• 締切済み

日本中世文学に関して様々な質問!

hanatsukikazeの回答

回答No.2

誠に申し訳ないが、高校生までの勉強と大学の学問は違う。 高校生までは、試験のため、A=Bでなければならず、それを教わりそれを信じる。 大学は、A=Bであると言われていることを踏まえ、Cの可能性を見いだす。 また、A≠Bである可能性を見いだすこと。 流布されている事実が正しいということはない。現時点で定説となっているだけ。 私は、いいくにつくろう鎌倉幕府と習ったが、今は違うらしい。当然当時は1192年が鎌倉幕府成立だった。 或日まではAだった。しかし次の日からBということは少ない。余程の大事件、例えば太平洋戦争8月15終戦後は、全て今までの文学を否定され、仮名遣いも文語から口語になったとかがある。 方丈記、秋篠月清集、金葉和歌集、楢葉和歌集、臨済宗の僧無住の「沙石集」「妻鏡」「雑談集(ぞうだんしゅう)」 まずは、読め。その一つでも論文は沢山ある。 歴史の転換点は、戦争 保元の乱 承久の変 応仁の乱 それぞれが文学の転換点となっている。