友達が多い人と言われるけど実際は少ない!仲良く集まれるメンバーを作る工夫とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達が多いと言われるけど実際は少ないと感じていませんか?大勢で集まると寂しくなり、自分に欠陥があるように感じることもあるかもしれません。しかし、仲良く集まれるメンバーを作るためには工夫が必要です。自分主催のイベントを通じて友達を紹介し、交流を深めることが一つの方法です。しかし、日本では友達同士を自由に連れてくるスタイルは受け入れられにくいかもしれません。そこで、他の工夫とは何でしょうか?気になる方はぜひ読んでみてください!
  • 友達が多いと言われるけど実際は片手で数えられるくらいしかいないと感じることはありませんか?集まりでは寂しさを感じ、自分に欠陥があるように感じることもあるかもしれません。しかし、仲良く集まれるメンバーを作るためには工夫が必要です。自分主催のイベントを通じて友達を紹介し、交流を深めることが一つの方法ですが、日本では受け入れられにくいかもしれません。他にはどのような工夫があるのでしょうか?詳しくは記事を読んでみてください!
  • 友達が多いと言われるけど実際は少ないと感じることはありませんか?集まりでは寂しさを感じ、自分に欠陥があるように感じることもあるかもしれません。しかし、仲良く集まれるメンバーを作るためには工夫が必要です。自分主催のイベントを通じて友達を紹介し、交流を深めることが一つの方法ですが、日本では友達同士を自由に連れてくるスタイルは受け入れられにくいかもしれません。他にはどのような工夫があるのでしょうか?詳しくは記事を読んでみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が多い人

私はよく他人から 交友関係が広いね 友達が多いね と言われます。 しかし、自分では友達は片手で数えられるくらいしかいないと思っています。 矛盾していますよね。 さらに不思議なことに、友人が大勢で集まって楽しそうにしていると… 「わたしはこんなに身近に自分のことを祝ってくれる人がいないなぁ」 「みんなでどっかいきました!何かやりました!みたいなのがないなぁ…」 と寂しく思い、自分は何か人間として欠陥があるように感じます。 一方で、大勢の集まりはと言うと… 苦手なんです本当は。 飲んでいてもなかなかみんなと話せないし、中身のない話しかできないし、よくみんな楽しめるなぁと思います。大学時代も大きなサークルに所属していましたが、もって一年…その後は団体行動に疲れて疎遠になり4.5人のランダムな女の子友達と2人行動が多かったです。 でもやっぱり定期的に6人くらいで男女仲良く集まるメンバーが欲しいな、と感じます。 25歳です。 どう工夫したら、仲良く集まれるようなメンバーができますか? 今まで、私主催で、自分の友達(つながりがない人同士)を紹介して4人で女子会をしたり、男女mixで遊んだりしたのですが…その後がなかなか続きません。気軽にそれぞれが自由に友達を連れてきて繋がるというスタイルは日本ではなかなか受け入れられないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henakichi
  • ベストアンサー率54% (117/213)
回答No.2

こんにちは。 僕は、1970年代生まれですが35歳ぐらいのときから質問者さんのような ことを実感しましたよ。 >自分では友達は片手で数えられるくらいしかいないと思っています。 現在でも男女合わせて5人ぐらいです、本心を言えて心を許せる友人は。 25歳の質問者さんは広く浅くの付き合いで良い歳かもですね。 ですが、現在でも数人は一生付き合えると思う友人を見抜いておいた方が 何かの時に助けてくれます。 広く浅くの付き合いについて・・・ この先、切り捨てなくてはならない人が現在のご友人の中に居ると思って ください。 >「みんなでどっかいきました!何かやりました!みたいなのがないなぁ…」 人当たりが良い方と想像します。 ですが、周りの人からはまだ見られてるんだと思います。 イメージは良く思われてると思いますが、気を使われやすいのかも。 打開策としては、思い切ってアホな面を見せることです。 例えば、こんなCMのように。 http://www.youtube.com/watch?v=pzRLIEU3lmc http://www.youtube.com/watch?v=OcquTor9Od8 笑えませんか? でも、この人達は一生懸命に演じてるんですよ。 この辺りかな、と感じますので質問者さんに欠陥を抱く方は居ないと思われますが。 >一方で、大勢の集まりはと言うと…苦手なんです本当は。 どうして良いか分からないだけで、家に帰るとホッとする。 一晩眠れば、今日飲み会OKな気分になってたりする時はないですか? 数を重ねれば慣れますが、質問者さんは図々しさがないのかなと。 楽しんでる人って仕事中は大人しくても、図々しく豹変できるから楽しいんです。 良い意味で「ON/OFF」の切り替えが出来る人ですね。 こういう人とは別にちょっと違うような異質の人も居ますが。 >定期的に6人くらいで男女仲良く集まるメンバーが欲しいな、と感じます。 忘れたころにこういった状態が得られそうです。 恋愛も下心ないときに思わぬ出会いがあるように自意識過剰はなくしましょう! >どう工夫したら、仲良く集まれるようなメンバーができますか? 上記CMのようにアホな面を見せたり、ドジった話を話題にしたり、ご自身の弱い部分 を出されたらいかがでしょう? なんとなくですが、質問者さんは "剛柔" でいえば、"剛" な感じの方に思えます。 人当たりは良くても "剛" の自覚を感じてみえるのでしたら、柔らかさを見せる方が 周りの方々も安心できますよ。 ちなみに日本人は疑い深い人が多いと思います。 ですが、そういう人の方が良い人だったりします。 何かと昔の日本ではなくなってきているので、気さくな人柄の方が気難しい性格よりも 好感度が高いですが、なぜか気難しい人が増えてきているように感じます。 尚、「疑い深い人」と「気難しい人」は別です。 分かりやすい比較対象者が周りにみえれば、善悪で分けて判断できることもあります。 少々、大袈裟ですが。 どちらにしても質問者さんは迷われず流されず、マイペースでいきましょう! 「男女の友情なんてありえない!」って言う人が多数いますが、本人が下心なしで生きて いけないスケベな人達なだけです。 異性の友人は必要ですね。 的を得た回答になってなかったらすみません。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.1

贅沢な悩みですね。 たしかにあなた、客観的に見れば、きちんと友人いますよ。 それなのに満たされないということは、目の前の人を大事にしてない、 自分といてくれることに感謝できてないということです。 新規開拓より今の人のことを一生懸命大事にしましょう。 今のあなたなら、友人が1万人できても、「飽きた。それに騒がしい。もっといい人いないかな。」 って言いそうです。

関連するQ&A

  • 結婚した友達がいる集まりに行けませんでした

    26歳女です。 先日学生時代の友達が主催したBBQがありました。男女6:4くらいです。 その中で半分くらいはみんな結婚していて、ほとんどできちゃった婚なので子どももいます。元々いたメンバーが彼女を連れてきてたりして、その二人が結婚した。というような感じが多いです。ちなみに私の彼氏は年齢が違い、そういう場が苦手なので来ません。 20歳に結婚した夫婦(どちらも友達)とは良く会うので気にならないのですが、全体的に結婚して子持ちの友達の集まりに行くのがなんだか気まずくて、結局同じ日に独身友達が主催したBBQに行きました。 負け組…と言うほどでもないですが、なんとなく自分の中で引け目を感じてしまいました。 このような感じになるのは心が狭いですよね…。なんだか最近自分ってこんなこと思う人だったっけ!?と思ってしまいます。ひねくれてるというか。この感じはみなさん思うことなのでしょうか? ちなみに私の彼氏は3個下・入社2年目なので、まだまだ結婚という感じではないです。 また、そのメンバーとは1年に1回程しか会わないのですが、いつも一緒にいるメンバーはほとんど結婚してません。

  • 彼氏の友達夫婦との付き合い方(長文です)

    はじめまして。 彼氏の友達夫婦との付き合い方に困っています。 私は20台半ば、彼氏は30代半ば。 彼のお友達はほぼ既婚者で、友達+奥様で6人~多いときでは十数人で 遊ぶことが多いのです。 私はあまり大勢が好きではありませんが、 人見知はしないので、その場のお話はこなせる方ではあります。 付き合いたての頃は、彼がお友達に紹介してくれているのがと嬉しかったのですが、 月に2.3度のペースで彼のお友達との集まりがあってちょっと憂鬱になっています。 (みんなでバーベキューをしたり、お互いの家にお邪魔したり、買い物に行ったり。 全てその間は待ち合わせなどなく、集団で行動するんです) みんなは10年来のお友達で仲が良く、何年かに一度は旅行に行っているようで・・・。 付き合って3ヶ月で、10人で旅行ね、部屋は男女別だから。 と言われた時に、お友達の事は好きだけれど、大人数に慣れていないし男女別というのは難しい、ちょっとずつ慣らして。 とお願いをしました。 その後1ヶ月ほどはお友達との遊びには誘われなかったのですが、 また最近2組で合うのが週一と増えてきました。 彼にその旨を伝えると、人数を減らしているのに何で? 自分の友達が嫌いなの?あの時自分の友達が面白いといったのは嘘だったの?と そもそも、集まりが嫌だなんていわれるとは思っていなかったそう。 私だけ年齢も離れているし、付き合いも浅いので浮いてしまいます。 逆に私の友達との中に彼はきてくれないの?と聞いても、 既婚者の友達と、独身者の私の友達とでは違う! 経験上、女友達の彼氏同士は上手く行かない!といわれ。。。 どうして良いか、本当に悩んでいます。 彼のお友達が嫌いではないのですが、彼のお友達でなかったら合わないようなタイプでして。 慣れていないのに、毎週毎週だとちょっと疲れてしまいます。 彼には皆も良いけれど2人の時間ももう少し欲しい。 と伝えているのですが、私の伝え方が悪いのでしょうか? 彼とは結婚も考えているので、お友達とも仲良くしたいのですが。 結婚しても毎週毎週学生のようなグループ交際をするのかと考えると、 少し戸惑ってしまいます。

  • 友達に戻りたい

    男女グループでの恋愛についてです。 グループ自体は男7人、女私1人のみのグループです。男女バランスがおかしいですが地元が近いので仲良くなったという感じです。遊ぶときは暇な人が集まり遊ぶ感じで8人フルメンバーで遊ぶことは少ないです。 私は元々男女共に友達が少なく久しぶりに一緒にいて楽しい友達ができました。暇なときに呑みに行けるしカラオケにもいけるしドライブもみんなでできる。常に暇な私に楽しい時間をくれています。 男女グループで私は元々男7人のグループに後から入ったので恋愛をするとその友達を失ってしまうと思い恋愛はしないと考えていました。ですが男7人の中にとても私の事を気遣い優しくしてくれる人が告白してきてくれて私も好意はあったので付き合いました。 やはり付き合うと今までどうりグループのメンバーと遊ぶことが減りますし窮屈感があります。彼氏も来るとなればもちろんわたしも行けますが、彼氏が来れないとなると私も行けなくなりますし、私単体で遊びに誘われることがなくなりました。メンバーに付き合っていることを冷やかされると嫌に思ったりもします。私は体の関係を持つと沼ってしまうタイプですが、彼氏と1度体の関係を持ちましたが気持ちに変化はなく、もう一度したいとも思いませんでした。付き合ってみるとどう接していいかわからなくなり、友達だったときの方がたのしかったなと考えてしまいます。 友達に戻りたいと言うべきでしょうか? 別れてしまうとほかのメンバーに嫌われてそのグループ自体失ってしまいそうでとても怖いです。 たぶん別れるのが嫌ではなく別れてグループで遊べなくなるのが嫌なんだと思います。 ですが自分の意見だけでは意味もなく考え込んでしまうだけなので皆さんの意見がほしいです。ちなみにみんな20歳でそれぞれ学生もいれば社会人もいます。 身勝手な相談とじゅうぶん承知ですが、回答が無いところに誹謗中傷だけはやめていただきたいです。

  • 友達が怖い

    大学生女です。 仲がいい友達がいるんですが、その子からの監視が怖いです。 前は凄く仲良かったんですが、その子の偉そうな言い方やすぐ責任転嫁する性格が我慢出来なくなり、少し距離を置きました。 傷付きやすい子なので私の変化に気付き、今は多少改善されました。 しかし今度は、いつも私の行動を監視するようになりました。 1日の予定、バイトでの様子、他の交友関係についてなど、すべてを把握したがるんです。 特に交友関係については他の友達も驚くほど執着しており、怖いです。 授業ごとに誰と一緒に受けているか(知らない人の場合名前を聞いて覚える)、遊んだ話をすると相手は誰かなど毎回詳しく聞かれます。 特に仲のいい子達は名前が出ただけで少し嫌そうな悲しそうな顔をします。 更に私のツイッターを細かくチェックしており、友達への返事内容、そしてその友達のつぶやき内容と、私に関与する内容は全て見るんです。 私のクラスは男女仲がよく、そのメンバーでツイッター上で盛り上がったりするんですがそれもチェックします。 そして 「〇〇君は私と知り合いなのに何でフォロー(友達申請みたいなの)してくれないの?」 と聞いて来たり。 もう怖いです。 これって普通じゃないですよね?

  • 友達をどうやって作っていますか?

    みなさん、こんにちは^^ 質問するカテゴリーが間違っていたら申し訳ないです。 私は今まであまり交友関係を広げてこなかったのですが、最近ある出来事がきっかけで、友達と言うのはとても大切なものなんだと気付きました。これからは友人や人生の先輩と呼べるような方達を沢山作って行きたいなと思っています。 皆さんは友人をどんな方法で作って(知り合って)いますか? 社会人になってから出会いと言うものがほとんど無いので、新しい友人をどこで作ってよいのか迷います。男女年齢関係なく色々な人達と交友出来る方法は何かありませんか?友人の多い方や友達を作るのが得意な方がいたら、良かったらアドバイス頂けませんか?私は20代前半の男性です。よろしくお願いします。

  • 合コンで知り合った人とその後連絡続きますか?

    合コン(イベント会社等が主催する知らない者同士の集まりという意味限定) で知り合った仲間とその後連絡続きますか? 自分の周りでは、長くて半年とか自然消滅的なのが多いという話を聞きますし、 正直自分自身もアドレス交換してもなぁ…という感じの方が多いです。 皆さんの合コン(イベント会社等が主催する知らない者同士の集まり) の経験はどうですか?  

  • いろいろな人と知り合うにはどうしたら良いでしょうか?

    いろいろな人と知り合うにはどうしたら良いでしょうか? 人恋しいです。 職場は歳の離れた先輩たちばかりで友達を作るのは難しいです。 それにいろんな世界の人たちと知り合って、いろんな話をしたいです。 交友関係を広げたい時ってどうすれば良いんでしょうか? 一般的には趣味を通じてという話になるでしょうが、趣味の集まりってそう入れ替わりがあるものでもないですし、だからといって新しい趣味を持つというのもきついですし。 街中で声をかけても、女性からはナンパだと思われ、男性からは何かのセールスかと疑われます。 みなさんはどうやって交友関係を広げているんでしょうか? 僕は30代。同年代の友達を増やしたいです。

  • 友達が多い人って?

    いま好きな人がいます。 その人は友達を作るのが好き?というかボードをするのでそのサークルの仲間を増やしたい?みたいで私の友達もみんな友達にしました。。 私がメールするとすぐに返事はくるのですが、あっちからきたことはありません。でも返事はとてもよい感じなんです。っていうか凄い優しい。。 それで惹かれる反面くるもの拒まずにも感じられます。遊ばれるのは嫌なので、自分から行動にうつすか悩んでいます。 で、質問です。みなさんはこのような男性、どう行動にでますか?情報はすくないですが御願いします。

  • 異性の友達が多い人に質問です(男女問わず)

    こんばんは。私は20代後半・OLをしている女性です。 ○異性の友達が多い人に質問です。  私のような考え方をどう思うか、教えてください。 『男女問わず友達の多い人』って、とても魅力を感じます。 ですが「そのグループに私も入れて~」とはなかなか言えないです。交友関係ってとても微妙なものだと思うので、お誘いがあってタイミングが合えばその場には出向きますが、必要以上に干渉はしません。 私自身の交友関係は深く狭いです。女性の友達が数人居て、彼女達を尊敬しているしとても大切に思っています。いわゆる新しい出会いも、女の子とならその場を楽しく穏やかに過ごせます。 職場・自分の勉強(資格取得)・趣味(テニス・ヨガ・料理・観劇)などで、忙しく楽しく日々は過ぎていっています。 また、現在お付き合いしている彼氏が居て、その人のこと、とても大切です。彼と一緒に過ごせる時間をめいっぱい慈しんでいようと思っています。 その彼氏との会話の流れで「男友達の話、そういえば聞かないね」と言われた事がありました。「うん、今定期的に付き合いがある人はいないなあ。女友達の方が一緒に居て楽しいよ~」と正直に言いました。彼にも「そうだね。nyankoは○○ちゃんや、○×ちゃんとかと、濃い付き合い方だよね」と言われたものの、なんとなく引っかかっていて…。 異性の友人が少ないこと、今さらですがとても気になります。正直、自分自身としては居なくて平気なんですけど…私って偏っているなあと思ってしまうんです。 彼には男女交えて友人が多いようです。本人は「広く浅い付き合いだよ」と笑っていますが、学生時代になんていうか…きちんとした友人関係を作れてきた人なんだろうなあと思います。そんな所が魅力のひとつだなあとも感じます。(彼の交友関係を束縛したりするつもりは全くありません。) 私は昔から男の子と話すのが苦手で、女の子と居る方が好きでした。高校が女子が多い環境だったこともあり、その傾向は尚更強くなったのかなあと分析しております。 バイトをしていた頃の人たちが友達と言えたかもしれませんが、あまり深くは接さなかったし、時間と共に自然に連絡を取らなくなってしまいました。会社の人たちとは時々飲みに行ったり楽しく過ごしていますが、友達とはやはり違うような…。 そして今、上記に挙げた理由から、異性の友達が欲しいなあと感じているのですが…。これはおかしいことでしょうか? また、私は、自分のようなタイプは男女の友情にあんまり向かない気がします。この年齢だと既婚者の方も多そうだし、何だか気疲れしそうです…。そして「作りたいと思って作る友情には意味がないのでは?」とも感じてしまいます…。 だけど、まだまだ続く人生です。もっと成長したい!と思います。 実際に『男女問わず友達の多い人』というのは、こういう考え方をするタイプをどう思うのかな?と思って質問させてもらいました。 深く考えないでも、色々な場に赴けば異性の友達は増えていくのでしょうか。それとも皆さん努力なさっているのかな…? 長くなりました。読んでくださってありがとうございます。

  • 彼の友達の接し方

    最近少し悩んでいます…。 2,3ヶ月前から付き合っている彼氏は交友関係が広く周りにたくさんの友達がいる人です。それに比べて私は無口で人と接することが苦手な人間なんです…。 彼はよく私を友達との集まりに連れて行って紹介をしてくれます。でも人見知りする私はなかなか輪に入る事ができなくて。それで最近「彼にはもっと社交的な女性が合っているんじゃないか」とか「彼の友達に暗い女と思われているんだろうなぁ」なんて考えてしまいます。自分の性格をわかっているから無理に社交的になりたいとは思わないけど、このままでは彼に嫌われるのではないかと気持ちが沈んでしまいます。