元彼女に関するご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 彼と前の恋人についての考え方が異なり、悩んでいます。彼は元の恋人を友達として扱う考えですが、私は知り合いとして位置づけます。彼は女性の友達と恋愛を結び付けず、女性は女性というカテゴリーだと言っています。私は男性の友達と関係を持ったことがなく、彼が前の彼女と関わることを気にしています。
  • 彼は元の彼女と連絡を取り合わない理由について、「別れた相手と連絡を取ることは思い出に泥を塗りたくないから」と語っています。また、「別れた女性は連絡してこないものであり、もし連絡がある場合は相当信頼されている」とも述べています。私が彼の気持ちを理解し、黙っているべきかどうか悩んでいます。
  • 私は絶対に元の彼女と会ったり連絡を取ったりすることは嫌です。これまでの私の考え方からは考えられないことですが、彼と付き合っている間に元の彼女から連絡があった場合、どのように対応すべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼女のついて、ご意見お願いします。

彼と前の恋人についての考え方が理解出来ず悩んでいます。 彼は元の恋人はみんな友達と言う考えです。私は元の恋人は友達のカテゴリーではなくて知り合いのカテゴリーになります。 彼は女性の友達のカテゴリーは本当はなくて女性は女性という考えで、多分恋愛やSEXを意識しない女性は知り合いのカテゴリーの様な事を前に言ってました。 女性に対する考えが、女好き?恋愛体質?と言うか・・。 常に女性がいて女が途切れた事がないみたいです。 私は男性の友達が結構いる方で全く異性と意識してないというか友達の男性との肉体関係は絶対にありえません。(今までの経験上ですが) 彼が、たまに「友達が・・」と言うとそれって前の女?と思ってしまいます。 私と付き合ってる時は無いとは思いますが、前の彼女と寝たりします。 彼が私に言った言葉があります。 「別れる事になってお互いに別の恋人や家庭ができたりする。 だからと言って、二人が共有した時間が無意味になるわけじゃない。 恋人同士になって、お互いの深い部分まで知り合う相手は人生でそう何人もいるわけじゃないからそういう自分の理解者は自分の財産だ。 だけど、実際は、女性は別れたオトコに連絡したりしないもの。 もし、連絡してくるようだと、相当信用しているように思える。 だから、その信用に応えたいと思うのは自然な感情じゃないのかな。 もし僕らが会わなくなってしまって、その後おまえが困ったことになって僕を頼ってきたら必ず出来る限りのことをすると思う。 別れた彼女に自分から連絡しないのは、思い出に泥を塗りたくない。 女性は別れたオトコに未練を残したりしない。 だから、仮に僕の方から連絡しても迷惑がられるに決まってる。 そんなことで二人の思い出を汚したくないから自分からは連絡しない。」 私と付き合っている時に、元の彼女から連絡があったら、彼の気持ちを理解して黙っていた方がいいのでしょうか? ちなみに、私は絶対に会ったり連絡したりするのはイヤです。今までの私だったら絶対にありえない話です。 長文になりましたが、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanishuga
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.1

「あなたの考えは分かったけど、私はあなたが元彼女と連絡を取るのは嫌で耐えられない。もしあなたが私のこの気持ちを知りながらも、今後元彼女と連絡していることが分かったら、あなたとの付き合いを考え直すと思う。」と伝えてみては? 彼の考え方を変え、携帯の連絡先を消してもらえないということですが、あなたの気持ちと意思を伝えることだけはできますよね。 この上記の言葉を伝えた上であれば、元恋人と連絡を取るかとらないかの判断は彼次第ということになります。もちろん連絡を取ればあなたを失うことになるので、彼も考えるでしょう。 >私と付き合っている時に、元の彼女から連絡があったら、彼の気持ちを理解して黙っていた方がいいのでしょうか? 辛くなるのが目に見えてるなら、我慢することはないでしょう。私も今の恋人の気持ちより過去の恋人を優先する人なんて信用できません。

関連するQ&A

  • 元恋人が自分の知り合いと付き合う

    私の彼は、元彼女が自分の友達や知り合いと付き合うのを嫌がります。彼にとっての恋愛におけるタブーだそうなのですが、私が「タブーというんだったら、やっぱり不倫でしょ」というと、「元彼女が自分の知り合いとかと付き合う方が、不倫よりよっぽどタチが悪い!まだ不倫の方が許せる」と言い切りました。正直私にはこの考えが分かりません。もちろん元恋人が友達や知り合いと付き合うのはちょっと複雑だとは思いますが、やっぱり不倫の方がどう考えてもタブーのように思えます。しかも“ちょっとした知り合い”程度でも嫌だと言っています。 こんな彼の意見に賛成の方がいるかどうか知りたくて質問しました。良かったら意見くださると嬉しいです。

  • 何で元恋人に文句を言われなくてはいけないの?

    宜しくお願いします。 4ヶ月前に別れた人がいます。 その人に、2週間前ぐらい前に「また付き合いたい」と言われましたが、私はもう新しい恋人が出来ていたので、新しい恋人がいる事を告げ(曖昧にしてキープ扱いみたいに感じさせるのも嫌だったので、もう後戻りは出来ない意味を込めて)、無理だと断りました。 すると「それを聞いた自分は辛くて苦しいのに、何でそっちばかり幸せになるんだ!?」「お前は最低だ」と乱暴な態度で文句を言われました。 1、別れ方は、きっちりと話して別れました。 2、新しい恋人が出来たのは、別れて2ヶ月後ぐらいです。これも「そんなにすぐ!」と文句を言われました。 3、元恋人は、別れた後も友達でいるのは辛いと言っていたので、距離を置いていました。その後は事務的な連絡が1、2回あったのみです。 4、元恋人とのお付き合いの末期から、次の恋人を模索していたといった事はありません。新しく付き合うまでの期間が短いのは、新しい恋人が出来たのが偶然且つ結果であって、そこに悪巧みは一切ありません。約2ヶ月後に新しい恋人が出来たのは、自分でも予測出来ませんでした。 それなのに、なぜ私の今の生活の中で起こっている事に対して文句や批判をされなくてはならないのでしょうか。 私はそんなに悪いことをしているのでしょうか?4ヶ月後に今更そんな気持ちを打ち明けられても、私に新しい恋人がいることはもう連絡も取り合わず友人としての交友を絶っている別れた恋人には関係ないのでは?? 元恋人にはこうなる前にご自信でできる「何か」があったのではないでしょうか。私には、元恋人の考えがあまりにも幼稚に思えて仕方が無いのですが…正直八つ当たりにしか思えません。。 この話を読んでみて、みなさんはどう思うかご意見を頂ければと思います。

  • 元彼女について意見を聞かせてください。

    自分でも、理不尽かもしれないと思いながら 納得できないのでみなさまの意見を聞かせてください。 ■現状 付き合って半年の彼氏がいます(彼は30台中盤) 私は30台前半です。 今お付き合いしている彼のことがとても好きで、 向こうもそう思っていてくれているといわれています。 今は一緒に住んでいます。 休みの日も、ほぼほぼ一緒にいます。 ■悩み 彼には元彼女だった現親友の女性がいるのですが、 その人とのやりとりされるのがどうしても許せないです。 付き合っていた期間は7-8年前のようで、お互い別れてから半年前まで、 彼氏彼女がいたこともあるようです。 彼に聞いても、その女性については異性としては思っていないといっています。 それは信じています。 ただ、私と付き合う前には、その女性と2,3日に1回ご飯を一緒に食べたり、 毎日連絡を取り合ったり、ごくたまに家にいったりしていたようです。(彼はその間、異性としての関係はもっていないといっています) また、その間にも彼には私の前に付き合っていた彼女がいました。 私がいやだといったので、私と付き合ってからは、そんなに連絡も会う回数も 頻繁ではなくなりました。 聞いているところでは月に1回連絡とっている程度だそうです。 ごくまれですが、夜中に着信があったり 私から見ると、その女性は彼をすごく頼ってるように思えます。 ただ、その女性自身元に戻りたいと思っていることはないと感じます。 お互い親友なんでしょうが、一度付き合ったことある人と そういう親しい関係にされるのがどうしてもイヤだと感じてしまい 毎日すごいストレスを一人で感じています。 ※同じSNSにいて、名前をみるだけですごいストレスを感じます。 彼にも相談しましたが、そのうち慣れるといいなと思っていて 連絡回数を減らしてくれたりしました。 ただ、たまにウソをつかれるので少し心配しています。 ※連絡していたのに、してないなど。 ※家にいるときは携帯をサイレントにしているなど。 -- 多くを望みすぎというご意見あると思います。 ただどうしても我慢できず、解決策やほかの方の意見を参考にさせていただきたいと思い 投稿させていただきました。

  • 結婚が決まり、元彼女から飲もうと誘われました。

    お世話になります。 3年弱付き合った彼女と、来春入籍するものです。 題名の通りの質問なのですが、元彼女から飲もうと誘われています。 私も元彼女も、別れた後に自分から連絡する事はなかったので、 別れてから1度も連絡をとったことはありません。 なので、ちょっとビックリしています。 共通の友人から私の結婚の話を聞いたようで、 数年振りに連絡が来た次第です。 なぜ会いたいのかを詳しく聞いてはいないのですが、 メールの文面からすると会って、私を祝福したいようです。 ちなみに、「2人で会うと今の彼女に悪いから他の人も誘おう」と言ってくれてること、 また、元彼女の性格上、復縁を迫ってくるとか、皮肉ったりしてくるとかはないと思います。 皆さんならこの場合元彼女と会いますか? 正直、私は会いたい気持ちがあります。 うまく説明できませんが、 元彼女が、私と別れた後に充実した毎日を過ごせていたのか、 今幸せな生活を送れているのか直接聞いてみたい気持ちがあります。 また、私も今すごく幸せなのだということを伝えたい気持ちもあるし、 私と元彼女は付き合う前は普通に友達だったので、昔話に華を咲かせたい気持ちもあるし、 しばらく会っていない共通の友達とも会いたいという気持ちがあるし。 今の彼女はすごく理解のある女性なので、多分快く送り出してくれます。 私のことを100%信用してくれているからです。 私自身、彼女以外の女性を好きになるなんてあり得ないことだと思っています。 ただ、元彼女と会うことってどうなんだろう、という気持ちがあります。 結婚が決まっているのでなおさらです。 ただ、先ほども申したとおり、 純粋に飲みを楽しみたいという気持ちはけっこう強いです。 ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 元彼女の写真

    こんにちは。 彼の元彼女の写真を見つけてしまい苦しい思いをしています。  彼女は自分から別れを告げた後、たびたび彼に連絡をしていました。私がすでに彼と付き合っているのを知っていながら泊りにもきました。もう過去の人だし何もしていないという彼の言葉を信じてきましたが、あまりにも頻繁に連絡を取り合い、彼の誕生日に留守電に平気でメッセージをいれるなどしたためさすがに彼に抗議しました。彼もおそらく思い出ごっこを楽しんでいたのだと思います。その後は自分から連絡を取るのをやめたようです。  前の恋人と懐かしさを共有する気持ちはわからなくないのです。 だけど、お互い新しい相手がいるのだからもう少し大人の態度を取ってほしいと思ったのです。自分たちが思い出話に浸っている間、その相手はどれだけ不安で悲しい思いをしているか。  彼のその他の彼女の話を聞いたり写真を見たりしても私は平気です。 ただ、その彼女だけはダメなのです。あの時の嫌な思い出が蘇ってきてしまうのです。嫉妬というよりある種の脱力感を感じてしまいます。  彼とは結婚が決まりました。 もうすでに連絡も取ってないんだし、写真くらいいいじゃない、と皆言うでしょうが私は釈然としないのです。 みなさんはこのような状況をどう思われますか? 彼は写真は捨てないと言っています。

  • 元彼女の存在

    はじめて相談します。 現在付き合って1年の彼がいます。ネットで知り合い今年始めに 彼が私の地元に引っ越して来てくれて半分同棲生活をおくっています。 今まで大きな喧嘩もなく仲良く付き合っていましたが、ネットの女友達と最近仲良くなり私に嘘をついて二人で会う約束をしていたことがわかりました。 その時は二人が会う前になんだか嫌な予感がして彼を引き止めたことで結局会わずに済んだわけなのですが嘘をついてまで二人きりで会おうとしていたことで私の中で彼の信用が少し薄れてきました。 彼は私が嫌がると思ったから隠したと言っていますがどう考えても納得できませんでした。最終的にはもうその子には連絡しないと約束をして 解決したんですが私の不信感は簡単に消えるものではありません。 それから1週間もしない間に知らない名前の女の子からメールが来まして彼に聞いてみると元彼女だと言います。 5年ほど前に別れた彼女でネットで付き合っていたそうなので会った事はないらしいのですがその元彼女が私と同じ地元だということもあり 5月頃に彼からメールを送ったのがきっかけでちょくちょく連絡を取り合うようになったらしいです。 今は普通の友達だと彼は言いました。 いくら友達と言われてもやはり元彼女ですし私もいい気分はしないので連絡を取るのを止めて欲しいと彼に言いました。 しかし彼は「友達なんだからそれは出来ない」と言います。 何度頼んでもその答えしか言ってもらえず悩んだ結果 悪い事とはわかっていながらも元彼女に連絡を取り合うのを止めて欲しいとメールをしました。 元彼女からの返事は「彼本人から言われない限り連絡を取り合うのを止めるつもりはない。私にも彼氏がいるし彼と会うことはないから心配ない。ただ彼は私にとって自信を持たせてくれた恩人だし付き合いは止めたくない。あなたも彼女なら彼を信じてあげて」という内容でした。 勿論そのメールをしたことを彼に言いました。 そして「元彼女と連絡取るのを止めれないなら私と別れてからにして」とも伝えました。 彼はそこまで嫌だったのかと驚いた様子でしたが、私が本気で別れると決心したのを察したようで元彼女に「もう連絡しないとメールする」と言ってくれました。 私の気持ちがやっと通じたんだと安心したのですが1週間経ってもメールを送る気配がありませんでした。 あまり言いたくないと思いながらも彼に聞いてみると「あれから連絡取ってないしメールも来てないし、今更メール送らなくてもいいよね?」という言葉が返ってきました。正直私は納得がいかずそれじゃなにも変わってないし元彼女は何も知らないでまた連絡してくるじゃないかと言いました。 そうすると彼は「俺からは連絡しないけどもし元彼女からメール来たらその時にもう連絡しないって言えばいいじゃん」と言います。 私と面識のある女性友達との連絡を取り合うのはまだ納得できますが 元彼女で面識もない女性と連絡を取り合う事に不安を感じるのはおかしいでしょうか。 彼は「束縛にもほどがある、考えすぎ」としか最近は言わず別れたいと言っても「少しは信用しろ」と逆に怒られます。 もう彼の何を信用していいのかわかりません。 でも彼のことが好きな気持ちはありますし別れたくないです。 ですが今のままだとまた同じことの繰り返しになりそうな気がして毎日眠れません。どうかアドバイスお願いします。

  • 元恋人と連絡とっている方、思い出品を保管している方!!

    ご質問させてください。 (1)元恋人と未だに連絡(マイミクとしてでも)を取っているかたにお聞きしたいのですが、連絡を取っている訳は何ですか? (2)元恋人との思い出の品(手紙、写真、プレゼント、恋人の物)を保管している方は何故ですか? (3)もし思い出の品を今の恋人に捨ててと言われて捨てれない理由はなんですか? (4)今の恋人に連絡を一切止めて、全ての思い出の品を捨てろと言われたらどう思いますか?

  • 彼女の発想が理解できません。

    彼女は、男友達や会社の人とは絶対、恋愛関係にはならないし、性的な意識を持つことはないと言います。 そのため、男友達や会社の人と仕事帰りに食事や飲みに行っても心配しないでと言います。 私は彼女の異性に対する意識も踏まえて、 「俺、元カノと食事してくる。いまは親友みたいなもんだから、心配しないで」と言ったら 彼女は「嫌だ。行って欲しくない」と言います。 彼女はいままで交際したのは、男友達や会社の先輩(元夫)です。 当たり前ですが、普通の知り合いから交際に発展したんです。 そういう過去がありながら、そういう相手と会うのはいいけど、元恋人がダメっていう理屈が 私には理解できません。 友達や会社の人と元恋人とは違うというというご意見があると思いますが 何が違うのかはっきりわかりません。 過去に好き同士だったということだけで、将来的に恋愛関係にはならないし、性的な意識を持つかどうかは 友達や会社の人と何ら変わりありません。 彼女の場合でみても、元恋人と復縁するより、新しい恋人と付き合う方が遥かに多いです

  • たくさんの意見をください!私の友人と元彼女

    男友達の気持ちがいまいちわからないので教えてください。 彼には、2年半同棲していた彼女がいました。この彼女は若いのにしっかりしていて料理も上手で顔もかわいく、同じ女性の私から見ても魅力的な子でした。彼はバンドマンでフリータのため今後の生活が不安だと、彼女に別れを告げられました。彼女はそれまで家事と仕事をこなし彼を支えていましたが疲れてしまったようです。彼は未練がましく何度も彼女に復縁を求めました(昔の彼ならありえません) がだめでした。そこから彼女とは半年程連絡を断ち彼自身少しずつ吹っ切れた頃に彼は昔の女友達と3.4年ぶりに会うようになりました。女友達とは月1位で会っているようです(5回も会ってないと思う)メールも「魅力的な人です」「早く会いたいです」「○○さん(女友達)に会うとテンションが上がります」という内容のメールを送っているようです。頻繁にやり取りをしているわけではなく会う前日や会った帰りにやり取りをしているそうです。9月下旬頃からお互い連絡を取らず先日久々に女友達からメールが来たので彼から誘い会ったようです。会うといっても映画を見て食事をする程度で丸1日会っているわけではなさそうです。(お店等は彼が調べそこへ行く) この女友達と連絡を取っていないときに元彼女が彼に連絡をし2人は会ったようです。その日から2人はカップルのような感じに戻りました。(泊まりあったり、腕を組んで朝からデート・旅行・クリスマスや年末年始、元彼女の誕生日の予定を入れる・彼の友達が集まるイベントに元彼女を連れて行く・元彼女のささいな頼みに時間のない中家に行くなどです)彼はこの前元彼女から「生活を支えたい。やり直せないならもう会わない方がいい」とこれまでの反省を含め復縁の告白をされたそうです。彼は数日悩み「○○(元彼女)にそこまで想われて俺は本当に幸せだけどまた同じ理由でもめると思う。今はバンドに全てを捧げたい。今はやり直せないし期待に答えられないと思う。○○のためにもう会うのはやめようか」と断ったそうです。 私としては、2人は本当にお似合いでお互いがお互いのことを大好き!というのが目に見えてわかりました。いつも一緒にいて楽しそうでしたし、恋愛は二の次の彼が元彼女と付き合いだし今までの彼が嘘だったかのように元彼女にはまっていました。なので、心底2人に戻って欲しかったのです・・・。 女友達がどのような方か存じませんが彼より年上の保育士の方だそうです。やはり保育士という職業に男は惹かれるのか?!と思っていますが、彼が女友達を本気で好きだとは思えません。なんというか彼は恋愛ごっこをしているだけに思えます。元彼女に別れを告げられ会いたいのに会えない、連絡も来ない。そんな時に現れた女友達、しかも自分に好意を寄せてくれている。寂しいから心の隙間をこの子で埋めよう。と思った時に大好きだった元彼女が現れまた揺れる。と私は考えています。本当に女友達のことが好きなら頻繁に連絡を取ると思います。それよりか復縁を断り「もぅ会わない」と決めたのに元彼女に「会いたい」と言われたら結局会ってしまっている、元彼女の方に未練があるように思えます。彼から連絡は取らないし誘わないようですがそれはプライドというか・・・うまく表現できませんが。あぁそれともただのばかな男なのでしょうか? 私の彼氏が彼と友人なので、彼氏から進捗情報をちょこちょこ聞いています。元彼女と私も友人なので話しは聞きます(彼と女友達の事は話していません)。彼は自分の気持ちを周りに言わない人なので私の彼氏も彼の気持ちはわからないみたいです。 元彼女は「メールも絵文字とか使われなくなったからあたしのことは好きじゃないんだよ。優しい人だからはっきりと切れないんだよ。それを分かっているのに会いたいとお願いしてあたしは最低だね」と言っています。 私としてはこの2人が復縁し、また4人で楽しく遊びたいなぁと思っているのですが無理なのでしょうか。この2人の復縁は無理だと思いますか。女友達への対応を見て彼は本気だと思いますか?(情報が少なくて申し訳ないのですが)。うまいこと2人と付き合うつもりなのでしょうか(それはないと私の彼氏は言っていますが)。体の関係はどちらともないようです。 どうしても元彼女側に気持ちがいってしまい、「余計な事はするな」と彼氏に怒られてしまいますがどうしても男心、彼の気持ちが知りたいのです。こちらでいただいた意見で変に期待したりしないので、彼の気持ちは彼自身にしか分からないと思いますが同じような経験をされた方などたくさんの方のご意見をお聞かせください。

  • こういう人っておかしくないですか?

    ここでは主人公を女性にしていますが女性だけがそうであるという意味ではありませんので先にお断りさせていただきます。 ある女性がこう言いました。 ”自分には、大学からずっと友達の異性がいる。その男友達とはふたりで一緒に寝ても何も起こることはない。その男友達も同じように考えているけど、やっぱり周囲には理解しがたいみたい” この女性にこう聞いてみました ”君と彼氏は毎週会っていたとしよう。それとは別に彼氏が隔週のペースで女友達の家に飲みに行ったりしていても君は彼氏を絶対的に信用できるか?” この女性はこう答えました ”隔週なんかだとやっぱり浮気を疑うかも” 私のこの女性の話を聞いてこう思いました ”この女性は自分と大学時代の男友達の関係について周囲の理解はないと言っていた。どちらかというと「なぜ理解できないのか?」と思っているように。でもこの女性も同様な思考である” ということで私は、自分の恋人の異性の交友関係について絶対的に信用できないのであれば、自分自身の異性との関係について”絶対なにもない関係である”ということは大人として避けるべきだと思うのです。その理由は矛盾しているからです。 あなたはどう思いますか?