• ベストアンサー

Cドライブの空きが「異常に」少なくなってしまいました。

自作PC、WIN98初代、メモリー382MB、FAT32、HDは60GB(98に対して大容量過ぎるので、未使用領域があります)で、Cドライブには最大領域を割り当てています。 Cドライブの容量、1.99GB 使用領域、1.95GB 空き領域、38.1MB この数値って異常ですよね? ゴミ箱は空にしました。 ディスク・クリーンアップもしました。 Cookieも削除しました。 Temporary Internet Files(すべてのオフラインコンテンツ)も削除しました。 履歴も削除しました。 WIN98はゴミを貯めこむと聞きましたが、空き領域を増すには他にやることは有りますでしょうか? 以前(前のHDの時)は、もっと小さなCドライブの容量で(全く同じものをインストールして)快適に動いていました。 疑問点は補足致しますので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

簡単なところで…。 使わないアプリケーションがあれば、アンインストール。、 もし、D ドライブがあるようなら、 「マイドキュメント」を D ドライブへ移動させたら如何でしょうか?  デジタルARENA - マイドキュメントの場所は移動できる?  ⇒ http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040706/109008/  saai isara - 特集 余分なデータを削除してハードディスクの空きを拡張  ⇒ http://isara.biglobe.ne.jp/useful/cleaning/sp_a_01.html 【過去の質問の一部】検索すると有益な情報もたくさんありますよ。  ローカルディスクCの空き領域があと少し  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1040546  ローカルディスクCの容量が!  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=965675  Cドライブがいっぱい  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=943851  Cドライブの容量が少なくなった時の対応について  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=747614

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040706/109008/,http://isara.biglobe.ne.jp/useful/cleaning/sp_a_01.html

その他の回答 (6)

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.7

No6です。もしかすると"33Gの壁"に引っかかって60GのHDDが認識しないため, ジャンパスイッチで容量を2Gに制限して使われているのではありませんか。 先程, 自分のHDDを眺めていて, "CapLim"という設定があるのを見て思いつきました。 もしそうなら30GのHDDに交換されることを, 強くお勧めします。 "8Gの壁"がなければ30G丸々使えるし, "8Gの壁"があっても, 先頭の8Gは問題なく使えます。

hirakawa
質問者

補足

補足欄にて失礼します。Cドライブの2Gの理由は私なりにわかりました。 FAT16でOSをインストールし、FAT32に変換したのが原因だったようです。最初からFAT32でOSをインストールすればよかったのですね。33Gの壁もマイクロソフトからパッチが公開されていることを発見しました。 HDは現在フルに使えるようになりました。 結局、HDのすべてをformatして、クリーンインストール、まだまだ前の環境にはなっていませんが、快適なPC環境になりました。 皆様、いろいろありがとうございました。

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.6

残りの58Gがどうなっているのか, 非常に興味がありますね。 fat32 なら最大領域が2Gということはないので, fat16でフォーマットされている可能性が高いと思います。 Win95B のノートを使っていますが, それでも Cドライブに8Gとっていますから。 No3 さんのおっしゃるように, C ドライブを増やすのが将来的にはベストでしょう。 フリーソフトなら fips や parted を使うと, C ドライブの後ろが空いていれば, 内容を壊さずに C ドライブが増やせるはずです。

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.4

具体的に、Cドライブの中で、どのフォルダが何MBあるのか、という点を追求した方がいいと思うのですが。もちろんその際、隠しフォルダも表示させてみて。 ばかでかい大きさになっているのは、 windowsフォルダなのか、その中でもfontのフォルダなのか、 あるいはmy documentに設定されているフォルダかprogram filesなのか、 そういう点が分かれば、皆さんからさらに的確な回答が得られると思うのですが。

  • aki12
  • ベストアンサー率49% (71/144)
回答No.3

コテ先で対処できることは十分やってると思います。また、FAT16であれば、2GBが最大領域ですが、FAT32ならもっと多くの容量をCドライブに割り当てることができます。ので、 1.マイドキュメントやデータ等、レジスリに関係ないファイルをDドライブに移行できるものは移行する。 2.Cドライブにインストールしているプログラムの中で、再インストールできるものは、一度削除して、Dドライブに再インストールする。 3.ディスク全体を再フォーマット、OSを再インストールし、Cドライブの容量を増やす。(CとDドライブの中身はすべて消えます) 4.パーティションマジック、パーティションコマンダー等のソフトを購入し、Cドライブの中身を保持したまま、Cドライブの容量を増やす。(ソフト購入費5000~15000円必要です。)

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.2

>空き領域を増すには他にやることは有りますでしょうか?  そのほかで削除できるものです ○ 使っていないアプリケーション ○ 使っていないWINDOWSファイル ○ 必要でないフォント ○ 使っていない壁紙 ○ TEMPファイル ○ 必要でない画像ファイル、音楽ファイル  それで、何となくTEMPファイルが沢山溜まっているような気がするんですが・・・。

noname#97609
noname#97609
回答No.1

ご質問、拝見致しました。 私も少し前までは、Windows98を使用しておりました。 ゴミ箱の掃除、ディスク・クリーンアップ、Cookieも削除、Temporary Internet Files等々やられているようですね。 後は考えられる事は、と言えば、不要なソフト、使っていないソフトを削除することと、MyDocumentなどに 色々ファイル(特に動画などは、容量を著しく圧迫していきます)を溜め込んでいる場合は、MO、CD-R、DVD-R(RAM、RW)など外部メディアに放出するのも 一つの手でです。 因みに、Windows98が会的に動く環境は最低でも500MBと聞いた事があります。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量の件

    現在Cドライブの容量(サイズ)が合計6.52GBに対して使用領域が6.23GB、空き領域が295MBとなっています。1つ1つ開いていき大丈夫かなっておもわれるのは削除しましたが、まだこれしか空きがありません。何か余計なもの入っているからだと思いますが、他に何を削除したらよいかわかりません。ちなみにCドライブのWINDOWSの「Temporary Internet Files」にはものすごい数のアイコンがあります。よろしくお願い致します。

  • Cドライブの容量が異常に少ないです;;

    コンニチハ。パソコン初心者です。 windowsXPで、ノートパソコンを使っています。 Cドライブの容量が23.3GBで 使用領域が23.2GB、空き領域が109MBになっています。 パソコン開くたびに空き容量が少ないと表示されてしまいます。 とりあえずクリーンアップはしたのですがほとんど変わらず、プログラムの追加と削除をみても大した使っているのがないんです。(多いので400MBぐらい、約100MBが5個ぐらい)ゲームもほとんど落としていないです。(ハンゲームぐらいです) 窓の手という掃除ツールみたいなのでもやってみましたが、ホトンド変わらず;逆にそのソフトをダウンロードしたせいか1GBあった空きも、さきほどいったとおり109MBまで落ちてしまいました^^; 削除してアンインストールしても元には戻らず;; 復元も最初から無効になっていました。 説明不十分かもしれなかったらすいません。何でもいいので助言くれると嬉しいです。 お願いします^^

  • Cドライブの空き容量を増やしたいのですが

    こんにちは。マシン環境としては現在IBMのノートPC(OS=Windows98)を使っています。HDは4GBで買ったときから、Cドライブ、Dドライブとそれぞれ約2GBずつパーテーションされています。CドライブにはWindows98が入っていて、FAT形式です。またDドライブはFAT32形式です。 そこで質問なのですが、Cドライブの空き容量が100MB位しかなくなり、作業がだいぶ重く、不安定になってきました(HP制作、画像処理などをしています)。そこで、Cドライブの空き容量を増やしたいと思い、ヘルプを見ると「ドライブ コンバータ (FAT32) またはドライブスペース3を使って空き領域を増やす)」ということが書いてあります。しかし、OSの入っているCドライブを「圧縮」することで問題はないのかどうか、不安で質問させていただきました。Cドライブを圧縮しても問題ないのでしょうか?また問題ない場合の圧縮の方法などを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 再起動する度にCドライブの空きが2Gずつ減っていきます。

    先日、Cドライブの空き容量が少なくなっていると メッセージが出て気づいたのですが… メッセージが出た時は、 Cドライブ60GB 空き容量500~600MBだったと思います。 クリーンデスクやプログラムの削除などでなんとか 2~3GBの空きを確保しました。 その1~2日後にマイコンピューターでCドライブを確認すると なんと60GB中、使用量約22GB、空き約38GBになっていました。 インストールしているプログラムなどからして 多分これくらい(使用量約22GB)だと思います。 それから時々Cドライブの空き容量をチェックしいると 起動するたびに1~2GBづつ減っています。 試しに今日、4回起動後チャックして再起動を繰り返してみると 再起動する度に確実に約2GBずつ空き容量が減ってしまいます。 Cドライブ(60GB) 11/22  使用:38.6GB / 空き:21.3GB 再起動 使用:40.5GB / 空き:19.4GB 再起動 使用:42.5GB / 空き:17.4GB 再起動 使用:44.5GB / 空き:15.4GB 窓の手の不要ファイル削除などで検索して削除していますので 検索しても不要ファイルは数MB程度しかありません。 XP Home SP3 セキュリティソフトはWindows One Careを使用しています。 原因もしくは解決法ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

  • Cドライブの空きが少ない

    こんにちは。 過去の質問を見させて頂きましたが解決せず同じ様な質問かもしれませんが宜しくお願いします。 LaVieLL550/7を使っています。 Cドライブの空き容量を増やしたいのです。 まめにクリーンアップしたりゴミ箱をカラにする作業をしているつもりなのですが Cドライブの空き容量が27.9GB中、3.05GBになっていました。 プログラムの追加と削除もパッと見ていらなそうな物は削除しましたが恐くてあまりいじれません。 削除しても差し支えのないプログラムと消してはいけない物は何処をみれば分かるのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Cドライブの空き領域が少なくなりました。

    Cドライブの空き領域が少なくなりました。 2005年から使用しているXPのPCで、最近、Cドライブの空き領域が非常に少なくなっています。 HDD全体で300GB、パーテーションは、うち30GBがCドライブで、残りがDドライブです。 マイドギュメントをはじめ、データ類はすべてDドライブに保存しており、Cドライブにはソフト系のみにしています。 このところ、Temporary Internet Filesとごみ箱を空にした状態で、Cドライブの空き領域が500MB程度しかなく、何となく動作も不安定に感じます。 まっさらな状態でCドライブがどれくらい空いていたのか分かりませんが、5年間の蓄積が限界に達してきたような感じです。 不要なファイルを削除しようにも、幅を利かせているのがProgram FilesとWindowsのフォルダなので、要・不要の判断がつかず、手を下せません。 どうすればCドライブの空き容量を増やすことができるでしょうか? あれこれ悩むよりも、リカバリーやパーテーションの仕切り直しをしてしまった方が早いことは認識していますが、今回はそれらはできる限り避けたいと思っています。

  • Cドライブの中のものをDドライブに移行する方法を教えてください。

    Cドライブの中のものをDドライブに移行する方法を教えてください。 ウインドウズビスタを使っています。 Cドライブの容量が一杯になってしまい、アンインストールを行っても減るどころか増えてしまいました。(空き領域196MB,使用領域46.3GB) 初心者なのでやり方がさっぱりわからないのですが、Cドライブの容量を増やしてDドライブの容量を減らす、などするのが良いのでしょうか? (ちなみにDドライブは空きが212GB,使用領域が23.8GBになっています) いずれにしてもどうすれば良いのかやり方を教えてくださるとありがたいのですが。

  • パソコンをリカバリーしましたが、Cドライブの容量がおかしいです

    パソコンをリカバリーしました。(メーカー:FUJITSU FMV-BIBLO NB19D、OS:WINDOWS XP) 60GBのHDを、Cドライブに50GB割り当て、残り10GBは未使用にしました。 リカバリー後Cドライブの容量を確認すると、 「容量45.88GB 空き領域34.72GB 空き領域の割合75% 」となっています。 Cドライブのフォルダを確認すると、4つフォルダが作成されており、それぞれの容量は、  Documents and Settings 41.1MB、fiuty 53.0MB、Program Files 421MB、WINDOWS 4.07GB となっています。 しかし、これだと計算が合いません。 まず、50GB ⇒ 45.88GBの差分4.12GBですが、これはおそらくWINDOWSの4.07GB分だと思います。 それでは、45.88⇒34.72の差分11.16GBは何なのでしょうか。 41.1MB+53.0MB+421MBを足しても、515.1MBにしかなりません。 いったい10GB以上も何に使用されているのですか? すごく気になります。 わかりずらい文章ですが、どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リカバリドライブの空きを増やしたい

     ノートパソコン、OSはWindows Vistaです。  最近、リカバリ領域に十分な空きだないため、リカバリができなくなってしまいました。  コンピュータフォルダを開けてみますと。 ●Recovery(D:)0%空き  空き容量16.1MB/9.86GB ●Partition_1(C:)70パーセント空き  空き容量173GB/223GB  Dドライブの空きを増やしたいです。  アプリケーションはほとんどインストールしていませんし、保存しているデータの多くはテキスト文書で、そんなに重いものは入っていません。Dドライブを10メガも使用しているとは考えられません。  何にこんなにメモリを使っているのか知りたくて、Dドライブを開けてみようとしたのですが、警告文が表示されて開けられません。  アプリケーションやメール、データを削除してもDドライブもCドライブも空きはまったく増えませんでした。 そこで質問です。 1.皆さんの使用しているメモリはどれぐらいですか? 2.使用しているメモリを減らして空きを増やす方法をご存知でしたら教えてください。

  • ドライブCの空き容量

    私の所有しているパソコンは、ドライブC空き領域3.40GB/59.9GB、ドライブD空き領域860GB/860GBです。ドライブCの空き領域がわずかしかありませんので、何か容量がいる動作をするごとに、「ドライブCの空き容量が足りません」と表示されます。そこでお聞きしたいのですが、まずこのドライブCとドライブDの容量の割り当てはどう思われますか? 初期化してドライブCの容量を200GBぐらにしようかと考えているのですがどう思われますか? そのようなことをした場合、何か弊害があるのでしょうか? また、初期化することはパソコンにとってあまりよくないことなんでしょうか? それと、私はできるだけフォルダの削除などはしましたが、これ以上ドライブCの容量を減らす方法がわかりません。基本的にはデータフォルダなどをドライブDに移せばよいと思うのですが、皆さんのお使いのパソコンはドライブCをどれぐらい使用していますか? 長文の質問で申し訳ありませんが、ぜひご回答のほどよろしくお願いします。