時期があります。上司も自分が大口をとったときなどは一時期、理不尽な命令で上司の威厳を保とうとしたので仕返しになる正当な内容のメールを本人と社長宛にCCで返したり、口頭で反論して論破したことが何回もあります。 出る杭はうたれるの出なく、出すぎた杭は打たれないという気持ちで頑張ってます。 2人とも自分では仕事ができると思い込んでいるのか、人のあら捜しばかりし、結果を出している自分に対して余裕がなくなっているのかと思います。(悪気はないかもしれないが、無意識で態度や言葉ででてしまうことがあるようです)。 また、二言目には仲間だからといいます。助け合うのはいいのですが、本来の営業の仕事を優先せずに、どうでもいいことを、やたらと皆でやろうと言う性格です。そして、すぐに他人に頼る(甘える)ところが2人ともあります。 そして2人とも寂しがりやです。 昼食など、自分は一人でゆっくり過ごしたいのに、一緒についてきようとしてウザイです。 この後輩はいない人の悪口(特に上司や先輩)を言うのあたりまえです。最近この後輩と意見の違いで自分が論破したらそれが気に入らないみたいで、他の営業を巻き込んで自分を村八部にしたいみたいです。特に自分より営業成績が悪く劣等感を感じている1年先輩とその後輩が意気投合という感じでしょうか(後輩は今まではその先輩や上司の悪口をいっていた。いない人の悪口をいろんなところで言っている。噂好きのおばさんみたい) 意見をバンバンいったり、営業実績で自分に対して劣等感など(無意識の嫉妬とかを感じる言動時がある)を抱いているのか、こういうときの団結力は強いです(共通の敵を作ると仲間意識ができる) 上司も自分から過去に金を借りたり負目や、営業成績での妬みなどを感じさせて何度か喧嘩をしたり、自己保身が強いく信用できないので相談する気もないです。 一人で行動できなく悪口をいう女々しい仲間と付き合うきないし、回りにあわせて営業成績をおとせば彼らの劣等感を刺激しないようにむのでしょうが、その気はまったくありません。 しかし、何か疎外感を乗り越える方法などがありましたらアドバイスを頂ければと思います

  • 人脈とかコネって、どこから?

    人脈ってどれくらいの付き合いのことを言うものなんだ? 「俺は富士通の営業部長のコネがある。人脈がある。」って自慢してるから、よく聞いてみたら単に名刺を交換して話したことがあるだけ。 こんなもん、人脈のうちに入らないだろ。 コネとか人脈とかって、最低限相手に恩を売っているとか仕事で同じ組織で働いていたことがあるとかそのレベルのことを言うんじゃないの? もっと言えば血縁関係が薄くでもある人との繋がりとか。 名刺交換した、電話番号知ってる、会ったことがある、飯にいったことがある。 こんなもん人脈っていえる? 人脈やコネと言えるかどうかの境界線ってなに?

  • できる上司は部下の得意分野の仕事を頼むについて

    できる上司は 部下に仕事を頼むときに ”部下の得意分野の仕事を頼む” 営業向きや事務向きといった振り分けで 仕事を振り分けていくことが よい上司、よいリーダーと本などに書かれています たしかに、グループや組織全体の力で成果を上げていける意味では 良い方向かと思います しかしこれは、 その部下自身に異動があった場合、 全くの異業種だったり、未開拓の仕事だとすると ゼロから始めないといけない危険があると思うのです 部下を、部下の得意な世界に置いておくことで 結果、組織の成果を出す つまり全体の安定であり 部下自身の出世はしないということでしょうか 出世をする部下は、自分からチャレンジをして 得意分野をいくつも持っているから 上司が振り分ける必要もなく 勝手に力を得ていくから部下の今後については考えなくてよい、のでしょうか

  • あまり褒めない上司が褒めること

    部下を余り褒めない上司です。 無能な部下へは容赦無く追い詰めるほど指導します。 私自身も他の職員と比べられ、大変ツライ時期が2年程続きました。 仕事をもらえないこともあり、存在自体を無視されていた気がします。 それでも仕事を選ばず雑務からコツコツ仕事を覚えて、一人前になれた感触を感じる今日この頃です 実際上司から見てイライラする自分の不出来さは身にしみて実感しておりました。 厳しく指導に当たってくれた上司を心から嫌いになれずにいたし、尊敬していたことも上司に通じた気がします。 昨年度3月に、上司のお気に入りの同僚が退職し私が仕事を引継ぎ、全ての業務を任されることになりました。 自分ではこなせないと思っていたことが、気がつくと先々まで見等した仕事が できるように成長している自分に驚きました。上司も、あれ?こいつこんなに仕事できるんだ‼︎みたいな場面が結構あり、お互いに私の成長に驚いて目を合わせて、滑稽な雰囲気に包まれます。 周りの同僚達も、余り褒めない上司が仕事を褒める事や私を認める発言をしている雰囲気に驚いているくらいです。 質問します。 余り褒めない上司の方が部下をうまく育てるのでしょうか? 仕事で認められる喜びはとても嬉しい限りです 上司は部下が成長したら嬉しい気持ちはありますか?どんな感じですか? 過去の隔たりはとれるでしょうか なんでも構いません 感じたことアドバイスください

  • 女性はどんなタイプに嫉妬しますか?

    女性はどんなタイプに嫉妬しますか? ちなみに私は営業成績もよく上司からトップセールスマンと言われ、ほめられ事がすごく多いです。そしてオールマイティに仕事をこなすことが出来る為、同僚の女性とはダントツにかけ離れた存在で一目置かれています。ここ数カ月、反感を持たれてるのでは?と感じていましたが、まわりまわって私の悪口が耳に入ったうえに、仲間外れのような仕打ちをうけているのです。やっぱり嫉妬でしょうか? 20代女性です。

  • ばか上司

    うちの事務局長はとんでもないヤツです。 とにかく頭が悪く、今関わっている事務職の常識が全く無い(永年営業に携わってきた人間が、天下り的にやってきた)。 そのためか、自分の立場も省みず、自分は事務に向いていないとか、仕事をするならやっぱり営業だとか、事務なんてするもんじゃないとか、取引先の営業マンが来訪した時にこれ見よがしに言っている。その上、営業論とやらを熱く語り、相手が意気投合してしまうと、仕事の話は5分、どうでもいい無駄話は1時間と、非常識である。 また、権威主義・学歴信奉者のため、一女性社員に意見されるのが非常に不愉快そうで、真っ当なことを指摘され自分の立場が悪くなると、ダンマリを決め込むか「余計なことは言うな」などと罵倒する。また、昔の手柄話をよくしていたが、誰も聞いていないし、関心もないので、最近は来訪した営業マンに延々話している。 これだけ非常識なことをしておいて、自分は何一つ悪くないと思っている、私が出会った中で、ぶっちぎりダントツ1位のばか上司である。 こういうばか上司とは事務所内でどのように対応すればよいのでしょうか?

  • 人脈を作る方法について!教えてください!

    私は、SEとして22年経験し今後独立を検討中です! スキルは自信があり仕事も問題がないと自負しております。 但し、売り込む場合まず人脈を頼りに進めるのが 一番と様々は書籍にありました。 飛び込み営業は会ってくれない確率が高いとも 聞きました。 そこで、様々な分野で人脈作りをしたいと思っております。 いわゆる大手向けシステム構築及びパッケージソフトを紹介したいと 思っております。 特に製造メーカー、システムのあまり知識の無いベンチャー企業 に営業を行うべく人脈を作る方法を教えてください! 様々な、分野で営業を行いたいと思います。 ちなみに地元の商工会に加盟しておりますが 本当に商店主と言う状態で話をしても 経理ソフトが2万円と言うだけで 高いと言われます。 皆さんのお力をお借りいたします。 宜しくお願い致します。

  • パワハラについて

    三十代男性です。営業です。 昨年、再就職しました。 新規開拓が仕事でノルマがあります。 残念ながら力不足で目標額には遠く及びません。 社長や上司からきつく当たられ、罵られます。 さらに、雑用が昼夜問わず与えられ、毎日23時くらいまで働かされています。 疲れやすく、日中の営業活動もままならず、まさに悪循環です。 自分の力不足も確かにあります。 客観的にみて、これはパワハラなのでしょうか!?もはやまともに考える気力すらありません。アドバイスください。

  • 上司がうつ病です。

    昨年の4月から新規の営業所を出しました。 所長と私と他2名の小さな営業所です。 私は本社から営業所の立ち上げ要員としてして来ていていつか本社に帰る 予定です。 上司は同業界から引き抜いてきた5才上です。 プレッシャーなのか環境の変化なのか・・・病院に行った結果、うつと診断されたみたいです。うつが病気なのは理解していますが・・・仕事をしてくれません。新規の営業所なのに新規開拓をしない上に事務所で女性がやるような 電話とりをやってます。(それもミスが多い) 大きな会社ならメンタルヘルスの環境が整っていますが弊社は2拠点の中小企業です。即戦力と考え引き抜いたのに正直期待はずれです。 私はこの会社のジュニアで社長(父親)と彼の板ばさみになっています。 他の2名の社員もうつは理解していますが・・・新入社員の方が仕事ができてどこか彼を軽視しています。うつの本人も悩んでいますが、周りの人間も悩みます。 励ましてもいけない、怒ってもいけない、難しいです。 我々は少数の会社のため治癒するのを気長に待つことはできません。 かと言って解雇してしまうと色々な問題があると思います。 宜しくお願い申し上げます。