• ベストアンサー

ガス給湯器の消費電力

うちのガス給湯器を見たら ノーリツ:GT-1614SAWS-FFA 消費電力 140w/170w となっていました。 調べてみたら給湯器もリモコンと着火で電気を使うということですが140wって何に使うのでしょうか? リモコンで140wってちょっと考えられないのですが。 そもそもリモコンで140w使うのな待機中(沸かして無い時)も食ってるわけで、にわかに信じられないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

電磁バルブと、排気ファンの消費電力。 ただ、冬期には、凍結防止ヒーターが作動するので、そいつの分も含むと思う。 ちなみにウチのは、ハーマンで、100v47w、凍結予防運転時100w と書いてあった。 未使用時は、表示の分だけ消費電力があるが、待機電力としては、10w未満と思う。 LEDは、そんなに電力いらないからね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ファンと電磁弁ですか。弁なんて開け閉め以外は食わないはずなので、定格作動時はファンかなぁ。いずれにしてもすっきりしました。 ファンは確かに20wとかは食いそうですね。DCモーターになると下がりそうです。最近の給湯器は省電力なのでファンもDCモーターかもしれませんね。 実は暖房をガス床暖にしようかエアコンにしようか迷っていたのですが、ガス以外にそんなに電気を食うのであればハナからエアコンにしたほうがよさそうですね。

その他の回答 (2)

• deru
回答No.3

>消費電力 140w/170w これは燃焼時の消費電力です、50hz/60hzですね、最近の製品だと待機電力は概ね3w程度です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっと他の家電並みですね。

• katokundes
回答No.2

FFAが強制給排気のようですよ。ファン オートは追い炊きできるようで追い炊きにマグネットポンプを使っているのでは?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。火をたくだけかと思っていたら結構複雑なメカなんですね。普段は見ないので全く知りませんでした。