• ベストアンサー

webデザイナーになるためには

現在高校三年生です。 春から専門学校のwebデザイン科へ通うつもりです。 HTMLで趣味のホームページは作ったことがあるのですが、flashやCSSなどについては全くの無知です。 この二年間勉強してwebデザイナーとして就職できるでしょうか。 アルバイトから正社員になることも視野に入れています。 またwebデザイナーはどのくらいの人が目指して、どのくらいの人が成ることが出来るかも知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hachi_08
回答No.4

>この二年間勉強してwebデザイナーとして就職できるでしょうか。 どのくらい勉強するかによります。 もちろん不可能ではないです。 卒業してすぐは実務未経験であることからなかなか就職先が決まらないかもしれませんが、能力とやる気さえあれば拾ってくれる会社はあります。 アルバイトでもいいのでとにかくどこかに潜り込んで、最低2年の実務経験を積めば、未経験よりずっと間口が広がるはずです。 私はWEBデザイナーを面接・採用する立場にありますが、デザイン専門学校を出たばかりの人もよく面接に来ます。 その中でまず採用しないのは、作品の少ない人です。 「サイトを作ったのは今までで1つだけ。それは学校の卒業制作です。」 「今まで作った作品はすべて学校の課題。」 WEBの仕事は変化が激しいですし、WEBデザインは流行り廃りも早いので、現在のスキルよりも「どれだけ自主的に勉強してきた人なのか」を見ます。 学校の課題なんかなくても「こういうデザインをやってみたい」「この技術を身につけたい」と自分で自主的に動ける人でないと、どのみち実務で使い物にならないからです。 何が言いたいかというと、学校に行こうが独学だろうが、WEBデザインが好きで常に進化していける人は就職できると思います。 下手な経験者よりも将来有望な未経験者をとる場合もあるからです。 逆に、学校で出された課題"だけ"をこなしてるようなら、就職は難しいです。 //-------------------------------------------------------------- >またwebデザイナーはどのくらいの人が目指して、どのくらいの人が成ることが出来るかも知りたいです。 【必須スキル】 ・Photoshop・Dreamweaver・Fireworksなどのソフトが扱える ・HTML+CSSでコーディング ・基本的なJavaScript ・Flash(フレームアニメと、簡単なActionScript) 【あると強いスキル】 ・複雑なFlashが作れる ・PHPができる ・Illustratorなどを使って紙のデザインもできる (↑会社にもよりますが、意外と重宝がられます) くらいでしょうか。 //-------------------------------------------------------------- 少しでも参考になれば幸いです。 がんばって下さいね。

gaoijioewh
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.3

ちょっと前に、「ネットワークエンジニア」ってのが流行ったと思います。安い単価で働かせる派遣要員を募集するため、あるいは資格取得のセミナーや商材で儲けるために、その言葉を利用したのだと私は思っています。 で、「ネットワークエンジニア」の現実が広く知られるようになってきたので、新たに「WEBデザイナになりませんか?」という言葉で、派遣要員を募集する、あるいは資格取得のセミナーや商材で儲けようということだと思っています。 開発依頼する顧客の立場からは、「できるだけ安く・良いものを作って欲しい」というのが普通だと思います。「WEBデザイナ」の仕事しかできない人に仕事を依頼すると、他にSEやプログラマが必要になるケースもあり、多くの人手が必要になって見積単価が高くなります。金融危機の影響で、IT費用削減も多いわけで、あまりお薦めではない仕事だと思っています。 「WEBデザイナ」という限定した職種を目指すよりも、雑誌や製品デザインなど、もっと広い意味での「デザイナー」を目ざす。あるいは、情報処理系の基礎が学べる情報系の専門学校か大学で「プログラマやSEになれるコース」で学び、その合間に「WEBデザイナ」に必要なことを独学でもされたほうがいいように思います。なお、独学が出来ないなら、コンピュータ系の仕事は諦めたほうがいいと思います。

gaoijioewh
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zorro
回答No.2
gaoijioewh
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

貴方の努力次第でもちろんwebデザイナーとして就職できると思います。アルバイトからという選択肢ももちろんありだと思います。 どれくらいの方が目指しているかは時代背景もあるので、分かりませんが、貴方が入るのはあくまで一つの会社です。 貴方自身に実力があり、有望であれば倍率などは気にせずに、頑張って勉強あるのみだと思います。 ただ、デザイナーの方で勘違いをしている方がいることも確かです。 デザイナーに求められるのは素敵なwebサイトを作ることではなく、仕事の場合には「クライアントの求めるデザイン」を構築できることです。 ですので、あまりに「自分のデザインはこうだ!」という融通のきかない人の場合には向いていないとも言えます。(というかこんなデザインは自分のではないと、ジレンマに陥ることがあるかもしれません。) 引き出しの広い、いろいろなデザインに対応できるwebデザイナーを頑張って目指してください。

gaoijioewh
質問者

お礼

ありがとうございます。