• 締切済み

お子さんがいる方に質問です。

2歳の女の子と4ヶ月の男の子がいます。 子供のいる方に聞きたいのですが、子供の鼻水を口で吸いますか? また、子供が口の中で噛んだものを出したら食べますか? 私は市販されているチューブで吸うタイプを使っています。 チューブと言っても子供の鼻水が私の口に入らない構造になっている物です。 口に入れなかったり、食べ掛けなどの食べ残しは食べます。 自分の口の中に子供の鼻水が入る事、一度口の中で噛んだ物を食べる事がどうしても無理なんです。 オシッコやウンチが手についたりした時は全然平気なんです。 こんな私は母親として駄目でしょうか? この前、友人との会話で直接口で鼻水を吸っている、グチャグチャになった食べ物を口移しで食べている(普段からしているので、子供は吐き出さず母親の口に入れてくるそうです)と聞き、私には愛情が足りないのかと思ってしまいました。 私は普通ではないのでしょうか? 皆さんはそのような場合どうしていますか?

• 育児

みんなの回答

• kokonoi
回答No.7

もう少しで3歳になる息子と、2人目妊娠中です。 私が小さい頃は噛んだガム、舐めた飴、平気で母の口の中に放り込んでました。 母もそれを嫌がる事なく食べたりしてたので、母親はそういうの普通なんだと思ってました。が… いざ、自分が子供を生んで育ててみると、もぐもぐ咀嚼したものは食べられませんでした。 それは正直に気持ち悪いと思って、です。 飴ぐらいは平気です。 鼻水を口で吸うのも無理です。 私も主様と同じ物を使ってると思いますよ~。 それと、口で吸うのって良くないとも聞いた事もあります。 病気がうつるとかという理由で。 母親だって私の母のように平気な人もいれば、私のように駄目だと思う人がいます。 それが悪い、子供に愛情を持って接してないとは思いません。 だって嫌なものは嫌だもん(笑) 主様は普通ですよ。心配しなくても、それだけ悩んでいてお子さんの事を考えてるじゃないですか。 母親も子育ての方法も十人十色。 自信を持って子育て頑張ってください(*^^*)

• horattya
回答No.6

生後1ヶ月の息子のパパです。 あなたはいたって普通です。 ぐちゃぐちゃになった食べ物を口移しで食べることは愛情ではないと私は思います。 あなたはこのサイトを通して、知らない人たちにアドバイスを求めている時点で子供のことを 愛しているのだとおもいますよ! 私もまだまだ新米パパですが、子育て一緒にがんばりましょうね(^^)

• slisliac
回答No.5

全然 普通ですよ~^^ 3歳と1歳の子供を持つ母です。 私も全く質問者さまと同じです。だからと言って母親としてダメなんてことは全くないと思います。 そういう方のほうが多いのでは!? こうやって今悩んでるくらいの方ですので十分お子様に愛情を持たれてる方だと思います^^

• 7033104
回答No.4

こんにちは~。 いやあ、別にいいんじゃないですかねえ。 私も、子供の鼻水、口で吸ったことありますが、「おえっ」的になりましたから笑。 あと、子供がたべた物を食べる、言うんも、今はいろんな病気があるし、むしろ食べない方がいいんじゃないかな、とも思います。 手も口も付けず残した物を食べる・・・ これはもったいないから、とかで賛否両論になるでしょうが、私は「その一口がブタになる」と思っていたので極力避けていました笑。 >こんな私は母親として駄目でしょうか? >愛情が足りない? >普通ではないのでしょうか? 全然そんなことは関係ないと思いますよ。 子供の食べかけを食べるか云々で愛情を量るより、 子供の名前を呼んで「大好きよ~」とか、スキンシップを大事にする・・・ そういった方に目を向ける方がずっといいのでは?と私は思います。 ま、でも何より、子供に対してどうしたらいいか、って悩むこと自体、 「愛してるからこそ」 だと思いますけどね。 これからも悩むこと多々あるかも、ですが、こうしていろんな人に相談して、弱音や本音も出して、 お子さんを愛せたらいいですね。

• kawa20710
回答No.3

私も無理です。 私の母は孫(私の息子)の鼻水を新生児期に口でやりましたけど、私には無理だったので、器具を買いましたよ(笑) >一度口の中で噛んだ物を食べる事 特に子供が風邪ひいている時は捨てますね。 それ以外でもほとんど食べません。 言い聞かせて、口の中に入れて噛んだものは食べさせます。 口に入れたものを吐き出してもいいんだと思って癖になると困るので。 食べ残しは食べますけど。 主人には子供が風邪をひいていて食べ残したものは食べないように言っています。 移ったら仕事に影響しますから。 私が食べます。 そんなことで愛情をはかるものではないと思います。 私だったらすごいねぇ、で終わりですね。 愛情って、そんな程度のことではないです。

• rosso2ch
回答No.2

普通ですよ。鼻水を吸い取る事が目的であって、道具を使う事で赤ちゃんが「こいつ薄情だなぁ。」等と考えませんから。口移しの件ですが、どうしても避けられない場合もあるかと思いますが、最近では出来るだけ避けるべきと言われます。親が持っている歯周病菌が子に移るからです。内でも過去気を付けていましたが、義母がよくやっていました。「止めて欲しい。」と心で何度叫んだ事か。」B型肝炎のキャリアでもありますから尚更でした。可愛がるのは有り難いのですが、子にとっては寧ろ迷惑な場合があります。参考まで。

回答No.1

3人の子育てが終わった主婦です。 うちの子が小さいころはチューブなどなかったので、鼻は吸いました。 ただ、それをやるにはけっこう勇気?が要りました。 せえの、って勢い付けないと出来ませんでしたよ。 チューブがあればきっとそれを使っていたと思います。 また、子供が食べたてくちゃくちゃにしたものを食べるなんてことはしなかったです。 別に無理してそんなことをする必要はないと思いますし。 それでもうちの子たちはみんな愛情不足で育ってはいないと思います。 ちゃんとまともな大人になってますから。 母親の愛情ってそんなところで試されるものではないと思いますよ。 スキンシップがちゃんと出来ていれば十分です。