• ベストアンサー

これ俳句になっていますか

    食べさしで           口の汚れた                  お人形 1。    どのようなお考えが浮かびますか。何でもお気づきの点をお聞かせください。 2。    初めは「食べかけで」の方がいいでしょうか、次は「汚れた口の」の方がいいのかな、迷っています。どうせ駄句ですから大した事は無いのですが。

  • SPS700
  • お礼率100% (195/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.11

1. 桃の節句に備えて雛飾りを始めたところ雌雛の口元にシミが現れてしまっていた。 あれ菱餅の角も少し欠けてしまっていた。…そんな情景が浮かびます。 前句を「いぢましいかないぢましいかな」として、腰折れ川柳では「食い止(さ)いて慌てて繕う雛の笑み」。 俳句とするには、季語もそうでしょうが、なにより切れ字が求められるでしょう。「食い止くや慌てて繕う雛に笑み」 2. 「食(く)い掛(か)け」を「食(く)い止(さ)し」とは言いますが、基は謙譲語で今は丁寧語で扱われる「食べる」を使った場合には、「食(た)べ掛け」とはいいますが「食べ止し」では馴染みません。 「汚れ」と「口」だけが直接前後するだけではお互いに即物過ぎて、雅のもちろん滑稽の風味も出にくいでしょう。 せめて「口汚し」であれば「食ったのが少量で満足しない」意味合いも含まれますから、ちょっと「食い止し」たため、その食べ残しに未練を引き摺っている印象も醸し出せそうですが…。

SPS700
質問者

お礼

こんなに詳しく、古典の深いところからのお教えをいただけようとは夢にも思っておりませんでしたので、嬉しくてたまりません。 これからもよろしくご指導下さい。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.13

>そうすれば「食べさして口が汚れた内裏雛」とも。 そういう情景だったのですか。子供が絡んでいると思った。     口元に汚れも見せて女雛かな

SPS700
質問者

お礼

「口元に汚れも見せて女雛かな」うあー、いいですね。脱帽。  ご回答有り難うございました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.12

俳句には、「季語」が必要です。 季語=季節を表す(連想する)言葉。 お人形?、雛人形=OKですが。 >汚れた を使うあたり、俳句というより、川柳かな?。

SPS700
質問者

お礼

季語では、下記を見ますと「雛祭り」の横に「傍題、別名」と言うのがありましたが、これは「季語」に入るのでしょうか。 http://www.haiku-data.jp/kigo_list.php?season_cd=1#result   汚れた、など語彙の制限もあるのですね。色々とお教えいただきありがとうございます。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.10

まず、季語が無いので 俳句ではないと思います。 川柳かな。 (ひな祭りの人形であれば季語ですね) 1. お供えしたお菓子(白い粉でまぶした系のお菓子) を子供が何個かこっそり食べて(失敬して) ごまかすために人形の口(赤い)に 白い粉を塗りつけた。 人形が食べたんだねという ストーリーにしたいが為。。。 (人形は食べないですからね。) 以前、 ”ひげ侍、食わぬいい(飯)が髭に付き” というのをみたことがあり、その情景と重なりました。 2.食べさしで は音が上品な感じがします。 食べくさし だと 食べ残し になるし。 そのままでいいのではないでしょうか。  「汚れた口の」 はすっきりまとまりますが、 普通の文章に なってしまい、 俳句や川柳 特有の "余韻” が消えてしまいますので 口の汚れた がいいと思います。 ※季語を強引に入れれば お人形 を お雛様 のような言葉も良いかもしれないですが お人形 の方が響きは良いですね。

SPS700
質問者

お礼

「余韻」、「響きが良い」、などの陰に隠れた、お耳の良さを感じます。  このたびはお教え、本当に有り難うございました。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.9

小さな女の子が、自分が半分ほど食べかけた桜餅をお雛様にも上げようと口元に持っていったら、餡子がついてしまった。 という情景が浮かびます。 「食べさし」は「食べかけ」よりは上品な表現になると思います。 季語の無用性は、句界の重鎮、金子兜太もよく口にすることで、特に気になさる必要はありません。 ただ、季語が入っているかと言えば、入ってはいません。 あと、「汚れた」という表現も多少、気になります。 餡子か何かはわかりませんが、そのものを具体的に示したほうが良いのではないでしょうか。 「餡子つけ 済まし顔なる 内裏雛」のようにしても、幼い子供の仕業であることは連想できると思います。 また、連想させるのが趣ともなるでしょう。 他人様の句を批評するほどの力量は持たない、専ら鑑賞専門の一素人ですが、このような感想を持ちました。   

SPS700
質問者

お礼

「餡子つけ 済まし顔なる 内裏雛」 恐れ入りました。すごい「一素人」でいらっしゃいますね。  今後ともよろしくお願いいたします。ご回答有り難うございました。 

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.8

久しぶりで出してみた雛人形の汚れから連想した情景 小さな子供が汚れた手で触ったような事が連想されます。 俳句にも無季や自由律もあるので俳句ではないとは言えないと思いますが、「お人形」ではちょっと季節感が弱いのでは。

SPS700
質問者

お礼

鋭い洞察力というのか、よくみていらっしゃいます。おっしゃるとおり、汗顔の至りです。  いい勉強になりました、これからもよろしくご指導ください。ご回答有り難うございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.7

「お人形」はお雛様のことを指しているのですか??? 全くそのようには思い浮かびませんでした。

SPS700
質問者

お礼

お人形でお雛様が思い浮かばなかったのは、回答者様の落ち度ではなく、僕の言葉選びが悪いのです。申し訳ありません。 ご回答有り難うございました。

  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.6

  題材と視点は俳句です。しかし俳句は「叙景詩」と言われますから、読む人の視線を向けさせる必要があります。「食べさしの口で見ている内裏雛」ではどうでしょう。

SPS700
質問者

お礼

「食べさしの口で見ている内裏雛」いやよくなるものですねえ。いい事を教えていただきました。   ご回答本当にありがとうございます。

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.5

こんにちは。 コンセプトが違うかも知れませんが、私には離乳食を食べ始めたばかりの我が子が愛おしくて仕方がないという情景が浮かびました。 それでも良いとするならば、 「食べさしで お口汚れた お雛ちゃん」 ということなんですが、間違っていたらゴメンなさい……。

SPS700
質問者

お礼

「食べさしで お口汚れた お雛ちゃん」いいですねえ。いやね、いいところ見ていらっしゃると感心しています。  ご回答有り難うございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

川柳としても駄作だろうね、お口を汚したのは、 お人形じゃなくお嬢さんの法という情景はわかります。 俳句なら「食べさせて口元汚すおひなさま」で季語も入ります。

SPS700
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。「食べさせて口元汚しおひなさま」 いいですね。

回答No.3

こんにちは。 俳句ではありません。 季語(季節を示す言葉)がありません。 川柳ですね。

SPS700
質問者

お礼

季語では、下記を見ますと「雛祭り」の横に「傍題、別名」と言うのがありましたが、これは「季語」に入るのでしょうか。 http://www.haiku-data.jp/kigo_list.php?season_cd=1#result    ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目を覚まさせてください

    バイト先に気になるAさん(男性)がいます。 Aさんと二人きりの時に、クッキーをもらったのですが、さらに「チョコもあるんだった!」と言って、わざわざ別室に取りに行って、「食べかけでゴメンネ」と言って、箱ごとくれました。と言っても4分の1しか残ってませんでしたが。 あと、かまってほしいのかな?という感じの事がありました。お腹を押すと鳴く人形ってありますよね?それを意味もなく鳴らしていたので、私が「お?」と言って見ると「これいいだろ。買ったんだよね」と言いました。他にも色々話しました。 嬉しかったです。しかし私のバイトは少人数で、今日は私とAさん入れて3人だけでした。大人数バイト内で、このような事が起きたなら(気に入られてるのかな)と考えても良いかもしれませんが、私のバイトは少人数で、ましてや、この時は二人きりだったので、Aさんにとっては普通のやり取りだったのかもしれません。ですが、どうしても喜んでしまいます。 出来る事なら、このまま喜んでいたいですが、Aさんは、機嫌の良い日と悪い日がわかりやすいです。もし次会った時、機嫌が悪かったりしたら、喜んでしまった分、落ち込むのが目に見えています。落ち込むのは最低限にとどめたいです。 なので目を覚まさせてもらえませんか?自分だと、どうしても良い方に考えてしまいます(+_+)

  • 派遣初心者です。

    はじめまして。9月末から派遣社員として働くことがきまりました。ただ初心者なもので何点かお伺いしたいのですが、 1)初めの更新時で続けられない理由があれば派遣をきる事ができるのか? 2)みなさんは最低何ヶ月で辞められた事がありますか? ・・・という初めから辞めるお話で申し訳ないのですが、実際今は他で勉強をしているのと、ゆっくり自分のあった会社を決めたい(正社員)というのもあり転職活動をしています。ただ派遣とはいえ、立派な働き手だと思うので最低でも半年はいようと思います。 ただ、こんな考えで派遣を引受けて会社には悪くないか悩みます。次の職場を見つけるために派遣で働かれた事があるかたなど色々な方のご意見がいただければと思います。宜しくお願いします!

  • 自己PR添削お願いします!

    私事で申し訳ありません。 私の簡単な自己PRを添削してもらいたいと考えています。 遠慮はいりませんので、思った事をお書きください。 よろしくお願いします! 以下 *****  私の強みは、背中を押すリーダーシップです。活動中に行き詰った時には、まず各メンバーから今考えている問題点を聞き出し、次に「なぜそれが問題なのか」等の考えを引き出すことを目的とした質問をし、皆で考えました。そこで新たな気づきがあれば、またそれについて問いかけるという事を繰り返し、問題解決を行いました。いきなり問題の解決策を考えるのではなく、答えまでのプロセスを皆で辿ることにより強固な考えの共有を行うことが出来ました。  私の傾聴スキルはリーダーとして、前から引っ張るのではなく、背中を押してメンバーが自分の足で前に進む手伝いをしたと考えています。また、このスキルは御社に入社後も確実に生かす事の出来る強みであると考えています。

  • 俳句についての質問

    先生のいない句会にはいっております。 無記名で句を出し選ぶ形式で私はまだ2年目です。 今日お聞きしたいのは以下の句で2点指摘されたのですが、兼題が「寒椿」です。 「またれるは最初のいっ花(カ)寒椿」この句で                      (1)。。。またれる。。より。。。またるる。。の方がいいのではないかとのしてきがあったのですが、口語と文語の違いはどういうものがありどう選ぶのかよく判りません。これは聞いたときの耳障りで感じのいいほうを選ぶのでしょうか?   それとも決まりがあるのでしょうか?  (2)いっ花(1花) 寒椿。。に花が入っているので。。花を入れるのは重なる。。と言われ、、では一輪なら良いのか。。同じ事ではないのかと思います。 皆様の意見お聞かせください。

  • 持参の買い物袋の中をレジ係に見せる方法

    初めから袋の口は開けておくべきでしょうが、カートに乗せて買った品物と一緒にしておいたほうがよいのか、袋は別に持って中を見せるほうがよいのでしょうか。いろいろのお考えをお聞かせください。

  • 人形って魂あるのかな?

    よく、霊媒師さんなどが言うんですが、人形には人の魂が宿ると言ってます。。それって本当なんでしょうか?ちなみに私も小さい時、人形を捨てる夜に人形がお腹の上を歩きました。。笑える話しなんですが。。私にとっては人生最強の怖い思い出でした。。ちなみにもらいものの人形で。。絶対落ちる事は不可能な1メートルもある大きなテーブルの真ん中に置いていたのに。。朝はその一体のみが床に落ちていました。。何を訴えたかったのかわからず捨てました。。現在、新しい人形を買ったんですが、初めはかわいいなって思ってたんですが、、髪もボサボサでお手入れしてません。。←これってやっぱダメですかね?

  • お子さんがいる方に質問です。

    2歳の女の子と4ヶ月の男の子がいます。 子供のいる方に聞きたいのですが、子供の鼻水を口で吸いますか? また、子供が口の中で噛んだものを出したら食べますか? 私は市販されているチューブで吸うタイプを使っています。 チューブと言っても子供の鼻水が私の口に入らない構造になっている物です。 口に入れなかったり、食べ掛けなどの食べ残しは食べます。 自分の口の中に子供の鼻水が入る事、一度口の中で噛んだ物を食べる事がどうしても無理なんです。 オシッコやウンチが手についたりした時は全然平気なんです。 こんな私は母親として駄目でしょうか? この前、友人との会話で直接口で鼻水を吸っている、グチャグチャになった食べ物を口移しで食べている(普段からしているので、子供は吐き出さず母親の口に入れてくるそうです)と聞き、私には愛情が足りないのかと思ってしまいました。 私は普通ではないのでしょうか? 皆さんはそのような場合どうしていますか?

  • 商品名や何処で売ってのか…困ってます

    先日、とある芝居を観て来ました。 人形劇なんですが、人形を使わないで役者本人が人形のような動きをしていました。ロボットの様な動きでもあります。 この時、体の動きに合わせて効果音(ビィーン、ギュィーン)が出ていました。 その音は、口から出ている様なのですが…口で言っている感じではなく、 明らかに…機械的(電子音)な音でした。 知人にこの事を聞いたら…「多分、口の中に何かオモチャ(効果音が出る)を加えているんじゃない!?」と言われ… そうなのかなぁ…だったら欲しいなぁ…何処で売ってるのかなぁ?? ところが…商品名も何処で手に入るかのも解りません。 どなたか…ご存知ないでしょうか?? よろしくお願い致します!!m(_ _)m

  • 人形顔って?

     こんにちは、お邪魔致します。  私はよく、会ってすぐの人(私の事をあまり知らない人)に「人形顔ですね」と言われたり、「○○が貴方の事を人形みたいと言っていたよ」と言われるのですが、一般的に言う「人形顔」とは具体的にどういうものなのでしょうか?  私は人形顔といえばバービーのような濃い顔だと思っていたので、浜崎あゆみさんのようないかにも現代風なイメージを持っていたのですが、私はどちらかと言えば薄顔だと思いますので、きっとそういうものではないのだろうと思い始めました。  インターネットで調べてみたところ、浜崎あゆみさんも人形顔と言われるようですが、他に吉川ひなのさんや深田恭子さん、栗山千明さん、沢尻エリカさんと、随分雰囲気の違う人(←私の中のイメージでは)があげられているようですので、ますます分からなくなりました。(あとは西洋の人があげられていたり・・・これは人形っぽいと分かるのですが。)  人形顔と言われるのも、初めの頃は「なんとなく言っただけだろう」と思って気にしていなかったのですが、頻繁に言われるようになってきてなんだか気になりました。(無表情だという事かとも思ってみましたが、単に顔の話のようです。)  私の中で分けるとすれば、浜崎あゆみさんは現代系、吉川ひなのさんと深田恭子さんは異国系、栗山千明さんは日本人形系、沢尻エリカさんは博多人形系(お上品系?)のような分類になるのですが(これについては私も適当なので反論がおありだとは思いますが)、一般的な人形顔とはどのようなものなのでしょうか?  何方か詳しい(?)方、教えて頂けると有りがたいです。

  • スナック菓子の袋を密閉する方法

    何週間か前に安めぐみさんが出ている番組で 食べかけのスナック菓子の袋を道具を使わずに 密閉する方法を紹介していたのですが 服をの口を数センチ三つ折りするところまでしか思い出せず 今まさに試したいので困っています。 どなたかわかる方がいたら教えて下さい。