友達が多い人と言われるけど実際は少ない!仲良く集まれるメンバーを作る工夫とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達が多いと言われるけど実際は少ないと感じていませんか?大勢で集まると寂しくなり、自分に欠陥があるように感じることもあるかもしれません。しかし、仲良く集まれるメンバーを作るためには工夫が必要です。自分主催のイベントを通じて友達を紹介し、交流を深めることが一つの方法です。しかし、日本では友達同士を自由に連れてくるスタイルは受け入れられにくいかもしれません。そこで、他の工夫とは何でしょうか?気になる方はぜひ読んでみてください!
  • 友達が多いと言われるけど実際は片手で数えられるくらいしかいないと感じることはありませんか?集まりでは寂しさを感じ、自分に欠陥があるように感じることもあるかもしれません。しかし、仲良く集まれるメンバーを作るためには工夫が必要です。自分主催のイベントを通じて友達を紹介し、交流を深めることが一つの方法ですが、日本では受け入れられにくいかもしれません。他にはどのような工夫があるのでしょうか?詳しくは記事を読んでみてください!
  • 友達が多いと言われるけど実際は少ないと感じることはありませんか?集まりでは寂しさを感じ、自分に欠陥があるように感じることもあるかもしれません。しかし、仲良く集まれるメンバーを作るためには工夫が必要です。自分主催のイベントを通じて友達を紹介し、交流を深めることが一つの方法ですが、日本では友達同士を自由に連れてくるスタイルは受け入れられにくいかもしれません。他にはどのような工夫があるのでしょうか?詳しくは記事を読んでみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が多い人

私はよく他人から 交友関係が広いね 友達が多いね と言われます。 しかし、自分では友達は片手で数えられるくらいしかいないと思っています。 矛盾していますよね。 さらに不思議なことに、友人が大勢で集まって楽しそうにしていると… 「わたしはこんなに身近に自分のことを祝ってくれる人がいないなぁ」 「みんなでどっかいきました!何かやりました!みたいなのがないなぁ…」 と寂しく思い、自分は何か人間として欠陥があるように感じます。 一方で、大勢の集まりはと言うと… 苦手なんです本当は。 飲んでいてもなかなかみんなと話せないし、中身のない話しかできないし、よくみんな楽しめるなぁと思います。大学時代も大きなサークルに所属していましたが、もって一年…その後は団体行動に疲れて疎遠になり4.5人のランダムな女の子友達と2人行動が多かったです。 でもやっぱり定期的に6人くらいで男女仲良く集まるメンバーが欲しいな、と感じます。 25歳です。 どう工夫したら、仲良く集まれるようなメンバーができますか? 今まで、私主催で、自分の友達(つながりがない人同士)を紹介して4人で女子会をしたり、男女mixで遊んだりしたのですが…その後がなかなか続きません。気軽にそれぞれが自由に友達を連れてきて繋がるというスタイルは日本ではなかなか受け入れられないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henakichi
回答No.2

こんにちは。 僕は、1970年代生まれですが35歳ぐらいのときから質問者さんのような ことを実感しましたよ。 >自分では友達は片手で数えられるくらいしかいないと思っています。 現在でも男女合わせて5人ぐらいです、本心を言えて心を許せる友人は。 25歳の質問者さんは広く浅くの付き合いで良い歳かもですね。 ですが、現在でも数人は一生付き合えると思う友人を見抜いておいた方が 何かの時に助けてくれます。 広く浅くの付き合いについて・・・ この先、切り捨てなくてはならない人が現在のご友人の中に居ると思って ください。 >「みんなでどっかいきました!何かやりました!みたいなのがないなぁ…」 人当たりが良い方と想像します。 ですが、周りの人からはまだ見られてるんだと思います。 イメージは良く思われてると思いますが、気を使われやすいのかも。 打開策としては、思い切ってアホな面を見せることです。 例えば、こんなCMのように。 http://www.youtube.com/watch?v=pzRLIEU3lmc http://www.youtube.com/watch?v=OcquTor9Od8 笑えませんか? でも、この人達は一生懸命に演じてるんですよ。 この辺りかな、と感じますので質問者さんに欠陥を抱く方は居ないと思われますが。 >一方で、大勢の集まりはと言うと…苦手なんです本当は。 どうして良いか分からないだけで、家に帰るとホッとする。 一晩眠れば、今日飲み会OKな気分になってたりする時はないですか? 数を重ねれば慣れますが、質問者さんは図々しさがないのかなと。 楽しんでる人って仕事中は大人しくても、図々しく豹変できるから楽しいんです。 良い意味で「ON/OFF」の切り替えが出来る人ですね。 こういう人とは別にちょっと違うような異質の人も居ますが。 >定期的に6人くらいで男女仲良く集まるメンバーが欲しいな、と感じます。 忘れたころにこういった状態が得られそうです。 恋愛も下心ないときに思わぬ出会いがあるように自意識過剰はなくしましょう! >どう工夫したら、仲良く集まれるようなメンバーができますか? 上記CMのようにアホな面を見せたり、ドジった話を話題にしたり、ご自身の弱い部分 を出されたらいかがでしょう? なんとなくですが、質問者さんは "剛柔" でいえば、"剛" な感じの方に思えます。 人当たりは良くても "剛" の自覚を感じてみえるのでしたら、柔らかさを見せる方が 周りの方々も安心できますよ。 ちなみに日本人は疑い深い人が多いと思います。 ですが、そういう人の方が良い人だったりします。 何かと昔の日本ではなくなってきているので、気さくな人柄の方が気難しい性格よりも 好感度が高いですが、なぜか気難しい人が増えてきているように感じます。 尚、「疑い深い人」と「気難しい人」は別です。 分かりやすい比較対象者が周りにみえれば、善悪で分けて判断できることもあります。 少々、大袈裟ですが。 どちらにしても質問者さんは迷われず流されず、マイペースでいきましょう! 「男女の友情なんてありえない!」って言う人が多数いますが、本人が下心なしで生きて いけないスケベな人達なだけです。 異性の友人は必要ですね。 的を得た回答になってなかったらすみません。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.1

贅沢な悩みですね。 たしかにあなた、客観的に見れば、きちんと友人いますよ。 それなのに満たされないということは、目の前の人を大事にしてない、 自分といてくれることに感謝できてないということです。 新規開拓より今の人のことを一生懸命大事にしましょう。 今のあなたなら、友人が1万人できても、「飽きた。それに騒がしい。もっといい人いないかな。」 って言いそうです。