Gドライブの削除方法とTemporary Internet Filesの移動方法について

このQ&Aのポイント
  • Windows7のIE10を使用している場合、知らないうちにGドライブが作成されていることがあります。このGドライブ内にはTemporary Internet Filesとゴミ箱が作成されており、ドライブ容量がいっぱいになると警告が表示されます。
  • Gドライブを削除するか、空にする方法を知りたい場合、Temporary Internet Filesの移動を試みた場合でも問題が発生することがあります。再起動後に「ファイルが壊れているために移動できません。」と表示され、移動ができないことがあります。
  • Temporary Internet Filesの移動方法とGドライブの削除方法を知りたい場合は、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブの削除

Windows7のIE10を使用しています。 知らないうちにGドライブが作成されていて、その中にTemporary Internet Filesとゴミ箱が作成されています。 ドライブ容量がいっぱいの警告みたいなものが出ます。 Gドライブを削除、もしくは空にしたいのですが、方法がわかりません。 Temporary Internet Filesの移動は、IEから移動しようと思ったのですが、再起動後の移動中に「ファイルが壊れているために移動できません。」と、表示され移動できません。 どうしたらTemporary Internet Filesの移動ができ、移動できたとしたら、Gドライブは、どうやって削除できますか? お分りのかたがおられたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

勝手にドライブが増えブラウザーのキャッシュに使われている場合は大抵RAMDISKソフトが入っている事が多いです 「コントロールパネル」から「プログラムと機能」でRAMDISKのプログラムをアンインストールしてGドライブを消すか、Gドライブの総容量の80%ぐらいでIEのキャッシュを制限すれば警告は出なくなります 例)Gドライブのボリュームラベルが「FBRD-DRIVE」になっていればバッファロー製のRAMDISKが入っていることになるので「プログラムと機能」で「BUFFALO RAMDISK ユーティリティ」をアンインストールする

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

スタートボタンから「コンピュータ」を右クリック、「管理」を選択。 「コンピュータの管理」が出るので、「ディスクの管理」をクリック。 Gドライブを右クリックして「ドライブの削除」。 かな??

関連するQ&A

  • Temporary Internet Files が削除できない

    XP、IE6です。 ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイルの設定→フォルダの移動で、 Dドライブに「設定」というフォルダを作成し、そこへTemporary Internet Filesを移動しました。(Dドライブ=マイドキュメントになってます) Dドライブの別名前のフォルダにTemporary Internet Filesを又移動したので、元のフォルダ「設定」の中のTemporary Internet Filesフォルダを削除しようとしましたが、どうしてもContent.IE5というフォルダだけが削除できません。 『ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません』となってしまいます。 どうしたら削除できますか?

  • Documents and Settingsって何?中身は削除できますか?

    職場の3台PCの内の1台なのですが 以前Cドライブがいっぱいになってしまい 3台とも my documents 、Temporary Internet Files、メール保存フォルダなどのDドライブへの移動。使わないソフトのアンインストールなどを行いました。 それでも容量が少なかったのでパーテーションを切りなおして3G近くの空き容量を作りました。 その状態で快適に使っていたのですが、いつの間にか1台だけCドライブの空き容量がたったの5MBになってしまいました。 ディスクのクリーンアップなどは行っていますし ゴミ箱も空にしました・・・ディスクデフラグもしてみましたが、そんなに変わりませんでした。 いろいろ見てみたところ、CドライブのDocuments and Settings内のAdministratorの容量が他の2台に比べて2Gも大きかったので、これが原因だとは思うのですが、フォルダ内を実際合計してみると数百MBにしかなりません。 2Gものファイルは一体どこに入っているのでしょう?もし余計なファイルが含まれているなら削除したいのですが・・・教えてください。よろしくお願いします。

  • パスワードで保護されたrarファイルの削除の仕方を教えて下さい

    Cドライブの容量不足の警告が出たので、何がどれだけ容量を使用しているのか調べた所〔Temporary Internet Files〕(C:\Documents and Settings\owner\Local Settings\Temporary Internet Files)というフォルダが23GBも使用しているのがわかりました。 そこでフォルダを開いて中身を調べた所、ほとんどが1K程度の小さなファイルですべて足しても1Gにもなりませんし、プロパティに表示されてるファイル数ともまったく合いませんでした。 そこで表示されないファイルがあると思い調べた所、その正体がパスワードで保護されたrarファイルである事がわかりました。 しかしその削除の仕方がわかりません。 どなたか削除の仕方がわかる方、何卒ご教授下さい。 ちなみにそのrarファイルの置き場は C:\Documents and Settings\owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5 となっていますが\Temporary Internet Files以下の\Content.IE5というフォルダは〔Temporary Internet Files〕フォルダ内には見付かりませんでした。

  • Temporary Internet Filesの削除について

    ハードディスクの容量が限界に来たので、Temporary Internet Files を消そうかと思っているんですが、Temporary Internet Filesの削除をすると IEの履歴も消えてしまいますか? IEの履歴は残したいので迷っています。

  • Temporaly Internet Filesの削除

    Temporaly Internet Files をCドライブの容量不足のため、Dドライブに変更しました。 でも、CドライブのC:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Filesにもたくさんのファイルが残っており、それを削除したいと思っているのですが、単純にTemporary Internet Filesのフォルダをまるごと削除してもいいのでしょうか? なにか不具合がおこりますか?

  • 表示されない巨大なファイルの削除

    temporary internet filesの容量が15GBもあり、中身を削除しようとしましたが表示されるファイルにはそのような大きいファイルはありません。全てのファイルを足しても100MBいくかいかないかです。 いったいどこにそのような巨大なファイルがあるのでしょうか? xp sp3  詳細 最近Cドライブが日に日に大きくなっており原因を探していたところ、どうやらtemporary internet filesじゃないかと思いました。フォルダでプロパティを見ると15GBもあるので開いてみると、クッキーやIEのファイルなど小さいものしかありませんでした。

  • 「オーバーフローしたら自動削除する」という設定はできませんか?

    IE7(Internet Explorer7)を使用しています。 IE7に限ったことではありませんが、下記のような設定は出来ませんか? 「インターネット一時ファイル(Temporary Internet Files)が設定したディスク領域をオーバーフローしたら自動削除する」 という設定は出来ませんか? また、可能なブラウザがあれば教えてください。 なお、IE7で以下のようなクリア・オプション設定は知っています。 ・ブラウザを閉じたときTemporary Internet Filesフォルダを空にする。

  • Cドライブがいっぱいに..

    1GB以上の大きなファイルをインターネットからDドライブにダウンロードしようと試みたところ、Cドライブの空容量が足らずに失敗しました。 ダウンロード前には1.7GBあったCドライブの空容量がダウンロード失敗後には100MB程度になってしまい困っています。 ダウンロードを失敗し、残ってしまっているファイルの居場所が分からずに削除できません。 Documents and Settings の中の Temporary Internet Files フォルダが中身を空にしても、プロパティで見ると1GB以上のサイズがありましたので、ここが怪しいとにらんでいるのですが... Cドライブの空容量をもとに戻す方法を教えてください。 ちなみにディスクのクリーンアップや不要なプログラムの削除は実施済みです。隠しフォルダもオープンにしています。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの空きが「異常に」少なくなってしまいました。

    自作PC、WIN98初代、メモリー382MB、FAT32、HDは60GB(98に対して大容量過ぎるので、未使用領域があります)で、Cドライブには最大領域を割り当てています。 Cドライブの容量、1.99GB 使用領域、1.95GB 空き領域、38.1MB この数値って異常ですよね? ゴミ箱は空にしました。 ディスク・クリーンアップもしました。 Cookieも削除しました。 Temporary Internet Files(すべてのオフラインコンテンツ)も削除しました。 履歴も削除しました。 WIN98はゴミを貯めこむと聞きましたが、空き領域を増すには他にやることは有りますでしょうか? 以前(前のHDの時)は、もっと小さなCドライブの容量で(全く同じものをインストールして)快適に動いていました。 疑問点は補足致しますので、よろしくお願い致します。

  • いらないものは削除したい、容量を減らしたい

    FMVビブロNU623を使っています。 必要無いと思われるソフトは、「アプリケーションの追加と削除」で消し、 まめにTemporary Internet Filesの中身を消し、履歴も消し、それでも なかなか空き容量が増えません。 現在2GのCドライブ中、1・6Gを使用しています。 もっと減らしたいのですが、良いお知恵はないでしょうか。 因みにワード・エクセル・IE・OE等が入っているわが職場のパソコンのCドライブは、およそ700MBしか、使用されていませんでした。 私のパソコンはそれらに(厳密に言うと、それらプラス、プリンタドライバ、「アプリケーションの追加と削除」には、英語表記の、どういった事をするのかわからないソフトも(購入した時点ですでに入っていた)当然あります。)、ネットから入手したいくつかのソフトを入れただけの、内容でなのですが、それだけで1G近くも使われるのでしょうか。 これ以上容量を減らす事は不可能なのでしょうか。