• ベストアンサー

一人暮らしをしている

という理由で生活保護をもらっていいものでしょうか? 友人に一人暮らししている人がいるんですが、貯金が底を尽きそうなので、生活保護を申請すると言ってます。だったら実家に戻って家賃分を家に入れたらいいんじゃない?と言ったんですが、実家に戻った時点で負け犬だ!男として情けない!だったら生活保護貰ったほうが良いと言ってました。生活保護貰うほうが情けないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.4

現在求職中で働いていなくても健康な働ける体であれば基本的に生活保護にはなりません。ただ今は若年者生活保護があって一定の条件を満たせばなる可能性はあります。生活保護は国の税金を使うわけですから、高価な電化製品、もちろん車も処分するか、他人の名義にする事が義務付けられています。そんな事を思ったら実家に戻って一時的にでも親の世話になった方がはるかに気持ち的に楽ですし別に世間体を気にする事も無いと思います。ですから生保は色んな制約がある事を教えて上げて下さい。

その他の回答 (2)

• epsz30
回答No.3

その前に生活保護を受けるには、相応の審査や条件があるので、 そんな簡単に受給出来るものではありません。 おそらく、そのご友人も、受給を申請しても却下される可能性大です。 生活保護を貰う方が情けない・・というより、 そういう浅い知識しか無い方が情けない・・という感じがします。

noname#199643
noname#199643
回答No.1

働いていないなら実家に戻るのは当然ですよ。 働いていながら生活保護を受けるのは言語道断です。