• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガス給湯器(ノーリツエコジョーズ) お湯の出が悪い)

ガス給湯器お湯の出が悪い!初めのお湯が遅くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 10年以上使用したリンナイのガス給湯器を、3月下旬にノーリツのエコジョーズに変更しました。しかし、以前と同じ24号なのに、初めのお湯の出が非常に悪くて困っています。
  • 具体的には、蛇口を全開にしてからお湯が全開で出てくるまでに5秒近くかかります。ノーリツの職人はガス給湯器に異常はないとの結論でしたが、コメリにはリンナイに変更したいと伝えてもOKしてもらえません。
  • ノーリツのガス給湯器の性能について知りたいですし、このような場合はどのように対応すればいいのか不安です。皆様からのアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.2

それはノーリツ製品の仕様です。 水温が上がるまでは水流が細く、 水温が上がり始めたら所望の水流で流れるようになっているのです。 何故だかは忘れてしまいましたが、水の無駄遣いをなくすだったような気がします。 我が家もリンナイからノーリツに変わったときに、ノーリツに聞いたことがあります。 (東京ガスの点検員の方だったかもしれません) ご参考まで。

9560023akihaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨夜、メーカーから来てもらい(以前とは別の人)、説明を受けました。 結論からすれば、機器に異常はないとのこと。 お湯の出初めの量については、リンナイの方が優れているとの回答でした。 ノーリツは設定温度重視、リンナイは量重視のシステムらしいです。 浴室を数年前にリフォームして、シャワーが良い物(出水量が大)になっているので、余計遅いと感じてしまうとのことでした。以前のリンナイは出水量が少なくなることなどなかったので、今は非常にストレスを感じます。 私の結論は、製品に異常がないのであれば、我慢して使うしかないと思っています。 ノーリツの給湯器は今後買いません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>ノーリツの給湯器は今後買いません。 シャン!シャン! >蛇口を全開にしてからお湯が全開で出てくるまでに5秒近くかかります。 で? >そもそもノーリツのガス給湯器はこんなものなのでしょうか。 リンナイのエコジョーズに変えても、大した差は無いよ >このような場合、どのように対応すればよいのでしょうか。 常識の範囲で >(我慢して使うしかないのでしょうか。) もう少し賢くなれば? >初めのお湯の出が非常に悪くて困っています。 これが5秒なら、強力なクレーマーと思われていると思う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おっしゃる質問の意味がわかりません すぐに設定温度のお湯が出る給湯器など この世には存在しませんよ すぐにお湯を出したいなら 配管に即湯循環システムなど組んでください コメリなど 一般業者は 機器の知識もないため 適当いい加減な事しか説明できません ノーリツの方は ちゃんと説明してくれたのでしょうか? 異常はない だけ??? どこのメーカーでも同じです 配管に残っている水と 給湯器は 蛇口を開けて水が流れて それを検知して はじめて 点火動作に入ります 機器から蛇口までの距離が遠ければ遠いほど お湯は出ません 30秒程度お湯にならないと言う方もかなり多いですよ 機器は 設定温度のお湯を出すために コンピュータで様々な部品を制御します 水量サーボや水比例弁などのサーボモータで 湯水の量も制御しています お湯になっても量が少ないならば 故障ですが 5秒も待てないのなら 数十万かけて 即答循環システムを組むしかありません というよりも いままで給湯器を使ったことがないのでしょうか??? コメリの人も 認めて対応もしない??? メーカーも 異常なしです だけ??? とにかく こういった業者関係の人間 会社は 適当いい加減なところばかりです まともに説明もできない 対応もできない ただ 安くすれば 売れるだろう などと安易な考えで給湯器を売り その場だけ 付けて動けば あとは知りません わかりません いい加減な施工工事 いい加減な対応 メーカーに聞けば ちゃんと納得できる説明をしてくれると思いますが メーカー修理でも いい加減な人間はいます 納得できないのであれば メーカーコールセンターに電話相談してみてください こういう時に ちゃんとした業者で工事していれば 説明や対応もいいのですが 9割以上の業者は ただの工事屋さんで 付けて動けば完了 いい加減な業者ばかりですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガス給湯器のメーカー選び

    新築時の設備のガス給湯器が丸11年になり、調子が悪くなってきました。大阪ガスに見てもらったところ約60,000円掛かるとのこと。また、今回修理したとしても使用年数などから、60,000円掛けるならそろそろ更新時かなと考えており、エコジョーズの全自動タイプ24型(現在と同じ)か、27型を考えています。そこで教えてほしいのですが、同じエコジョーズでも大阪ガスブランド(作っているのはノーリツやリンナイなどのメーカー?)とノーリツやリンナイなどのメーカーブランドの違いはあるのでしょうか?値引き率などはメーカーブランドがダントツに高いようですが・・・。後々のメンテナンスなどを含めどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。ちなみに現在は床暖房+4点給湯です。

  • ガス給湯器について

    ガス給湯器についてお聞きしたいのですが、大阪ガスの給湯器は中身がノーリツやリンナイであると聞きました。 その分、高いようなことも聞きました。 実際、ネットで調べたら、ノーリツなんかは特に安いように思います。 特別な違いを知っている方はいますか?

  • ガスとガス給湯器について

    我が家ではリンナイ製室内設置FE型給湯器を使っています そこで 1 FE型の場合はガスや一酸化炭素などは室内に流れでますか?それともFF式のように外に排気しますか? 2 我が家の給湯器を使うに当たって平行に換気をする必要はありますか? 3 我が家の給湯器はお湯の蛇口を開けると作動します。このとき蛇口を中途半端に弱くあけると給湯器が不完全燃焼?とかを起こしてガス臭を催したりしますか? 4 もし給湯器からガス臭がしたらどうすればよいのですか? 質問がたくさんありますが、どれかだけでも結構なので回答よろしくお願いします。

  • 給湯器を変えたら湯量が減りました・・・

    先週、給湯器が壊れたので新しくしました。 ノーリツの24号のフルオートを15年間使っていて、今回も24号のフルオート(エコジョーズ)に変えました。 変えた当日からシャワーの出がとても悪く、シャワーの蛇口を途中までひねった湯量と全開にした湯量が同じくらいなのです・・・。 給水元栓が全開になっていないのではないかと思い、外に出て確認したところ、給水元栓は給湯器と地面の間にあるものではなく、地面の下にあるタイプで全開になっていました。 ちなみにガスの元栓は何故か見当たりませんでした(常に全開なのでしょうか?)。 我が家ではお湯はお風呂と台所での2箇所の使用ですが、お風呂の時は台所では使用していません。 都内なので凍結するようなこともありません。 工事した人に相談したら、しばらく様子を見てくださいといわれたのですが、明らかに今までと湯量が少ないのです。 このことにはどんな理由が考えられるでしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器の機種選び

    新築用に24号のガス給湯器を検討中です。 リンナイのRUF-K2400SAW ノーリツのGT-2428SAWX-BL あたりが候補になりそうですが、機能に違いはありますか? リモコンもそれぞれどれぐらいのグレードを選べばいいのか迷っています。 ご存じの方教えていただけませんか。 他のメーカー/機種でもおすすめがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガス給湯器でちょろちょろのお湯を出すのはよくない?

    お湯を使う際、蛇口からちょろちょろとお湯を出し続けて使う時がありますが、 ちょろちょろと出すのは、ガス給湯器が不完全燃焼するのでよくないと言われました。 どんな時でもお湯は「ジャー!」と思いっきり出さないといけないのでしょうか? なんかもったいない気がします。

  • ガス給湯器の交換について

    ガス給湯器の交換について いつもお世話になっております。さっそくですが、質問があります。 戸建てで(10年ほど)使用しているガス給湯器がどうやら故障してしまったようです…。 メーカーに問い合わせしましたところ、部品が生産されていないとのことです。 この機会に、給湯器をエコジョーズに交換しようと考えています。 色々検索したら、メーカー(東京ガスやリンナイやノーリツなど)から購入して工事をしてもらうよりも、地元の水道会社などで購入して工事をしてもらうほうが、費用が安くなるのでは?という意見がありました。 素人からすると、メーカーから購入する方法しか浮かばなかったのですが…。 近いうちに給湯器メーカーの方に修理および見積もりのために来てもらうことになっています。 その時に、エコジョーズに交換したいと見積もりだけを出してもらい、他の工事会社にも電話などで見積もりを出してもらったほうがいいのでしょうか…? まったくの素人なので、(こんな言い方は失礼ですが…)メーカーさんに定価で購入+工事を勧められてしまいそうで怖いです…。 ぜひ、詳しい方、どのようにしたら効率よく交換してもらえるか教えてください! よろしくお願いします!

  • ガス給湯器、使用中にお湯から水へ

    ノーリツ製のGT-2412SAWX(13年位使用)がお湯を使っている途中で「キューン」と言う音とともに火種が消えて?水になってしまいます。リモコンの給湯表示を見ると「21」?表示で点滅しています。一度リモコンをOFFにしてすぐONにすると改善しますが使っているとまたすぐに同じ症状が起きます。 シャワー使用時、自動湯張り時共になります。自動湯張りに関しては湯張りが適正位置まで達しない時点で「お湯張り完了」のアナウンスが出て止まってしまいます。給湯器の寿命なのでしょうか?業者の方を呼んで修理の方向で考えられるものなのでしょうか?なるべく予算をかけたくないものなので何か良いアドバイスがあればお教え願います。

  • ガス給湯器の後継機種

    現在うちのガス給湯器がノーリツのGT-1614SAWS-FFAです。そろそろ交換を考えようと思ってみてみたら同じ機種は売っていません。 1.ノーリツでこの後継機種は何ですか? 2.リンナイなら同型機種はどれですか?

  • ガス式給湯機のガス料金は?

    ガス式給湯機のガス料金は? ガス式の給湯器(ノーリツのものでお風呂場の壁に設置されているパネル?)というのでしょうか、お風呂とか水道の蛇口からお湯を出す機械です。 これは普段、お風呂を沸かすときだけ、お湯を沸かすようにしているのですが、 これを冬場は日中(朝7時から夜11時ごろまで)だけ、蛇口からお湯が出るように 常時運転を「 入 」にしようかと思っています。 そこで質問なのですが、常時「 入 」にした場合、月々のガス料金はどのくらいになるのでしょうか? 500円くらい、1000円くらい・・・。 目安として知りたいので、回答頂きたくよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • HL-L2375DWのテサシ設定が切り替わらない現象について相談です。
  • Windows10で使用しているHL-L2375DWのテサシ設定がうまく切り替わりません。
  • ヒカリ回線を使用しているHL-L2375DWで、テサシ設定の切り替えに問題があります。
回答を見る