上司とお局の嫉妬に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私の業界では、コネなしの営業は正直奇跡に近いです。上司ですらかなわないと自負してます。
  • 上司からの執拗な無視、業務報告すらまともにきかない、全体会議では、名前で呼ばず「この女」と言います。
  • ビジネスパートナーが見つかり、「独立できるよう応援しますよ」と言ってくれていますが、上司の力を借りなければなりません。どうしたら脱出できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司とお局の嫉妬に困っています

もともと、私の仕事のミスが原因で、半年以上、 仕事を干されて、ルーチンワークすら、契約がきれて 10月以降無職、転職も決意した時期に どういうわけか、大口案件が3件も舞い込んできました。 会社や上司の力を借りずに自分で営業した先からです。 私の業界では、コネなしの営業は正直奇跡に近いです。 しかも、「オレはお前の仕事を手伝う気は毛頭ない」と 上司は言いますが、「いっしょに仕事をしよう」という 人たちが、たくさん集まり、まったく困っていません。 人脈を広げる力と新規開拓力だけで言えば、社内ダントツトップです。 上司ですらかなわないと自負してます。(数字で明らかなので) 唯一困るのは、上司からの執拗な無視、業務報告すらまともに きかない、全体会議では、名前で呼ばず「この女」と言います。 しかも、上司とつるんでいるお局まで私に張り合い、女性陣で つるんで私を仲間に入れてくれません。 でも、よいビジネスパートナーが見つかり、「独立できるよう 応援しますよ」と言ってくれています。 ただ、その彼が言うにはいまは、あまりにも時期早々、使える人脈 ムカツク上司ですら利用しろと言いますが。。。 実を言うと、私は上司に恋心を抱いていました。 アシスタントをしていたときは、簡単な雑務ですら、 できたら褒めてくれました。もう、ああいう関係には 戻れないのでしょうか。 わたしは、気丈ではありますが、精神的にそんなに強くありません。 このような状況をどうしたら脱出できるのでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。大変な思いをされていますね。 完全な妬みからの行動なんでしょうけど、 人間失格が集まった職場な気がします。 それが許されてしまうのが怖いところですが・・。 今度、この女呼ばわりされたら、 はっきり「そういう呼び方はやめろ」という旨を伝えてください。周りに人が居る場でも構いません。 今まで、 >上司からの執拗な無視、業務報告すらまともに きかない、全体会議では、名前で呼ばず「この女」と言います。 こういった扱いを受けたことに甘んじているわけにはいかないので、断固とした対応を取ると意思表示をしないと、何も改善しません。 舐められています。 上司に恋心を抱いていたとの事ですが、 今回の事でその人物の本当の姿が露呈された形になったわけですので、過去の淡い気持ちは捨ててください。 人間として許されない行為の数々を受けていることを肝に銘じてください。 それをもっときちんと認識されれば、 上司と前のような関係になりたいなどと甘い考えはよぎらなくなると思います。 そこがあなたは甘いように思います。 仕事を干されて、それにも関わらず、大口の取引を取り、成績もトップというのはあなたの才能で、 評価されるべきことです。 もし、これから自立を考えているならば社会の常識を踏まえ、今周りに居るおかしな連中をのささばらせるのはよしましょう。 力試しと思って、思い切った行動を取ってください。 他に嫌がらせ、苛め、パワーハラスメントの行為があれば、証拠を取っておき、内容証明でも送ってあげてください。 内容証明自体に効力はありませんが、 そんな器の小さい連中は脳みそも小さいでしょうから、なるようになりますよ。 大変な気持ちは察するに余りありますが、 あえて厳しいことを書きました。 「出る杭は打たれる」とはよく言ったものですね。 でも、それに屈してしまったら、 なにもなくなってしまいますよ。 せっかくの才能を生かす場所は他にもあるとは思いますが、この会社にいるつもりがまだあるのであればしっかりやってください。 見て見ぬ振りをして穏便に済ますということも出来なくはありませんが、既に、今の状態は最悪に見えるので、(それにあなたが我慢すべきことではない。)出たとこ勝負してしまっても良いのではないですか? 過大評価も過小評価もいけませんが、 きっちり見極めてください。 あなたは才能も運もある方のようなので。 頑張ってください。

kappakun
質問者

補足

うれしいご回答ありがとうございます。 なんだか勇気が出ました。 なめられているんですね 残念ですが、それを認めることからはじめたいと思います。