自分の人生を真剣に考える

このQ&Aのポイント
  • 吃音持ちの僕が就職に悩んでいます
  • 営業の仕事に絶望しています
  • 将来の選択肢に迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生を真面目に考える

僕は幼少時から吃音持ちで人とうまく関われずにいました。どうしても集団の場では緊張してしまって動きが固くなります。 現実逃避で目先の勉強だけを行って大学はそれなりの偏差値の学部を卒業しましたが、就職が決まらずにそろそろ既卒3年目となります。 今まで自分の中には甘えがあって、就活はすれども就職することから逃げていたのかもしれません。そろそろ後がないのでようやく真剣に考え始めたのですが、文系の行く先は営業の仕事がほとんどというのに絶望しています。 親なども「お前に営業は無理だからなぁ」と言います。僕はそれほどに会話能力がありません。 最低限の対人関係を築くための講座などに参加して人との関わり方を学びつつ営業の仕事を受けるのと、人と関わらずに済む仕事を探すのとではどちらがいいのでしょうか。一応5年続けているアルバイトで多少接客の経験はあります。 また、正社員を目指すべきなのか、派遣・契約社員でも良しとするべきなのかで迷ってます。自分は少し勉強ができただけで現段階では他に強みはありません。特にやりたいこともなく、日々を無駄に過ごしてきたので… レールに乗れなかった僕はもう詰みでしょうか。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.2

だれでも「集団の場では緊張してしまって動きが固く」なるのですよ。 私はかなりのおじさんです。 企業では採用の面接官や若手営業マンの指導などを経験してきたので、少し書いてみます。 あなたの今の状況はよく分かります。また子供の頃からの様子も分かります。 さて、結論から先に申しましょう。 まずは、急がないことです。急がずに自分を少し鍛えてみましょう。鍛えずにいろんな仕事についても、そこでうまくいかずに自信喪失してしまうからです。 「人と関わらずに済む仕事を探すのとではどちらがいいのでしょうか」とありますが、そんな仕事はほとんどありませんよ。 例えば、事務職は人と話さずに黙々と机でパソコンに向かって事務をやればいいというものではありません。事務を行うためにもその内容について、上司をはじめ先輩、同僚、後輩達と打ち合わせをしながらする仕事です。また他部署に行って事務上の説明することもあるでしょう。会議にも出席して意見をいうこともあります。どんな仕事でも人と話さなくてもいいということはありませんね。 そこでです。今日からはじめることがあります。家族ときちんと話をしましょう。朝起きたら必ず「おはよう」です。恥ずかしがってはいけません。家の中で出来ないことが外でできるはずがありません。 そして、隣のおばさんと顔を合わせたらまた「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」です。 そういうことができると会社でも通用するのですよ。簡単でしょう?この簡単なことが出来ない人はとても多いのですよ。 私は本来あまり社交的ではありませんでしたが、この方法で全国の銀行に営業しました。銀行の役員にも堂々とです。信じられないでしょう。でもやれば出来るのですよ。 いいですか、朝の挨拶をして相手が返答しなくても気にしないことです。それが大切なのです。気にしたら自分が卑屈になってしまいます。どんどん明るく挨拶しましょう。 この挨拶ができてくると、次に仕事で分からないことがあっても「すみません。これ教えてください」と云えるようになるのです。そうすればどんどん仕事は出来ます。簡単でしょう? 面接でもそうです。挨拶がきちんと出来れば面接でも落ち着いて話ができるのです。 振り返ってみると、あなたは以上のことを子供のころからしていないことが分かるでしょう? そうなのです。性格ではないのです。そのような基本が出来ていなかっただけなのです。 この簡単なことさえ出来れば、あなたは自信をもって何でもできるようになります。 このおじさんを信じて、やってみましょう!

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事に就くということにおいて人との関わりは避けられないのですね。 確かにその基本をやってきてませんでした。まずはそこから始めてみます。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

職種については選んでいる状況ではありません。 採用して頂ける場所で他人の倍は頑張るつもりでいることです。 雇用形態は、ご実家の経済状況次第。 あなたが貯金をせず、かつ早期リタイヤをしても大丈夫な資産があるなら非正規雇用でも何とかなるでしょう。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。苦しい経済状況なので、何とか正社員を目指します。