ウィルス感染についての疑問

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのパソコンでアダルトサイトを覗いた際、『ノートンアンチウィルス』が削除できないウィルスを検知したが、スキャンでは問題なし。
  • 1ヶ月経ったが特に問題はないが、通販もしているため心配。
  • ウィルスの影響や対応方法について相談。『ノートンインターネットセキュリティー』の変更も検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

削除できないウィルスに感染しましたと、出てきたのですが・・・。

Windows XPのパソコンで『ノートンアンチウィルス』を使ってたのですが、つい興味半分でアダルトサイトを覗いてしまいました・・・。 その時に、急に『ノートンアンチウィルス』が『高危険度』の何とか・・・、で削除できませんでしたと出てきたのでついすぐにパソコンを消してしまいました。 もう1回立ち上げてすぐに完全スキャンしたのですが、何も問題ないと出てくるのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?! 1ヶ月程経つのですが特に差し当たり問題はないようなのですが、通販もしているので心配でなりません・・・。 軽率な事をして後悔しております。 今後どのような対応をすれば宜しいでしょうか?! ウィルスはいなくんっているのでしょうか?! それともそんなに影響のないウィルスだったのでしょうか? 後、『ノートンアンチウィルス』から『ノートンインターネットセキュリティー』に変えようと思うのですが、それもどうなんでしょうか?!(意味があるのかどうか・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yy_y
  • ベストアンサー率39% (99/252)
回答No.6

おそらく,そのときに検出されたのはそのサイトに含まれていたスクリプトなどで,その後スキャンしても何も出てこないなら問題ないでしょう. なお,Nortonを含む最近のウィルス対策ソフトにはスパイウェア駆除機能が一応ありますが,ウィルス対策の補助としての機能ですので,やはりスパイウェア対策に十分な効果があるとはいえません. したがって,今お使いのウィルス対策ソフトのほかにスパイウェアなどに特化した対策ソフトが必要です.この対策ソフトで有名なものには,インターネットで無料公開されているものがいくつかあります.また,このタイプの対策ソフトの多くは,常駐してスパイウェアなどを監視するのではなく,スパイウェアなどが入るのを未然に防ぐためのパソコンの設定をするだけなので,導入しても動作が遅くなったりするというわけではありませんから,入れたほうがより安全です. 参考までに,スパイウェアなどについては下記のサイトがとても詳しいので,もしよろしければ確認されることをお勧めします.トップページにあるリンクの「被害対策」に,トラブル解決のための手順が詳しく記されているのでたどってみるのも良いでしょう. 参考(スパイウェア対策関連): アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/

ky1975
質問者

お礼

色々ありがとうございますm(__)m 皆様のご意見を参考にして、対処していきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.8

SP2を適用していなければ適用して、ファイアウォールソフトを入れるべき。もちろんアップデートを行う。 ついでに言っておけば、セキュリティに対する意識が低い人ほど、侵入されやすい。たいていは気づかないらしい。 ウイルスが入ったということは、その結果ではないでしょうかね。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/windowsxpsp2/Default.mspx

ky1975
質問者

お礼

そうですよね。 ちょっと意識が出てきたので色々試したいと思います。

回答No.7

私も「NIS2005」を利用していますが、不具合が生じた為 サポートを依頼し指示された内容(再インストール、NISの機能解除等)を実行していましたが再インストール後に警告が頻発した為、 不審に思いセキュリティースキヤンを実施しても何も検出出来ませんでした。 念のため、OKWebで他社の検出機能を聞き、利用したところスパイウェアーを検出し、除去もできました。 NISでは検出できないウィルスも有るようです、NISに頼り過ぎるのは危険です、下記でのスキャンを試みてください。 私はNISの信頼性が崩れました。 ●スパイウェアガイド スパイウェア検出 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php

ky1975
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 一つのものだけを信用するのはこわいかもしれませんね。 一度他のものも試してみます!

  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)
回答No.5

http://www.pc-guide.org/virus/virus003.html ノートンアンチウィルス にはスパイウェア除去機能 ついてますよ わざわざ無料のスパイウェア除去ソフト インストール する必要はありません 今お使いのノートンアンチウィルスの使用期限の 終了間際にノートン・システムワークスを がよいです (おすすめ) 

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/features.html
ky1975
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 後「Me」についても聞きたい事があるので宜しくお願いしますm(__)m

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

こんにちは。 たぶん、スクリプトか何かじゃない。大丈夫なんじゃない。 で、セキュリティー対策に自信がなければ、インターネットセキュリティーのほうにしたほうが無難だと思いますけど。システムワークスは必要とする人のみですね。

ky1975
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

ky1975
質問者

補足

ところで『スクリプト』てなんなんでしょうか?! 後『インターネットセキュリティー』に変更しようと思います!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

No.2のスパイウェア除去ソフトは無料で使えますよ。 インターネットセキュリティーは使ったことがありません。 システムワークスを使ってます。

ky1975
質問者

お礼

何度もありがとうございますm(__)m さっそく色々試してみたいと思います! またMeの方も聞きたい事があるので、宜しくお願いしますm(__)m

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

多分大丈夫でしょう。(ウィルス定義ファイルが最新なら) あとスパイウェアのチェックを。 スパイウェア除去ソフト Ad-Aware SE  http://www.asciisolutions.com/products/adaware/ Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法  http://www.higaitaisaku.com/adaware.html SpybotSD - Spybot - Search & Destroy1.4  http://www.safer-networking.org/ Spybot1.4によるスパイウェアの除去方法  http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

ky1975
質問者

お礼

皆様ありがとうございますm(__)m とにかく怪しげなサイトは見ないのに限りますね・・・。 後、「silpheed7」さん、『ノートン』のどちらのソフトがいいかも教えてもらって宜しいでしょうか? 申し訳ありませんが。

ky1975
質問者

補足

情報ありがとうございましたm(__)m スパウェア除去はソフトを購入しないと出来ないんですよね?! 後、先ほども書き込みさせて頂いたのですが『ノートンアンチウィルス』と『ノートンインターネットセキュリティー』は通販をしている僕の場合、後者の方がよいのでしょうか?! ちなみにアダルトサイトなどはもう見ませんが・・・。

  • BonDovi
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.1

ノ-トンのログレポ-トをご覧になりましたか? あと、定義ファイルは最新ですか? 完全スキャンのときは、ケ-ブルをはずして、ロ-カルでのスキャンで行いましたか? その後、変な動作がなければ問題ないと思いますが・・・。隔離されているようであれば一応、削除したほうがいいと思いますが。

ky1975
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 早速、ローカルスキャンでやってみます!!

ky1975
質問者

補足

早いお返事ありがとうございますm(__)m 定義ファイルは最新でした! ただ「ノ-トンのログレポ-ト」って言うのがよくわかりませんでした・・・。 ちなみに「完全スキャンの時にローカルで」って言うのは、ネットを繋がないでって意味ですよね?! それと、「隔離されているようであれば」って言うのも何処で確認が出来るのでしょう? まったくのパソコン初心者ですので、申し訳ないのですが教えて下さいm(__)m

関連するQ&A

  • ウィルスに感染しない!!

    アダルトサイトからアングラサイトまで行きまくっているのですが、 何故かウィルスに感染した試しがありません。 Norton Internet Security 2005も入れているし アンチスパイウェアソフトも入れているし ほぼ毎日ウィルススキャンは欠かさないのに・・ 一体どうしてでしょうか? ウィルスに感染しないに越したことは無いですが ネット初めてこのかたウィルスがPCに侵入したことが無いと言うのは不可解すぎます・・ 回答よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しているのでしょうか?

    正確なメッセージを覚えてないのに申し訳ありませんが 男性専用エステ〔アダルト〕のホームページを見た後に、 Norton Internet Security 2005で『高い危険度』ウイルスに感染した旨のコメントが出ました ウイルスの名前は書いていません また このウイルスに感染したファイル(?)にはアクセスができないとのコメントもありました Norton Internet Security 2005 の ウイルスの定義は最新版ですが 7月5日のものです 週に一回のLiveUpdateのため 次回のウイルス定義のアップデイトは7月12日です そのためか その後システムの完全スキャンをしてもウイルスは見つかりません ウイルスを消去してないはずですが Virusは自然になくなりますか? 12日まで待つしかないのでしょうか? どなたか よろしくお願いいたします

  • アンチウィルスソフト入れているのにウィルス感染?

     OSはWINDOWS XPを使用しており、ノートンアンチウィルス(常にリアルタイム検索しており、念のためウィルススキャンしましたが何の問題もありませんでした)を入れています。さらにWINDOWSのアップデートもまめに更新しています。  それなのに、IEである特定のサイト(アダルトのような怪しいサイトではありません)にアクセスしようとすると、ノートンアンチウィルスの画面が表示され「Dos攻撃をしようとしているので遮断しました」と表示されます。さらにレポートの活動ログのワーム検出を見てみると「侵入:HTTP Apache Redundant Slashes Dos」というものが表示されます。  これは私のパソコンが何らかのウィルスに感染しているということなのでしょうか?

  • ライブチャットでウィルス感染しますか?

    アダルトライブチャットでウィルス感染はしますか? Norton Internet Security2006を使用していますが、 これでも感染する可能性がありますでしょうか? ライブチャットをし始めてから、PCが急に重くなり 始めました。 スキャンしても感染はしていないのですが不安です。

  • ウィルスを削除したはずなのに…

    Windows XP、ノートンインターネットセキュリティ2006を使用しています。 先日コンピューター上に下記のような警告が表示されました。 「ノートンアンチウィルスがコンピューター上でウィルスを検出しました。オブジェクト名 C:¥a.bat ウィルス名 Trojan Horse ファイルを修復できません。ファイルへのアクセスが拒否されました。」 その後、IEやメールの受信が出来なくなったので、すぐにシステムの完全スキャンを実施するとトロイの木馬なるウィルスが検出され、ノートンアンチウィルス上でウィルスを削除しました。 しかしながら、ウィルス削除後もIEやメールは受信できず、当然もう一度システムの完全スキャンを実施してもその日はウィルスは検出されませんでした。  セキュリティソフトを一度無効にして、IEやメールを受信しようとしたのですが、全く外部に接続できません。そのため、セキュリティ上の問題ではなく、自身のローカルの設定がウィルスの影響をうけたのかとも疑ってはいるのですがわかりません。  なお、次の日一応また、システムの完全スキャンをすると、また、前日と同じウィルスが検出されてしまいました。ウィルスを削除したのに次の日にはまた検出されるし、外部に接続も出来ない状態で、昼休み中とかに会社のパソコンで原因を調べてはいるのですが、詳しくないのでどうしたらよいものかと困っています。どうか詳しい方がおりましたら、解決法を教えてください。

  • 削除できないウイルス

    W32.AntinnyというウイルスとAdwere.Gatorというのがスキャンしたらでてきました。ソフトはノートンアンチウイルス2004Professionalです。 削除できません。どうしてでしょうか?定義は最新にしてます。 兄からもらったパソコンでパソコンやり始めたばかりでよくわかりません。兄に聞いてもわからないといいます。どなたか教えてください。ちなみにオートプロテクトというやつで同じウイルスが削除されてたんですけど、なぜこれだけ残ってるんでしょうか??

  • ウィルス対策ソフトを迷っています。

    今ネット通販をしているのですが、以前は「ノートンアンチウィルス」を使っていまして、現在は「ノートンインターネットセキュリティー」を使っています。 「ノートンアンチウィルス」はメール受信の時にそんなに時間がかからないのですが、「ノートンインターネットセキュリティー」は結構時間がかかります。 それが少し煩わし時があります。 ですので、「ノートンアンチウィルス」に戻そうかと思っています。 ただ「ノートンインターネットセキュリティー」の方がより安全なような気がするので迷っています。 どちらがいいか迷って決めれません。 どなたか、教えて頂けませんか?! 宜しくお願いします。

  • ウィルス感染かも?対処法を教えて下さい。

    Windows Meを使用しています。 3/29に、メール送受信中に突然パソコンが フリーズし、再起動後からパソコンの動きが ものすごく遅くなってしまいました。 セキュリティソフトはシマンテック社の ノートン・セキュリティが入っています。 ノートン・アンチウィルスは作動しているようで、 その後メールでやってきた Netsky.Q は 削除してくれました。 しかし、ノートン・インターネットが 無くなってしまったらしく、右下の地球の アイコンも消えてしまいました。 スタートメニューから起動しようとしても 何も起こりません。 これもウィルスの影響でしょうか? 因みにスパイウェアソフトは発見できません でした。 シマンテック社のHPを見たのですが、 対処法がわかりませんでした。 教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウイルスが削除できない

    ウイルスセキュリテイーゼロを使い始めました。zipで圧縮されたファイルをスキャンしたところウィルス感染ありで駆除できずファイルが隔離されました。しかしノートンアンチウイルスでスキャンしたところちゃんと駆除してくれました。いくつものファイルでそうなります。このソフトまともに使えてますか?

  • ウイルスに感染していました。

    ノトーPC(Win ME)にウイルス感染したファイルが二つありました。 片方は修復できたのですがもう一つが出来ませんでした。 一応30日間の試し用のノートンのソフトで見つけたんですけど、 ノートンのスキャン(簡易版?)でしたら二つ見つかったのですが、 完全スキャンでは途中で止まってしまい、動かなくなったんです。 それで完全スキャンが出来ないままなのです。 MEのPCはネットに繋げないのでXPからROMで移動して 入れたのですが、 ウイルスを駆除するにはやはりノートンを確実に 作動させるしか無いのでしょうか? また見つかったウイルスのファイルの消し方は どうすれば良いのでしょうか? PCがすぐ固まったりして危険なのかな?と思ったりしています。