• 締切済み

「オーバーフローしたら自動削除する」という設定はできませんか?

IE7(Internet Explorer7)を使用しています。 IE7に限ったことではありませんが、下記のような設定は出来ませんか? 「インターネット一時ファイル(Temporary Internet Files)が設定したディスク領域をオーバーフローしたら自動削除する」 という設定は出来ませんか? また、可能なブラウザがあれば教えてください。 なお、IE7で以下のようなクリア・オプション設定は知っています。 ・ブラウザを閉じたときTemporary Internet Filesフォルダを空にする。

noname#51778
noname#51778

みんなの回答

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

> ファイルオーバーフロー時に自動的にファイルを > クリアするような設定はありませんか、という質問です。 いっぱいになったらクリアする、という要件は珍しいので 現時点ではそのように対応したブラウザは無いように思え ます。誰かが作ってくれたらいいでしょうけど、という レベルでしょうか。

noname#51778
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ムリだということがわかりました。 私の周りでは10人中8人もの人が 「そんな機能が選択できるとすればとっても便利だね」と言ってくれました。 「自動クリアはムリだとしても「一時ファイルが満杯になりました」という表示だけでもいいから出すことは出来ないの?。」とか 「満杯になっていることを気づかずに使っていて、ページや画像が正しく表示されない・・・ということにたびたび遭遇していますよ」 という人もいました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

IEは一時ファイルの設定で、使用するHDDのサイズを 制限できます。

noname#51778
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一時ファイルのサイズ設定の質問ではなく、ファイルオーバーフロー時に自動的にファイルをクリアするような設定はありませんか、という質問です。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Temporary Internet Filesフォルダが空にならない

     WinXP-SP3,IE8です。  インターネットオプションの詳細設定で、「ブラウザを閉じたときTemporary Internet Filesフォルダを空にする」にチェックを入れてあるのですが、効きません。  つまり、Documents and Settingフォルダの下方のTemporary Internet Filesに何百ものファイルが残っています。何回IE8を閉じても、です。いったいどうなっているのでしょうか。

  • IEのキャッシュをクリアする設定

    InternetExplorer6.0を使用しています。 インターネットオプションの詳細設定タブのセキュリティの「ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files] フォルダを空にする」をチェックしているのですが、ファイルが全く削除されません。 以前、Windows98の別PCで同ブラウザを使用していたときは問題なかったのですが、WindowsXPのこのマシンに変えてからこの設定が効かなくなってしまいました。 どのようにすれば、この設定を有効にすることができるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インターネット一時ファイルのディスク領域について

    IE9を利用しています。 インターネット一時ファイルの設定で「使用するディスク領域」という項目がありますが、 これは何のサイズを設定しているのでしょうか? 「使用するディスク領域」は8MBになっているのですが、 Temporary Internet Filesのサイズは設定値より遥かに大きく膨らみます。 RAMディスクにTemporary Internet Filesを置いているのですが、 余りにもサイズが大きくなるためにRAMディスクの領域がすぐに一杯になってしまいます。 「使用するディスク領域」の項目はTemporary Internet Filesフォルダのサイズの上限を設定する項目ではないのでしょうか? もしそうではない場合Temporary Internet Filesフォルダの上限サイズを設定できる方法は他にはないのでしょうか?

  • Temporary Internet Files が削除できない

    XP、IE6です。 ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイルの設定→フォルダの移動で、 Dドライブに「設定」というフォルダを作成し、そこへTemporary Internet Filesを移動しました。(Dドライブ=マイドキュメントになってます) Dドライブの別名前のフォルダにTemporary Internet Filesを又移動したので、元のフォルダ「設定」の中のTemporary Internet Filesフォルダを削除しようとしましたが、どうしてもContent.IE5というフォルダだけが削除できません。 『ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません』となってしまいます。 どうしたら削除できますか?

  • temporary Internet Files の削除で手詰まりです

    temporary Internet Files の削除で手詰まりです 最近PCを使っていると、何かとすぐに「ディスク領域の不足」という吹き出しが出てくるようになりました。 自分なりにいろいろ探してみると、Temporary Internet Filesというものが軽く2~3ギガ以上占有していることがわかりました。 そこで他の人たちの質問の内容を見て、「ツール→~→ファイルの削除」や、「詳細設定→フォルダを空にする」を試しましたが効果がないようです。 CONTENT~IE5とかいうフォルダも探して消してみましたが同じく効果はなしです。 ccクリーナー?等をダウンロードしようとしたところ、IEでは~~をダウンロードできませんという表示が出てしまいます。 質問内容がとても醜いかと思いますが どなたかお力をお貸ししていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします

  • Temporary Internet Files

    分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 「インターネットのプロパティ」で、「詳細設定」の「ブラウザを閉じたとき、 [Temporary Internet Files]フォルダを空にする」にチェックをしているの ですが、ブラウザを閉じてTemporary Internet Filesをみるとまだ情報が 残っています。 なぜなのでしょうか? また、別件ですが、クッキーの自動削除機能はありませんか? 以上、宜しくお願いします。

  • 「Temporary Internet Files」についてなのですが・・・

    皆様、宜しくお願い致します。 「ツール」→「インターネットオプション」→インターネット一時ファイルの設定→使用するディスクの領域を最小の1MBにし、ファイルの削除で「Temporary Internet Files」のフォルダの中のファイルを全て削除したのに「Temporary Internet Files」を確認すると16MBも残っており何度繰り返しても容量は変わりません。 済みません、PCに付きましては素人に近い物ですから「ディスクの領域を1MBにした後、ファイルの削除を行えば単純に残るのは1MB分のフォルダではないのでしょうか? ちなみに「ツール」→「インターネットオプション」→詳細設定→ブラウザを閉じた時「Temporary Internet Files」フォルダを空にする。にチェックしました。 結論を申しますと、プロバイダーの変更に伴い接続方式も変わり、かなり高速化出来ましたので「Temporary Internet Files」の容量は必要最小限にしたいのと、自分以外に複数の者がPCを使う様になりましたのでINの履歴を残さない様にしたいのです。 勿論、履歴に保存する日数も「0」日にして有ります。 それとINを利用した後に履歴の削除を行ったにも関わらず、再びINを立ち上げ「履歴」を確認すると削除されていません。何通りかの方法を教えてもらい削除する物の、やはり再度立ち上げると履歴が出て来てしまいます。 元はと言えば、この様な現象を解決したい為の質問なのですが・・・ 非常に分かりづらい内容で申し訳無いのですが、どうか宜しくお願い致します。

  • Temporary Internet Filesというフォルダが表示されない

    IE7の ツール→ インターネットオプション→ 設定→ フォルダの移動  を使用して D:\Temporary Internet Filesに移動しましたがD:\の中をのぞいて見てもTemporary Internet Filesというフォルダが表示されません。 インターネットオプション→ 設定→ ファイルの表示  で見ると確かに中身は存在します。 D:\に Temporary Internet Filesというフォルダが表示されないのが普通なのでしょうか。

  • Temporary Internet Filesの挙動がおかしい

    Temporary Internet Filesの挙動で何点かおかしいところがあります。 ・ブラウザを閉じたときにTemporary Internet Filesフォルダを空にするにチェックをしても、空にならない。このため、手動で空にしなければならない。 ・ある程度一時ファイルがたまると、ファイルが一部表示されなくなる(youtube等で即座にFLVが再生されるため、ファイル自体は消えておらず、表示だけ消えていると思われます)。 Temporary Internet Filesの要領は1GBに設定。 ブラウザはsleipnirです。

  • internet Explorerのtemporary Files は

    internet Explorerのtemporary Files はどこへ? Windows Xp を使っています。C:ドライブの容量が少なくなったので、Internet Explorer のOptionで Temporary Internet Filesのフォルダを外付けHDDに移動しました。C:ドライブのTemporary Internet Filesという名のフォルダは残っていますが、ファイルは無くなっています。ところがほかのどのドライブにもTemporary Internet Filesのフォルダが見つかりません。何処へ行ったのでしょうか。隠しファイルとかいうもので、ただ見えないだけでしょうか。このままで支障はないでしょうか。それとも何か問題がありますか。よろしくお願いします。