• ベストアンサー

元恋人が自分の知り合いと付き合う

私の彼は、元彼女が自分の友達や知り合いと付き合うのを嫌がります。彼にとっての恋愛におけるタブーだそうなのですが、私が「タブーというんだったら、やっぱり不倫でしょ」というと、「元彼女が自分の知り合いとかと付き合う方が、不倫よりよっぽどタチが悪い!まだ不倫の方が許せる」と言い切りました。正直私にはこの考えが分かりません。もちろん元恋人が友達や知り合いと付き合うのはちょっと複雑だとは思いますが、やっぱり不倫の方がどう考えてもタブーのように思えます。しかも“ちょっとした知り合い”程度でも嫌だと言っています。 こんな彼の意見に賛成の方がいるかどうか知りたくて質問しました。良かったら意見くださると嬉しいです。

noname#9509
noname#9509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

tyan-tyan-koさん、こんにちは。 >私の彼は、元彼女が自分の友達や知り合いと付き合うのを嫌がります。彼にとっての恋愛におけるタブーだそうなのですが、私が「タブーというんだったら、やっぱり不倫でしょ」というと、「元彼女が自分の知り合いとかと付き合う方が、不倫よりよっぽどタチが悪い!まだ不倫の方が許せる」と言い切りました。 彼は、恋愛におけるタブーについて、独自の理論を展開しているんですね・・(笑) 私にも、ちょっと分からないです。 元彼女と自分の知り合いが付き合うのって、そりゃ気持ちのいいものではないと思います。 (やはり、いろいろ話のネタにされるかも知れないし、 ちょっとした嫉妬心?もあるかも知れないし) でも不倫と比べることは、ナンセンスですよね。 >「じゃあお前は元彼の知り合いと付き合えるんだな。ひどい女だな、自分の事しか考えてないのかよ」と言われてしまいました・・・。何だか腑に落ちません。 彼は、よほどプライバシーを大事にするタイプなんでしょうね。 元彼女から、自分の情報が知り合いにもれたり 知り合いから、自分のことについて、元彼女にあれこれ言われたくないんでしょう。 自分のいないところで、二人で盛り上がられるのも嫌なんでしょうね・・・ まあ、不倫よりも悪い、というのは、かなり誇張した言い方だとは思うのですが (それほど、彼的には許せないことなんだ!・・と言いたい) >私と付き合っているにも関わらず、元彼女が知り合いと付き合う事にこだわるものなのか 多分、面白くない気持ちをtyan-tyan-koさんに分かって欲しかっただけだと思います。 ちょっと彼、エキサイトしてしまったみたいですが 「彼的には、最もして欲しくないこと」なんだと理解してあげたら、それでいいと思います。

noname#9509
質問者

お礼

うーん、確かに彼は自尊心がものすごく強いというか、ちょっと笑われたりするだけで不機嫌になります(みなさんあると思いますが、度合いが強すぎです)。彼の主張は結局は「自分が笑いものになりたくない」ということなのでしょうか・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aisa1983
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは。 私、今付き合ってる彼と元彼が友達なんです。 tyan-tyan-koさんの彼氏さんからみたら、最悪の人種です(笑) 正直、今の彼とお付き合いをするかどうかでものすごく悩みました。回りの目も気になったし。 でも、「俺はどんなことがあってもお前を守るって覚悟決めたよ。」っていってくれた彼を信じることにしました。 今はとても幸せです。 友達もみんな祝福してくれました。 元彼がどう思っているかはわかりませんが、どんなことがあっても大丈夫だと思えます。 なんかあんまり的を得た答えじゃなくなってしまいましたが・・・。 すいません。

noname#9509
質問者

お礼

頼もしい彼ですね!元彼さんからの接触はもうないのですか?変な嫌がらせとか・・。私はそういう経験がないのですが、もしそうなったら私もすごく悩むと思います。自分の好きな人と、元彼の嫌がる事。・・・あ、でもやっぱり好きな人を取ってしまいそうです(^_^;) ありがとうございました。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.4

まあ、あのまだ実行はされてないんですよね? 喧嘩はそうなってからでいいのでは? 元恋人が自分の知り合いと付き合うのは 親子どんぶり、並みにダサイですね 駐車禁止と万引きどっちが悪いか?なんて意味ないっしょ? 知人というのは色々想像出来るだけにやっかいなのかも 不倫がタブーなのは今さら当たり前で でも無くならないのも又事実ですね

noname#9509
質問者

お礼

そうですね、起こってもいない事で言い合いになるのはちょっと気が早いですよね。でもそういう考えを持っているということ自体が不思議だったので、質問させていただきました。確かに知人だといろいろ想像してしまう部分はありますよね・・・。 どうもありがとうございました。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.3

穴兄弟が身近にいるって、嫌かも・・・ でも私の田舎は人口少ないんで、結果的に、人類皆穴兄弟的な場面もちらほら有りますが・・・ 男性は露骨に、性器比べされちゃうから、余計に辛いんじゃないかなあ。

noname#9509
質問者

お礼

あの・・・「穴兄弟」とは?同じ女性とした間柄のことでしょうか・・?(すみません、初めて聞いた言葉なので想像です) うーん、という事は、SEXを想像させられるので嫌だという事でしょうか・・・。ご回答ありがとうございました。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.2

<皆がそう思っているタブー> ではなくて、ただ単に彼にとってのみのタブーと言う事ですよね。 都合が悪いと言うか恥ずかしいと言うか、そんな感じなのではないでしょうか? 不倫とは比べられるものではないですね。 不倫は当事者以外ほとんどの人がタブーと思っているでしょう。 当事者も、思っていてもままならないと言うのが当たっているのかな? 不倫したことないんで分かりませんが。

noname#9509
質問者

お礼

彼にとってのタブーです。私も比べ物にならないくらい不倫の方がいけない!と思っているのですが、そう言ったら「じゃあお前は元彼の知り合いと付き合えるんだな。ひどい女だな、自分の事しか考えてないのかよ」と言われてしまいました・・・。何だか腑に落ちません。 ご回答、どうもありがとうございました。

noname#13381
noname#13381
回答No.1

こんばんは。 う~~ん、僕の場合はその別れ方とかの状況や時間の流れにもよりますが、別にいいかなと思います。 彼が言う「タブー」というのはおそらく友達や知り合いが元恋人と付き合うとやはり気を使うからじゃないでしょうか。例えば仮に僕が彼女と別れて、その彼女が友達と付き合ったとします。その時、僕が彼女にまだ未練があれば友達も彼女にも嫉妬すると思いますが、僕に新しい彼女がいたら、別になにも思わないと思うんです。 だからやはり、その時の別れ方や気持ちの持ち方によって「許せる」「許せない」になるんじゃないでしょうか。 ちなみに、不倫の方がもちろんタブー、というか不貞行為なんで許せる訳はないです、はい。

noname#9509
質問者

お礼

なるほど、別れた状況やその時の気持ちにも左右されるという事には納得です。でも今は私が彼女ですが、私と付き合っているにも関わらず、元彼女が知り合いと付き合う事にこだわるものなのか、何だか気になってきました。その辺りも彼に聞いてみたいと思います。早速のご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • かつて知り合いとつきあってた人を・・・

    友達に相談されたことなのですが、私の考えだけでは答えられなかったので書き込みさせていただきました。 友達曰く、 「かつて自分の知ってる人(友達)のことを好きになる、恋愛感情で見ることはあるものなのかなぁ?」 とのこと。 話を聞いてみると、元彼の友達を好きになってしまったのだそうです。私はあるんちゃう?、と思うのですが、男性の意見を知りたいようなのです。 ですので、特に男性の方、友達(知り合いでも可)の元カノ(彼)を好きになったこと、または恋愛対象として見ることはありますか? 回答お願いします。

  • 今恋人がいるのに元恋人と食事に行くこと。

    私は、自分がされたら嫌なので行きません。 でも、彼は元カノと食事に行くことが悪いことだと思わないと言います。 ”そういう考え方の人もいる”って思いこもうとしましたが 全然、納得いかないです。 「恋人が嫌だということを悪いと思わない」ということは 自分本位で、恋人のことはどうでも良くて・・ ということでしょうか? 「行って欲しくない」と言ったところ 「分かった」と言いましたが、 私に嘘をついて行っていることが分かりました。 その元カノにも今彼氏(付き合いたてっぽい)がいます。 お互いに今恋人がいるのに、元恋人と食事に行くって どっちも、どんな神経してるんだろうって思います。 こういうのって結婚しても変わらないと思うのですが そうなると、ようはダブル不倫ですよね。 そんなことされるの、あほらしいです。 今の恋人が「嫌だ」というのに嘘をついて行く、 元恋人と食事に行くことが悪いと思わない、という方。 納得いく意見を聞かせてください。 彼は、「何が悪いの?○○も、男の友達と行ってもイイよ?」みたいに言い、 こんなので納得できるはずがありません。

  • モト彼が自分の知り合いだったらどう思いますか?

    今お互い意識してるんじゃないかな~(って私は思っている)彼が居ます。 メールのやりとりや電話、たまに二人で飲みに行ったりしています。 よく昔の恋愛話になる事があるのですが、実は私の直近のモト彼は気になる彼の知り合いなんです。 友達ではないんですが、周りから余り評判のよくない彼だったので そんな彼と付き合っていた私のことをどう思うのかちょっと心配です。 友達ではないといってもちょっと関係があるんです。 彼はある大会に出るんですが、もと彼が先生のような感じで指導しています。 仲はよくありません。あまり良く思っていないような事もききました。 まだ直近のモト彼については聞かれていないので、あえて自分から話す事もないかなぁって思ってまだ話していません。 聞かれるまで話さなくても良いのでしょうか? 聞かれても話さなくても良い? それとも自分から打ち明けるべきだと思いますか?

  • 元彼女のついて、ご意見お願いします。

    彼と前の恋人についての考え方が理解出来ず悩んでいます。 彼は元の恋人はみんな友達と言う考えです。私は元の恋人は友達のカテゴリーではなくて知り合いのカテゴリーになります。 彼は女性の友達のカテゴリーは本当はなくて女性は女性という考えで、多分恋愛やSEXを意識しない女性は知り合いのカテゴリーの様な事を前に言ってました。 女性に対する考えが、女好き?恋愛体質?と言うか・・。 常に女性がいて女が途切れた事がないみたいです。 私は男性の友達が結構いる方で全く異性と意識してないというか友達の男性との肉体関係は絶対にありえません。(今までの経験上ですが) 彼が、たまに「友達が・・」と言うとそれって前の女?と思ってしまいます。 私と付き合ってる時は無いとは思いますが、前の彼女と寝たりします。 彼が私に言った言葉があります。 「別れる事になってお互いに別の恋人や家庭ができたりする。 だからと言って、二人が共有した時間が無意味になるわけじゃない。 恋人同士になって、お互いの深い部分まで知り合う相手は人生でそう何人もいるわけじゃないからそういう自分の理解者は自分の財産だ。 だけど、実際は、女性は別れたオトコに連絡したりしないもの。 もし、連絡してくるようだと、相当信用しているように思える。 だから、その信用に応えたいと思うのは自然な感情じゃないのかな。 もし僕らが会わなくなってしまって、その後おまえが困ったことになって僕を頼ってきたら必ず出来る限りのことをすると思う。 別れた彼女に自分から連絡しないのは、思い出に泥を塗りたくない。 女性は別れたオトコに未練を残したりしない。 だから、仮に僕の方から連絡しても迷惑がられるに決まってる。 そんなことで二人の思い出を汚したくないから自分からは連絡しない。」 私と付き合っている時に、元の彼女から連絡があったら、彼の気持ちを理解して黙っていた方がいいのでしょうか? ちなみに、私は絶対に会ったり連絡したりするのはイヤです。今までの私だったら絶対にありえない話です。 長文になりましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 恋人は何のために&恋人との関係?

    女性の方に質問なのですが、恋人(彼氏)は自分にとって何なのでしょうか? 自分はそれこそ恋人=結婚対象相手と考えるので、あくまでも「好きな人」が 最前提でくる条件なのですが、よくテレビとかで見ると、他人(友達)に 自慢出きる人=恋愛対象のような気がします(よって自分が飽きたら分かれると 言うのが当たり前みたいな風潮が・・・)。 それこそ好きになってしまえば、容姿なんてっていう人もいますが、 こう言うことを耳にすると何か自分の恋愛観が間違っているような気がしてしょうがありません。 (ただ自分の恋愛経験が少ないので、こんな甘ったれた考えがあるのかも知れません) また、恋人と肉体関係がないのはおかしな話なのでしょうか? (何かこういう書き方をすると、いかにもって書き方になってしまいますが、  逆に、そう言う関係でなくても恋人としての関係があるって方の意見を聞き  たかったモノで) ご意見の程宜しくお願いいたします。

  • 何で元恋人に文句を言われなくてはいけないの?

    宜しくお願いします。 4ヶ月前に別れた人がいます。 その人に、2週間前ぐらい前に「また付き合いたい」と言われましたが、私はもう新しい恋人が出来ていたので、新しい恋人がいる事を告げ(曖昧にしてキープ扱いみたいに感じさせるのも嫌だったので、もう後戻りは出来ない意味を込めて)、無理だと断りました。 すると「それを聞いた自分は辛くて苦しいのに、何でそっちばかり幸せになるんだ!?」「お前は最低だ」と乱暴な態度で文句を言われました。 1、別れ方は、きっちりと話して別れました。 2、新しい恋人が出来たのは、別れて2ヶ月後ぐらいです。これも「そんなにすぐ!」と文句を言われました。 3、元恋人は、別れた後も友達でいるのは辛いと言っていたので、距離を置いていました。その後は事務的な連絡が1、2回あったのみです。 4、元恋人とのお付き合いの末期から、次の恋人を模索していたといった事はありません。新しく付き合うまでの期間が短いのは、新しい恋人が出来たのが偶然且つ結果であって、そこに悪巧みは一切ありません。約2ヶ月後に新しい恋人が出来たのは、自分でも予測出来ませんでした。 それなのに、なぜ私の今の生活の中で起こっている事に対して文句や批判をされなくてはならないのでしょうか。 私はそんなに悪いことをしているのでしょうか?4ヶ月後に今更そんな気持ちを打ち明けられても、私に新しい恋人がいることはもう連絡も取り合わず友人としての交友を絶っている別れた恋人には関係ないのでは?? 元恋人にはこうなる前にご自信でできる「何か」があったのではないでしょうか。私には、元恋人の考えがあまりにも幼稚に思えて仕方が無いのですが…正直八つ当たりにしか思えません。。 この話を読んでみて、みなさんはどう思うかご意見を頂ければと思います。

  • 元恋人に恋人が出来ました。

     別れた人と友人関係で遊んだりしていたのに、その人に恋人が出来て突然遊べなくなった(理由は異性と、なおかつ元恋人と遊ぶのは相手に悪いから)らどうしますか?自分は電話するだけの友人関係はあり得ないと思ってます。だから友達もやめてしまおうかと思ってます。そう思ってしまうのは、まだ相手に未練があったりするからでしょうか?他の人はどうやって友達として付き合っているのか教えて下さい。

  • 元恋人の呼び方

    (1)元恋人の呼び方ってどうしてますか? (2)友達に戻っても元カレ・元カノを恋人の時のままの愛称で呼んだりするんでしょうか? (3)別れてからも愛称でよんだりするのは、未練があるから? はたまた、呼び方を直すのがめんどくさいから? 元カレと友達に戻ったのですが、呼び方をどうしようか悩んでます。 復縁したいので、呼び方は変えない方がいいかな?とは思っているのですが【友達】になったので変えた方が…? 質問しまくりですが; 回答お願いしますm(__)m

  • 貴方の恋人が元恋人と連絡を取っていたら・・・?

    先日、私の彼に元恋人から連絡が来たと言う事を聞きました。 元恋人とは彼の会社に居た先輩(現在は退社)を通じて知り合ったようなのですが、 その先輩が元恋人の友達に「お金を貸してほしい」と迫られてるという連絡でした。 私と交際当時、彼の様子を伺うような連絡が来たと、一度聞いているので今回で2回目。 (彼と元恋人が破局したのは、元恋人が彼を怒らせ、彼が振ったと言う風に聞いてます) 彼から連絡を取っていない事を信じたいですが、悪い方に考えてしまいます。 交際当時の連絡については、「あまり良い気分はしない」と伝えてあります。 みなさんでしたら、自分の恋人が元恋人と連絡を取っているのはどう思いますか? また今回の件は仕方が無いにしろ、今後は必要以上に取らないで欲しいと伝えても 良いでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

  • 元恋人と…

    前回の質問(http://okwave.jp/qa2870139.html)に多数のご回答ありがとうございました。ご回答の大半が「元恋人と会うことはいかがなものか?」というものでした。 私の場合、彼女からの申し出で「友達」として再出発しました。私はフラれた立場であり、気持ちがあるのにそんな器用にはできないと思いきっぱりと切るつもりでいました。彼女の言葉は「傷つけないためのやさしさ」や「傷つけないための別れの常套句」と捉えていましたから。しかしなんだかんだで会っておりますし、連絡をとりあっております。少しずつこだわりが剥がれてきて今では復縁など考えることなく過ごせております。今の彼氏より会っているときもあるそうです。 ただこちらから何かを誘うわけではなく、必要とされたときだけ会いに行くという感じです。良いように使われているのかな?と思っていますが、困ったときはお互い様という感覚で行っております。いつ私が相談に乗ってもらうかもしれませんので。 ヒトそれぞれさまざまでしょうが、元恋人と友達になれるものでしょうか?一線を越えたからこそ友達としていい関係でいれるのか、一線を越えてしまったがゆえにもう友達にはなれないのでしょうか?