友達が怖い!SNSでの監視が止まらない

このQ&Aのポイント
  • 大学生女性が仲のいい友達からの監視が怖くなりました。言い方や責任転嫁が我慢できず距離を置いたが、友達の変化に気付かれてしまった。今は私の行動を監視し、交友関係にまで執着している。SNSでは友達への返事やつぶやきまでチェックされ、他の友達との関係にも干渉されている。このような監視行為は普通ではないと感じています。
  • 大学生女性が仲のいい友達からの監視行為に怖さを感じています。友達の偉そうな態度や責任転嫁に我慢できず距離を置いたが、友達は私の変化に気付き、今度は私の行動を監視し始めました。特に交友関係に執着しており、他の友達の名前まで気にします。SNS上でも友達への返事やつぶやきを細かくチェックしており、友達との関係に干渉してきます。
  • 大学生の女性が仲のいい友達からの監視に怖さを感じています。友達の言い方や責任転嫁に我慢できず距離を置いたが、友達は私の変化を気付き、今は私の行動を監視し始めました。特に交友関係にまで執着しており、他の友達の情報まで把握したがります。SNS上でも友達への返事やつぶやきを詳しくチェックし、私と関わる内容まで見てきます。このような監視行為は普通ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が怖い

大学生女です。 仲がいい友達がいるんですが、その子からの監視が怖いです。 前は凄く仲良かったんですが、その子の偉そうな言い方やすぐ責任転嫁する性格が我慢出来なくなり、少し距離を置きました。 傷付きやすい子なので私の変化に気付き、今は多少改善されました。 しかし今度は、いつも私の行動を監視するようになりました。 1日の予定、バイトでの様子、他の交友関係についてなど、すべてを把握したがるんです。 特に交友関係については他の友達も驚くほど執着しており、怖いです。 授業ごとに誰と一緒に受けているか(知らない人の場合名前を聞いて覚える)、遊んだ話をすると相手は誰かなど毎回詳しく聞かれます。 特に仲のいい子達は名前が出ただけで少し嫌そうな悲しそうな顔をします。 更に私のツイッターを細かくチェックしており、友達への返事内容、そしてその友達のつぶやき内容と、私に関与する内容は全て見るんです。 私のクラスは男女仲がよく、そのメンバーでツイッター上で盛り上がったりするんですがそれもチェックします。 そして 「〇〇君は私と知り合いなのに何でフォロー(友達申請みたいなの)してくれないの?」 と聞いて来たり。 もう怖いです。 これって普通じゃないですよね?

  • p_g
  • お礼率82% (436/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teto921
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

大学生でそれはちょっとキツいですよね…。そのお友達にはあなた以外に仲のいい友達はいないのですか?相手が傷つきやすいタイプでも、一緒にいるのが苦痛でもう付き合うのをやめるつもりなら、相手に嫌われるつもりで遠ざけたほうがいいです。 できるだけいつも他の友達と行動するようにして、その子が色々詮索してきても「なんで言わなきゃいけないの?」とはっきり言った方がいいです。ツイッターも一度退会してアカウントを変えたほうがいいんじゃないですか? それでもうあなたに執着しなくなればいいですが、また態度を変えて構ってもらおうとするかもしれません。でも放っておけばそのうち諦めると思います。厄介な人は早めに切っといた方がいいですよ!(^-^*)

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! その子とは同じ部活なんで離れる事が出来なくて…。 他に友達もいるんですが、私といるのが1番気楽なようです。 もうこれから詮索がひどいときは、はっきり言おうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 読ませて頂きましたが、なかなか重い友人ですね。逐一チェックされたら誰だって怖いですよ。 その友人はよりどころが無いのでしょう、あなたが離れてしまうことに不安で不安でしょうがないのでしょうね。何かの神経症あるいは精神を病んでいるかもしれません。家庭に問題があったのかもしれません。今の時代、大学生にもなんぼでもいるそうですからね。 もしそうであれば、大学側(事務)に一言話した方がいいと思います。 質問者様の大学ではどうか分かりませんが、表面的には分かりづらい障害や病気をもっている学生が昨今では多いので、何らかの支援をしている大学もあります。 もし、何らかの病態であるのであればストレートな拒絶をすると次にどう出てくるかちょっと推測ができないです。 ここは後ずさりしたいところですが、いっそのこと一歩踏み込んで、クラスで仲がいいんであれば、あなたが周囲に「個々人ではなく全体やグループで彼女の相手をしよう」と提案してみてはどうでしょうか? もしその友人がまた偉そうな態度をとるようであれば、また距離感を微調整すればいいと思います。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の友達の悪口を言ったり(可愛くない、うざそうなど)、恐らく私に他のコミュニティを持って欲しくないんでしょうね…。 もう少し頑張って、他の人にも助けて貰えるようにします。

関連するQ&A

  • 裏でコソコソする友達

    裏でコソコソする友達 私には好きな人がいます。(Dとします) その人は幼馴染で高校は近いですが別々です。 私はその人の事を友達Aに相談したり話したりしていました。AとDは面識もなく何の関係もありません。 Aは恋愛話が好きでよく「最近どうなの?」と聞いてきます。なのでDの名前や部活は知っています。 AとDは同じ競技の部活です。 先日Dの学校とうちの学校とで練習試合がありました。そこで同じ空間にいたようですが、AとDは話してもいないし、DがAを認識しているかどうかも分かりません。 ですが昨日、TwitterでDのつぶやきにAが絡みにいっていて会話していました。部活の話だったら私は踏み込めないので何もいえないのですが、お腹空いたーなどスルーするようなつぶやきに何度か絡みにいって友達のような関係になっていました。(Twitter上のみ) そのことを私は他の友達から聞きました。Aはそのことを隠しています。 相談に乗っておきながら近づこうと、するのは何か理由があるのかな?と少し不安です。 私にAとDの交友関係に口を出す権利などないので、何も言えませんが不安です。 Aは以前にも友達の相談に乗っていたはずなのに自分が付き合うということがあったようなので、余計不安です。 どう思いますか?

  • 最近ちょっと喋るようになった子がいるのですが、Tw

    最近ちょっと喋るようになった子がいるのですが、Twitterでの僕のつぶやきのほとんどをお気に入りに追加してくれています…(その子と仲良い同性友達のつぶやきもたまに追加されていますが…) これって脈ありでしょうか…? どうでもいいつぶやきとか何でもかんでもお気に入りに なので不思議に思ってしまって… ちなみにその子のとぷがは、好きだ、気づいてという文字の入ったものです… 変なこと聞いてすいません

  • 長年の友達と新しくできた友達の差

    幼稚園からと小学生からの付き合いが長く、幼馴染みが二人います。 今でも仲はいいです。でも、二人は環境が変わってから性格がきつくなり冷たい感じがするんです。 二人の片割れは、大学に進んでから変わりました。 もう一人はネットの友達がたくさんできて変わりました。 それで、わたしは友達は一人できました。 大学で新しく出来た友達が大好きすぎなのがまるわかりのTwitterの呟きがすごいんです。 出掛けに行ったときの呟きや、ディズニーランドの時の呟き、いろいろな呟きが本当に楽しそうで嫉妬してしまうくらいになります。 そのなかで、わたしとよくディズニーランドに年に4回くらい行くことがありました。 それで、大学生の友達との呟きが全くちがうんです。 わたしは、よく幼馴染みのTwitterをみています。そのときに、大学生の友達とディズニーランドにいく予定なんでしょうね、その呟きに「まぁ、お前らと(大学の友達(といった方が一番楽しいんだからな」と書いてあり、なんだかショックと寂しさを覚えました。わたしと行くより、大学生の友達がいいんだなぁ、と小学生みたいですが寂しくなりました。 あとは、よく大学生の友達と遊び終わると「はぁ、楽しかった!1ヶ月分笑ったな!明日から頑張ろう!」とかをみます。 そんな楽しそうアピールをされてしまうとわたしはこれからすごく遊びに困ってしまいました。 てか後を引きます。わたしも楽しくさせなきゃ!といろいろ無理してお金を出してもらい遠くに遊びに誘ったり、大学生の友達に負けないくらいに頑張ってしまいます。 そして、今回は旅行にいきます。わたし、こんな幼馴染みといきたくありません。 嫉妬とはわかっていますが、ちょっとひどい気がします。 もう一人の幼馴染みの方はネットの友達と楽しそうです。 わたしによくひどいことばかり言ってきます。 それに傷ついています。 長年いるからといって、新しい友達が出来たからと言って発言や行動がひどすぎますよね。 わたしは、旅行はいきたくありません。 二人といるのが疲れました。

  • 仲の良い男友達に彼女が出来たら・・・

    仲の良い男友達に彼女ができたら、私たちの交友関係は薄れてしまうのでしょうか。 私は大学生になって良い男友達ができました。 お互いに恋愛感情はないし、向こうは今かわいい子を探したり彼女が欲しそうです。 しかし、もし仮に彼に彼女が出来たら、私とはもう遊ばなくなるのでしょうか。 私は友達としてもっと仲良くなりたいのですが、 男友達とずっと友達関係を保てないのでしょうか? また、親友にはなれないのでしょうか? 男友達と仲良くなるには、どうすればいいのでしょうか?

  • 新しく出来た友達、噛み合わない。

    高校二年生です、 クラス替えをして、去年同じクラスだった仲の良いグループの子達と 見事に離れてしまいました。 なので、新しく交友関係を作るぞと意気込んで 後ろの席の子に話し掛けて、今は一緒に行動するようになりました。 しかし、その子はあまり自分から話しかけてくれず 話しかけてくれたとしても、私とはなかなか会話が噛み合いません。 (趣味の違い?) とにかく、分からなくても愛想笑いを浮かべて必死に会話を自分が合わせている状態です。 私はどちらかというと賑やかな方ですが、その子は意外と暗めな性格でした…。 他にも友達を作りたかったのですが、去年同じクラスで仲の良いグループだったような 人たちの固まりだらけで、私が入り込めるような状況ではありません。 ひとりぼっちよりかはいくらかましだとは思いますが 学校生活がつまらなくて困っています。 私はすぐに泣いてしまう性格なので、毎晩泣いてばかりです。 気が緩むと、授業中にも涙が出そうになります。 他のクラスには騒げる友達が居ます。 けれど、二年生は修学旅行があるのでなるべく私のクラス内で交友関係を作りたいのです。 こんな私に何かアドバイスをください。 学校生活がしんどいです。 長文失礼しました。

  • 友達のネットストーカーについて

    閲覧ありがとうございます。 ネットで知り合った2歳年上の女の子にネットストーカー紛いなことをされていて困っています。 今は関係は切れていますが、ネットで知り合ってすごく仲が良くなり数年間ずっと仲良しでした。(会ったことはありません) ですが掲示板にメールアドレスや電話番号、顔写真が載せられるようになり、その子とは関係を切りました。 それから数年経った今でも私の高校の友達のTwitterを監視しているみたいで(私のTwitterは非公開にしているため)高校の友達と遊びに行った写真などを匿名掲示板に数十枚と晒されます。 精神的にももうキツくて警察に相談しようと思っていますがネットで調べてみると相手にしてくれなかったと言ってる人も多いみたいで取り合ってくれるか不安です。 あと警察に行く際にこれだけは絶対に必要というのはありますか? 無知ですみません。御回答よろしくお願いします

  • 友達関係について

    私には1番仲のいい友達がいたのですがその子と話すときは大体愚痴ばっかりで(共通の友達への愚痴とかではなくいかに自分たちが不細工かとか貧乏かということです。) その子はそういった愚痴を言う割には結構恵まれていて行動と言動がコロコロ変わり大体矛盾してることが多くありました。 また、その子は善意のつもりですがよく私に指摘することが多く、私はその子が心が弱いことを感じていたので相手が求めている愚痴や話、同意をよくしていました。しかし私と居ると愚痴ばっかでやめてほしいと言われ確かに私もよくなかったなと思ったのと同時に私もそのこと一緒にいると病むという事を伝えました。 そしたら次の日私の誰にも教えてないTwitterのアカウントのスクショをストーリーに載せて垢バレを遠回しに伝えてきました。 そのアカウントはその友達に対してやっぱり思うことがあっても、一番仲がいいと周りの人も思にも思われていたので相談をすることもできず自分がモヤモヤしたことを吐き出すアカウントでした。誰とも繋がっていないですしその内容を他の人に行ったこともありませんでした。ただ私がその友達といて辛いということと少し気を晴らすための主観的な意見(愚痴や嫌味にも捉えられる)事を綴ったアカウントでした。 鍵をかけていなかったのは私が悪いですが、それを見られ話しかけても無視されSNSを全てブロックされてしまいました。 100%私が悪いと思っていますし、その子ともう一度元のように戻りたいという欲も全くありません。ただそうは言っても過した時間を考えたりするとまだ執着が残って居る気もするし、相手も悪いと思いたい部分もあってどうしたら気が晴れるのかわかりません。 何かの解決策とかではなく客観的にこの話を聞いてどう思いましたか?私への批判でも全然大丈夫です。 何か意見よろしくお願いします。

  • TwitterやLINEでの友達との喧嘩について

    高1女子です。 私には高校にはいって仲良くなった友達がいるのですが、先日その子達と8人で文化祭のうちあげにいきました。 その際にプリクラを変顔でとったのですが、私がそれをTwitterにのせてしまったことで、8人のなかの1人に嫌な思いをさせてしまいました。 うちあげが本当にたのしかったのでのせたくて…。 正確にはまだわからないのですが、わたしがTwitterにプリクラをのせてすぐ、友達のLINEのつぶやきが『せめて許可とれよ、許可なしとか意味不すぎ』にかわりました。 他のもう1人のこの呟きも似たようなもので、これは自分のことだな、と思ったのです。 わたしはLINEなどの文章で謝ると誤解が生じやすいので嫌だし、休みが開けて学校が始まってから、いつもよりはやく学校にいって朝一で謝ろうと思います。 その際、どんなかんじで彼女に謝ればいいでしょうか? 彼女とはおなじグループで、色々とチームを組んだり班が一緒だったりするので、仲が悪くなると本当に困ります。 彼女のことは大切な友達なので、また仲良くなれたらいいと心から思っています。 私が軽率な行動をしたせいと言うことはわかっています。 批判や中傷はやめてください。 よろしくお願いします。

  • twitter監視されてる可能性がありますか?

    これはTwitter監視されてる可能性がありますか? 僕は数ヶ月前にA氏とちょっとしたことでトラブルがあり、新垢を数ヵ月後に作り名前もアイコンも今までと全部関係ないものにして変えて非公開にして繋がりたい人だけと繋がっていました。 しかし数日前にあることを呟いて新垢でもブロックしていたA氏を久しぶりに覗いてしまったらその事についてつぶやいていました。 つぶやき内容は大体こうです「〇〇界隈は××ばかりのような気がする」といったものでした。そしたらその直後にA氏が「××の特徴」について呟いていました。 またA氏のサブ垢のツイート数が増えていました これは監視されている可能性がありますか? 僕の垢のフォロワーはA氏と繋がっていないはずなのですが怖いです。 Twitter消した方がいいですか?

  • 友達への執着心…

    現在24歳女です。 友達はいっぱいいるのですが、 中学や高校の友達に執着してる気がしてしんどいです。 例えば、私が一番仲良かった友達が私抜きで違う子と遊んでたりです。 なんで、よんでくれないの?と思って悲しくなります… こんな変な独占欲を解消したいです…