• 締切済み

webデザイナーになりたいです。進学について

今私は高2で、進路はwebデザインを学びたいと思っています。 親はそれに賛成しているのですが、 webデザインを学べる専門学校は多いのですが、 四年制や短大はなかなかありません。 私は専門学校で二年間webデザインを学んで 就職したいと考えていました。 しかし親はそれに反対し、 四年制に行きなさいと言います。 専門を出て就職する人の二倍も学校に行く意味、 そしてはやく働いてお金を稼ぎたいと わたしは思っていました。 たしかに四年制に行っていた方が就職しやすい 世の中の目が大学>専門ということはわかっています。 webデザインについてはどうなのでしょうか。 やはり四年制に行くべきですか?

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

いま専門学校でWEBデザイン勉強してますが、半年間毎日5時間のコース でWEBデザインはできるようになります。 ただし、センスなどの部分は半年ではどうにもなりません。商品をうるうえで 大切になること、回答者1のかたがいっているようなことですが、それも半年 ではみにつきません。 またWEB関係の就職は35歳程度までであれば大丈夫だとのことですので さきに大学にはいり、大学卒業後に半年か1年間Webデザインの学校にか よってもいいとおもいます。 美大にすすむよりは、商学部などで商品のうりかたなどをまんだほうが役に 立つかなと思います。 あと知り合いで電通に就職したかたがいますが、美大のデザイン科卒でし たね。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 美大に行けるならそれに越した事はないです。  (もちろんWEBデザインのカリキュラムがある学校に限ります)  WEBデザインのカリキュラムのある大学が射程範囲になければ、専門学校が良いです。  あとは自分の進路なので、親を説得するのは自分です。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

webデザインで食えるかどうか、ちょっとわからない所がありますから、広く勉強しておいてその上でwebデザインをやったほうがいいんではないでしょうか。 仕事が来る場合はついででいろいろのデザインを引き受ける事もありますし。 つまり4年制の美大に行かせてもらえるのだったら行った方が良いと思います。

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.1

回答をするにあたり、少し悩みましたが、いけるのならば大学へいきましょう。 悩んだ理由と言うのは、高校生のうちから取り組みたい事が決まっていること。 この気持ちを大事にしたいと言う部分。 しかし、webデザインをするためには、やはり大学に通い広い視野を持たないと、 面白いデザインは出来ないでしょう。 何でも手に職をつけるのは良いことですが、学生が忘れがちなことがあります。 作ったものをお客さんに売らないとお金が儲かりませんよね? 職業にするということは、「これをいったいどんな人物が買うのか?」とまず 考えないといけませんよね。 例えば服飾デザイナーになりたいとき、 「技術があるけどお洒落がわからない、したことがない」 ピンとこないと言う人は、まともにデザインが出来ないでしょう。 お客さんと同じ感覚を持っている人が重宝されるはずです。 で、Webデザインを買う人が、ほとんど大卒のインテリであったら、 この人達と感覚が違いすぎて、自分のわからないところで、気に入らないと 言われるかもしれませんよ。 実際に人に頼む時は、ここで困ることがあります。 デザイナーでも伝わる人と、ピンと来ない人がおり、 大体において、「いいから、後で教えるので」と言う会話がデザイナ同士で されています。 Webデザインの技術面はいくらでも独学で勉強できますし、 むしろこのサイトで質問したほうが、凄いひとが答えてくれるかもしれませんよ。 こうした専門職が、就職で大学に負ける理由は、ここにあります。 お客様の嗜好を捉えるために、お客様と同じ道を歩んでみる。 これが大事なのです。ここさえ抑えておけば、後で技術を学ぶことが出来ます。 ところが、人生の最初のうちに体験する部分(例えば大学での生活や授業)が 知的階層のベースとなる共有感覚であった場合、 これは後で学ぶことが出来ないんですよ。 そのため、就職してから、大学に通いなおすほど思いつめている人がいます。 どこか自分と発想や雰囲気が違う。 そういうことで悩んでしまう人が多いようです。 お客様と同じ感覚を身に着けておく。 とくにWebデザインの場合は、企業広告もあるでしょう。 ですから、お客様は大卒であることが想定されます。 趣味でWebデザインを続けるならば、専門学校で良いと思います。 もともとそう言う趣旨が専門学校(料理学校とか)の本来の役割です。 職業とするならば、これからお客さんになる人と同じ体験をするのが当然です。 以上、ご参考になれば。

関連するQ&A

  • WEBデザイナーに必要なものは?

    WEBデザイナーに必要なものは? (X)HTML/CSS JavaScript PhotoShop Illustrator DreamWeaver Flash これ以外に何が必要でしょうか?また今後、注目されるであろう分野は? あともうひとつ、進路について相談にのってください。 専門学校で別のデザイン科に通ってる1年生です。 別のデザインやってやっぱりWEBデザインがやりたいと思ったのですが、親と口論になり悩んでます。親からは、WEBデザインやりたいなら、今後どうするか2パターン提案されました。 1.学校辞めるなら、親の実家に行き独学。一切援助なし。   この場合、祖父母に多大な迷惑をかけてしまう可能性あり。 2.学校進級し、課題は最低限こなしつつ、独学する。   学校、バイト、課題で、独学の時間がかなり短い。課題は作品で時間もかかる。 やはり2で頑張るべきでしょうか? WEBデザイナーに高卒/専門卒ってどれくらい影響しますか? (専門卒になっても関係ない科です;;)

  • webデザイナーになるためには

    現在高校三年生です。 春から専門学校のwebデザイン科へ通うつもりです。 HTMLで趣味のホームページは作ったことがあるのですが、flashやCSSなどについては全くの無知です。 この二年間勉強してwebデザイナーとして就職できるでしょうか。 アルバイトから正社員になることも視野に入れています。 またwebデザイナーはどのくらいの人が目指して、どのくらいの人が成ることが出来るかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 進路のことで悩んでます

    私は今進路についてまだはっきり決めていません。この春から高2になります。今まではイラストやデザイン関係の専門学校に進みたいと本気で考えてました。しかし親は反対で、給料の安定しているとこへの就職を望んでいるようです。私は今成績もあまり良くなく、いつも真ん中らへんのラインです。就職するには今の私の成績では限りなく無理に近いのです。私は親の意見には賛成できずにいます。。。近々学校に進路についての希望や、3年生になってから選択する科目についても大方決めなければならないのですが、デザイン関係の学校に進むためにはどんな科目を選択すればいいのでしょうか?あと、親からの意見で就職するのに必要なパソコンなどの色々な資格をとる専門学校への進学もちょっと考えてます。そのために3年生で選択する必要な科目についても教えてください

  • WEBデザイナー目指しています!

    webデザイナー目指してるんですけど…最近不安が… 今高2なんですけどwebデザイナーになろう!思ってます。理由はHP作るのが楽しいから。といっても、デザインを考えるのはもちろん構成や、パーツ作成、タグの記述とかイロイロやりたいんですけどね。 今は一様、フリーのCGI設置したりスタイルシート作ったりタグをとりあえずは専用ソフトで記述したり、どっかからスクリプトコピーしたりで、作ったりはできるんですけど。 それで、最近okwebで他の人のQ&Aを読んでいて、「今はいいけど数年後に、webデザイナーが必要かどうか…」って言う文章が目に入ってきて…高卒したら3年生の専門学校に入ってwebデザインのイロハならって就職しようと考えてたんですが、それだとうまくできてもあと4.5年かかるんですよね。皆さんは今後webデザイナーって言う職業はどうなっていくと思います?

  • WEBデザイナーという仕事

    大学四年女性で進路について悩んでいます。 私はホームページなどをつくるのが好きで、 IT系企業を受け、内定をいただきました。 主にプログラミングやWEBデザインを行ったりする専門職の方です。 しかし、この専門職は短大卒や専門卒がほとんどで、給料も少ないです。 就職課の方にも、「大卒でこの職業はすすめない。」といわれました。 私が調べたところ、WEBデザインの仕事の求人は派遣等ではよく見かけるし、時給も結構いいので、 数年このIT企業で頑張ってみて、技術を学んでから派遣などで働くのがいいのではないか、と思うのですが。(1)この考え方は甘いでしょうか。 (2)よく求人に出ているDreamweaver、Illustrator、Photoshop、Flash、HTML経験者といったものはどの程度のレベルがあればいいのでしょうか。 (3)求人での必要レベルに達するにはかなりの努力を要しますか? (4)この分野における求人はこれからもコンスタントにあるのでしょうか。 (5)最近は一般人でもかなりのレベルの人がいて、本格的にWEBデザインを仕事にするには、それなりの実力がいるし、競争が激しいというのは本当でしょうか? (6)私のような、安全思考の人間には向かない職業でしょうか? 以上六点について、いくつでもいいので、アドバイス待っています。

  • 未経験webデザイナーとしての25歳就職

    現在22歳で来年入る学校の為、学費を貯めています。(下記の構想の途中です。) 19歳から3年間、23歳までフリーターとしてアルバイトで学費を貯め、23歳でwebデザイナー専門学校に入る。そして2年学習後、25歳でwebデザイン会社就職という構想を練っています。 しかし、25歳未経験で就職というのはデザイン業界はギリギリだと聞いており、さらに19歳からの3年間(いくら学費の貯蓄、確保とはいえ)フリーター生活を送ったという経歴を作ると、不利になり就職自体厳しいのではないかと感じています。 web制作会社で就職の際、実際上記した構想、履歴書ではまずいでしょうか?もし言わずもがなアウトであれば、早いうち考え直すつもりです。 ご覧頂いた、経験者さん、企業採用者さん、参考意見を下さる方、ご意見お願い致します。

  • Webデザイナーになるにはどこの学校がいいか

    Webデザイナーになるため、2008年12月に19歳で会社を退職しました。 退職までの間に、ある程度の知識を付けておきました。 名古屋に住んでいるのですが、Webデザイナーになるためには、専門学校に行く必要があると思います。(Webデザインのアルバイトを通して実務経験を積み、就職できると思っていましたが、アルバイトが見つからなかったため。) そこで、愛知県内ではどこの専門学校が一番良いのでしょうか? 説明会などは行ったことはありませんが、いくつか資料を取り寄せて比較してみたところ、私としては現在、コンピューター専門学校HALが一番良いと思っています。 ただ、昼間の方は遊び優先の人が多そうなので、夜間にしようと考えています。しかし、学校に問い合わせたところ、夜間は就職斡旋が弱いそうで、確実に就職にありつけそうな昼間が良いかなと悩んでいます。

  • 30歳からのWebデザイナーって

    現在公共系システムの開発に従事してます、30歳のSEです。 実は、前々からWebデザインの仕事に興味があって、思い切ってそちらの仕事に転職しようかと悩んでいます。 30歳から専門の学校に通って就職を探すのは遅すぎるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • webデザイナーになりたいのですが…

    長文になると思いますが、よろしくお願いします。 私は現在専門学校でグラフィックデザインを勉強している19歳です。 将来はWebデザイナーになりたいと思っています。 現在通っている学校は、1年でグラフィックデザイン全般を、2年で各専攻へと進学するタイプの学校なのですが、来年、この学校へそのまま進学するか辞めるかを悩んでいます。 私は、中学生の頃からWebデザイナーになりたいと思っていて、趣味でホームページを作ったり、自分なりにPhotoshop、IllustratorやHTML、JavaScript、CGI等いろいろと勉強してきました。 なので、今学校の授業でやっていることは大抵知っていて簡単に出来てしまいます。 私の通う専門学校は、初心者がデザインをやってみたいけど、方向性が決まっていない人が多く通う学校なので、授業の内容はとても「浅く広く」なのです。 そして、来年は一応専攻ごとにわかれるようですが、今とあまりかわらないようなのです。 このままこの学校に居ても、貴重な時間がもったいないような気がしてきてしまいました…。 一応就職率もいい学校のようなのですが、実際のところこのままでは、クリエイターとして社会に出るのは難しそうです。 そこで今考えているのは、1年で学校を辞め、実務経験なしでも雇ってくれるデザイン会社で雑用でもなんでもする覚悟でアルバイトとして入り、間近で本物のデザインを見つつ、夜間のキャリアスクールへ通い、社会で活用できるデザインを学ぶという道。 それか、このまま同じ学校に居続けるか…。 経験者の方から見たら、私の考えはとても甘いかもしれません。 学校の先生やスタッフに相談しても、学校に残るよう言いくるめられるだけなので、もうどうしたらいいのか分かりません。 是非、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 女子美短大 御茶ノ水美術専門

    美術系学校に進学しようと思っている高校2年生です。 一応、Webデザインなどのデザイン系に進みたいと思っています。 今、お金の都合もあり女子美術大学短期大学部の情報メディア系か、専門学校の御茶ノ水美術専門学校で迷っています。 親はお金と就職を考えて専門学校は絶対反対、だったら短大に行けと言ってきます。 この場合の短大か専門、どちらが1番良いのでしょうか? ご回答お待ちしてます。